2006年06月02日

BelleIsle(ベルアイル)::調理の発展を目差して献上!

 出奔も考えたけど、そのままボーダーへの仕官を続けているLylikoです。

 ベルアイルには、春夏秋冬の季節を期間とした献上という仕組みがあります。分野(≒生産スキル)ごとに分かれていて、仕官している人で100%の献上を達成すれば現状維持。達成できなければレベルダウン。200%を達成できればその分野が発展するって仕組みになっています。
 発展すると関連商品を売るNPCショップの品揃えが増えたり、入荷数が増えたり。工房で買えるレシピの種類が増えて、作れるものの種類が増えます。
 レベルダウンすると、逆に品揃えが貧弱になって入荷数が減って、買えるレシピも減って……。

 生産に力を入れたい人は、その分野が発展するようにがんばるわけですね〜。
 もちろん、戦闘専門の人でも、いい装備が入手できるようになるし、バフ効果のある2次生産品が安く買えるようになったり、戦利品を買ってもらえたりしますから、無関係ではありません。

 わたしが仕官しているボーダーの調理分野の状況はといえば、レベル2に発展したと思ったら次の季節には献上品が難しいものになってレベルダウンし、その次の季節に回復し……っていう上がり下がりを繰り返しています。

 レベルが落ちた時には、わたしも「食い止めなくっちゃ」って、献上に一生懸命になります。
 でも調理の献上品って調理に関係ないものばかりだし、他分野の献上品にも調理の生産品は滅多に出てきません。たとえ出てきたとしてもレシピがなかったり……。
 だから調理のスキルを上げている余裕はないし、せっかく蓄えた資金も目減りします……><

 そうして発展した次の季節の献上品は、たいてい難しいものになってしまいます。そうすると、その季節の献上は早々にあきらめちゃってます。

 みんなも、そうしてきたのね〜><

 その代わり、前季の献上で目減りした資金を充填するために、採掘採掘採掘〜。
 やっぱり調理のスキルを上げている余裕がありません。

 わたし何してるんだろうって気持ちになって、もう献上は無視しちゃおうかしらって思い始めていたころ、ついにやってきました、調理レベル3への発展のチャンスが!

 今季の調理の献上品は次の通り。
  2級ランニングポーション:200pt
  メテオ鉱石:100pt
  銅のライトサバトン:50pt

 2級ランニングポーションは無理でも、メテオ鉱石ならなんとか採掘できるし、銅のライトサバトンもなんとか作れます!

 メテオはちょびっとしか採掘できないので、まずは足防具の「銅のライトサバトン」の生産に挑戦してみることにしました。

 採掘スキルを使ってカッパー鉱石とアイアン鉱石を採掘。
 雑貨作成スキルを使ってカッパー鉱石からカッパーインゴットを生産。アイアン鉱石からアイアンインゴットを生産。
 鎧作成スキルを使ってカッパーインゴットからカッパー板金を生産して、ようやく材料その1。同じくアイアンインゴットからリベットを生産して、材料その2。

 次に剣攻撃スキルを使って馬を大量虐殺して、未加工のアニマルハイドを入手。
 また、伐採スキルを使ってソフトウッド丸太を伐採。
 裁縫スキルを使って、ソフトウッド丸太を使って未加工のアニマルハイドをなめしたアニマルハイドに加工して、材料その3。

 そんなふうに苦労して、材料をすべて自力調達しました。
 最後に鎧作成スキルを使って生産できた銅のライトサバトンは約200個。
 それを全部献上したら、プロファイルの献上ゲージは一気に振り切っちゃったけど、肝心の調理の開発度はほんのちょびっとしか上昇せず。

 やってられないわっ。

 ということで、ツルハシを担いでチョビチョビとメテオ鉱石を採掘しては献上することにしました。
 なけなしのリーフをGPに投入してガーディアンまで召喚して採掘効率アップ!
 こっちの方が同じ時間で上げられる開発度は大きいし、なにより一緒に採れる他の鉱石を売って資金調達もできる〜〜〜〜♪

 他の人もたくさん調理に献上してくれてるみたいなので、今季には発展できるかも。

 「◆よくばり工房ぐりぐり◆」の「旅人の御弁当」をいつもお買い上げくださる皆様、もうしばらくお待ちください。
 調理発展のあかつきには、お祝いで、個数限定「旅人の御弁当 ひとつ150G 出血赤字セール」を開いちゃいますよ〜♪
 ああっ、お店でしか買えない材料が品切れだわっ ; ;

投稿者 Lyliko : 2006年06月02日 10:34 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。