その後状況は悪化し、信Onをプレイ中に画面が真っ青になってフリーズするようにまでなってしまいました。(BSODの青画面じゃないわよ)
再起動しようにもディスクを認識せず……。
あ〜あ。ついに来ちゃった。交換パーツは間に合わなかったわね。
そう思いながらケースを開けたり閉めたり再起動したりしているうちに原因が判明しました。
ビデオカードのファンのケーシングとSATAのコネクタの干渉が原因だったのです。
シャリシャリ音は、ビデオカードのファンがそのケーシングと接触して出した音でした。
ビデオカードが自重で下がってファンのケーシングがSATAのコネクタと接触。その結果、ケーシングがファンと接触するようになってシャリシャリ音が発生。当然、そのときに振動もでますね。
するとその振動がSATAのコネクタに伝わって接触不良状態に。
だから蓋をあけて横置きにした状態だと現象が再現しなかったのね〜。
ビデオカードが干渉しないようにネジを締め直して対策完了。
わかってみると「な〜んだ」ってことでした。
音がね、起動時にフルでシャリシャリして、その後回転数が落ちていくように聞こえていたから変だな〜って思っていたのよ。
ビデオカードのファンがそういう仕様なのよね。
ちなみに、マザーボードはASUS P4P800 Deluxe。ビデオカードはATI純正のX850XTPEで、ファンヒートシンクは、ザワードのZAV02-ATI5(Rev.2 A)に換装してあります。
あ〜。注文したHDD類、必要なかったなぁ。
でも、RAIDに移行するいい機会かも。
投稿者 Lyliko : 2006年02月16日 18:33 | トラックバック