2004年06月30日

ゲーム機器とそのお手入れ::Dreamcast用VGA BOXとナップルテール♪

 先週末に久々にPS2のゲームを買ってきて、それをプレイするために、PS2を液晶ディスプレイに繋いだ。
 でも……なんか使っていてストレスがたまるのよね、このハード。
 30分もしないうちに飽きちゃった☆
 んでもって何をしたかというと、Dreamcastを液晶ディスプレイに繋ぐために、VGAアダプタをその日のうちに通販で注文したの。今時純正品が簡単に手に入るはずもないから、無ライセンスのサードパーティ製。
 それが今日(6/29)届いたのね。
 さっそく繋いで動かしたのが、PSO Ver.2とナップルテール

 久々に動かすDC版PSOには古さを感じたわ。3年ちょっとしか経っていないのだけど、それだけDC版→NGC版→XBOX版と改良が加えられているっていうことなのかしらね。それから、「DCのコントローラって、こんなにも使いにくいものだったかしら」って思っちゃった。アナログスティックの軸の曲率半径は小さいし指が滑りそうになるし。白黒ボタン、右アナログがないのも不便ね〜。

06300002.jpg ナップルテールにはね、ちょっとびっくり。「ナップルテールってこんなに綺麗だったんだ〜」って。
 VGAボックスを買って良かったって思ったわ。
 左がその映像。プロローグ部分のポーチ(主人公の女の子)、なにやらご立腹の様子ね。
 ちなみに、携帯の31万画素カメラで撮影したものだから、トホホな画像になってしまっているけれど、表示は綺麗なのよ。

06300003.jpg ご立腹の原因は、どうやら名前を間違えられたことにあるみたいね☆
 こんな画像ばかりだと、ポーチっていつも怒ってるのかなって思ってしまうかもしれないけれど、そんなことはない……かな。

 とっても入手困難だけど、わたしは「ナップルテール」を遊ぶためならDreamcastをひとセット買っても惜しくないって思うわ。

©2000 SEGA ENTERPRISES Co., Ltd. / chime

2004年06月26日

つれづれ::注文しちゃった☆

 携帯、auのA5406CA、注文しちゃった☆ 機種変更よ♪

 携帯のカメラって、最初は物珍しいから使うけど、そのうちに使わなくなっちゃうのよね。
 画質と使い勝手が問題じゃないかと思うのだけど……。
 A5406CAなら、そこんとこはクリアされていそうなので、使えるんじゃないかと思ってるの♪
 でも、「お仕事で」一番使うことになりそうな予感☆
 ミーティングなどでホワイトボードに書いた内容を撮って記録するのね。

 あとは、音質が改善されてステレオになった着うたとかも気になるわ。

 WINのパケット定額はとっても気になるけど、今の機種は大きいか、小さくても機能がなさすぎかなのよね〜。
 わたしは、少なくともBrew対応機種が出てからかな〜って思ったのもあって、今はA5406CA。
 だって、Qualcommからは、まだBrew対応EV-DOチップ、出てないもの。まだ1年以上は先になるんじゃないかしら。

TFLO::作る順番が逆ねっ☆

 ソフトバンク発行の「ドリマガ」第21巻第11号通巻405号に「"レベルファイブを率いる男"との120分」っていう、TFLOを制作していた会社の責任者に対するインタビュー記事が載っていたので、引用するわね。


−−ここまで開発が難航してしまったというのは、どういったあたりがネックになっていたのでしょう?
日野■基本的にゲームそのものを動かす部分だとか世界そのものは、ほとんど完成していたと思っていただいてけっこうです。実際、昨年の東京ゲームショウでも体験プレイが可能でしたから。ただ、全体をネットワークに乗せるプログラム部分の開発が難航してしまった。これについては、ネットワークという分野に僕らが不慣れだったというのもあるし、力不足を認めなければならない部分もあります。反対に、グラフィックパートについては、ほぼ完成していた状態です。昨年のゲームショウのバージョンよりも、映像的には格段の進化を遂げていたんですよ。

 むかむかむかっ。作る順番が逆じゃないのよっ☆
 グラフィック部分がほぼ完成していて、ネットワーク部分が難航って……力量の問題じゃないじゃな〜い。
 わたしは、ゲーム制作については知らないけれど、タイミングのシビアでリアルタイムの動作を要求されるソフトの場合、特にネットワークの動作が肝になるようなソフトの場合、どういうときにどれだけのデータが流れて、どれだけの遅延が許容されるか、どれだけCPUを使うかをあらかじめ規定しておかなくっちゃ、作れないはずよ〜。
 いいわけにも程があるわっ。
 そんな状況でどれだけグラフィックを綺麗にしても、しょせんは絵に描いた餅よね。
 頓挫して当然。


