2004年07月27日

TFLO::復活の可能性

 ちょい古ネタだけど、フルアトラスがPC用オンライン・ロールプレイングゲーム「真・女神転生オンライン IMAGINE」を発表したとのこと。
 昨年、XBOX Live!向けの開発中止がアナウンスされたもの。
 TFLOもこんな展開があるのかも。
 しかし、XBOXでMMORPGが作れないって言うのは、定説!?

2004年07月14日

PSU::続報というか、おさらいというか

Xbox: Xbox RPG Rampage: Part I

Phantasy Star Universe - Add it to your Wishlist
Developer: Sonic Team
Publisher: Sega
Release Date: Late 2005


ignで、「XBOXのRPG暴れ回る」と題した特集が組まれています。
なんでも、2005年末までにRPGタイトルを倍増させるそうで……。
その中でPSUが取り上げられています。
ここでも、はっきりと「アクションMMORPG」って書いてあるけど、信じていいのかしら。
ここの編集の予想では、XBOXでもPS2でもなくって、XBOX2で出るんだろうとあります。わたしも層じゃないかと思っているけれど、現時点でプラットフォームを未定とする理由は、未発表のハードを対象にしているから、ぐらいしか理由が思いつかないからなのよね。そうすると、XBOX2か、Rvolutionが、PS3……。ハードの方向性を考えるとRevolutionはないかな〜。のこるはPS3とXBOX2だけど、XBOXの開発環境の今後の方向性などを見ていると、どうもソニチが深く絡んでいるようないないような雰囲気が漂っているので、XBOX2じゃないかと。
ちなみにignがXBOX2だっていう理由として"Xbox has proven incapable of supporting MMORPGs"(XBOXにはMMORPGをサポートする能力がないことが証明されたから)なんて言ってます。これって、TFLOがXBOX上でうまく動かせなかったことを指してる?

というわけで、TFLOにも言及があります。XBOX2で復活することに期待、だそうで。^^


Xbox: Xbox RPG Rampage: Part II

There is one very slight chance, however, that TFLO has been cancelled for an Xbox release, because it is being retooled for Xbox 2, which would hopefully be able to handle MMORPGs.


 それから、わたしの大好きなパンツァードラグーンの言及もあるわ。

Xbox: Xbox RPG Rampage: Part II

Panzer Dragoon Saga 2
Why it would rock: Perhaps one of the most desired games in all of geekdom, a sequel to Panzer Dragoon Saga (which would be fifth in the Panzer Dragoon series) would be a huge coup for dreamers everywhere. Saga 2 would combine RPG elements -- talking to NPCs, leveling up stats, taking on quests, story-driven cinematics -- with the shooter elements that are the foundation of the Panzer Dragoon series.

PSUは、PSVとも、PSO2とも言われているけれど……これは先日、PSO EP1&2設定資料集のスタッフ対談に書いてあったことだけれども……GC向けに当初用意されていたPSOの企画を復活させたんじゃないかって思うの。
当初はEP1&2っていう形じゃなくって、DC版PSOとは全く別のものをリリースしようって動きがあったらしいわ。
そういうものなら、確かにPSO2という言い方でも、PSVっていう言い方でも出来そうに思えるわ。

はたしてどんなものになるか、とっても楽しみ〜♪

投稿者 Lyliko : 03:52 | コメント (0)

2004年06月26日

TFLO::作る順番が逆ねっ☆

 ソフトバンク発行の「ドリマガ」第21巻第11号通巻405号に「"レベルファイブを率いる男"との120分」っていう、TFLOを制作していた会社の責任者に対するインタビュー記事が載っていたので、引用するわね。


