2003年11月04日

データよ消えるな!

遂に箱を修理に出す事にしたよ・・・。
思えば、あたしゃハード運に恵まれない星の元に生まれて来たらしい。
メガドライブに始まり、PCエンジンDuo,セガサターン、ドリキャス、PS2までも、買うハードはことごとく故障していった・・・・。
そして今度はXboxまでも!!

以前から調子は悪かったが、他のゲームやDVDは普通に起動出来ていたので意に介さなかったのだが、他のゲームを読み取らなくなった時決心がついたよ。。。先週の木曜の事である。
しかしながら、週末に突入するので、せめてこの連休は頑張ろうと思っていたのさ。
だが願いも虚しく、あたしのド初期箱の命の炎は風前の灯火になった・・。

9割以上の確率で読み込まない。むきぃぃぃぃぃ!
運良く起動できても、キャラ表示やら転送装置やらの「読み込み」が生じる場面で虚しく止まったりするしね。。。
いよいよピーーンチ!
預けるのもままならんでは・・・・・この上はメモリーユニットしかない!
その前にみんなにお別れの挨拶をしたいと思い、2時間かけてなんとか起動成功!
心もとない回転に恐怖しながらも、何とかいつものロビーにたどり着く。
みんなはもぐっていたのでそのまま待つ事に。
確か最初に出てきたのはりりとミッチー(御剣さん)、この時もロードは存在するので、正直心配だった。
チャットのフキダシを確認してから、キャラが表示されるのにおよそ15秒・・・・。
その後たいちょ〜とおっちゃんも出てきたので、お別れの挨拶をする。
しかし、かなり重く言ってしまってみんなには悪い事をしてしまったよ。
あの時は起動に費やした時間の長さから来る疲労と、修理後にデータが消えていた場合、自分は果たしてつづける気力があるのか?という不安からあんな言い方をしてしまいました・・。
この場を借りてお詫びします。・・・・・・・ごめんちゃい♪

お別れを済ませたので、終了して電源を落とそうとした時ふと気付く。
ん?何やらすこぶる調子いいぞ?このまま電源を切ったら、恐らく二度と起動は出来ない気がした。
メモリーユニットに不安があったので、駄目な場合はやはり預かって貰わねばならんし・・・。
うむ!切るのやめた!
電源をつけっぱにして、翌日メモリーを買ってきた。しかも二つも・・・。
早速移そうかとPSOの取り扱い説明書を読んで愕然とする。
どうも仮のセーブしかできんらしい。やってみたらメインの方のキャラの上に「移動中」の文字が・・・・・。
つまり、HDのキャラが消えた場合、メモリーのキャラの還るべき母体がなくなる訳で・・・・。
たとえるなら、幽体離脱した後に肉体を火葬された魂状態なのさ。。。
更に言えば、1つのユニットに1キャラしか保管出来ない。
使えんぞメモリーユニットめ!!その大層な名前が恥ずかしいだろ!?二つも買ったあたしの立場も考慮しろっ!・・・・・・。

そう、もはや預かって貰うしか手がない・・・。
ここで昨日電源を落とさなかった布石が生きてきた。
夜を待ってオンに突入!
お、もぐってはいたものの、やっぱしりりはいてくれたよ。
預けるならりりに頼もうと思っていたのでちょっと安心。
ちょうどその場にいたシッポさんとお話をしながら出てくるのを待つ。
程なくして出てきたりりに早速お願いしたら、彼女は快諾してくれた。しかも6人分も!
持つべき物は友達だね!ありがと〜う!

ディスクの調子が悪くなり、結局4人分しか移動出来なかったけど、失いたくないアイテムの8割程は預けられたと思うのでまあいいさ〜。
それにまだ消えると決まった訳でもなし・・・・万一の保険なのだから。

長い文章をここまで読んでくれた皆さんには、万一の場合の対策として参考の一端にでもして頂ければ幸いです。

さて久々の一句を!
「持つべきは、友だがいらぬはMU(メモリーユニット)ぞ!」
二つもどうすんのさ・・・・・・(T▽T)

投稿者 Mint : 2003年11月04日 03:38 | トラックバック
コメント

やっほ〜
データが無事なまま帰ってくるといいね

それにしても、メモリーカードは役にたたないよね  (私も持ってるよ)
コピーできないようにするためかな?

かえってくるのを待ってるね  (^^)

Posted by: ryune : 2003年11月04日 16:11

 アングラな世界ではHDDの内容をバックアップする方法もあるみたいだけどね。
 有料でも、一時的でもいいから、バックアップサービスがあるといいのに……。
 PC版のPSOの新しいのは、PCの中に保存するんじゃなくって、サーバーに保存する形式に変更されたみたいだけどね。

 また会える日を楽しみにしているわ♪

Posted by: Lyliko : 2003年11月04日 21:39

そう、メモリユニットは何の役にも立たないのです…。
そもそも、対応してるソフトも少ないよね…

ま、アイテムだけでも預けられたようで何より。
帰ったらまた一緒に遊ぼうね!^^

Posted by: Hokuto(たいちょ〜) : 2003年11月05日 02:45

 ふふふふふ。
 アイテムだけじゃないのよ。
 力作のシンボルチャットもちゃんとコピー(キャプチャ)してあるのよ♪

Posted by: Lylliko : 2003年11月06日 00:02

おぉ…それは気の利いたことで^^

Posted by: Hokuto(たいちょ〜) : 2003年11月06日 01:57

 なんか、書き並べられたハードのほとんどがダブるわね。
 ダブった部分で違うのは、PCエンジンDuoが、PCエンジンDuo-Rなだけ。
 ここに書かれてないのも持ってるけど、それは列挙しないでおくわ☆

 ちなみに、故障したのはセガサターンだけよ。(酷使したからね〜)

Posted by: Lylliko : 2003年11月06日 21:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。