2003年10月26日

つれづれ::ヒロインの美しさって

 冬が近づいています。町中に無節操にベタベタと貼られた、「やる」と書かれたアブラギッシュな眼鏡オヤジ(しかも目がイッちゃってる)のポスターが、時の流れに抗い、日に日に深まりゆく秋を、短かった暑苦しい夏に押し戻そうと無駄な抵抗をしているかのように思える今日この頃、いかがお過ごしですか? (私は、街の美観が損ねられて不愉快なだけで、政治的意図はまったくございません)

 私は、ブランチにオールブランとフルーツグラノーラを半々にしてミルクをかけたものを食べながら、NHKの「日曜スタジオパーク」を観たの。

 題は「ヒロインが熱いん」
 主に映画に出てくるアクションヒロインの特集。

 最初はハリウッド映画のアクションヒロインのオンパレード。彼女らは、それはそれで素敵なんだろうけれど、私の趣味じゃあないわね。
 エラとアゴが出てて、肌が綺麗じゃなくて、皮ばってる割に筋肉がついてて……って、ちょっとウンザリしていたのね。

 そんなところに出てきたのが、中国出身のカンフーのお姉さん☆ 詳細は忘れたけど、世界一になったことがある人で、パッと見は華奢な人。(NHKのサイトを調べたのだけれど、出てこなかったわ。11/4、5の趣味悠々にも出てくるらしいのだけど)
 それの人がね、ひとたびアクションを始めると、目にもとまらぬ速さで、指先まで神経の行き届いた、とっても綺麗な動きを見せるのよ。
 身体もとっても柔軟で、その動きは、まさに「優美」だったわ。
 アジアってやっぱり感覚的に同じなんだなぁって思っちゃった。
 それに、やっぱり頂点に立つ人は違うわね。それだけのことはある。

 というところで、話題をゲームに移すわ。
 ゲームでああいう動きって再現できないものかしら。
 モーションアクターの力量もあるかもしれないけれど、それ以前に、あそこまできめ細かな動きを、キャプチャして、符号化して、ゲームの中で再生するってことは、まだまだ、現在の技術では出来ないのでしょうね。
 今は、映像の見た目の綺麗さが追求されているけれど、今後は、動きの美しさも追求して欲しいなぁ。

 そういう意味では、最初のバーチャファイターは衝撃的だったなぁ。ゲームショウでの黒山の人だかりの中の映像、いまでも思い出すわ。
 最初のバーチャファイターはほとんどテクスチャーを貼っていなかったから、骨格の動きの再現が勝負だったのよね。

 でも、テクスチャを貼った途端、皮膚、筋肉、着衣を表現しなければならなくなったんじゃないかしら。
 そこまでやっているゲームって、いったい、どれだけあるの。
 パーツ(苦笑)を揺らしてお茶を濁すのが、せいぜいよね。でも、それはいいアプローチなんでしょうね。目に付く部分から着手するって言うのは。

 この辺、私は技術に詳しいわけじゃないから、推測しか言えないわ。
 風呂敷を広げるだけ広げて逃げさせていただくわ☆

投稿者 Lyliko : 2003年10月26日 13:03 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。