私がタロットカード(メジャーアルカナ)に触れていて頻繁に出現するカードは、「戦車(THE CHARIOT)」。
「戦車(THE CHARIOT)」は、私にとってキーになっているカードなんだって、思ってる。
「力とその制御」っていうイメージ。それに、「力を扱うのに相応しいか試される」っていうのもあるみたい。
タロット戦車のカードの図像学っていうページを見つけたけど、私の思っていたイメージとは、少し違うみたい。
投稿者 Lyliko : 2004年03月06日 14:18 | トラックバックチャリオットね〜
「力も使い方によっては効果が違うからねw」
(あんまり詳しくは勉強してないけどね)
興味は有るけど、怖いのよね><
想いが入りすぎるからね・・・
好きとか嫌いとかじゃないんだけどねw
勝手な事を書いてる リンです (^^) たはっ
Posted by: ryune : 2004年03月07日 21:57そうね。わかってる人ほど、(タロット)カードは怖いって言うね。
取り込まれちゃうとも言うね。
私は、深い井戸から水をくみ上げるようにして、自分の無意識層と対話するための道具だって思ってるわ。
Posted by: Lyliko : 2004年03月08日 08:13そうだね。自分の無意識層を知るのには、いいものだよね。
西洋占星術や血液占いとかは平均的過ぎるところがあるからね (^^)
私は、ルーン文字の本を読み始めてるのよ
今、興味のあるものだからね。まだまだ謎の多い〜〜w
ルーン文字かぁ。
わたしは梵字とか、漢字が伝播する前の日本固有の文字って気になるなぁ。
漢字もそうだけど、表意文字って、それぞれ力があるのよね。
話が逸れるけど、それを考えると日本語は縦書きに限るわね。
(^_^;)
『言魂』って言葉もあるんやから、きぃつけんと〜。
取り込まれてまうよ(ヒュ〜ドロドロ…)
声として発せられた言葉もそうだけど、書かれた文字にも力を感じるよね。
身近な例だと防火のお札。なんか力を感じるわぁ。
というか、身が引き締まる気がする。
そうそう、あのお札、悪い字は使ってないのよね。火災の「災」ってじとか。
やはり字が力をもってるからでしょうね。
そういう意味だと今冬の防火標語のポスター、あれはサイテーね。
(^_^;)