2004年02月06日

ゲーム機器とそのお手入れ::次世代版XBOX

ITmedia ライフスタイル:「次世代Xboxは2005年秋に登場、HDDなし」の報道

次世代版XboxはHDDなしで出荷され、64ビット技術をベースにしたIBMのプロセッサ3つを採用するとSan Jose Mercury News紙が報じている。(ロイター)

 あと2年は使えそうってことね。MSの予定って、たいていスリップするから。^^;
 しかし、この構成だけ見てると、GCみたい〜。

投稿者 Lyliko : 2004年02月06日 02:47 | トラックバック
コメント

個人的にはHDDはついてて欲しい…。
パッチあてれるというのもあるけど、
自分の好きなBGMでレースできたりするのも実は結構気に入ってるんだよね。

Posted by: Hokuto : 2004年02月09日 23:25

そうね〜。そういう機能って、ある程度の容量の不揮発性二次記憶がないと、実用的じゃないものね。
フラッシュメモリでも積むのかしら。でもコストアップよね。う〜ん。

Posted by: Lyliko : 2004年02月10日 04:28

やっぱり本体の価格を下げる、というのが優先事項になってるかんじですね。
ハードディスク云々もさることながら、現行版XBOXのソフトが動かない(かも?)ってのは断固反対!です!!
内臓ハードディスクはあきらめても、そっちは何とかして欲しいなぁ・・・

内臓ハードディスクに変わる方法として
マイクロドライブスロットを採用するとか、外付けハードディスク的な方法もあるんでしょうけど・・・
本体よりそっちの方が高くなりそう(^^;)
コストダウンを図るなら、メモリーユニットも専用のモノじゃなくて
汎用性のあるSDメモリを採用するとかはどうなんでしょうね・・・?
けっこうユーザーからすれば魅力的かも?
(メーカーは自分とこの製品が売れなくなるからやらないか?)

って、ここで言っても詮無い話ですけど(><;)

Posted by: WINIA : 2004年02月10日 19:34

セーブデータに容易にアクセスして不正行為がやりやすくなるから、汎用品をそのまま使うってことは、まずやらないんじゃないかしら。
ゲームキューブでしたっけ、汎用のメモリが使えるの。何かの対策をしてそうね。

大容量記憶デバイスは、プレステ2のようにオプションになる可能性もあるわね。

Posted by: Lyliko : 2004年02月10日 20:42

調べたけど、GCがSDカードを使えるのね。
でも、普通のゲームのセーブデータを記憶させるには使えないみたいね。

http://www.nintendo.co.jp/ngc/online/index2.html
>(注)
>「SDメモリーカード」は「メモリーカード59」および「メモリーカード251」の代用はできません。

Posted by: Lyliko : 2004年02月10日 22:26

そっかー・・・ PCでも読み書きが簡単にできるメディアだと
データのコピーとか改ざんが安易に出来てしまいますものね・・・
成る程。いろいろと勉強になります。

もし、ハードディスクが外付けになったとしたら
イーサネット端子も外付けになるのでしょーかねぇ・・・?
(さすがにそれは時代錯誤だからカンベンして欲しいなぁ)

とは言っても、まだしばらく先の話でしょうから
りりさんからの情報をアテにして
のほほんと様子を見ていることにします(^^;)

Posted by: WINIA : 2004年02月11日 02:28
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