ネットワークをなめるんじゃないわよっ☆

2004年06月25日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

6月26日(土)〜7月2日(金)のあなたの運勢

幸運なできごとというものは、人の判断能力のよし悪しにかかわらず、自ずと起こる傾向があります。よい判断がきっかけとなって幸運なできごとが起こるとは限りません。でも、ほとんどの人々はそんな事実を認める勇気を持っていません。事が順調に進んでいると、ほとんどの人は自分の判断力のたまものだといって自慢します。いっぽう事がうまくいかないと、人は非難の矛先を別のところに向けます。

でもあなたの場合、“賢い選択が悪い結果を生む場合がある”ということを知っています。そして“愚かな選択がよい結果を生む場合がある”ということも知っています。天秤座は優柔不断だといわれますが、それはあなたが意思決定の重要性をよく分かっているからなのです。でも今週は、どの道を選ぼうが、あなたはよい目的地に到着することでしょう。

 ちょっとは明かりが見えてきた感じかな〜♪

投稿者 Lyliko : 22:34 | コメント (0)

PSO BB(オープンベータ)::ゲームIDの登録が一時中止に

迷っている人は、早めに登録したほうがいいかも。

SBG:「PSO BB」βテストの新規ゲームID登録が終了に

6月30日15時を持って,テスト期間中のID登録は終了になる。これ以降は,正式サービスイン(7月上旬予定)に向けたゲームID新規登録の再開まで,ゲームIDの取得ができなくなるので注意。

2004年06月22日

PSO BB(オープンベータ)::スクリーンショットの撮り方

※マニュアルには載っていない機能なので、将来は使えなくなったり仕様が変わったりする可能性があることをご承知おきくださいませ。

撮り方
 キーボード右上の方の「Print Screen」(あるいは「PrtSc」など)と書かれたキーを押します。
 うまくいけば、「カシャ」って音がするわ。
 チョンって押すよりも、少し長めに押すとうまくいくみたい。

撮影した画像の保存場所の開きかた(WindowsXPの場合)
bmp01.gif PSOBBのアイコンの上にマウスカーソルを移動させ、右ボタンをクリックします。(普段使ってる右ボタンじゃないよ)
 すると左の様にメニューが表示されるので、「プロパティ」を選択します。

bmp02.gif 左の様なウィンドウが表示されるので、「ショートカット」タブをクリックし、「リンク先を探す」ボタンをクリックします。

bmp021.gif 開いたフォルダーの中の「bmp」というフォルダーが、目指すフォルダーです。これを開きます。

bmp022.gifオマケ
開いたフォルダで、「表示」メニューから「写真」を選択すると、フォルダーでプレビューをすることができます。

bmp023.gif フォルダーでのプレビューをしているところです。

2004年06月21日

PSO BB(オープンベータ)::ラボクエ(ノーマル)8-3初クリア記念♪

pso1087738634.jpg
2004年6月20日、22:37:14
この日はなんと二人でクリア。Lv48のフォニュエさんと。
日本語が話せない方で、片言の英語でなんとかコミュニケーション。
わたしはLv43だったわ☆

2004年06月20日

PSO BB(オープンベータ)::ノーマルプラント・初クリア記念♪

pso1087668909.jpg
2004年6月20日、3:15:09

 途中までは4人で。メンバが若干入れ替わったりしながら、素もぐりでプラントをクリアしたわ。難易度はノーマル。
 最終的にオルガフロウを倒したのが、この3名。
 HPが一番高いわたしで350っていう編成だったから、パタパタ倒れまくるかと思ったけれど、そうでもなかったのは、チームワークの勝利ね。
 3人とも経験値をゲットできたわ。

PSO BB(オープンベータ)::ラボクエ攻略中♪

pso1087229314-tn.jpg 前言を翻してラボクエを攻略中。
 ひとりだと難しいところはリュキアさんに手伝ってもらったりしながら。
 補佐官のイヤミに負けずに試験に合格して、ようやくエリに会えたわ。

 久しぶりね、エリ。XBOX版ではまだクリアできていないけれど、「心の座」きちんを護衛してあげるからね〜。

 エリは初期状態では会えないキャラなので、画像は自主規制。クリックすると全体画像がポップアップするわ。


pso1087229314-2.jpg これが本来の中央管理区&プラント行きのゲート。ドアの両脇の部分が緑になっているでしょ? 近づけばちゃあんと開いてくれるわ♪
 ちなみにEP2の不具合は相変わらず。どうも、シップによって開いたり開かなかったりするみたい。わたしの場合、7−2だといくらPSOBBを再起動してもゲートは開いてくれなかっけど、6−2に移動したら、再起動をしなくてもごらんの通り。(でもね〜。シティではショートカットが開けなくなるのよ><)
 

pso1087662144.jpg それでも、出たり入ったりすると、ふたたびこんな状態に☆
 ちなみに、中に入れてもメニューが出なかったりするらしいわ。
 結局、行ける人にリューカーを出してもらって強制潜入♪
 

