2004年04月30日

ゲーム機器とそのお手入れ::声帯マイク

 携帯電話用の声帯マイクを買っちゃった☆
 首に装着して、声帯の振動を拾って音にしてくれるんですって。

 わたし、XBOX Liveの専用ヘッドセットの代わりに、携帯電話用のイヤフォンマイクを使っていたのね。でも感度が良すぎてゲームの効果音まで拾ってノイズになっていたんだ〜。
 でも、これならバッチリよ☆

 参考までにわたしが買ったのは、こんな感じ。

商品名
「声帯Talk」 そのまんまね。
発売元
アンフィニプロダクト」(茨城県日立市)
サイトを見た限りでは、バイク乗り向けのグッズを輸入販売している小さな商社って感じね。確かにヘルメットをかぶったら、ふつうのイヤフォンマイクは使えないものね〜。
商品紹介も載っているわよ。
製造
台湾
購入価格
4179円(税込)
購入元
サクラヤ
携帯電話のアクセサリーを多種揃えているところなら、置いてあるんじゃないかしら。わたしが最初に見つけたのは、ヨドバシカメラだったし。

 さっそく昨晩試そうと思ったんだけど、寝落ちしそうだったので、ほとんど使わずに落ちちゃったんだ。

 「骨伝導マイク」で検索すると、いろいろなものが見つかるわ。
 レスキュー隊員がマスクをしていても使える骨伝導スピーカと骨伝導マイクのセット、なんていうのもあって、素敵♪
 バーニングレンジャーオンラインなんてのがあって、これでVCしたら、ちょっと気分かも〜。

投稿者 Lyliko : 11:50 | コメント (1)

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

5月1日(土)〜7日(金)のあなたの運勢

「時を逆戻しにしたい」と思ったことはありますか?今週、その願いが聞き届けられることはないかもしれません。でも奇妙な形で、それと似たことをするチャンスがあなたにもたらされるでしょう。“ずいぶん前にお蔵入りになった件が再び陽の目を見る”という星の暗示があります。

自分の人生を振り返ってみてください。あなたを不快な気分にさせるできごとがあると思います。これから、そんな気分が帳消しにされるでしょう。歴史が書き換えられ、未来に対してもっと希望の念がわいてくるはず。間違った方向にいってしまったものを、正しく軌道修正するチャンスです。

 な、なにしから☆

2004年04月23日

XBOX Live!::MotoGP

サブスクリプション延長用に、スタータキットのMotoGP同梱版を注文したわ。
プロモーションムービーを観て気になっていたのと、サラウンドが効果的って評判だって聞いたのと。
楽しみ〜♪
でもゴッサム2もちょっとしかやってないのよね〜^^;
ソニックヒーローズに到っては、デモ画面を見ただけ。

管理運営::たいちょ〜へ

たいちょ〜のWeblog、スパムコメントが書き込まれているわよ〜。
昨日は、僭越ながら、ベイジアンフィルターの設定をして、スパムコメントを学習させ、スパムコメントを削除しておいたわよ。
今日もひとつ書き込まれている。
でも幸い、ベイジアンフィルターの学習効果が効いて、スパムコメントは読者からは見られない状態になっているわ。

……よけいな事をしたかしらぁ〜?
だって、スパムコメント、ゲイのサイトの宣伝なんですもの〜w

などど誤解を招くようなことを書いたりして〜♪

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

4月24日(土)〜30日(金)のあなたの運勢

時おり、あなたは大胆な行動を起こす衝動に駆られることがあります。そして世間の論議を呼ぶような発言や行動におよびます。周りの人々があなたをどう評価するかは人様々ですが、“生意気”とか“でしゃばり”とか“押しが強い”とか思われるのが一般的なようです。時によって、あなたの判断が狂うことがあります。その場合、あなたは前言を撤回する必要に迫られます。でも時には、勇気ある行動が報われ、うれしい思いをすることもあります。

これから厚かましい言動におよぼうとしている人が神経質になっても仕方ありません。勇気を出してください。うまくいく確率は90%です。たとえうまくいかなくても、気に病むほどのことではありません。

 まあ、思い当たるような話が、昨日(22日)にすでにあったりして☆

2004年04月21日

PSO::今夜はメンテナンスだから、信Onデーね

Xbox.com :: status

【Xbox Live メンテナンスのお知らせ】(2004.04.17)


Xbox Live はサービスのアップグレード及び新機能追加作業のため、2004年4月21日22:01から約24時間の間ご利用いただけなくなります。この作業の間、Xbox.com及びフォーラムもご利用いただけない場合があります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い致します。

マイクロソフトXbox Live チーム

つれづれ::びばGoogle

先日コメントをくださったycrさん。
ふっふっふ。速攻で日記サイトを発見したわよ〜。ふたつ。
……ビバGoogle!

