2005年01月29日

つれづれ::良くない兆候かも

 セガがUSのスポーツゲーム開発子会社を売却ですって。

ITmedia Games:セガ、米スポーツゲーム開発子会社を売却

米国市場ではプロスポーツゲームの人気が高く、ソフトメーカー各社の海外戦略の要ともなっている。その分競合も激しく、セガは同分野で不振が続いてた。


 US向けのスポーツゲームは着実に売れるから、安定した収入源だって、以前何かで読んだ記憶があるのだけど。
 だから、こんなの↓を読んだときには、あれれ〜?って思ったのだけど、業績不振で事実上の撤退ってことなのね。
 
ITmediaニュース:ゲーム業界再編に備えるEA――強引なやり方に批判も (1/2)

EAは米国時間17日、米大手スポーツテレビ局ESPNと15年間のライセンス契約を結んだことを明らかにした。この契約は、EAのライバルにあたるSegaとESPNとの契約が満了する2006年から有効となる。EAは今後、同社の様々なスポーツゲームでESPNのブランドやネットワークパーソナリティを使用していくことになる。


 ますますオンラインゲームの重要性は高まるじゃない。
 あ、ムシキングが売れているとか、儲かってるサミーと一緒とかで、危機感はないのかしら。

 危機感って言えばね、スタンドアロンのコンソールゲームの時代は、まだ、単に良質のゲームさえ出していればなんとかなったでしょうけれど、オンラインゲームになると事情は違うわ。モノ(ROM)からコト(サービス)へと相変化するってこと、わかっているのかしら。ゲームの内容はだけでなく、トータルのサービスとしての質が問われるってこと。
 最大のオンラインゲームの最新版であるPSOBBを見ている限り、SEGAは、ゲームの内容はおいておくとして、それ以外の部分が特に心許なく感じるわ。
 だからセガには最近の経営のキーワードであるRM(リスクマネジメント)とかCS(顧客満足)とかに疎い会社ってイメージを抱いているわ。
 経営層の方々には、発憤していただきたいわね。
 さもないと、サミーに見放されてEAに売却ってことも、あり得ない話じゃないと思うの。それともソフトバンクかしら☆

投稿者 Lyliko : 2005年01月29日 10:51
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。