2003年11月16日

つれづれ::デイ・トン・ナァ〜♪

 昨晩というか今朝、PSOのロビーで話しているときに、レースゲームの話題になった。
 日本ではXBOXのプレーヤー人口が少なく、Midtown Madness 3 が、発売からしばらく経った今では、もはやオンラインに日本人の姿はほとんどない、とドノフさん(いまじゃ、「Vたん」の方が通称になっている)が嘆いたのがきっかけだったか。
 私が持ち出したのは、「デイトナUSA」だったのだけど、Vたん以外は「?」状態だった。

 まあ、それはともかく。
 聴きたくなっちゃったので、CDを2枚引っ張り出してきて聴いている。

 一枚目は「セガコンVol.1」のDisk-03。"Let's go away" アーケードゲームの基盤が出した音が収録されている。
 デイトナはBGMに人の歌声が入っている……入っているというよりは「歌いまくり」なことで有名でした。当時はそんなデータ圧縮技術も処理能力もなかったから、歌声が入っているって言うのはとても画期的でした。実現方法は……「それはトモコサン」が詳しいので説明はそちらにお任せw

 二枚目はB-univ名義で東芝EMIから発売された「DAYTONA USA」
 ゲームの曲をアレンジしてアルバムに仕立てたものである。
 のだけど……アレンジがまた素晴らしくて! テンション上がりっぱなし!
 ドライビングのBGMにこんなのをかけたら、アクセル踏み込みっぱなし間違いなしねw

 ロォ〜リン〜スタァアアア〜〜ト!
 やっぱり人の声の威力ってすごい。

 アルバムのブックレットには光吉クンの写真が載っているのだけれど……若いっ。
 もう10年近くも昔になるんだ。
 アーケードゲームの画面写真も収録されているけれど、当時、「すっごいきれ〜」と思っていた画像は解像度が低いしテクスチャーも要所要所にしか貼ってなかったりして。時の流れを実感してしまったわ☆

 蛇足。ラグオルにて「アトマイザー」という単語が出たので、つい、「アトマイザー3」って言っちゃったのよね。
 当然、誰もわからなかったわ。TT

投稿者 Lyliko : 2003年11月16日 18:30 | トラックバック
コメント

う、う〜ん、やっぱり、さっぱりだわ〜。ごめんね・・・。
ぜ、ぜひVたんと盛り上がってね〜(^o^)/~

Posted by: Mitsurugi : 2003年11月16日 23:38

ちょっと待て〜!
俺もそんなに知らないってばさ(汗
まぁ聞いてる分には…
と思ったらキリ番ゲット〜
こんなん初めてとったなぁ…。

Posted by: V.S : 2003年11月17日 01:27

 私も、ゲーセンでは数回プレイしただけだからわからないわよ〜。

Posted by: Lyliko : 2003年11月17日 19:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。