先日、親しい人から「本名教えて〜」ってビジュアルロビーで聞かれたけど、お断りしたわ。
だって、そこからかなりの情報が漏れちゃうんですもの〜><

2年ぐらい前だったかしら。私の本名(フルネーム)でGoogleを検索してヒットしたもののうち、約3割が私を指していたのよね。ふつうの人は、自分を指している記事がいくつかあればいい方だから、突出していることは間違いないと思うわ。
ちなみに、さっき同じ事をしてみたら、95件ヒット中、20件が私を指していたわ。^^;

2004年04月18日

PSO::この世は偶然の積み重なり

それほどたいしたことじゃないし、たまたま重なっただけだろうけど、激しく落ち込む事ってあるものね。

 土曜の晩(日曜早朝)にみんなが一緒に入っている部屋に入れなかったのね。これはこれで悲しいけど仕方ないことよね。
 それよりも、その日は誰からもメールがもらえなくて、気づいたらみんな落ちて居なくなっていたっていうのが、すごいショックだったんだ。
 まあ、たまたま返事を忘れたり、オフラインの時に送ったつもりになって実際は読まれてないっていうことは、時々はあるわよね。
 でもね、その日誰からも何もなかったのがとても響いたわ。

 経緯を書くと……
 わたしがオンラインを始めたとき、Mintちゃんとミツルギさんは、それぞれエグ・ラッピー探しの周回をしてて、SIPPOさんは浅いところで乱入部屋に居て、リューネさんは確かロビーに居たと思う。

 オンライン直後にみんなに挨拶メールをした後、1-4-4に部屋を作って潜り始めた。ミツルギさんとリューネさんとは何回かメールをやりとりし、リューネさんが眠いって言ってるのをミツルギさんに伝えたのね。
 その後、リューネさんにこっちに来ないかメールで誘ったのね。しばらく待っても返事がない(1)ので、気が乗らないのかなと思って、他に行きたい所があるんだ〜ってメールしたのね。やっぱり返事がなかった(2)のよ……。

 気を取り直してギルドカードで居場所を検索したら、リューネさんはミツルギさんと一緒の部屋に入っていた。「寝るな〜」ってタイトルだったから、きっとリューネさんが寝ないようにミツルギさんが部屋を作って誘ったのね。それじゃ来ないわね〜って思って、そんなところに途中参加するのも気が引けたので、そのときは、そっちへの参加もメール送信もしなかったんだ。
 そのときはまだMintちゃんは周回中、SIPPOさんは乱入部屋だったと思う。

 少し経ってギルドカードでみんなの居場所を検索したら、リューネさん+ミツルギさんのところにMintちゃんが加わって、SIPPOさんは相変わらず乱入部屋だった。
 そのまま行ったらSIPPOさんが外れることになるわよねって思って、もう少し待つと、リューネさん+ミツルギさん+Mintちゃんが一緒なのはそのままで、SIPPOさんだけ別の部屋に移動していた。浅いところだから、また新しい乱入部屋を作ったか、乱入したのねって思って、3人の部屋のあるロビーへ移動。
 難易度が低い部屋だったので、一時オフラインにして別のキャラに交代したわ。
 部屋はパスワードロックされていたので、おそらく部屋主であろうミツルギさんに「混ぜて〜」ってメール。
 しばらく待っても返事がなかった(3)わ……。

 きっと忙しいのねって思ったのと、待っているうちにまだ自分のキャラのレベルがまだ高い様に思えたので、急いでキャラ交代のために一時オフライン。
 それで戻ってきたら、なんとSIPPOさんが加わって4人満員になってるじゃない……。

 ショック&パニック!! ミツルギさんにメールを書き始めて、やっとのことで「満員じゃん」って書いて送信して。その直後にオフライン。
 メールを書いているうちに、いたたまれなくなっちゃったのよ……。

 しばらく頭を冷やしたわ。
 もしかしたら、オフラインの時にメールをもらってたかもしれないものね。それで再度オンライン。
 少し深めのところに部屋を作って少し潜った後は、いつもの1-4-4ロビーでずーっと待っていたの。時々ウトウトしちゃったけどね。1-4-4は4人の居る部屋とは別のロビーよ。同じロビーにしたら、待ち伏せしているみたいで嫌だったから。
 部屋から一人落ち、二人落ちしていったのは知っているわ。でも、何らかの理由で私を呼ばなかったところに自分から行くわけにはいかないものね……。

