2004年05月30日

PSO::2C3クリア〜♪

 EP2チャレのステージ3は中央管理区が舞台。
 いつもボスのガルグリフォンに倒され続け、連敗記録を更新していたHUnewearlのわたし。
 ガルグリが前足をズシンとやると衝撃波が広がるのだけど、それを食らうとほとんど一撃死するくらいダメージが大きい。ほとんどの場合は、スケープドールを使い尽くしちゃうのよね。
 その2C3をようやくクリアすることができたわ。

 成功の理由は、みんなが慎重に振る舞って、衝撃波をほとんど食らわずに済んだっていうことが一番大きいのだろう。
 でもわたしにとっては、バスターを装備できたことがとても大きい。

 いままでは銃を装備するために、マグをRAと交換したり、アームユニットを探したりと何とか命中を上げようと苦労していた。けれど考えてみれば、やっとのことで銃を装備しても、ガルグリにダメージをほとんど与えることができないんじゃないかしら。
 でもバスターを装備したら……ハニュエールでも一人前のダメージを与えることができたのよ。
 そのためには、途中で危険な場所に寄り道をして入手できるジェネラル/アームをふたつ装備しなければならない。危険を冒して取ってきてくれた仲間には感謝してるわ。どうもありがとう。
 これでようやく2C4のステージを拝むことができるわ。

 え、クリアしての感想?


いやぁ、ガルグリ倒せてスッキリw

 ひとつ心残りといえば、Mintちゃんと一緒にクリアできなかったことかな。

2004年05月29日

PSO::レアキャラに遭遇

昨晩というか今朝は、超レアキャラに出会いました。しかも二人。
たいちょ〜とユーディさん☆

Mitsurugiさんとメールで話している最中に、たいちょ〜がオンラインなのを発見して、二人で速攻で招待を送って……。
たいちょ〜が来たらほどなくして、Kenryuさんと、リューネさんと、Mintちゃんも来たわ。
そしてもユーディさんも登場。
(Kenryuさんとユーディさんで思い出したけど、RAをメインで使っている人って、ハードな戦闘が予想される潜りを敬遠する傾向があるのよね〜。RAの特性のせいかしら☆ 対してフォニュームをメインで使っている人には、プレイヤースキルの高い人が多い印象)

かなり長い間、ロビーでまったりしたわ☆

PSU::PSUのムービー

さらに高解像度版(640×480))が公開されたわ〜♪

PHANTASY STAR UNIVERSE

【2004.5.28】 640×480の高解像度版をご用意しました!
回線速度に余裕のある方は是非ご覧ください!

2004年05月28日

つれづれ::復古ゲーム

重装機兵ヴァルケンがPS2で復活なんですって〜。
なら、XBOXで重装機兵レイノスを復活させて欲しいなぁ〜♪

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

5月29日(土)〜6月4日(金)のあなたの運勢

あなたが狂っているのでしょうか?それとも、ひょっとして狂っているのは世間のほう?本当にこの世が外見どおり狂っているのだったら、完璧に正常な人はこの世にいないということになりますね。「自分は狂っていない」と頑固に主張する人は、たぶん最も狂っているのでしょう。とはいえ、今のあなたの状況に信じられないほどバカバカしい要素があることも事実。したがって、それを理性で理解しようとするのは時間の無駄というものです。

今、あなたが問うべき質問は「これは狂気じみている?」ではありません。「これは楽しい?」が正解です。もし楽しくなかったら、なんとかして楽しむ方法を見つけてください。冥王星によると、いま不可能を可能に変えることは可能だそうです。ただし、そのためには信念を持たねばなりません。

まだまだ試練は続くのね〜(TT)

2004年05月27日

つれづれ::セキュリティって……

 セキュリティって脆いところから破られるのよね。
 今更かもしれないけど、こんな記事があったので、ご紹介するわね。

連載:インターネット事件簿

Yahoo! BBの名簿流出は今回が初めてではなかった!

