真言魔法で盾を張りながら、グレートクラックで調子良く狩りの真っ最中。
治癒魔法でヒーリングポーションも節約♪
消耗品の魔法触媒紙は出発前に補充したからバッチリ。遠慮なく魔法が使えます。
だけど、突然パチンという音がして「装備が壊れました」の表示が……。
魔法の詠唱に必須のペンが壊れてなくなってしまいました。消耗品だということをすっかり忘れていたのです。
以前、ボーダー前の位置をジェムに記録しようとして間違えて瞬間移動しちゃったときには、自分で走るしかありませんでしたが、今回はナグーの「ケルナグール」と一緒です。
ナグーに乗っている最中はモンスターに襲われないので安心。
近くのキャンプまで行って、帰還士に戻してもらえればすぐ戻れる……はずだったのですが、グレートクラックのキャンプには、帰還士が居ない><
とすると、次の選択肢はペンを買える場所までたどり着くこと。
ここで位置関係をおさらいします。
グレートクラックは、東に行けばナダ(村)。
南下すればウィンドビル(村)。
西に行けば、グレートフォレスティアの向こうにドリオン(村)。
まずは一番近いナダへ。
残念ながら、ナダにはペンを扱っているショップがありませんでした。
そしてウィンドビルにも。
国の首都に近いところなら、ペンが買える村か、帰還士の居るキャンプがあるはず。
そう考え、グレートフォレスティアを越えて、ドリオンまで行ってみることにしました。
グレートフォレスティアはダンジョンと同じ扱いで、マップが表示されません。
案の定、迷ってしまいました。
「左手法」とか言ってお気楽に進みましたが、マップ作成者の方が上手でした。
そのうちにケルナグールのスタミナが減りが気になり始め、ガス欠の不安がむくむくとわき起こります。
こうなったら最後の手段です。
2次スキル「帰還」を使おう。
スキルパレットに入っていた「連撃の心得」を「帰還」に入れ替えます。
パレットを組み替えると、2次スキルの発動に必要なスキルゲージは0初期化されるので、なんとかしてゲージを貯めなければなりません。
その方法は、次のいずれかです。
無邪気なナグーの背に揺られて、やっとたどり着いた出口はグレートクラックでした。
とほほ〜; ;
仕方ない。ナダに戻って銀行に預けてある予備のペンを引き出そう。
これを読んでいる方、ここで暴れないでね〜^−^;
だって、銀行を使うの、手数料が高いから避けたかったんだも〜ん。
こうしてわたしは、あっさりとボーダーに帰りました。
あ〜おもしろかったw