注文していた携帯デジタル音楽プレイヤーが昨日届いた。
CREATIVE の NOMAD MuVo2、わたしの3台目の携帯デジタル音楽プレイヤー☆
ヘッドフォンを付属のものからSENNHEISER のMX300につけ替えて、さっそく聴いたのが、SILPHHEDのサウンドトラック。
最近は付属のソフトも機能が揃うとともにUIも洗練されて、簡単な操作でCDから吸い上げた音楽をエンコードして転送することができるわね。
ひととおり聴いてテンションを上げてから、次に試したのが、Billy Joelの"Piano Man"
わたしのお気に入りの曲のひとつ。
関東地区では、電力会社が最近のコマーシャルのBGMに使っているのだけれど、イントロの一部だけ聴かされてフラストレーションがたまっていたので、少し前に引っ張り出してきて聴いていたんだ。
オーディオマニアに言わせれば、やはり非可逆圧縮の音なのかもしれないけれど、わたしはそういったストレスを感じることなく聴くことができたわ。(フォーマットはWMAで、設定できる最高の音質に設定したの)
やっと、音質を気にすることなく普通に聴けるレベルになってきたのね。
Yes, they 're sharing a drink they call loneliness
But it better than drinking alone
ちなみに初代プレーヤーは、DIAMONDmultimediaの"Rio500" わざわざエンコード用にTelos SystemsのAudioactive Production Studioを買って。でもProduction Studioは直接CDからリッピングできないから、CD2WAVを使っていたわ。
2台目は、PONTIS "SP 600" 音は結構良かったけれど、扱いにくくてデザインは不満だったわ。
実はファームウェアの更新をするのに無精をしたせいで壊してしまい、ショックでしばらくは携帯プレーヤーには触る気が起きなかったわ。
ちなみに、SENNHEISER のMX300はこれに付属したいたものなの。
SONYのヘッドフォンも持ってるけど、音が派手で聴いてて疲れちゃうのよね。(目がつり上がってきちゃうわ><)