2003年09月14日

つれづれ::疲れた〜

 朝起きて……実際に起きたのは昼過ぎなんだけどもね…… 食事と買い物を済ませ、自室のノートPCでネットをチェックしようとすると……繋がらない!
 ひえ〜。おとといは携帯を落としたばかりなのに、今度は固定接続まで! ……これは、誰かさんじゃないけど、通信関係、呪われてるんじゃないかと思ったわよ。
 よりによって、ディスプレイを自室に動かした翌日にこんなことになるなんて!

 このWeblogを読んでる人のいったい何人が内容を理解できるかわからないけど、とりあえず書くわね。

 まずは、サーバルーム(笑)のおうちサーバ1号と通信できるか、試しにpingをかけてみる。……答えが帰ってこない。
 あら、暑さにやられたかしら? と思いながら、自室からサーバルームに移動し、コンソールを立ち上げ……あれれ? 画面がつかない?
 うわ〜、やられちゃったんだわ〜と思いながら、仕方なくハードウェアリセット。
 いつものとおり、再起動音。ディスクアクセスの音。……でもディスプレイにはなにも表示されない。ディスプレイケーブルは繋がってるし、電源もちゃんと入ってるし……う〜ん。
 ……もしかして! ふと気付いて輝度ダイヤルを動かしてみると……表示されたわ〜。
 脳裏に浮かぶはイタズラ好きの家族の顔。やったわね! 帰ってきたらお仕置きよっ!

 いそいそと自室に戻り、もう一度おうちサーバ1号にping。……だめ。
 それじゃあルータは? ……だめ。
 おうちサーバ2号も反応なし。

 むむむ。ケーブルがいかれたかしら? 別のと交換。……だめ。
 XBOXは大丈夫かしら? ……だめ。

 パタパタと部屋を移動し、おうちサーバ1号のコンソールでもっていろいろチェックする。DHCP、SQUID……問題なし。
 そもそもpingが通らないのよね。
 w3mでもって、1号から外のサイトにアクセスできるかチェック。……あれれ? 繋がらない? ルータにping。……帰ってこない〜。
 もっかいw3m。……今度はオッケー。……変ねー。

 念のため、家族のPCをチェックしてみる。……全然問題ない。お外のサイトも問題なくアクセスできる。
 そこからルータの管理画面を呼び出してチェック。……異常は認められない。

 いったい何がいけないの〜?
 あ〜だこ〜だして、2時間経過。このリリコ様をてこずらせるとは!

 結局、ルータリセット。
 自室に戻り、XBOXをチェックしてみると……あら、繋がってるわ。
 ノートPCは? ……繋がってる〜。

 まあ! まあ! Mintちゃんと同じトラブルじゃないの〜。うふふふ〜。

 でも変ね〜。ノートPCとおうちサーバの間は、ルータは経由しないのよ。
 謎だわ。

投稿者 Lyliko : 2003年09月14日 17:23 | トラックバック
コメント

おそらくお前さんの態度が
気にくわんので拗ねたんと違うか?
リリコとパソコンの機嫌をとるのは
難しいからのう…
しかし誰かさんって誰じゃろか??

Posted by: V.S : 2003年09月14日 20:19

最初のとこ宇宙語でわからへんかったけど。
最後の方はなんとなーくわかった(笑)

設定してもらった友達が言う必殺技はいつも
「コンセント引っこ抜け、以上!」やね。
(↑これならうちでもできる)

Posted by: SIPPO : 2003年09月16日 03:20

V.Sさん
 あら。私ほど面倒見のいいアドミンは居ないわよ〜。
 誰かさんって、誰かしら?

SIPPOさん
>「コンセント引っこ抜け」
 うん。最近の普及型のLAN機器って電源スイッチがついてないものが多いのよね〜。引っこ抜くしかない。

Posted by: Lyliko : 2003年09月16日 21:35

『アドミン』ってダレのコトなん?ピクミン?(?_?)

Posted by: SIPPO : 2003年09月17日 21:42

 あ、ごめんなさ〜い。
 システムアドミニストレータ(System Administrator)、システム管理者のことね。

Posted by: Lyliko : 2003年09月17日 21:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。