2004年05月26日

XBOX Live!::次期XBOX

 次期XBOXにはハードディスクは乗らないという説がある。
 ゲーム機の寿命よりも短い消耗品で、故障の原因の多くを占めちゃうから、そんなの搭載したくないっていうのは、よくわかるわ。
 また次期XBOXには、フラッシュROMベースの不揮発性記憶媒体が搭載されるという説もあるの。
 最近のニュースを見ていると、その可能性はかなり高くなってきたなぁって、思うわ。

コンパクトフラッシュの大容量化が進んでいるというお話。


ITmedia PCUPdate:なんと、165万9000円――ソリッドアライアンス、12Gバイトコンパクトフラッシュ発売

ソリッドアライアンスは、PRETEC製12Gバイトコンパクトフラッシュカードを発表、2004年末より受注開始する。価格は165万9000円。

フラッシュメモリが値下がりしているというお話。


ITmediaニュース:フラッシュメモリが急激な値下げ、ライバル排除の狙いも?

NAND型フラッシュメモリ市場の約90%を握るSamsungと東芝による値下げは、ライバルを退けるための先制攻撃でもあるとアナリストは指摘している。(ロイター)

次期XBOXはHDDの代わりにフラッシュメモリベースの不揮発性記憶装置が搭載されるという説。


ITmediaニュース:「次世代XboxにHDDなし」。MSのパートナー企業が確認

Xboxハード関連のパートナー企業M-SystemsのCEOは、「MicrosoftはXboxからHDDを取り去った。残るのはCDのみだ。それがすべてだ」と述べた。Microsoft担当者はこの発言について「憶測」だと話している。

XBOX Live!::ブリンクス2!

 未練がましくドリマガを探して書店をさまよっていたら、ファミ通XBOXの表紙にブリンクス2の文字が!
 ブリンクスといえば、XBOXの性能を活かしたゲームで唯一初心者でも遊べそうな間口の広いゲーム!(宣伝がタコだったから、売れなかったのよね)
 大島さんの遊び心が生きているから、あのゲーム、大好きなのよ。
 それがLive対応で帰ってくるって言うから、小躍りして喜びたくなっちゃう♪

Xbox: Blinx 2 Set for Xbox

Blinx 2 Set for Xbox
Artoon brings the cat back. And this time, he's Live!

2004年05月22日

PSO BB(オープンベータ)::ドリマガが買えない〜><

どこに行っても軒並み売り切れよっ☆
だれか、PSOBBのディスクをちょうだい〜。もし許諾されてるならコピーでもいいからぁ。

仕方がないのでリネ2をダウンロード&インストール☆

ん〜。これ、パッドにまったく対応していないじゃん。
少なくとも設定画面にたどり着けないわ。
ゲームとして論外ね。

操作性もイマイチ。
キャラになりきるはずが、キャラを突き放して見てるって感じになっちゃうのよね。

画面、美しいって言われてるけど、「そうかなぁ〜」って感じ。
グラフィックは最高に設定してるんだけどなぁ。
エフェクトの入れ方とか、生ぬるいって感じだし。
物心つく前からテレビアニメに親しんだ日本人の肥えた目に耐えるかって言うと、疑問だわ。

なんかね〜、思い入れができないのよ。
無料ダウンロードのオープンベータだから良かったようなものの、これで買っていたら泣いていたわね。

2004年05月21日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

5月22日(土)〜28日(金)のあなたの運勢

人生では、状況が遅々として進まず、イライラさせられる時があるものです。そんなときの解決策は状況によって様々。決意も新たに本腰を入れて取り組むことで、解決する場合があります。そうかと思うと、「結局この件は実現しなくてよかったのだ」と自分自身に言い聞かせることで解決する場合もあります。

不利な状況にも有利な点が潜んでいます。“建設的でないもの”を“建設的なもの”に変えることは可能です。問題が発生したお陰で、新しい解決策を発見できることもあります。今、あなたの状況は停滞しています。だからといって、イライラしたり、怒ったりしないでください。その代わり、希望を持ち、独創的な発想を心がけましょう。今の状況にはラッキーな発見が潜んでいます。探したら、それを見つけることができるはずです。

 まだまだ試練が続くのね〜(;;)

2004年05月20日

XBOX Live!::ガングリフォン!

