2006年09月02日

PSU::PSOとの違い(デメリット編)

 感想を少し書ける程度にはプレイできたので、まずは、PSOとの違いからデメリットを感じる部分について。

 PSUのグラフィックは、見た目キレイなのですが、いろんな処理をはしょって軽くしている感じです。
 だから、世界がハリボテで作られているような、どことなくよそよそしいような印象を受けます。

 PSUとの処理の違いは、小さな円を描くようにキャラを走らせると一目瞭然。
 キャラが進む方向とは少しずれた方向を向いちゃいます。
 また、視界をあまり動かさないようになっているので、キャラを突き放して見ているような感じになります。
 その結果、世界への没入感やキャラとの一体感がPSOほどには得られません。

 操作体系もPSOとは違います。
 ロックオンしても強制的に歩かされたりしません。でもわたしはロックオン外しが染みついているので、反射的に右トリガーを引いちゃってます。
 (ロックオン外しは、たとえばアクションパレットの裏にロックオンを伴わないアクションだけを設定しておき、移動するときにアクションパレットを裏に切り替えることで、敵の近くでもスムーズに移動して戦えるようになるという、PSOでの戦闘テクニックのひとつです。)
 PSUではデフォルトでは右トリガーはキャラクター情報表示を切り替える機能がアサインされていますので、キャラクター情報表示がコロコロ切り替わっちゃいます。戦闘に直接影響が出なくて良かった……。
 それから、場所によっては「視界を正面に修正」できないところがあるのには、ちょっと閉口しました。
 細い通路など、現在の視点から正面にカメラを移動させていく経路に壁などの障害物があると、ダメなのです。
 PSOの時には"視界正面"を多用していわたしにはつらいところです。直になれるでしょうけど。

 蛇足ですが、センターディスクの中央部には、ヤシの木が生えてるんですね。
 わたし、セガのヤシの木(が意味するもの)って大っ嫌い。
 ゲームをどんどんマニア向けに先鋭化させていって、多くの人を阻害し、ゲームを、セガを衰退させたシンボルだから。

投稿者 Lyliko : 2006年09月02日 18:58 | トラックバック
コメント

順調にログインしてます、TARO_3でっす♪
操作はたしかに変わっちゃいましたね〜。狭いところなど、一部ロックオンしても正面を向いてくれないところってのは体感しました、あれはいかんですなw
僕はPS2のパッドをPCに刺してますが、早速ボタン配置変更しましたw
武器アイテムパレット呼び出しをR1に、敵ロックオンをL1にしてちょっと快適に♪デフォルトで右スティックをぐりんぐりん動かして、好みの視点で楽しんだり。
というかストーリーが楽しくてネットワークが手につきません(゜Д゜;;)ピンチ・・

Posted by: taro_3 : 2006年09月02日 21:28

 わたしはXBOX360のコントローラを使ってます。ドライバーは非純正で。純正のは使い物になりません。
 当面はストーリーモードを進めるのが正解かも。
 いまのサービス品質、βテスト以前よ。
 なんと、不具合発生のため、不具合発生以前までロールバック予定ですって。
 4Gamer.netのインタビューでは、ストーリーモードに時間がかかって発売が延びたって書いてあって、「ソニチの嘘つき」って思ったけど、やっぱりネットワークモードに問題があって発売が延びたんじゃないかしら。

Posted by: Lyliko : 2006年09月02日 23:42

なの彼はPSOハマった人なので
PSUちょっと気になるみたい。。
面白いのかな〜と言ってましたが
もうちょっと様子見た方がよいのかな??(’’)

Posted by: なのなの : 2006年09月03日 08:45

 トラブルさえなければ面白いゲームだと思うよぉ。
 現状のサービス品質はベータテスト以下って感じ。
 大規模なベータテストをしないでイキナリ本サービスを始めちゃうから大丈夫かな〜って心配してたけど、案の定><
 ストーリーモードはメンテ中でもプレイできるのが救いかしら。

 根拠はないけど、1週間もしないうちに収拾がつくような気がします。

Posted by: Lyliko : 2006年09月03日 09:16
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