2006年06月15日

オンラインゲーム::見た目だけの底の浅いゲームと思っていたけど、ちょっと違うかも。R.O.H.A.N

 自身がゲーマーだと語るYNK Koreaの代表取締役社長である、ユン・ヨン・ソク氏のインタビューが4Gamer.netに掲載されていた。

 GEの前例もあって、R.O.H.A.Nを見た目だけの底の浅いゲームかもという先入観を抱いていたけれど、もしかしたら、それはちょっと違うかもしれない。

 わたしが特に感心したのは、次に引用する部分を中心とした部分だ。

【4Gamer.net】[特集]「R.O.H.A.N」のユン社長が語る,「いまメーカーが本当にやるべきRMTへの取り組み」

 なんと言うんでしょうか……恥ずかしい話なんですが,すごく反省させられました。ゲームが面白ければ,BOTを使おうという気にはならないんだろうな,ということが,身をもって分かってしまったのです。RMTで商売しているゴールドファーマーはともかく,一般のプレイヤーがBOTを使っているということは,それぐらいゲームがつまらないのではないかと,いてもたってもいられなくなったんです。

 レベリングをするために単調な作業を繰り返さなければならないゲームの多いこと!
 そんなの常識じゃん、って古参のオンラインゲーマーはいうかもしれないけれど、そういうことを言う人に対して返すわたしの言葉は「オンラインゲームの常識は世間の非常識」
 エンターテイメント、娯楽という原点に立ってオンラインゲームを考え、実行することの出来る人が、この業界の命運を左右するのだと思う。

 上に引用したようなことを話せる人が居るということで、R.O.H.A.Nにはちょっと期待していいのかもしれない。

投稿者 Lyliko : 2006年06月15日 10:32 | トラックバック
コメント

こんばんわ
BOTという単語初めて知りましたが、こういうこと言う人がいるならちょっときになりますね。

ROHANは前にみたときは、大勢いるほど強くなっていくという広告でうってたと思いましたが、内容的にはどうなんでしょう。

私的に、作業チックな中に激レアがでてはしゃぐうれしさってのも理解できるんですが、逆にあっさりあがって?もしくはで楽しかったMMOにいまだに出会えてません。そういう点でも気になりました。

という拙者D&Dにこっそり応募しています...w

Posted by: the newcomer : 2006年06月16日 00:54

 こんばんは〜。
 「作業チックな中に激レアがでてはしゃぐうれしさ」っていうと、わたしはPSOを連想します。
 PSOの場合はアクション性が高いので、プレーヤーの操作スキルがモノを言うんですよね。
 通いすぎて敵の出てくる順番と位置まで覚えたりして。
 如何に華麗にプレイするか鍛錬する楽しさがあるように思います。
 マゾ過ぎるのは嫌ですけど。
 PSOみたいなつもりでベルアイルで戦闘をすると、ハマりますね〜><
 敵がモーション起こし始めたときにはすでに当たり判定が完了しているのがががが。
 ……勝手な方向に暴走してしまいました。

Posted by: Lyliko : 2006年06月16日 01:08

レスありがとうございます。
なんとなくわかります。単調ななかに極めるを見出すってのは結構共感できます。(私の場合極まらないんですがw)

アクションゲーム(メタルギアソリッドオンラインの仲間とはじめたので余計にw)の友達と
ベルアイルに移ってきたので、ちょっと単調な戦闘に、まだ飽きてはいないんですがこんなのできないかといいながらいろいろやってます。

魔法と弓のアクティブゲージが違うから交互にやってみたらとか(こんなの当たり前なんでしょうがw)、
奥義100にして速度アップ食事しつつ2次スキルを手動組替えして先に連撃など持続系を発動させ、後はアクティブスキル(特にこのとき盾装備にかえて)シールドバッシュなどを使ってみたらどうじゃとか (そこまでしないと倒せない敵も見たことないしやる必要が無い事ですがw それ以前にまずヘイトがばらつくので盾キャラがターゲット固定して長期戦にもっていくのが難しい気が、、、w当方盾なんですがダメダメですw)

なんとかタイトにプレイできないかとw試行錯誤する過程を今は楽しんでます


長文暴走すみませんでした、、、w

Posted by: the newcomer : 2006年06月17日 00:46

 極められように作られてないと、極められないですね〜^−^;

 話変わってベルアイル。
 タイミングを意識して戦闘をしようとすると、途端に難しくなりますね。
 しかもヘイト管理が変だし。
 モンスターを殴ったら、そのモンスターが遙か遠くに居るPCめがけて血相を変えて走り出した、なんてことがよくありますよぉ。
 MPKするつもりはサラサラないので、わたしも慌ててモンスターを追いかけるのですが、端から見ると奇妙な図でしょうね。^−^;

Posted by: Lyliko : 2006年06月17日 01:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。