 XBOX版のガングリフォン!
 しかも、意識しているのはセガサターン版とのこと。(ロストプラネット同様、PS2版はなかったことにしましょ〜w)
 日本でも発売するかも〜ですって。
 ゲーム関係でこんなにうれしいニュースが並ぶのって、すんごい久しぶりだわぁ♪♪♪♪♪♪♪

SOFTBANK GAMES E3 SPECIAL 2004年5月16日最新ニュース 日本発売も考慮に! 「ガングリフォン」詳細&インタビュー

今回のE3における発表直後から,熱心なファンの間で爆発的に期待感が盛り上がっている「ガングリフォン」シリーズ最新作。Xbox用ソフトとして新たに生まれ変わったその詳細に迫ってみよう。

XBOX Live!::ファントムダスト

昨年、デモ映像を観て惹かれたのがファントムダスト。
そのディレクターがパンツァードラグーンの監督をやっていたと知って、なるほど〜と納得したわ♪

アクションとカードバトルの融合! ストラテジックな要素が満載の新感覚アクション Xbox「ファントムダスト」

Microsoft Game Studiosの日本スタジオが開発を進めている、Xbox期待の格闘アクションゲーム「ファントムダスト」。今回、E3開催に合わせ、プレス向けにクローズドデモが行なわれた。デモでは、「ファントムダスト」のディレクターである二木幸生氏によるゲーム全体の説明と共に、プレイアブルデモを利用したデモプレイが行なわれた。二木氏は、セガの異色シューティング「パンツァードラグーン」シリーズの監督およびデザイナーとして活躍した経歴を持つ。それだけに、「ファントムダスト」にも大きな期待がかけられている。

PSO::今日はラッキーデー♪

EP2C2に今回も失敗したり、フレッツ系の整備だかで立て続けに落とされたりと前半は散々。
でも、レベルアップが近かったので、上げちゃうと思ってアルチ未来を始めたら、とても良かったわ〜。

 そういえば、セガとサミーが経営統合するのね〜。

どれくらいラッキーだったかというと

  • ゴリがルミナスフィールドを落としたわ。
  • ラッキーと思ってMintちゃんにメールしてからシルドラを倒したら赤箱が……。うわ〜立て続け! ドラゴンのツメをゲット♪
  • ミルリリーを見ちゃった>< さすがにサンゲは落としてくれなかったけど。
  • Hit40、Dark30付きのファイアスライサーが店に並んでいたわ。
  • 今頃になってレイガンを箱からゲット。鑑定前で属性値の合計が70。Hitはついてなかったのが玉に瑕。でも、EXがソウルってところがFO向きでニクいわね☆

そうそう。未来中にチャレへのお誘いのメールをいただいたのに、断ったりしてごめんなさいね〜。
レベルアップまでの命だったので〜w 思っていたより時間かかっちゃったけどさ。

ITmediaニュース:サミーとセガが経営統合へ

サミーとセガは5月18日、持株会社方式で10月に経営統合すると発表した。両社の売上高合計(2004年3月期ベース)は約4400億円とゲームソフト業界最大手となる。

2004年05月18日

PSO BB(オープンベータ)::PSOBB

オープンベータのユーザー登録、しちゃった〜。
ゲームIDは当然、"lyliko"よん。
どれくらいできるかわからないけど、見かけたらよろしくね〜。

PSU::ファンタシースターユニバースのムービー

思っていたよりも早いわ。もう公開されてる。

 公式サイト
 ign

 ign版の方がエンコードがきれいかな〜。サイズも大きいけど。

2004年05月15日

PSU::ファンタシースターユニバース

 うららさんのところをのぞいたら、「ファンタシースターユニバース」の文字が。
 さっそく公式サイトをチェックしてみたら、Flashムービーと何枚かの絵があるだけ。対応ハード未定、発売日未定、価格未定。
 ヒントになりそうなのは「新世代RPG」の文字だけ。
 オンラインゲームじゃないのかしら?

 さっそくgoogleしたらわかったのは……
  アクションRPG
  アクションMMORPGになる予定
ってこと。

 よしよし。少なくともアクションだわ。チンタラしたターン制じゃなくてホッとしたわ☆
 EP3でカードゲームなんかにして大顰蹙をかって懲りたのね〜w

 では詳細。

 最初に見たのがGameSpot NEWS
 "action RPG"ですって。これはわたしにとって、とってもうれし〜い。(ターン制っていまひとつキャラとの一体感に欠けるのよね。)
 でも、ここのサイトはたいした情報はないわね。一本にまとまったムービーがあって、ダウンロードもできるようになっているみたいだけれど……ストリームでしか観ることができなかったわ。

 次に見たのが。ign.com記事がもう少し詳しいわね。ちゃんと事実と推測を区別して書いてあるし。早まって、PSO2なんて書いていたりするのはご愛敬かしら☆
 あとは、「アクションMMORPGになる予定」なんて書いてあるわね。(The only other concrete details we learned was that this is going to be an action MMORPG.)

