2004年08月30日

つれづれ::やっぱり、同じ手口ね

Lyliko@Live!: 公開捨てアドレス変更

その1


From: xxxxx@yahoo.co.jp
Reply-To: xxxxxx@yahoo.co.jp
To: lyliko@mcn.ne.jp
Subject: メールもらったので返信しました
Date: Fri, 6 Aug 2004 18:01:45 0900
Message-ID:

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は××と申します。間違いだったらごめんなさい


☆わたしは、知らない人にそんなチョンボはしませ~ん。

以前、上のようなことを書いたのだけれど、別のアドレスにほとんど同じ文面のメールが届いたわ。やっぱり、こういった手口に引っかかりやすい人のメールアドレスを収集するための手段なんだわ。
こういうメールには返信しないようにしないとねっ。

From: xxxxx <xxxxx@yahoo.co.jp> Reply-To: xxxxx <xxxxx@yahoo.co.jp> To: xxxxx@xxxxx.xx.jp Subject: メールもらったのですけど Date: Mon, 30 Aug 2004 11:48:06 +0900 Message-ID: >rad5B9ED5$1093834086$2943ec@localhost.localdomain>

私のメールに件名も本文も書いていないメールが来たので
どなたかわからなかったのですけど返信してみました。
私はxxと申します。間違いだったらごめんなさい

もうひとつ。同じ日にこんなメールも来ていたわ。きっと同類か、新手の宣伝ね。


From: "xxxx" <xxxxx@koba-ken.jp>
To: xxxxx@xxxxx.xx.jp
Subject: IT政治の先駆者 小沢一郎のネットでGO! その時ネットは熱くなる!について
Date: Mon, 30 Aug 2004 14:17:08 +0900
Message-Id: <6.0.0.20.2.20040830141418.04541c60@pop.koba-ken.jp>

お尋ねしたいのですが、首記題名の著書についてご存知でしたらお教えください。
2000年に出版されたと思います。 著者は小山内直哉です。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者 Lyliko : 2004年08月30日 21:49 | トラックバック
コメント

全く同じのがHPで公開してるメアドに来てましたね。
んー収集ロボで集めたアドレスに手当たり次第って所でしょうか。いつになってもこの類のメール無くならないって事は、返信しちゃう人も多いって事でしょうね。しかし、手を変え品を変え色々とネタを考え付くもんですね。。分かってる人は逆に楽しいメールですけどね(^^;

Posted by: kaerusan : 2004年08月30日 23:54

でもこれ、オレオレ詐欺と同類なのよね。
これに返信した人を集めると、だまされやすいお人好しリストの出来上がりってわけね。
許せないのは、こういったメールのおかげで、本当に助けの必要な人のメールが埋もれてしまうこと。一部の不届き者のせいで助け合いが機能しなくなって、社会が住みにくい方向に変化しちゃうから。
まあ、ネットに限らずそういうことは社会のあちこちにあるけどね。
空港のチェックとか。
そういう、社会の仕組みを非効率にするようなことをした人には、対策に要した費用と逸失利益を賠償させればいいんだわ。

Posted by: Lyliko : 2004年08月31日 13:29

ゲ・・・俺そのメール、2回くらい返信しちゃった;;
だ、大ジョブだよね・・・?;

Posted by: TARO_3 : 2004年08月31日 13:45

ん〜、まあ個人情報を書いたのでなければ、歓迎されざるメールが増える程度でしょうね。
まあ、そんなメールの大半は広告だけど、架空請求もその一種よん♪

もっと怖いのは、銀行やメーカーのサポートを装って、個人情報、特に口座やクレカの情報を入力させようとするメールね。
消火器売りの「消防署のほうから来ました」に似てるけど、その比じゃないわよ。
自分が被害に遭うばかりか犯罪に使われたりするわよ。

ご用心、ご用心。ネットには罠がいっぱい☆
もっとも、××プロバイダなんかは、再三にわたって顧客名簿が流出していて、その頻度の高さに名簿が値崩れしているような状況らしいからね〜☆ メールやサイトに注意するだけじゃなく、入るプロバイダなどもどういう商売の仕方をしているか確認したうえで注意して選ばないとね。

Posted by: Lyliko : 2004年08月31日 16:01

個人情報で意外と怖いのが、ポイントカードね。
あれって入会時に個人情報を書かされるじゃない。
家電程度の買い物なら、購入歴が残ってもまだいいけど、スーパーだったら食生活バレバレだし、店と買う物によっては、もっと違うことまでバレバレ……。

Posted by: Lyliko : 2004年08月31日 16:12

>たろさん
返信しただけなら大丈夫かと。
今後来るメールに注意ですね。
特にいきなりURL書いてあったりするのを、うっかりクリック
したりすると、色々と楽しくない事がおきるかもしれません。
知らない人から、少しでも「?」というメールが来たら無視
するに限ります。

>りりさん
なるほどー、ポイントカードね。。
まぁ、そういう情報を集めた側がどう使うかですよね。
何だか油断できない世の中ですな。。

Posted by: kaerusan : 2004年08月31日 18:23

よかった〜***ちょっと不安だったんだー;どこから情報聞き出したのか、知らない人(女性と名乗る人)から一方的にメールが来るから;;
最近はもう全無視してるけど。
これからも相手にしないよう気をつけるね**

Posted by: TARO_3 : 2004年08月31日 20:53

>知らない人(女性と名乗る人)から一方的にメール

 恋人商法と一緒ね〜。
 たろさんはメールの他にこの手のものにも注意が必要ね〜。
 次のサイトがおもしろくて参考になると思うわ。最近の情報はイマイチだけど、とっかかりとしてはいいかも。
 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

>そういう情報を集めた側がどう使うか

 それを規制するために「個人情報保護法」が、最近整備され始めているけども、まだまだよね。
 http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/030307houan.html

 それに、その事業者で守っていても、情報漏洩なんてニュースは日常茶飯事だものね〜。(なかにはヤラセの情報漏洩もあるかもね。裏じゃなにをやってるかわからないったら)

Posted by: Lyliko : 2004年08月31日 22:45
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。