2004年07月30日

XBOX Live!::アンケートの恣意的な選択肢

 「Xbox Live お客様満足度調査ご協力のお願い」というメールが届いたので、快く協力した……のだけれども。
 こんな設問があったの。


18. Xbox Liveで、遊びたいゲームのタイプは何ですか?当てはまるものすべてにご記入下さい。
    □ レーシングゲーム
    □ アクションゲーム
    □ コンバット/戦争ゲーム
    □ パーティゲーム
    □ 戦略ストラテジーゲーム
    □ 音楽系ゲーム(例;カラオケ、ダウンロード、等)
    □ スポーツゲーム
    □ フライトシュミレーションゲーム
    □ アドベンチャーゲーム
    □ シューティングゲーム
    □ その他(具体的にお願いします)

 選択肢にRPGがないじゃん。当然、RPGを遊びたいっていう回答は減るわよね。
 LiveのプレーヤーはRPGを望んでいないって言う結論に誘導したいって言うのが見え見え。
 もちろん、しっかりと「その他」をチェックして「MMORPG」って書いたけど、もう、XBOX Liveは見捨てようかしらっていう気になったわ。

 蛇足までにその他の回答
Liveのメリット:PSOが遊べること。
Liveが良くない理由:TFLOの開発中止。

 思ったんだけど、Liveの足回り(プロトコル、ライブラリなど)が、MMORPG実現の足かせになっていたりして。


 蛇足だけど、回答選択肢が並んでいる順番からユーザーが特定される可能性があるので、上に引用した選択肢の順番は、実際にわたしが見たものとは入れ替えているわ。

 数学で「順列」を習った方ならわかると思うけど、たとえば選択肢が4つの場合、選択肢を並べる順番のパターンは4x3x2x1で24とおり。
 これを応用して、回答者ごとに与える選択肢の順番を変えておけば、もし質問が漏れた場合、選択肢の順番を見ることでどの回答者から質問が漏れたかわかるのね。
 さっきの計算の通り、選択肢4つの設問なら、24人までなら識別可能。
 少ないって思う?
 でもね、選択肢10個なら、10×9×8×...×2×1=3,628,800 約363万人の人が識別可能よ。
 ね、十分な数でしょう?

 従来の大量印刷したアンケートや試験問題だとこのようなことは実現できなかったけど、Webを使ったアンケートやオンデマンドプリント→ダイレクトメールなら、十分実現可能よ。

投稿者 Lyliko : 2004年07月30日 12:38 | トラックバック
コメント

おぉ。ボクもコレ、回答しましたよ。
確かに同じことを思った。「RPG」って選択肢がないじゃん!って。
まぁボク的には、PSOはアクションゲームだと認識してるのでいいのですけどw

うーん…それにしても。選択肢の順番ねぇ…考えてもみなかった。確かに技術的には簡単だね!詳しくないボクでも、言われてみると想像に難くない。一応クッキーとかは食べないようにしてるけども…

でもたぶん今回のは無問題かなぁ。なんとなく、Lyliko氏がどこをどう並べ替えたのかが読めるw

Posted by: ycr : 2004年07月30日 16:18

そうそう。PSOはA-MORPGなのよね。
同様にPSUはA-MMORPGになるみたいね。

ちなみに、例のアンケート、選択肢の順番は人によって違うみたいよ。
どうやら、それまでの回答の傾向から適応的に並び替えているみたい。

#くぅ〜。まだPSOBBの臨時メンテが終わらない。

Posted by: Lyliko : 2004年07月30日 18:09

なるほど、なるほど。
やはり、先に結論ありきなアンケート、というワケだ。

ところで、個人的にPSO続編(?)として期待してる、スパイクアウトはいつでるんだろう…楽しみにしてるのになぁ。

Posted by: ycr : 2004年07月31日 17:38

 スパイクアウト、おもしろそうね〜。ベアナックルオンラインでもいいわ♪
 でもわたし、AM2研系のゲームとは相性が悪いのよね〜。

Posted by: Lyliko : 2004年08月01日 20:58
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。