 ムービーもダウンロードできるわ。4つに分かれているけどね。
 もっとも、ムービーは例年どおりなら、もう少し経てばセガの公式サイトからきれいなものがダウンロードできるようになるでしょうね〜。

 ムービーを観ての印象は、ファンタ機き供だ蘿紀をまとめて再構築したものって感じ。ビジュアルが小玉さんの描いたもの雰囲気に似ているのよね。
 全機種対応でみんな一緒にプレイできる……といいなぁ。
 どうなるのかしら。ながぁ〜く待たされることになるんでしょうけれどね。楽しみ、楽しみ。
 もう、TFLOなんてどうでもよくなっちゃった。あっちはターン制だし☆

つれづれ::しっぽのつづきがお引っ越し☆

リンクしてある「しっぽのつづき」がお引っ越ししていたことに、今更ながら気づきましたっ☆

慌てて張り直しました〜。

指定されたリンク先は……あれれ、ここはリンクページ!? いいのかしらと思いつつ、とりあえずは指定のままにしておいて。それと同時に「リンク先はホントにここでいいの〜?」って先方のBBSに質問をしておきました。

こっち↓じゃないかしら〜☆
http://cgi.f30.aaacafe.ne.jp/~napple/

PSO::閑古鳥〜☆

2時近くまで居たけど、今日は誰も来なかったわん(;;)

2004年05月14日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

5月15日(土)〜21日(金)のあなたの運勢

海辺の遊園地に行くと、愉快なゲームを見かけることがあります。そのゲーム、遊び心のあるスポーツマンタイプに受けているようです。参加者は腰のあたりにゴムのロープを結びつけ、坂道を駆け上がらなければなりません。この坂道はツルツルすべるゼリー状のものでおおわれています。不利な条件にもかかわらず、どこまで駆け上がることができるか、という遊びです。

あなたはこのゲームをやってみたいと思いますか?答えがどうであれ、今あなたはそれと似たような状況にあるようです。ある重要な分野で進展を果たすべく努力を重ねているのですが、どんなにがんばっても先に進むことができません。微笑を忘れないようにしてください。ひょっとしたら成功するかもしれませんから…。

 先週に引き続き今週も!?
 ……ぎゃふんっ。

2004年05月12日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::3rdキャラが2ndよりも先に与力に

20040512-01.jpg 「信長の野望オンライン」烈風伝の3rdキャラは巫女よ。
 身長は一番高くして、体型は細め。
 弓を持った姿がかっこいいでしょぉ〜♪

 新勢力追加後に作成したキャラなので、新勢力へのペナルティなしの移籍ができず、通常通り、出奔→仕官の手順を踏まなければならないの。
 失敗したわ〜><
 出奔の条件は、キャラ作成からカレンダーで30日以上経過していて、かつキャラがLv11以上であること。
 仕官の条件は、名声値が所定以上あること。ここで必要な名声値は、キャラのレベルが高くなるにつれて高くなり、身分が高くなると逆に低くなるの。

 そんなわけで、ここ数日は、巫女の出世大作戦を展開していたんだ〜。出奔後の仕官のハードルを下げるために、Lvをできるだけ上げないようにしつつ身分を上げていたの。
 難しいんだけど、その甲斐あって、今日は与力にランクアップ☆
 与力に昇格するためには、クエストをクリアしなくちゃならないんだけど、これがまた大変><
 こういうのは一気呵成にやらなきゃってんで23時に始めたんだけど、2時過ぎまでかかっちゃった。あはは〜。

©2003 KOEI Co., Ltd.

2004年05月07日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

5月8日(土)〜14日(金)のあなたの運勢

神経質になっている余裕などありません。プロのようにふるまってください。本当に知らないと感じる場合は調べてください。落ち着いた態度で人に尋ねましょう。“自分は不利な状況にある”といった先入観に走らないでください。

あなたが今の状況に到ったのは偶然ではありません。何かがあなたをここまで引っ張ってきてくれました。その“何か”を見捨てない限り、引き続きあなたを“成功”というゴールまで連れていってくれるはずです。あなたが痛切に必要としている助けは、その角を曲がったところにあります…さもなければ、次の角で見つかるはず。そう信じながら、助けてくれる人を探してください。

 試練ねっ。なにかの試練があるのねっ☆

2004年05月06日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::僧を選んだ理由

信Onの公式サイトに、プレイリポート 戦国の片隅でというのが載っていることに、今日気づいた。
 全職業のストーリーの中で、僧侶編が、わたしには一番響いた。
 1stに僧侶を選んで良かったと思った。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::状況急変!

