「バーニングレンジャー」にも、私の「初めて」がある。
初めて徹夜したゲーム。それが「バーニングレンジャー」。
それまで、私にはゲームでは徹夜をしないっていうポリシーがあったのよ。
それを、時間が経つのを忘れるほど熱中しちゃったんだわ。
買ってきたその日にハマっちゃったのよ。ちょっとやろうと思って始めたが最後だったわ。
そのころは私、ゲームの音声はワイヤレスヘッドフォンで聴いていたのね。
そこにクリス・バートンのボイスナビゲーションでしょ。
もう、バーニングレンジャーになりきっちゃったわ。
それで、気付いたら朝だったっていうわけ。
そのころはまだ、ゲームの発売が金曜日で良かった(笑)。
PSOって、ダンジョンに対するお約束ごとがバーニングレンジャーと一緒なのよね。
それなのにゲーム性は全然違うでしょ。
バーニングレンジャーは、オートジャンプ、ホバーアクション、消火弾の3つが命よね。あ、「座標セット!」も忘れちゃいけないわw
それに対してPSOって、とってもまじめでしょ。特にハンターだと。ジャンプできないし、消火弾を撃つ爽快感もない。誰がナビゲーションしてくれるわけでもなく、あるのはリコが遺したメッセージだけ。オフラインは孤独を感じるゲームだわ(リコの追体験ね)。
DC版のPSOが出たばかりのころは、わたし、PSOをオフラインでやっては物足りなくなって、バーニングレンジャーをやったりしてたんだ。
ああ〜、BRO(バーニングレンジャーオンライン)って出ないかしら。
3〜4人でチームを組んで。ひとりがクリス役でナビゲーションをして。みんなで災害に巻き込まれた人を救うの。
ヴォイスが必須になるから、当然プラットフォームはXBOXね。
HDDを活用して、自分でマップが作れたりすると、いいなぁ。
ボスにはPSOのボスが出てきたりしてね。
ステージだけれど、遺跡の宇宙船に軍が突入した後、どうしようもなくなった後の救出作戦っていうのも、いいかも。メセタを10こ集めるとテレパイプになって、救助した人を転送するんだわ。
PSOにもBRスイートっていう隠しアイテムがあって、それを装備すると、ジャンプ&ホバーアクションが出来るようになって消火弾が撃てる……といいなぁ。
そういえば、バーニングレンジャーとPSOのスタイルは同じですね〜。
PSO3がカードゲームになった時、雑誌のインタビューで
「アクションRPGとしてはやり尽くした」
って言ってましたけど、バーニングレンジャーの要素を取り入れれば、
もっと、広がりがあったと思うんですよねー。
僕には、このインタビューが、
「ディアブロのコピーはやり尽くした」
としか聞こえませんでした。(笑)
そういえば、バーニングレンジャーで出てくるクリスタルは、
PSOのメセタと同じ形ですね。
うんうん。
せめてラスボス戦だけでもホバーアクションで戦ってみたいなぁ。
RAやFOはそのままでいいでしょうけど、HUの戦い方を考えなきゃいけないわね。
それから、ブロードバンド対応でチームの人数を増やすとか、まだまだ工夫できるポイントはいくらでもあると思うんだけどなぁ。
Posted by: Lyliko : 2003年12月20日 14:09