2007年04月25日

Lyliko the megido caster!::不見識

 全国一斉学力テストのニュース報道で、文部大臣だったかな。
 なぜサンプル調査ではなく、全国一斉なのかと聞かれて、数が多い方が正確な結果がでるのは統計の常識、と一般市民を見下した回答をしていたけど。
 でもね。
 それが成立するのは、調査行為が調査対象に影響を与えない場合に限られるのよね。
 知ったかぶりの文部大臣さん。
 困ったものね。

 予想問題集を解かせるなど、バリバリに試験対策を行っている学校が出てるっていうじゃない。

 まあ、大臣なんて所詮は官僚の木偶人形であって、木偶人形が木偶人形レベルの知性を披露しただけだから、怒っても仕方ないわね。

 官僚を市民が罷免できる仕組みを導入しない限り、この国は良くならないでしょう。
 担当した文部省の役人は、きっと関連企業の天下りが決まっているのよ。
 いくら法律を作ったって、狡猾な頭脳の人間が集まって居るんだもん、抜け道を見つけ出すに違いないわね。

投稿者 Lyliko : 2007年04月25日 14:11 | トラックバック
コメント

まぁ「平均」と言われれば優等生もアホな子も同じ土俵で見ないといけないしねぇ
進学校抜くと、それはそれで「どうなん?」とは思うんだぜ
天下り関係は… アレだ
それが「日本のシステム」だw
大臣うんぬん法律かんぬん言ったところで
「官僚」って言うこの日本のシステムをぶっ壊さないと無理だろうねぇ
それさえ考えるのが官僚どもだしな、もうねダメぽ。。。

Posted by: コテチャ : 2007年04月27日 20:08

コメントありがと〜う。
一番の問題は、テストで何を調査するか。意図したことがキチンと調査できる問題、展開方法になっているかっていうことよね。

あとで思ったんだけど、ニュースの問答は、質問する側も悪いのよね。
ああいった内容は、既に公開されているはずだから、それらを把握したうえで、もっと適切な質問を投げかけなければならないのに。
報道の質の低さも一因ね。

Posted by: Lyliko : 2007年04月29日 13:44
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。