2006年06月02日

BelleIsle(ベルアイル)::便利な二次スキルに潜むワナ

 採掘などの一次生産をするときには、2次スキルのLv2「重量軽減」とLv3「帰還」を愛用しているLylikoです。

 「重量軽減」は、持てるアイテム重量の合計が2倍になる技能です。Lv2のパッシブなのでスキルゲージが2つたまっていれば、自動的に効果を発揮してくれます。
 採取などの一次生産はもちろん、二次生産をするにも、狩りをするにも不可欠な技能です。

 「帰還」は、最後に立ち寄った街に瞬間移動できる技能です。
 真言魔法の瞬間移動と違って、シーリングジェムが不要です。当然、得物をペンと魔術書に持ち替える必要がないので、たとえばツルハシを持ったままでも移動できます。また、直接街中に移動できるのもメリットです。
 移動先は、最後に街に入ったときの、その入った先です。街から出たときの、出る直前にいた場所ではありません。
 たとえば、最後に街に入ったのが、お城からだったらお城の前に帰還しますし、神殿街からだったら神殿街へのゲート前に帰還します。
 「帰還」は、採取して帰るときに使ったり、採取中にこわーいモンスターに襲われた場合の緊急脱出に使ったりと、重宝しています。Lv3なので発動時にスキルゲージを3つ消費します。失敗する可能性があるのかどうかわかりませんが、幸いにして、今のところ失敗したことはありません。

 スキルゲージは5つで満タンになります。
 5つ満タンで3つ消費する帰還を使うと、残りのゲージはちょうど2になるのは言うまでもありませんね。
 帰還で帰った場合って、荷物を通常の限界以上まで持った状態なので「重量軽減」が無効になったらって思うと、ちょっとスリリングです。移動はおろか、な〜んにも出来なくなっちゃうんですよ〜。
 ひとりだけだったら、アイテムを捨てて重量を下げるしかないのです。
 あああっ。せっかく入手したアイテムががが〜><

 そんなスリルも、空想の世界だけだったらいいのですが、現在のベルアイルには、『最大HPが増加すると,スキルゲージが減少する』っていう、世にも恐ろしい不具合があります。
 しかも、STRやDEXなどのパラメーターが変化するとHPが変化するんですね。
 で、どのパラメーターがHPに影響するのか公開されていないのです。

 一方、ベルアイルの世界にもPSOのスロットや信Onの付与石と同様にパラメーター上昇効果を持つジェムというものがあります。ジェムは装備にいったん装着すると、装備が壊れるまでは取り外せないので、付与石の方が近いですね。ジェムの欠片は主にモンスタードロップです。同じ種類のジェム欠片を5個集めると一個のジェムに合成できるのです。

 ここから、わたしの悲劇は始まります。

 ある日、牛を狩って狩って狩って、ついにジェムの欠片を5つ揃え、「帰還」を使ってボーダーに帰ってきました。
 バックパックには戦利品の牛肉や牛乳、未加工のアニマルハイドがぎっしり。「重量軽減」がなければとても持てない量です。
 喜びいさんでわたしは欠片をジェムにし、持っていた大剣の装備をいったん解除し、ジェムをパチリとはめ込み、ふたたび装備しました。
 その瞬間……

 う。うごけなぃいいいいい〜〜〜。

 そうです。ジェムの効果でパラメータが上昇し、その影響でHPが増え、上述のバグを踏んでしまったのです><
 しかのそのバグ、装備を外してパラメーターを元に戻しても、表示上は重量軽減が作用しているように見えるのですが、実際は効いてない。
 移動しようとしても、ちょこっと動いては、次の瞬間、もとの位置に押し戻されてしまうのです。
 なにやら、スキルゲージに関する小数点以下の計算誤差が悪さをしていそうです。
 (フェイルセーフの観点から、切り捨てか切り上げが決めて欲しいものね)

 最初は上述のバグに思い至らず妙なスタック状態に陥ったのかと思い緊急脱出を発動。でも結果は変わらず。
 次はプログラムが変なところにはまりこんだのではないかと思い、ゲームの強制終了&再起動。かえって状態が悪くなって、移動も何も出来なくなってしまいました(通常の重量超超過状態と同じ)。

 わたしは、泣く泣くその他の戦利品を手放し窮地を脱出しました。><

投稿者 Lyliko : 2006年06月02日 11:39 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。