烈風伝では、1stキャラが所属している織田と、2ndキャラおよび3rdキャラが所属している斎藤との関係が疎遠になった。
これは近いうちに合戦になるかもしれない。
となると、1stと、2ndおよび3rdとは、泣き別れ……。
困る。それは、困るわぁ〜。
ということで、わたしは新勢力の足利に移籍することにした。

信Onには「献策」という制度がある。
ある勢力に仕官している者は、戦を仕掛けたい国、友好的にしたい国をそれぞれ投票でき、その結果が、国同士の関係に影響して、合戦が起きたりするようになっているのね。

定期メンテナンス明けに、織田と周囲の関係に異変が起き、斎藤との仲が中立から疎遠になったの。
わたしの1stキャラの所属は織田。そして2ndキャラおよび3rdキャラの所属は斎藤よ。
往来に不自由するようになったら、泣き別れだわ。
慌てて献策状況をチェックしたら、織田勢の意見として、攻め入るべき勢力に斎藤が52%の圧倒的多数。逆に友好にしたい勢力の斎藤への投票はその半分以下……。
雲行きはとっても怪しい。
そんなところに、先に足利に移籍した陰陽師の友人からのプッシュ。

一方、先日、新勢力の追加があったの。
その特典として、通常課せられるペナルティなしに新勢力に移籍できるようになっているのね。その期限は5月12日の13時……。
そこで、わたしのキャラの「知人」リストを確認すると、陰陽師・神職が、のきなみ「足利」に移籍しているじゃない。
調べてみたら、足利には、技能習得に必要な上位目録が、陰陽師・神職向きのものが揃っていたわ。
そしてわたしのメインキャラの僧の目録も悪くない。しかも3rdは巫女よ。(2ndの薬師は着せ替え用なので、あまり関係ないわ^^; 薬師ってね〜、服がかわいいのよ〜♪)

……よし、移籍しよう。

一番大きな心残りは、親しい友人と別勢力になってしまうことね。
こればっかりはどうしようもない。時間をかけて、お誘いをかけるだけかけ、わたしはとりあえず、1stキャラの僧だけ一足先に移籍させることにしたの。

寄り合いの長に告げて出奔して、浪人になって。
尾張から山城に向かって複数の国の間を走り抜ける。(時間がかかるのよ〜)
山城に着いたら、ちょうど京都の門前に知り合いが居たわ。上述の親しい友人とは別の人だけど、これも何かの縁ね。
手を振って、「来ちゃった〜」って声をかけて。
お寺に行って、再仕官したわ。

そのあと、PSOにオンラインに行ったけど、遅れたせいか間が悪かったみたいで。
すぐに落ちて、再度信Onを起動して。
尾張にいた2ndキャラ、3rdキャラを美濃に引き上るだけ引き上げて。
そうしてこれを書いているの。

ふう。もうこんな時間。おやすみなさ〜い。

2004年05月05日

PSO::伝説のなまこバトル

YCRさんの「はてなダイアリー」になまこに関する言及が。
自分のサイトのことが他で触れられている、なにやら気恥ずかしいものです。
なんて書きながら、MTのトラックバックって、はてなダイアリーに通用するのかしら〜?
……手動でトラックバック先を設定してやって、通じたみたい。

はてなダイアリー - レイキャシ刑事

[PSO日記]今日の なまこ

えっと、最近、なまこ関係の方々と一緒にお仕事しています。


と言っても、なまこを海岸の散歩をしてる人に投げ付けたりしているわけではないです。

やるよね?>みんな (…やりません)

こないだ捕まえた知りあった方々と、ラグオルで一緒にハンターズ稼業にいそしんでいるだけの事です。


何故に、なまこ関係なのか?? そう、そこが気になりますね。

彼らとは、blogから知りあいへ、そして伝説へ。というパターンでつるませてもらってるのですが…

彼らのblogから辿っていくと、メンバーの掲示板とかのHPがありまして、そこの冒頭にデデン!と「なまこ」と書いてあるのです。

 なんで「なまこ」なのかは、Mintちゃんに聞いてみてくださいな〜。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。