 それで結局、その日は誰もわたしのところに顔を出さなかったし、何のメールも来なかったわ。

 ぽつぅんと、ひとりで、ずっと、待ちぼうけ。

 誰のせいってわけでもないんだけどね。

 週末のオールはいつも楽しみにしていたけれど、こんな風に過ごしたのはPSOを始めてから初めてだった。疎外感を感じちゃって、落ち込んだわ。
 日曜晩までには少し取り戻したけど、完全復活には到らず、みんなのところに顔を出してから後でさらに落ち込んじゃった。

 今朝は久々に身体の重たい朝だったわ。
 仕事にも集中できなかったから、早く帰ってきちゃった……。

2004年04月17日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

4月17日(土)〜23日(金)のあなたの運勢

人は尊敬する人物を生き神様のように祭り上げることがあります。いったん“神人”に昇格したら最後、その人を人間の地位に降格するのは至難の業。崇拝者に言わせたら、ヒーローやヒロインが間違いをおかすことなど決してありえないのです。英雄だけではありません。友達や家族も同じような扱いを受けることがあります。いったん誰かを尊敬したら、その思いは一生続くわけです。

でも私たちはみな人間です。完全無欠の人はいません。今週、あなたを幻滅させるようなできごとが起こるかもしれません。でも気を取り乱さないでください。あなたの英雄もしょせんは人間だということを理解し、その事実を受け入れてください。

う〜ん。わたしに英雄なんて居たかしら〜?

2004年04月15日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::パッチが66MB!?

 今日、数日ぶりに信Onを起動したら、新しいパッチが出されていた。
 システムが自分で勝手に新しいバージョンをダウンロードして、自分で適用してくれるから、楽なことは楽なんだけど、ダウンロード中のパッチのサイズを見たら、なんと、66MB!
 まあ、今回は極端に大きいのだけれど、実は更新って、毎週のようにあるんだ。
 わたしはインターネットアクセスにFTTHを利用しているから、これぐらいは苦もなく、一分もかからずにダウンロードできちゃうけれど、ADSLだったらちょっとふてされていたかも。

2004年04月14日

つれづれ::2004年のわたし(細密占星術編)

 ことし最初に、細密占星術で占ってみたのだけれど……。
 そのときは、「外国? 法律? なにそれ〜」って印象だったんだ。まあ、普段の仕事が法律がらみで外国とも縁がないわけではないから、今更どんな特別なことが起きるかと思っていたのね。
 そんなところに先月末、「欧州で起きた訴訟に対応するために米国の親会社のサポートをする」なんて仕事が舞い込んだのよね。
 あやうく早朝に出社して先方と電話会議に参加する羽目になりかけたけど、それはなんとか回避できたわ。(早朝といっても、朝8時だけどね。でも、普段のわたしなら下手をするとまだ寝ている時間なのよ〜><)
 でも、まだまだそういうことがあるのよね。きっと。

<< 基本運 >> ☆上昇宮の出生時位置でみています☆

★2004年は、外国、法律などに徹底的に関わることになりそうな運気。外資系の会社に勤めている人は、長期海外出張などがあるかも。また、海外留学を考えている人はまさに旅立ちのとき。外国に出かけると、かなり強いインパクトを受けそうだから、考え方が180度変わってしまうという人も中にはいそう。
★また、1月か7月、ある事件や事故がきっかけで、「知らないということは、ソンをすること」と気づいて、法律について学びたいと思うようになる可能性も。事故や事件と聞くと、悪い暗示と思うかもしれないけれど、この頃起こることは、あなたを成長させるためのもの。あとで、経験しておいてよかったと思えるはずです。
★4月は、あなたの技術がちょっとしたお金儲けに役立つ予感。人に教えられそうな趣味があるのなら、周囲の人にアピールしておいて。ひょんなところから、ちょっとした儲け話が舞い込むはずです。
★9月以降は、関節や膝を痛めてしまいそう。スポーツに熱中している人は特に、気をつけましょう。軽い痛みでもほおっておいてはダメ。ちょっとおかしいな、と思ったらすぐ病院で見てもらうこと。
★人間関係のトラブルに注意したいのが10月。感情的な人から、いらぬ攻撃を受けてしまいそう。でもあなたに非がないのなら、相手にしない方がいいみたい。

