光学ディスクの記録面をクリアにするには、中性洗剤で洗う方法が有効である。しかしこの方法は、効力が短い。PSOのゲームディスクの様に高速回転で長時間かけっぱなしの場合、数週間もしないうちに再び曇ってしまう。そのため、定期的な洗浄が必要だ。
これに対して専用の薬品の中には、数回の処理で効力がかなり長持ちするものもある。
現時点で最高と言われている対処法が、P.A.D.社のSHEERによるディスクの処理だ。
SHEERによる処理には、SHEER用として販売されているコットンワイパーを用いる。
深い傷をつけてしまった場合には、業者に盤面磨きを依頼するのがベスト。
腕に自信があるのなら、コンパウンドを使って自分で磨くのもアリ。コンパウンドには自動車用の超微粒子が向く。こういったコンパウンドは、DYIショップの自動車用品コーナーなどで売られている。
ディスクをスムースに読み込んでくれないというのが、XBOX版PSOプレーヤーの多くに共通する悩みよね。
そこで、以前ノルさんが、家庭で簡単にできるディスク洗浄方を取材して、「なまこっちひろば」で紹介してくれたわね。これ、私のWeblogに再録しておいたわ。→Lyliko@Live!: 中性洗剤で光学ディスクを洗う
ええと。実は、中性洗剤の他に、専用の薬品で処理する(洗う・塗布する)っていう方法もあるの。
でもね、これってオーディオマニア御用達の方法だから、商品紹介が怪しげなの。だから紹介を躊躇してたんだ。
けど、私も数週間に一度ディスクを洗うのには飽きてきたし、そろそろ使ってみようかなぁって思い始めたところなの。
銀河エンハンサー・SHEER(PAD社:Purist Audio Design)
のっけからこれよ。なんて商品名なのよ。(TT)
で、このページ肝心の商品の写真は載ってないのよ。載ってるページもあるけれど、解説は読まないでね。買いたくなくなるかもしれないから。
コットンワイパー
これはまだまともね。
商品について蘊蓄を述べたページもあるわ。「半導体を製造する過程でシリコンウエハーをクリーニングのために開発されたもの」っていう商品由来が、説得力があるわね。
しっかしこのページ、なんてセンスなんだろう……。音についてあんなにも語れるほど繊細さを持ち合わせた人が、視覚表現に関して、こうも杜撰だというのは……。
でね、このSHEERとコットンワイパーをセットにしたスターターキットがあるから、それを買って使うのがいいと思うの。
ディスクユニオンのページの「SHEER光ディスククリーナー(光ディスククリーナー25ml+コットンワイパー2枚入り)」を見てみてね。
それから、このページの「バランスウォッシャーCLエクササイズセット(CD用)」も、結構いいそうよ。
はぁ〜っ。これだけ書くのに、2時間近くかかっちゃった。
こういったクリーナーを使っても駄目な傷がついちゃった場合には、業者に研磨を頼むのがいいそうよ。最初からこっちに頼んだ方が、クリーナーを買うより安く上がっていいかもしれないわね。
業者は、Googleに「CD 研磨 サービス」を検索させれば、山ほど出てくるわ。中には、ゲーム用のディスクを磨きますって明言してる業者もあるわね。
それから、自動車用の超微粒子コンパウンドを使って自分で磨くって言う手もあるけれど、腕に自身がある人に限るわね。コンパウンドは、DYIショップの自動車用品コーナーで手に入るわ。
最後にお決まりのセリフね。
このページで述べた方法は、ご自身の責任のもとに実施してください。
万一失敗してしまっても、責任は負いかねます。
じゃあ、頑張ってね〜。……って、私もトライするんだけどね。
投稿者 Lyliko : 2003年11月02日 16:09 | トラックバック