以前、ドノフさんがあきれていたけれど、私はKBのタイプが速い方らしい。
どうしてかっていうと、タッチタイプを会得しているからなの。(不完全だけどね。)
タッチタイプができると、KBを見ずに打てるから、画面を見ながらできるってわけ。
そうそう。タッチタイプをする人は、爪は伸ばせないわね。小指もよ。残念だけど、マメに切りそろえておかないと、速度と正確さに影響するわ。
(もっとも、仕事でタイピングしている人は、爪が伸びる間なんてないわよ。)
で、タッチタイプに話を戻すわね。
まずは基礎知識から。それについては、次のURLが参考になると思うわ。
http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/about_touch.html
タッチタイプはね、自己流が定着してしまう前にできるだけ早い時期に始めるのがいいわ。
最初は時間がかかっても、普段から正確にタイプすることを心がけるの。
そのときに一番大切なことは、KBを絶対に直接見ないこと。
でも最初のうちは、キー配列なんて、全然憶えていないわよね。どうすればいいかというと、KBの絵をすぐ見られるところに置いておくといいと思うわ。
そしてある程度憶えたら、あとは絵には頼らない。何も見ないでやるようにするのね。絵を隠したばかりのときは、憶えていないキーが続出すると思うけど、それでもキーは見ないで、試しに「これかな?」ってタイプしてみて、ダメだったら消して、を繰り返して、私は憶えたわ。
そうして、ホームポジションとキーの配列を確実に指に染み込ませるのよ。
もっとも、今はタイピング練習ソフトもたくさんあるから、そんなスパルタな方法で憶えなくても、お金をかければ、楽しく会得できるかもね。
あっと、最後に大事なことをひとつ忘れていたわ。
使いやすいKBを選ぶこと。これ、絶対よ。最近のPCってコストダウンのしわ寄せが出ているから、あんまり良くないのよね。
本当に始終タイプする人は、16000円もするようなものを買い求めるけれど、使いやすくて気に入るのなら、安いのでも十分だと思うわ。
参考までに、私がPSO用に使っているKBをご紹介するわ。
エレコム USBキーボード TK-U12FY (1480円也だったわ)
もっとも、人によって、いろいろと好みがあるから、たくさん置いてあるお店に行って、実際にタイプしてから選ぶことをお勧めするわ。
蛇足だけれど、私の中のベストキーボードは、テラドライブのキーボードなの。
現役よ。