自身がゲーマーだと語るYNK Koreaの代表取締役社長である、ユン・ヨン・ソク氏のインタビューが4Gamer.netに掲載されていた。
GEの前例もあって、R.O.H.A.Nを見た目だけの底の浅いゲームかもという先入観を抱いていたけれど、もしかしたら、それはちょっと違うかもしれない。
わたしが特に感心したのは、次に引用する部分を中心とした部分だ。
【4Gamer.net】[特集]「R.O.H.A.N」のユン社長が語る,「いまメーカーが本当にやるべきRMTへの取り組み」なんと言うんでしょうか……恥ずかしい話なんですが,すごく反省させられました。ゲームが面白ければ,BOTを使おうという気にはならないんだろうな,ということが,身をもって分かってしまったのです。RMTで商売しているゴールドファーマーはともかく,一般のプレイヤーがBOTを使っているということは,それぐらいゲームがつまらないのではないかと,いてもたってもいられなくなったんです。
レベリングをするために単調な作業を繰り返さなければならないゲームの多いこと!
そんなの常識じゃん、って古参のオンラインゲーマーはいうかもしれないけれど、そういうことを言う人に対して返すわたしの言葉は「オンラインゲームの常識は世間の非常識」
エンターテイメント、娯楽という原点に立ってオンラインゲームを考え、実行することの出来る人が、この業界の命運を左右するのだと思う。
上に引用したようなことを話せる人が居るということで、R.O.H.A.Nにはちょっと期待していいのかもしれない。
こんばんわ
BOTという単語初めて知りましたが、こういうこと言う人がいるならちょっときになりますね。
ROHANは前にみたときは、大勢いるほど強くなっていくという広告でうってたと思いましたが、内容的にはどうなんでしょう。
私的に、作業チックな中に激レアがでてはしゃぐうれしさってのも理解できるんですが、逆にあっさりあがって?もしくはで楽しかったMMOにいまだに出会えてません。そういう点でも気になりました。
という拙者D&Dにこっそり応募しています...w
Posted by: the newcomer : 2006年06月16日 00:54 こんばんは〜。
「作業チックな中に激レアがでてはしゃぐうれしさ」っていうと、わたしはPSOを連想します。
PSOの場合はアクション性が高いので、プレーヤーの操作スキルがモノを言うんですよね。
通いすぎて敵の出てくる順番と位置まで覚えたりして。
如何に華麗にプレイするか鍛錬する楽しさがあるように思います。
マゾ過ぎるのは嫌ですけど。
PSOみたいなつもりでベルアイルで戦闘をすると、ハマりますね〜><
敵がモーション起こし始めたときにはすでに当たり判定が完了しているのがががが。
……勝手な方向に暴走してしまいました。
レスありがとうございます。
なんとなくわかります。単調ななかに極めるを見出すってのは結構共感できます。(私の場合極まらないんですがw)
アクションゲーム(メタルギアソリッドオンラインの仲間とはじめたので余計にw)の友達と
ベルアイルに移ってきたので、ちょっと単調な戦闘に、まだ飽きてはいないんですがこんなのできないかといいながらいろいろやってます。
魔法と弓のアクティブゲージが違うから交互にやってみたらとか(こんなの当たり前なんでしょうがw)、
奥義100にして速度アップ食事しつつ2次スキルを手動組替えして先に連撃など持続系を発動させ、後はアクティブスキル(特にこのとき盾装備にかえて)シールドバッシュなどを使ってみたらどうじゃとか (そこまでしないと倒せない敵も見たことないしやる必要が無い事ですがw それ以前にまずヘイトがばらつくので盾キャラがターゲット固定して長期戦にもっていくのが難しい気が、、、w当方盾なんですがダメダメですw)
なんとかタイトにプレイできないかとw試行錯誤する過程を今は楽しんでます
長文暴走すみませんでした、、、w
極められように作られてないと、極められないですね〜^−^;
話変わってベルアイル。
タイミングを意識して戦闘をしようとすると、途端に難しくなりますね。
しかもヘイト管理が変だし。
モンスターを殴ったら、そのモンスターが遙か遠くに居るPCめがけて血相を変えて走り出した、なんてことがよくありますよぉ。
MPKするつもりはサラサラないので、わたしも慌ててモンスターを追いかけるのですが、端から見ると奇妙な図でしょうね。^−^;