−−ここまで開発が難航してしまったというのは、どういったあたりがネックになっていたのでしょう?
日野■基本的にゲームそのものを動かす部分だとか世界そのものは、ほとんど完成していたと思っていただいてけっこうです。実際、昨年の東京ゲームショウでも体験プレイが可能でしたから。ただ、全体をネットワークに乗せるプログラム部分の開発が難航してしまった。これについては、ネットワークという分野に僕らが不慣れだったというのもあるし、力不足を認めなければならない部分もあります。反対に、グラフィックパートについては、ほぼ完成していた状態です。昨年のゲームショウのバージョンよりも、映像的には格段の進化を遂げていたんですよ。

 むかむかむかっ。作る順番が逆じゃないのよっ☆
 グラフィック部分がほぼ完成していて、ネットワーク部分が難航って……力量の問題じゃないじゃな〜い。
 わたしは、ゲーム制作については知らないけれど、タイミングのシビアでリアルタイムの動作を要求されるソフトの場合、特にネットワークの動作が肝になるようなソフトの場合、どういうときにどれだけのデータが流れて、どれだけの遅延が許容されるか、どれだけCPUを使うかをあらかじめ規定しておかなくっちゃ、作れないはずよ〜。
 いいわけにも程があるわっ。
 そんな状況でどれだけグラフィックを綺麗にしても、しょせんは絵に描いた餅よね。
 頓挫して当然。


ネットワークをなめるんじゃないわよっ☆

2004年03月02日

TFLO::情報いくつか

TFLOのベータプログラムの選考結果が届いたわ。
結果ははずれだったけれど、いくつか新しい情報があったわ。

  • 発売は今冬の予定
  • ベータプログラムの実施は今夏まで延期
  • ベータプログラムの追加募集を新たに企画する(今秋)

詳細は、届いたメールを引用するので、読んでね。

From: トゥルーファンタジー ライブオンライン ベータプログラム事務局 <xxx@xxx.jp>
Reply-To: TFLO Japan Beta Office <xxx@xxx.com>
Subject: トゥルーファンタジー ライブオンライン ベータプログラム選考結果のお知らせ

お客様各位、

この度は、トゥルーファンタジー ライブオンライン ベータプログラムに
ご応募いただき誠にありがとうございました。

全国から非常に多くの方々にご応募いただき、その期待の大きさにスタッフ
一同感激し驚いております。ご協力をお願いする枠はわずか500 名のため、
当社独自の基準で慎重に選考作業を進めてまいりました。
その結果、誠に残念ではありますが、貴殿のベータプログラムへの参加は
ご遠慮いただくこととなりました。せっかくご応募いただいたにもか
かわらず、お断りすることになり大変申し訳ございません。

現在、トゥルーファンタジー ライブオンラインは Xbox Live(TM) 最大かつ
究極の MMORPG (多人数参加型オンライン RPG) を目指し鋭意開発中です。
一切の妥協を許すことなく、Xbox Live の機能を最大限に活用しつつ、より
完成度の高いゲームとなるよう、日々開発を続けています。

これまでにも多くの皆様から トゥルーファンタジー ライブオンライン への
期待やご支援のお声を頂戴しました。開発は順調に進んでおりますが、より
完成度の高いゲームとしてお届けするため、今しばらくお時間をいただくこ
とにいたしました。現在のところ、製品の発売は今冬を予定しております。

製品発売の延期に伴い、今回のベータプログラムは今夏まで実施を延期する
ことといたしました。さらに今秋にはゲームのクォリティをより確実なもの
にするため、ベータプログラムの追加募集を新たに企画しています。詳細は
準備が整い次第、弊社ウェブページにてお知らせいたします。今回のベータ
プログラムには残念ながらご参加いただけませんが、次回、追加募集の際は、
改めてご応募いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

このメールは配信専用のメールアドレスからお送りしております。
本件に関するお問い合わせは、「返信」をクリックして表示される
「xxx@xxx.com」までメールにてお問い合わせください。

マイクロソフト株式会社 (http://www.xbox.com/jp/)
トゥルーファンタジー ライブオンライン ベータプログラム事務局
e-mail : xxx@xxx.com


著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。