6/27追記
 6/25に配信されたVer.1.10.1へのクライアントパッチによって、ここで言及している不具合は修正されました。
 ということで、上の画像は、今後は見ることのできない貴重なショットでございます☆
 ベータ期間中ということもあると思うけど、不具合がどんどん解消していく様は、とっても気持ちいいわね♪


PSO BB OFFICIAL SITE

●不具合の修正

・ある条件で、通常冒険で選択可能なエリアが総督府/ラボクエストの進行状況にそぐわない場合があった問題を修正しました。

2004年06月19日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::またね〜☆

 PSOBBとXBOX版PSOをやっていると、さすがに時間がなくなる。
 信Onには足が遠のいて久しい。
 実は、少し前に信Onのライセンスを延長しないことを決意していた。
 今日はその最終日。
 久しぶりに繋いでみると、仲の良い友達がそばにいることがわかった。
 今日が最終日であることを伝え、メインキャラが持っていたお金とアイテムをその子に渡す。

 またね。


 信Onの世界の基本的な仕組みには、ちょっと馴染めなかったかな。
 大地を相手に採取し伐採し生産し……という部分は、いい。
 だが、人の形をしたNPC相手に殺戮を繰り返して経験と習得を積み、合戦でPC戦を行う。その戦果に応じて報奨が入り、出世するのが信Onでのプレーヤーの基本的な行動だ。

 それだけだったら、まだ続けていたかもしれない。
 戦の少ない平和な国に所属したり、無所属のまま過ごしたりできる。

 最後の背中の一押しをしたのが、『信長の野望 Online』発売開始1周年記念イベント 「東西対抗大合戦」だった。
 合戦こそすべて。そう言われているような気がした。

 PSOの世界の背景は、それよりもっとすさまじいかもしれない。
 でも、プレーヤーが演じるストーリーは「人間らしさを取り返す」ことにある。
 プレーヤーの役割は、謎を解き、囚われてしまったリコやフロウウェンを解放する。そういうストーリーだからだ。

PSO BB(オープンベータ)::総督府クエ(ノーマル)「レッドリングリコ」4−5クリア記念ショット(その2)

pso1087229314.jpg
2004年6月15日、1:08:34
ちょっと遅れたけど、記念に☆

ハニュエールが腰を曲げてないポーズって珍しいのよね〜。
腰を曲げてるのって、悩殺ポーズのつもりかしらって思うけど、「あたたた。腰が……」にしか見えないのよねっ☆

2004年06月18日

PSO BB(オープンベータ)::ラボにて

labo.jpg
 リュキアさんには中央管理区&プラント行きゲートのドアが開いて見える。
 ここはリュキアさんが作った部屋だから、わたしにも同じように見えるはずなのだけど、なぜか閉まって見える。
 だから、リュキアさんは普通に開いたドアを通っているだけなのだけれど、わたしにはリュキアさんがドアを透過しているように見える。

 とってもミステリアス。
 ラボクエを進めているのに、転送メニューにVR宇宙船が出るときがあったり、出ないときがあったりするバグと根っこは同じだと思う。

 お願い、早く直して〜>ソニチ

6/27追記
 6/25に配信されたVer.1.10.1へのクライアントパッチによって、ここで言及している不具合は修正されました。
 ということで、上の画像は、今後は見ることのできない貴重なショットでございます☆
 ベータ期間中ということもあると思うけど、不具合がどんどん解消していく様は、とっても気持ちいいわね♪


PSO BB OFFICIAL SITE

●不具合の修正

・ある条件で、通常冒険で選択可能なエリアが総督府/ラボクエストの進行状況にそぐわない場合があった問題を修正しました。

XBOX Live!::Xbox®ビデオチャット

なまこっちひろば」に書いたのは、これで〜す。


Xbox.com :: Xbox® Video Chat (Xbox®ビデオチャット)

Xboxビデオチャットは、 Xbox Liveの機能を活用した、XboxとXboxをつなぐ新しいコミュニケーションツールです。Xbox本体に専用カメラを接続すれば、簡単な操作で自宅のテレビ画面を通じて、友達・恋人・家族など親しい人達とビデオチャットを楽しむことができます。またXboxで行うビデオチャットだから、ビデオエフェクトやBGMなど会話を盛り上げるさまざまな楽しい機能がついています。
Xboxビデオチャットは、Xbox Liveを始めるために必要なアイテムとともにXboxビデオチャットキット(下記参照)として販売されます。Xbox とブロードバンド接続環境があれば、あとはXbox Video Chat キットを揃えるだけで、ビデオチャットを手軽に楽しむことができます。

