2004年04月18日

PSO::この世は偶然の積み重なり

それほどたいしたことじゃないし、たまたま重なっただけだろうけど、激しく落ち込む事ってあるものね。

 土曜の晩(日曜早朝)にみんなが一緒に入っている部屋に入れなかったのね。これはこれで悲しいけど仕方ないことよね。
 それよりも、その日は誰からもメールがもらえなくて、気づいたらみんな落ちて居なくなっていたっていうのが、すごいショックだったんだ。
 まあ、たまたま返事を忘れたり、オフラインの時に送ったつもりになって実際は読まれてないっていうことは、時々はあるわよね。
 でもね、その日誰からも何もなかったのがとても響いたわ。

 経緯を書くと……
 わたしがオンラインを始めたとき、Mintちゃんとミツルギさんは、それぞれエグ・ラッピー探しの周回をしてて、SIPPOさんは浅いところで乱入部屋に居て、リューネさんは確かロビーに居たと思う。

 オンライン直後にみんなに挨拶メールをした後、1-4-4に部屋を作って潜り始めた。ミツルギさんとリューネさんとは何回かメールをやりとりし、リューネさんが眠いって言ってるのをミツルギさんに伝えたのね。
 その後、リューネさんにこっちに来ないかメールで誘ったのね。しばらく待っても返事がない(1)ので、気が乗らないのかなと思って、他に行きたい所があるんだ〜ってメールしたのね。やっぱり返事がなかった(2)のよ……。

 気を取り直してギルドカードで居場所を検索したら、リューネさんはミツルギさんと一緒の部屋に入っていた。「寝るな〜」ってタイトルだったから、きっとリューネさんが寝ないようにミツルギさんが部屋を作って誘ったのね。それじゃ来ないわね〜って思って、そんなところに途中参加するのも気が引けたので、そのときは、そっちへの参加もメール送信もしなかったんだ。
 そのときはまだMintちゃんは周回中、SIPPOさんは乱入部屋だったと思う。

 少し経ってギルドカードでみんなの居場所を検索したら、リューネさん+ミツルギさんのところにMintちゃんが加わって、SIPPOさんは相変わらず乱入部屋だった。
 そのまま行ったらSIPPOさんが外れることになるわよねって思って、もう少し待つと、リューネさん+ミツルギさん+Mintちゃんが一緒なのはそのままで、SIPPOさんだけ別の部屋に移動していた。浅いところだから、また新しい乱入部屋を作ったか、乱入したのねって思って、3人の部屋のあるロビーへ移動。
 難易度が低い部屋だったので、一時オフラインにして別のキャラに交代したわ。
 部屋はパスワードロックされていたので、おそらく部屋主であろうミツルギさんに「混ぜて〜」ってメール。
 しばらく待っても返事がなかった(3)わ……。

 きっと忙しいのねって思ったのと、待っているうちにまだ自分のキャラのレベルがまだ高い様に思えたので、急いでキャラ交代のために一時オフライン。
 それで戻ってきたら、なんとSIPPOさんが加わって4人満員になってるじゃない……。

 ショック&パニック!! ミツルギさんにメールを書き始めて、やっとのことで「満員じゃん」って書いて送信して。その直後にオフライン。
 メールを書いているうちに、いたたまれなくなっちゃったのよ……。

 しばらく頭を冷やしたわ。
 もしかしたら、オフラインの時にメールをもらってたかもしれないものね。それで再度オンライン。
 少し深めのところに部屋を作って少し潜った後は、いつもの1-4-4ロビーでずーっと待っていたの。時々ウトウトしちゃったけどね。1-4-4は4人の居る部屋とは別のロビーよ。同じロビーにしたら、待ち伏せしているみたいで嫌だったから。
 部屋から一人落ち、二人落ちしていったのは知っているわ。でも、何らかの理由で私を呼ばなかったところに自分から行くわけにはいかないものね……。

 それで結局、その日は誰もわたしのところに顔を出さなかったし、何のメールも来なかったわ。

 ぽつぅんと、ひとりで、ずっと、待ちぼうけ。

 誰のせいってわけでもないんだけどね。

 週末のオールはいつも楽しみにしていたけれど、こんな風に過ごしたのはPSOを始めてから初めてだった。疎外感を感じちゃって、落ち込んだわ。
 日曜晩までには少し取り戻したけど、完全復活には到らず、みんなのところに顔を出してから後でさらに落ち込んじゃった。

