2007年04月08日

女神転生IMAGINE::ケイブへの意見要望

新ダンジョンをはじめとする追加要素の仕様、および今回の仕様変更、おかしくないですか?

いままでの、力押しに頼ることのできない絶妙なゲームバランスはどこに行ったのでしょうか?

通常のプレーをしていて入手できるアイテム/仲魔だけを使って、ご自身でプレーされたこと、あります?

スギナミ魔階坑道・銀のボス部屋。
多数の敵に取り囲まれて、タコ殴り。
どんなに連打しても通常の回復薬を使用する隙すらない。
ダメージを受けている最中でも使うことができるマッカと引き替えに入手できる回復薬は高すぎ。
しかも、ダンジョンでのアイテムドロップ率は落ちて、プレート代すらまかなえないような状況。

そんなにまでして、有料アイテムを売りたいのでしょうか?
わたしは、ある程度のお金なら払っても良いと考えていますし、正式サービス開始に対するご祝儀の気分もありました。
しかし、これでは露骨すぎます。
喜んで「買ってあげよう」っていう気持ちになるような仕様を考えつかないのですか?
「北風と太陽」の寓話をご存じない訳じゃないですよね?

投稿者 Lyliko : 2007年04月08日 16:44 | トラックバック
コメント

こんばんわ。初めまして。
メガテンベータからやっているものです。記事参考にさせていただいております。
今回、難度について気になったので書き込みさせていただきました。

私は正式オープンしてからまだプレイできていないのですが、課金アイテムは確かに高いですね。アイテム元々頼る気はなかったのでそれ自体にはあまり興味がないのですが、問題は、アイテム課金しないとクリアできないほどの難度になっているかということ1点です。

スギナミ銀に関しては対話スキルがあると楽になるという記事をみました。
「エキスパート振りによってダンジョンの有利振りが明確になった。」
上の対話有利の記事を見て私なりに「」内のように解釈していたのですが、実際操作ができないほどのタコなぐりになるほどのものなんですかね。ちょっと気になりました。

スピンスピンで間を取る、範囲魅了、範囲睡眠などの工夫でなんとかなるではなく、対話使いが絶対いるなければ課金回復アイテムを購入してくださいといった仕様とたしかにこまりますねぇ。

Posted by: 匿名のp : 2007年04月09日 00:52

 コメントをありがとうございます。

 いつもLv39二人で潜っているのですが、ボス部屋まではプレイヤースキルでなんとかなります。
 対話は試してみましたが、並のスキルでは駄目の様です。突出して高くしないと意味がないかもしれません。
 
 問題のボス部屋では、ケットシーの群れがアタックとラッシュを使い分けつつ、波状攻撃を仕掛けてきます。
 スピンで引き離しても、硬直時間中にスピンの範囲外からのラッシュを食らうので、後はいいようにボコられてしまいます。
 ボコられている最中は、正確に言えば、まれにコマンドが通ることもあります。しかし、倒れるまでの時間を先延ばしするに過ぎません。レベルがもう少し高ければ、また違うのかもしれませんが。
 
 乱戦になると、ターゲットをキー操作で変更できないのがもどかしいですね。叩きたい敵を叩けない。

 3人居れば、タンク、ヘルスコントローラ、ダメージディーラの役割分担ができるかもしれませんが、どうしても二人でやりたいという意地もあります。

 単体しかないと思いこんでたので、範囲魅了、範囲睡眠の存在には気づいていませんでした。今度試してみたいと思います。

Posted by: Lyliko : 2007年04月09日 04:00

「硬直時間中に」スピンの範囲外からのラッシュを食らう
→正確には、硬直が解けた直後に、ですね。
 PCは先行入力が効かないのに、COMは先行入力が事実上できるんだから、ずるいなぁって思います。

 「決まった!」って思っても、すぐにとどめのモーションが起きず、一瞬待たされてから反撃を食らうことが以前からありました。ラグのせいなのかもしれませんが、後出しじゃんけんをされているような気持ちになります。

Posted by: Lyliko : 2007年04月09日 04:34

こんにちは
匿名のYと言います。はじめまして。
私の方も少し慣れてきました。
問題のダンジョンですが、これまでの1対1の戦闘から頭を切り替える必要があります。
基本的に課金回復アイティムは不要です。
(と言うより、はっきり言って課金回復アイティムにはバランスを左右するような効果は無いと思います)

しかし連携の取れた3人以上のPTがほぼ必須の様です。
(但し、連携の取れてない4〜5人より、連携の取れた3人の方が有利)
慣れればイチガヤ銅とあまり変わらない難易度
ここを二人で突破しようとすると、よく吟味された仲魔を加えての連携と成ると思います。
睡眠や魅惑が有効かもしれませんね。

もう暫くすれば攻略方法も解明されてはくると思います。
売るつもりが無い課金回復アイティムは忘れて、とにかく冷静に頑張ってみてください。

ps.
ボス部屋の最大の敵は、柱だと思う(ケットシーが毎回、酷いときはデカラビアが柱に填まります)

urlはダミーです。
アドレスを公開できない治安の悪さも何とか成らないものでしょうか。

Posted by: : 2007年04月09日 09:01

コメントをどうもありがとうございます。
わたしもだいぶ冷静になってきました。
スギナミ坑道・灰は二人で突破できているので、ここまで来たら銀も二人でクリアしたいということもありますが、コンビを組んで長いので、そこに三人目、四人目がはたして馴染めるのか、ということもあります。
話がそれましたが、銀のボス部屋は、二人でも最初の数体まではあしらえたので、後はそれを如何に最後までキープするかがカギなのかもしれません。

有料消費アイテムの値段設定は、おっしゃる様に売るつもりのなさを反映したものと解釈すると納得ですね。

Posted by: Lyliko : 2007年04月09日 18:57

なにやら熱くなってる〜(’’
なのも信でアリエヘン強さのボスにやられまくり…
でもどやったら勝てるか考えるのも楽しいね!
りりちゃんも仲好しさんと攻略頑張って〜^^

Posted by: なのなの : 2007年04月10日 09:41

信onは、わりと装備議論になりがちだよね(^_^;)

Posted by: Lyliko : 2007年04月10日 10:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






※コメントスパム対策のため内容確認の後「投稿」できるように変更しました。投稿するには「確認」を押してください。
著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。