<< 幸 運 >> ☆木星の出生時位置でみています☆

★3月は、車の免許を取得するのにいいとき。学生さんなら春休みの間に、思いきって免許取得に励んでみては。きっと、余分な時間をかけずにスムーズに取得できるはず。
★ショッピングにツキがあるのが、5月。欲しかった物が割引価格でゲットできたり、両親が足りない分をカンパしてくれるなんてことがありそう。もちろんお小遣いアップを両親にお願いするなら、5月中に。
★8月から9月にかけては、幸福感に満たされそう。交友関係も活発になって、友達のありがたみをひしひしと感じるかも。また、行きたかった海外へ出かけるチャンスもある模様。もし、海外留学とかを考えているなら、この時期に下見旅行へ出かけるのもグッド。
★新たなことを始めるのなら、11月に。このとき始めると、長続きしそう。

<< 試 練 >> ☆土星の出生時位置でみています☆

★健康面が心配な2004年。特に、9月過ぎには健康管理をちゃんとしないと、突然ガクッときてしまいそう。前半、無理をしたり、不摂生を続けてしまうと、年末は入院なんてこともあるかもしれません。健康診断などはキチッと受けておきましょう。
★また、年末にかけてハードスケジュールの仕事に苦しめられる暗示。徹夜なんか続けてしまうと、年末にはダウンしてしまうことも。カラダがしんどいと感じたら、声を大にしておくことも大切。会社はあなたのカラダのことまでは、気を使ってはくれません。自分で我が身を守るようにして。
★12月は物忘れに注意。大事な約束を忘れてしまうと大変なことに。

恋愛運もあったけど、それはヒミツ☆

2004年04月13日

つれづれ::今週のわたし

ばたばたして忘れていたけれど……

天秤座

4月10日(土)〜16日(金)のあなたの運勢

幸いなことに、人生は私たちの気持ちに関わりなく進んでいきます。幸せであろうが悲しかろうが…金持ちであろうが貧乏であろうが…希望にあふれていようが落胆していようが…人生は進んでいきます。人生は私たちの気分など構っていないのです。あなたが何をしようが、どこへ向かおうが、気にしません。人生は“それ自体のため”に生きます。それは人も同じこと。少しでも分別のある人だったら、同じ理由で生きるはずです。

今のあなたにとって大切なのは、あなたが生きているということ。人生は信じられないほど貴重な贈りものです。その点を認識してください。そうしたら、あなたの心配や不安など取るに足らない問題であることが分かるはず。その時点で、あなたは心の底から幸せな人になれるでしょう。現在、人生で何が進行していようと関係ありません。

 なにやら不吉っぽいコメントだけど……。まっいいわ☆

PSO::人がすくな〜い

 以前から月曜日は人が少ない傾向があったけど、最近、とみにXBOX版のオンラインに来る人が少ないわ。
 Windows版のベータに移住しちゃったのかしら。
 XBOX版PSOのユーザーって層が結構だぶっているような気がするもの。

 Windows版、DirectX8世代のVPUに対応なのね。
 ん〜。もっとチャレンジして欲しいわ。

2004年04月12日

つれづれ::ついてない!

会社からの帰宅中のことだったわ。
バスが終点の駅に着いて人がゾロゾロ降りていく。
そこを、私の少し前に降りた人が、ポトリと何かを落とした。
その人は気づくそぶりもなく。誰も拾おうとも、声をかけようともしない。
「ええい」っと拾ってその人に渡そうとしたのだけれど、電車の発車に間に合わせようとしているのか、逃げるように階段を駆け上がっていく。
私も、追いつくように階段を駆け上がろうと、オッサンが道を塞いで追い越せない。
それでもなんとか追い越そうとするが……コケた!
なにやら笑われている風だ。
(あんたら、人の落とし物を拾おうともせず、無視して行ったでしょ。その上、それを拾って届けようとする人を笑うのね!? いい死に方をしないよッ☆)

落とし主の女性は人混みに消え、私の手元にはその人が落としたものが残った。

2004年04月11日

XBOX Live!::次世代XBOX

ITmediaニュース:次世代XboxはやはりHDDあり?