 今朝は久々に身体の重たい朝だったわ。
 仕事にも集中できなかったから、早く帰ってきちゃった……。

投稿者 Lyliko : 2004年04月18日 16:13 | トラックバック
コメント

お初です。こんにちは。こーいう行き違いってたまにありますよね。
ボクもやったことあります。チャレ中でどーにも手が…というときにメールもらってしまい、約10分後に相手を検索するもオフライン。あぁ、もう寝ちゃったかぁ…と思ったら、その時たまたま相手がオフマルチでアイテム移動してた。ってパターンでした。よくある行き違いですよ、たぶん。
日記楽しませてもらってます。ども。

Posted by: ycr : 2004年04月21日 16:48

追記。ボクの場合、一度「もう落ちたか」と認識してしまうと、その後ふたたび検索するってのはヒマしてる時以外はないですから。そのパターンではないかと。
既に解決してることを期待してます。

Posted by: ycr : 2004年04月21日 16:50

ycrさん、初めまして&コメントをどうもありがとうね。

あの翌日にはミツルギさんと話をして、(3)は案の定というか、キャラ交代している間に返信が送信されていたんですって。
SIPPOさんが来ることになっていたから、どう返信すればいいか迷っていて遅くなったんですって。

部屋の人数制限があるのは仕方ないし、早い者勝ちだから、そこんとこは躊躇せずに、「ごめん、SIPPOさんが来ることになってるんだ」って即答してもらっていれば「は〜い」で済んじゃっていたのよね〜。
それに私も、キャラ交代にオフラインになる前に「キャラ交代してくるね〜」ってメールを出していれば良かったのよね。
まあ、後知恵というのはいくらでも出てくるわけで。
教訓としては、無精しないでこまめにメールを出しましょうっていうことかしら。

でもね〜、(1)(2)が謎なのよ〜。リューネさんとはあれから話をしていないから、真相はわからないけれど。おそらく、チャットしているうちに忘れちゃったか、夢うつつ状態で返信したつもりになっていたかじゃないかしら。
でも、いままで、そういうことは一回もなかった子だけにね〜信じがたいわぁ。

Posted by: Lyliko : 2004年04月21日 21:20

これは、悪いことしたわ〜 ごめん
あの時、もうすでに半分以上夢見状態だったわ・・・・・・><
途中で5分ぐらい寝てたらしいし・・・・所々記憶がないのよね   う〜〜〜む
何をどこまでやったのやら・・・
この間まで、オフラインでもちょこちょこ寝落ちしてたしね

Posted by: ryune : 2004年04月22日 00:40

やっぱり〜。(^_^;)

新学期の疲れが出てきてるんでしょうね。
そっかぁ。私のヒーローはリューネさんだったのね〜w
(今週の星占い参照)

Posted by: Lyliko : 2004年04月23日 17:27

Σ( ̄∇ ̄;)
はうう〜ゴメンなぁ〜。(T_T)
ウチが入ったばかりにLylikoさん入れへんかったんよね…。

いったん出よおもってんけど引き留められたんよー。
お詫びのメール入れよう思ったら。Lylikoさん落ちててん…。

ホンマごめんm(_ _)m堪忍して〜。

Posted by: SIPPO : 2004年04月24日 17:01

SIPPOさん、気にしなくていいよ〜。
4人の人数制限はどうしようもないんだから、原則として早い者勝ちだよね。
先に居たメンバーで誰を呼ぶとか決めていなかったところに、SIPPOさんの方が先に行きたいってメールを出していたんでしょ?
それなら堪忍するもしないもないじゃん。

ただ、タイミング悪く「混ぜて〜」の返信を受け取れなかったのと、入りたがっているのは知っているはずなのに、みんな黙って落ちるし、どうぞ〜のメールもなかったのとで、何らかの理由でつまはじきにされたと思って落ち込んだのよね。
まあ、みんな、戻っていたのに気づかなかったか、疲れてたからメールを出し忘れていたんだと思うけど、意図的だったら問題。
でもどうやらそうじゃなかったみたいで、良かったわ☆

Posted by: Lyliko : 2004年04月24日 17:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。