2006年04月25日

グラナド・エスパダ::お気に入りのお兄さん

 ホントは何人か紹介しようかと思ったのだけど、結局ひとりだけになってしまいました。

capture_00042part.jpg コインブラの防具商のお兄さん。
 一番のお気に入りです。
 某国の鍛冶屋とは段違い。^−^;

 で、2番目、3番目があるかというと、よくよく考えてみたら、それがないの。それなのに、ステキなお兄さんがいっぱいって思っていたなんてw
 残りはみんなアクが強過ぎちゃって……色物キャラというか、なんというか。
 男性NPCが不作なのは、やっぱりGEが男性向けゲームっていうことなのか、制作国のお国柄なのか……。
 シングルプレイ用FFだと、カッコイイお兄さん多いのにね〜。

2006年04月22日

グラナド・エスパダ::意外な現実

  意外にも、いいディスプレイよりも、安い液晶ディスプレイの方がグラナドエスパダの画面はキレイに見えます。
 中間調がでなくてイキナリ強い色になっちゃう特性が幸いして色鮮やかに見えるのか、メインの市場でいちばん普及しているタイプのディスプレイに最適化しているのか、どっちかわからないけど。

2006年04月21日

グラナド・エスパダ::NPCを仲間に

 わたしが仲間にしたNPCをごしょうか〜い。

20060418142516part.jpg いちばん最初に仲間にくわえたのが、カフェ「セイウチ」のリサ。
 リサの最初の頼みはアボカドの実を取ってくること。コインブラに着いて最初のクエでもあるんだけど、行って帰ってくるだけでいいから、とっても簡単。
 アボカドの実を持っていくと、カカオ10個もってきたら仲間になる権利を差し上げますよ〜みたいなコトをいうのね。
 まあ、10個ならそれほど大変じゃないわよねって思って、一生懸命サルを倒してカカオ10個を持って帰ったのね。そしたら、確かに10個で権利をあげるけど、実際に仲間になるにはカカオ500個持ってきてねって。@@
 ムッと来たわたしは500個集めて仲間にしましたとも〜。
 左の画像は、カカオ500個持っていったときのもの。フンっ。自意識過剰よっw
 仲間にしてみたら、相手の装備と無関係に攻撃をできるスキルを持っていたりと、アサシンっぽい。喜々として連れて行ったけど、MCCの平均レベルをひとりで下げているということもあって、攻撃は弱いわ、打たれ弱いわ。
 ある程度育てたんだけど、結局いまではバラックで給仕してますw

20060419172842part.jpg 訳あってコインブラで武器商を営んでいるけれど、かつては女海賊として一世を風靡したアデリーナ。
 テトラダンジョンに散らばっている骸骨を5個集めてくることで仲間になります。
 それは容易じゃなかったけど、わたしは知人の中で一番早く揃えましたとも^−^
 まっすぐで気っぷのいいところは、悔しいけど惚れちゃうわね。
 瞬発的な攻撃力を誇るスキルを持っていてMCCに加えても良し、なんだけど……ゴメン、わたし、標準PCのマスケッティアを育てたいの。

 というわけで、わたしのいまの編成は、これ。
 向かって左、回復役のスカウトがデライ。右のマスケッティアがラリアです。この名前を見て由来にピンと来たあなたはステキ。
 残る真ん中のファイターがLylikoです。

20060421214516part.jpg

capture_00013part.jpg 最後にコインブラのアイテムショップの女の子。やっぱり依頼達成で仲間にする権利を得られるんだけど、さらに家門ポイントが30000も必要なのでまだ仲間に出来ていません。
 いまの家門ポイントが一万ちょいだから……ミッションをクリアすればいいのでしょうけどね〜。^−^;


2006年04月20日

グラナド・エスパダ::スカベンジャー

GEではときどき、そのマップの敵と比べて遥かに強いのが出現することがある。
なんとかスカベンジャーって名前の通りで、寝戦闘PCをお掃除するのがお仕事。
マトモにプレイしてるPCにとっては、信ONの黄ネームNPCと同じで叩かなければ戦闘にはならない……のだけれど、わたしはAI戦闘にかなり頼ってるので、ウッカリ叩いたりしたら危険なことは同じ。
自分のレベルより難度の高いダンジョンで遭遇したら悲惨。
スカベンジャーを見つけるや否やダッシュで(GEにダッシュはないので気持ちだけw)にげると……周囲のザコを大量に釣りまくって(端から見ると、まさに電車のようです(>_<))……結局はお陀仏に。

今日はスカベンジャーに出会いませんように〜。

2006年04月19日

グラナド・エスパダ::致命的な不具合

 調子よく戦闘していたら、ゲームとして致命的とも言える現象に遭遇しました。
 ダンジョンの「デッキ」にて戦闘中に、なんと、チャットと移動先指定以外の一切の操作が十数秒〜1分の間できなくなっちゃったのです。@@
 画面上のUIをクリックすると、地面をクリックしたことになってあらぬ方向に走り出したりして、もうパニック!
 キーボードショートカットも一切効かなくなっちゃったんですから。
 NPCにはいいようにタコ殴りにされました。
 チャットで「すごいバグ」とタイプすると、何事もなかったように再びまったく正常に操作できるようになったのだけど、時すでに遅し。全滅しちゃいました。
 このままだと安心してプレイできないじゃん。
 もちろん、速攻で不具合報告を出しました。

グラナド・エスパダ::ハイペリオン

 キャラが戦闘で死亡すると、真っ黒なシルエットになって横たわります。
 オープンベータ時のみの仕様かもしれないけど、60〜90秒経つと復活するのね。
 ダン・シモンズのハイペリオン4部作に出てくる、聖十字架寄生体を思い出しました。
 ネタバレになっちゃうので、それ以上は書きませんけど。

 ハイペリオン4部作は、5年ほど前に邦訳文庫版が出たのだけれど、寝食を忘れるほど夢中になって読んだSFです。
 それぞれ上下に分かれていて全部で8冊。しかも分厚い!

  • ハイペリオン(上・下)
  • ハイペリオンの没落(上・下)
  • エンディミオン(上・下)
  • エンディミオンの覚醒(上・下)

 でも、最初の1冊を読み始めたら、活字中毒じゃなくても、8冊一気に読んじゃうと思いますよ〜。

グラナド・エスパダ::とんがったNPCの多いGE

20060418224340part.png

 相変わらずGEです。やばいです。
 GEのNPCってクセがあるというか、とんがったところのある人が多いです。
 上の画像は、戦う料理人、パンファルロです。
 わたし、そのピッツァインジェラを作ってもらうために、何度も死にそうになりながらタコの足を取ってきましたとも。ええw

 GEのキャラって、デザインも含め、荒木飛呂彦っぽいかも。なんとなく。
 それから、GEのBGMって、DOSで動いてGUS必須なんて言ってた頃のメガデモを彷彿とさせて古臭いなつかしいです。
 どれだけ古臭いなつかしいかというと、CPUが486で、外部クロックと内部クロックが一致していた時代なんですよね^−^;

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。