「米Microsoftのピーター・ムーア副社長にXbox Liveの現状と今後を聞いた。」っていう記事があったので、読んでみたわ。
でも、日本のゲーム事情を全然わかってないみたい。
リビング+:Xbox Live、日本の加入率は世界最高レベル〜MSXbox Liveの登録者数は、国ごとに算出してはいません。ただ、日本はブロードバンドが既に浸透しており、市場は成熟期にあります。事実、アタッチレートでは世界のトップレベルになっています。
ZDNet:アタッチレートとは?
ムーア:アタッチレートは、設置台数(出荷数)に対してオンラインサービスに登録している人の割合です。毎月、数字が更新されるので一概には言えないのですが、日本では8%前後です。
この数字は、まさに日本市場の可能性を示しています。「Project Gotham Racing 2 」「Halo 2」、そしてカプコンの「鉄騎大戦」など、タイトルが充実すると同時に会員数も増えていくでしょう。
って、なぜここで、TFLOの名前が出てこないのよ〜。
わかってないんじゃないの!?
こんなんじゃ、売れるものも売れないわ。
その点、ZDNNの編集者はわかってるみたい。こんな記事もあるもの。
リビング+:ネットゲーム開発者の苦労は絶えない?投稿者 Lyliko : 2003年09月27日 21:02 | トラックバック「東京ゲームショウ2003」で開催されたフォーラムでは、レベルファイブの代表取締役/プロデューサーの日野晃博氏が登場。ゲーム制作会社の立場から、ネットワークゲーム開発上の苦労を話した。