2004年06月30日

ゲーム機器とそのお手入れ::Dreamcast用VGA BOXとナップルテール♪

 先週末に久々にPS2のゲームを買ってきて、それをプレイするために、PS2を液晶ディスプレイに繋いだ。
 でも……なんか使っていてストレスがたまるのよね、このハード。
 30分もしないうちに飽きちゃった☆
 んでもって何をしたかというと、Dreamcastを液晶ディスプレイに繋ぐために、VGAアダプタをその日のうちに通販で注文したの。今時純正品が簡単に手に入るはずもないから、無ライセンスのサードパーティ製。
 それが今日(6/29)届いたのね。
 さっそく繋いで動かしたのが、PSO Ver.2とナップルテール

 久々に動かすDC版PSOには古さを感じたわ。3年ちょっとしか経っていないのだけど、それだけDC版→NGC版→XBOX版と改良が加えられているっていうことなのかしらね。それから、「DCのコントローラって、こんなにも使いにくいものだったかしら」って思っちゃった。アナログスティックの軸の曲率半径は小さいし指が滑りそうになるし。白黒ボタン、右アナログがないのも不便ね〜。

06300002.jpg ナップルテールにはね、ちょっとびっくり。「ナップルテールってこんなに綺麗だったんだ〜」って。
 VGAボックスを買って良かったって思ったわ。
 左がその映像。プロローグ部分のポーチ(主人公の女の子)、なにやらご立腹の様子ね。
 ちなみに、携帯の31万画素カメラで撮影したものだから、トホホな画像になってしまっているけれど、表示は綺麗なのよ。

06300003.jpg ご立腹の原因は、どうやら名前を間違えられたことにあるみたいね☆
 こんな画像ばかりだと、ポーチっていつも怒ってるのかなって思ってしまうかもしれないけれど、そんなことはない……かな。

 とっても入手困難だけど、わたしは「ナップルテール」を遊ぶためならDreamcastをひとセット買っても惜しくないって思うわ。

©2000 SEGA ENTERPRISES Co., Ltd. / chime

投稿者 Lyliko : 2004年06月30日 03:47 | トラックバック
コメント

ぼくは、ドリームキャストはPSOとシェンムー専用機だったので、
他のゲームは、殆ど知らないのですが、
台詞が「吹き出し」っていいですよね。

今、映画の字幕スーパーのようなスタイルが
流行していますが、
あれ、とても見にくいですよね;;

Posted by: ソラ@うらら : 2004年07月01日 05:57

字幕って、制作者が映画コンプレックスでも持ってるのかしら。単に考えてないだけかしら。

ナップルテールは基本的にキャラのボイスはなしなのよ。


吹き出しといえば、チャットもPSOのように吹き出し式がいいなぁ。その点でチームチャットはイマイチね。

Posted by: Lyliko : 2004年07月02日 12:10

ちょっと、話題がずれますが、
リリコさん、VGAアダプタって、どこで買われたのでしょうか。。。
実は、僕もDC用VGAアダプタが欲しいのですが、
なかなか見つからなくて・・・。
よかったら教えてもらえませんか!?

Posted by: ソラ@うらら : 2004年07月06日 11:40

何種類かあるみたいなのだけど、在庫切れのところが多いみたいね。
わたしが買ったのは、ここ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/

で、モノはこれ
品番 SID-14104
品名 DC VGAケーブル

切り替えスイッチ付きの方ね。
気になったのは、VGA側の音が小さいこと(ビデオ端子側は試していないわ)。ボリュームをちょっと上げれば大丈夫だけどね。コストダウンのためか音声出力用のOPアンプが省かれているのよ(ボード上にパターンはあるのだけどね)。

Posted by: Lyliko : 2004年07月06日 22:23

ナップルテールって、評判しか知らなかったけど(絵可愛いなぁ、とかw)、
ヒロインの声が坂本真綾さんと知って、ビックリ!Σ(@_@)
あの人の声スキなの〜><**
なんかやりたくなってきた〜!(笑)

せっかくDC持ってるんだから、今度探してみようかなぁ・・・(見つかるかな?;)

Posted by: TARO_3 : 2004年07月10日 15:59

ナップルテール、今となっては入手が難しいかも。見かけたらどんなに高くても速攻で買うぐらいの覚悟は必要かもね。
Dreamcastも、いまセガダイレクトで販売されている再生品を逃したら、もはやメーカー保証のついた品を手にするのは不可能になるでしょうね〜。

ということで、ソフトがなかなか入手できない場合には、サントラのNapple Tale 妖精図鑑、怪獣図鑑を聴いて雰囲気だけでも味わってみてくださいな。

Posted by: Lyliko : 2004年07月10日 21:00
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。