速報
2004/04/08 08:26 更新

次世代XboxはやはりHDDあり?
米Microsoftが取得した特許が「HDDを搭載したゲーミングシステム」向けのものだったため、次世代「Xbox」にはこれまで流れていた憶測とは裏腹に、やはりHDDが搭載されるのかもしれないとの見方が出ている。

 こんな話もあるけれど、特許を取得したからって言って、その技術を必ず製品に反映させるとは限らないものね。
 だいたいこの特許2001年3月9日の出願じゃな〜い。
 XBOXが北米で発売開始された2001年11月よりも8ヶ月も前の話なのに。
 どこに目をつけてるのかしら、この元原稿のライター。
 あら、これって、ITMediaのオリジナルじゃない。だはは。程度がしれるわね。

2004年04月09日

管理運営::コメントスパム対策

ここ数日、毎日のようにスパムコメントが私のWeblogに書き込まれるようになった。
私のところだけならまだいいけど、リューネさんのところにまで。
鬱陶しいので、対策ソフトをインストールして、対策設定をしました。
とりあえず、リューネさんのところと私のところだけ。
執筆者の方は普段は
  http://straytear.jp/Lyliko/MT/mt.cgi
にアクセスしてエントリーを登録していると思いますが、
  http://straytear.jp/Lyliko/MT/mt-bayesian.cgi
にアクセスしてみてくださいませ。
詳細は、次をご覧ください。
  KANWAKYUDAI::Blog: ベイジアンフィルタ for MovableType

2004年04月07日

PSO::プチ復活

 なんというタイミングの良さ。
 ラグオルではイースターが始まったわ。
 さっそく神殿を周回してエグ・ラッピーからイースターエッグをゲット!
 もっちろん、イースターエッグはマリナのカバンに変えて、フォニュエールに装備させたわよ。
 白い服にマリナのカバンの似合うこと!
 これ、欲しくてたまらなかったんだ〜。

 気分の落ち込みも、プチ復活したわ〜♪

2004年04月06日

つれづれ::ずど〜ん

 薬を飲んで寝たおかげで体調が回復してきたのはいいんだけれど……今度は気分がズド〜ンと落ち込んでローテンション。
 誰か元気をちょうだい、といいつつ、もう一眠り。
 Zzz

つれづれ::ダウン〜><

 金曜日(4月2日)の晩から、頭痛がして調子悪かったのだけど……頭痛がなかなか引かないところに、今日になって熱が出てきて、はい、風邪引きさん決定><
 頭痛がひどいうえに、頭痛でよく眠れなかったから眠くて……会社、休んじゃった。

 医者に行って、薬をもらって、暖かくして休んでいると……ゲーマータグスタンプが届いたわ。

 はぁ〜。しかし今夜もおとなしく寝ていられるかしら。

2004年04月03日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::愛の招き猫

採取をしているときに「愛の招き猫」という特殊装備を装備している人を見たことがある。
攻略本によれば、器用さが+5されるアイテムとのこと。
生産には重宝するに違いないわ。

どこで入手するのかしらと思って調べてみたら、どうやらクエストで入手できるみたい。

伊政神楽記: 愛の招き猫

愛の招き猫

・条件
身分が与力以上(らしい)

岡崎にて

弥源次に会う>小夜に会う>弥源次に会う

で終了。

愛の招き猫(器用 5)という特殊装備が貰える。

内容はありがちな話なので略。
途中で何度も選択肢がでてきますが、全部はい(or上)えらんどけばOK。

弥源次は(6:00〜18:00)>弥源次pop場所
小夜は(18:00〜6:00)>小夜pop場所の時間限定pop。

弥源次がpopしてる時間からはじめたとしても、実時間で30分〜1時間はかかるわけです。
小夜pop直後だったりすると1時間半かかるので岡崎まで遠出な人は注意。

2004年04月02日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

4月3日(土)〜9日(金)のあなたの運勢

世の中には強い意見の持ち主が多勢います。あなたの意見が正しくて、他者の意見は間違っているという証拠はありますか?そんな証拠はありません。確かなことはふたつだけ。“あなたの意見はあなたのものである”ということがひとつ。そしてふたつ目は、“最も重要なのはあなたの意見”だということです。突然、誰かの元に歩み寄って、「すみませんが、あなたの意見を貸してくれませんか?」と尋ねることはできません。

“自分の心の底で感じること”を信じてください。金星と“突然の変化の星”によりますと、今週、劇的な状況が起こり、そのあとに喜びが続くとのことです。あなたとは関わりのないことに見切りをつけてください。そして、あなたにとって最も大切なことを追求してください。

 う〜ん。なんなのかしら。
 それがわかったら苦労しないのよね〜。

2004年04月01日

PSO::EP2C2

 前回の3人でEP2C2に挑戦した。
 今回は最終エリアのゴルドラゴンまでは、なんとか進んだものの……ゴルドラゴンの固さにチャレンジ失敗><

 メンバーは、FOnewearl(RINRIN)、RAcaseal(emy)、HUnewearl(私)だったんだけど、ハンターがもう一人いないと、攻撃力が足りなくて、戦闘が長引いちゃうのね。
 たいちょ〜、たまには来てよぉ☆

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。