January 17, 2004

燃焼系セイジン式

先日全国各地で開催された成人式。
ここ数年の悪例通り、今年も一部で荒れたようで…

■京都府京都市 - 暴行
■兵庫県高砂市 - 暴行
■沖縄県浦添市 - 暴行
■宮城県古川市 - 救急車蹴り壊し隊員に暴行
 (→会場で酔っ払い、屋根に上り、落下したそうで…アフォ?w)
■青森県八戸市 - 式典中に爆竹
■大阪府交野市 - 市長に生クリーム
■香川県高松市 - 市長にクラッカー・5人逮捕
■静岡県伊東市 - 式辞でヤジ・壇上へあがり市民憲章の垂れ幕破る

まだ他にもあったらしいけど…。
高松市での逮捕は、市民からも相当支持されているようで怒り心頭といったところか。
伊東市のはテレビでよくやってたから知ってる方も多いでしょう。

ただ単にお祭り騒ぎがしたいだけなのか、はたまた何かを主張したくてやってるのか。
いずれにせよやり方が間違っていることは確かで、
「大人なのに」とかそーゆー問題でもなく、人としてちょっと”アレ”だ。
こんなん、例えやったのが子供だったとしても 叩かれて然るべきでしょう。
なんか主張があるなら、莫迦な真似せずに然るべき方法でやれ。


■神奈川県川崎市 - 演台に土足で上がり、批判述べる
 これだけちょっと毛色が違う感じだった。この若者は惜しい。
言葉の選び方はともかく、イイコト言ったと思う。
自分の主張を持ってそれを発表するとこまでは悪くなかったが
「演台に土足で上がって」という方法が間違ってた…。
これで懲りたと思うし、今後は社会運動とかでその力を発揮してほしいものだ。

「成人する」って何なんだろーか?
今やそれは、ただ20歳になるだけのことなのかもしれない。
けど、それだけの歳月を生きてきた以上、もう少しとしてっていてほしい。
その20年間は決して無駄ではなかったはずだから。

一日生きることは、一歩進むことでありたい。 by 湯川秀樹
投稿者 Hokuto : January 17, 2004 01:25 AM | トラックバック
コメント

さ、さすがHokutoたいちょ〜です・・・
社会派?
ムズカシそうなことがスラスラでてくるんですねぇ・・・

わたしの、「成人式」についての感想は・・・
月曜日、どうせ休めないんだから
ハッピーマンデーってゆうの、やめろーーーーーーーーーーーーっ!(><;)
くらい(^^;)

いつぞやは、パイオニア2のロビーで
ニーチェの言葉なんてのが、サラッと出てきたし。
負けてはいられません!
わたしも、”哲学者”土屋賢二の言葉を引用してみることにします!

助手に聞いた。
「君のとりえは何だ」
「オヤジじゃないことです」
「そんなことしかないのか。他にないのか」
「先生のような人間じゃないことです」
「ひょっとしたら、悪口をいえば、とりえになると誤解していないか」
「じゃあ先生にはとりえがあるんですか」
「数えられないほどだ」
「数える能力もないんですか」
「無数にあるといっているのだ。強盗を働かないとか、アフリカ象を密猟しないとか。
中でも自信をもっているのは謙虚な点だ」
「ひょっとしたら、先生は何でも自慢すればとりえになると誤解してませんか」

Posted by: WINIA : January 17, 2004 03:56 PM

↑な、なにやらモロアッチ教授と部下のやり取りを彷彿とさせる会話ね。
自慢すれば取り柄になるとすると「俺の妻は悪妻なんだぜ〜」ってのも、取り柄なのね。あ、「俺はすごい哲学者なんだぜ」っていうのと同じことだから、やっぱり取り柄ねのね(笑)。

気に入らないと暴れ回るっていうのは、幼稚園入学前の幼児と同じレベルよね。
そこから発達してないのね。

Posted by: Lyliko : January 18, 2004 06:00 PM

あれは見てて腹立ったな〜。
だた思ったのは、来年もきっと同じ事になるな・・・・・って事。
そもそも、マスコミが大々的に取り上げちゃったからというのも、原因の一端ではあるな。模倣する輩は必ずいるものです。
やれやれだねぇ・・・。

Posted by: Mint : January 25, 2004 01:36 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。