2004年01月02日

つれづれ::DREAMS DREAMS(Kids Version)

 ナイツのエンディングテーマの「DREAMS DREAMS」
 その子供うたバージョンは、ゲーム中で流れているものと、CDアルバムに収録されているものやPSOで聞くことができるものが違うのね。

 私は、ゲームバージョンが好きなの。
 なんでだろうって、さっき、聴き較べたんだ。
 女の子と男の子の二人でうたっているうち、ジャスミンちゃん(女の子)の方はそのままで、キャメロンくん(男の子)の方だけ歌い直しているのね。これは既に気付いていたことだけれどね。
 それで、男の子の声がどう違っているかっていうと……一言で言えば、声変わりが進んじゃっているんだわ。
 しかも、歌い直しの方は最初の方はともかく、後ろの方、音の外れが大きくなってるのよ。ゲームバージョンの方は最後まで頑張っていたのに!

 さっきね、あらためてキッズバージョンのメイキングを読んだんだけど……「こうして苦労してできあがった歌はガラスのようでした。ぼくらは、それを大事に大事に使いたかったのです。」ってあったわ。
 まさにそのとおりよ!
 変声期の男の子の声って、本当にどんどん変わっていくから、その貴重さ、はかなさはわかっているはずなのにね。

 取り直しを使うなんて、つまらないことしちゃったものね。

 わたしとしては、ナイツで受けた感動を、そして想い出を、冒涜された思いなの。贋物をつかまされた思いなの。

 どう違うか、ちょこっとだけど、聴き較べてみてね。
 ゲームバージョン、公式バージョンの順で歌い出しの部分が3.5秒づつ流れるわ。


しつこいけど、このうた、本当に好きなのよ。
つたないけれど和訳してみたから載せるわ。
(ちなみにこのうた、もともとは日本語で書かれた歌詞を英訳したものだそうよ。言うまでもないと思うけど、私の訳は、それとは別物よ。)


「夢 夢」

夢の中ではあなたは遠くない
どんなときも どこにいても
いつもいっしょ

あなたは特別なの ずっと待っていたの
あなたもわたしのことを 探してくれていたのならしあわせ

夢の中で わたしを呼ぶ声が聞こえる
その夜はすべてが素敵になる
あなたの瞳に たくさんのことを感じるの

いつも夜には うれしい夢を
そこに居るあなたの姿を見たい
いつも夜には うれしい夢を
とっても気になる人を見つけたの
いつも夜には うれしい夢を
あなたの微笑みを また見たい
いつも夜には うれしい夢を
あなたひとりを待っていたの

夢の中では なんでも出来る
望むことならなんだって!
私が居たいのは ここ あなたのそばだけ
そらの星が導くのは あなたとわたし 二人だけのみち
探し続けていた あなたを見つけて とてもうれしいの

夢をなくさないで あなたの望みを
恋はあなたが開け放った扉からやってくるの
信じていればきっと見つかるの

いつも夜には うれしい夢を
そこに居るあなたの姿を見たい
いつも夜には うれしい夢を
とっても気になる人を見つけたの
いつも夜には うれしい夢を
あなたの微笑みを また見たい
いつも夜には うれしい夢を
あなただけを待っていたの

いつも夜には うれしい夢を
そこに居るあなたの姿を見たい
いつも夜には うれしい夢を
とっても気になる人を見つけたの
いつも夜には うれしい夢を
あなたの微笑みを また見たい
いつも夜には うれしい夢を
あなただけを待っていたの

投稿者 Lyliko : 2004年01月02日 10:44 | トラックバック
コメント

MP3でナイツの曲が聴けないものかと思い、調べてたらたまたま発見して読ませてもらいました〜。
ほんといい曲ですよねぇ・・PSOやって初めて聴いたんですけどすごくいい曲だなぁと感動したのを覚えてます^^
今でもPSOのオンラインで買ったDISC6使って聴いてたりしますwCDとかでてるなら是非欲しいんですけどなかなか見つかりません〜><
コメントが二年過ぎてからなので気づいてもらえるかわかりませんが・・カキコさせてもらいましたぁ。

Posted by: ふろ : 2006年01月31日 14:33

 コメントをどうもありがとうございます。
 DREAMS DREAMSは、セガサターン版のゲームディスクにも音楽トラックとして収録されていますので、ご参考まで。
 ゲームディスクをCDプレーヤーにかけることは機器や聴覚にダメージを与えるおそれ云々っていうのは蛇足です。^−^;

 PSOBBでは、BGMやジングルはOGG形式のファイルになっています。
 OGG形式のファイルは、Windows Media Playerなどで再生できます。

Posted by: Lyliko : 2006年01月31日 21:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。