22日の深夜、というか23日の早朝に気づいたんだけど、訂正のアナウンスが出ていた。
PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ2004/10/21
一部テクニックの効果範囲等の変更及びそれに伴う不具合発生について2004年10月19日(火)に更新されたクライアント(ゲームソフト)Ver.1.15.5 において、テクニック効果範囲等に関する変更を行いました。
しかしながらクライアント更新以降、この件に関して数多くのご報告が投稿フォームに寄せられたことから、同 Ver.で再度検証を行ったところ、一部テクニックについて制作側の意図より外れた動作が起きていることを確認いたしました。
現在、この不具合の修正及び、お寄せいただいたご意見をもとに再度テクニックの効果範囲等についての調整を行い、これを伴う新バージョンの作成を急いでおります。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、対応が完了するまで今しばらくお待ちください。
皆様より多くのご報告をいただいたことへ感謝するとともに、修正内容及びその告知に関する不備により混乱を招く結果となったことを深くお詫びいたします。
なお、次回(Ver.1.15.6)の更新にて修正・変更されるテクニックとその詳細については、以下【Ver.1.15.6パッチにて変更されるテクニック】をご覧ください。
【Ver.1.15.5パッチにて変更されたテクニック】・ギゾンデ
効果角度が全方位に及んでいた不具合を修正。
・ジェルン、ザルア、グランツ
効果角度を調整。
・フォイエ、ラフォイエ、バータ、ギバータ、メギド
レベルに応じた効果角度拡張処理の不具合を修正。
【Ver.1.15.6パッチにて変更されるテクニック】・ギゾンデ
効果角度の調整。
・ジェルン、ザルア、グランツ
全方位型(Ver.1.15.5パッチ導入前と同様)へ効果角度を再調整。
・フォイエ、バータ、ギゾンデ、メギド
至近距離にて、効果が反映されにくくなっていた不具合の修正。
copyright SEGA,200,2004
これでとりあえず安心したわ☆
だって、ゲーム内容が変わっていたときに、それが仕様なのかバグなのか、わからなくてうろたえずに済むから。
欲を言えば、もう少し詳しい情報を公開して欲しいけどね。
ある日突然ゲームの内容が変わっていたら、「あれ、どうしたんだろう?」って思うのが普通の感覚でしょ? オンラインゲームの常識は世間の常識じゃないもの。セガサミーは中期事業計画でオンラインゲーム系の分野では、インタラクティブ放送事業の実現を目標に据えているんだから、普通の人の感覚で受け入れられることをやっていかないと、とうていそういうことは実現できないわよね。
こういう意図でこう変更したっていうことがわかっていれば、ユーザーとしても余計な不具合報告をしなくて済むし、不具合があった場合でも、報告の内容をより適切なものにできるわよね。
運営側としても余計な報告が殺到することがなくなって、より創造的なことに時間を割けるようになるもの。
オンラインゲームって、ゲーム内容だけじゃなくって、コミュニティの存在とその雰囲気が大事だから、ユーザーと運営側がお互いに協力して作り上げていくような機運を盛り上げていかないと、発展しないって思うんだ。
あとは、コミュニティの場での発言に気をつけないと、初心者に敷居が高くなってしまって、結果的に、ごく一部の、限られた先鋭化した人々だけのものになってしまうのよね。