■Xboxビデオチャットキットの構成
  ・Xboxビデオチャット専用カメラ
  ・Xboxビデオチャットディスク
  ・Xbox Live12ヶ月基本サービス利用料
  ・Xboxボイスコミュニケータ
  ・Xbox Live スタータキットディスク

■Xbox Live専用
  プレイ人数 : 2-5人

 どうせなら、自分の顔の代わりにキャラクターを表示させて、それが自分の顔の動きに応じて動いたり、表情の変化に応じて表情を変えるぐらいは、やって欲しいものよね〜。

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

6月19日(土)〜25日(金)のあなたの運勢

くだりのエスカレーターを駆け上がろうとしたことはありますか?ゆるめの長靴をはいて深い泥の中を進もうとしたことは…?世の中には抵抗できないほど強い力というものがあります。短時間でしたら、そんな力に耐えることは可能です。でも遅かれ早かれ、音をあげる時がやってきます。

このところ、あなたの人生は苦闘の連続でした。ゴムひもを腰に巻いて後ろに引っ張られながら、ツルツルすべる坂道を駆け上がる、お笑い番組の参加者になったような気分を味わったかもしれません。今週、金星が方向を変えます。それに伴って、前に進むのがグンと楽になるでしょう。

 やっと試練が一段落するみたいね〜☆
 ふぅ♪

2004年06月16日

PSO BB(オープンベータ)::EP2のラボ&シティ

 PSOBB、EP2のラボ&シティには、怪しいバグがあるわ。
 ラボクエを進めていても、VR宇宙船を含むそれ以後への転送メニューが出ないことが多いのね。そういうときって、ノルに話しかけると「初めまして」って言われるのよね。
 で、PSOBB自体を起動し直してVR宇宙船に行けるかチェック……しているうちに行けるようになることがあるのね。
 昨晩はそうしてVR宇宙船以後への転送メニューをやっと出したんだけど、なぜかラボ&シティでチャットのショートカットが使えなくなっちゃった。で、ノルに話しかけた後キャンセルして、もういちどチェックしたら、VR宇宙船以後への転送メニューが消えちゃった><
 あとはね〜。PSOBBの起動によっては、効果音が小さくなるとか、出なくなるとかいう現象も起きるわね。

 オープンベータって客寄せの口実だと思っていたけれど、ホントにベータだったのねぇ☆

ゲーム機器とそのお手入れ::PSOBBでのコントローラの設定

 わたしは、サイバーガジェットの「CYBER・XB用コントローラアダプタ(PC用)」を介してXBOX純正コントローラをPCに接続してPSOBBをプレイしているの。
 違うコントローラを使っている他の人からは、「右スティックでメニュー項目の選択ができない」っていうことを聞くけど、わたしはちゃんとできてるわよ。
 メニュー呼び出し操作ボタンが限定されることと、コントローラからチャットのショートカットが呼び出せない点以外は、XBOXと同じ操作なんじゃないかしら。

 まずは、ゲームコントローラのプロパティ。ここに載せていない部分の設定は、デフォルトのままよ。
 ドライバはCYBER・XBに付属のものじゃなくて、Xbox コントローラ用デバイス ドライバで公開されている「(PlayStation 用コントローラ変換機対応版)」を使っているから、注意してね。
pad1.gif
 左スティック:X軸/Y軸
 右スティック:X回転/Y回転

pad2.gif
 方向パッド:ハットスイッチ(POV)

pad3.gif
 左トリガ:ボタン11
 右トリガ:ボタン12

 それから、PSOBBでの設定。
 pad4.gif
 メニューの開閉:PAD BUTTON6
 「メニューの開閉」と「メニュー開く/メニュー項目決定」は、自分の操作の癖に合わせて変更するべきね。

 ボタン番号とコントローラのボタンとの関係は、次の通りよ。

  1. A
  2. B
  3. X
  4. Y


  5. START
  6. BACK
  7. 左スティック
  8. 右スティック
  9. 左トリガ
  10. 右トリガ

 違うコントローラを使っている人や違うドライバを使っている人にはそのまま適用することはできないと思うけど、参考になればいいな。

2004年06月14日

PSO BB(オープンベータ)::アイリーンさんと

pso1087136722.jpg
 今だけの仕様かもしれないけれど、各総督府クエの最初にアイリーンさんに話しかけると、アイリーンさんのアップになる前に、アイリーンさんとPCが向かい合う方向に身体の向きを変えるんだけれど、そのときなぜかカメラの位置はいつもデスクの正面になるのね。
 だから、脇に回り込んで話しかければ、自分のキャラも画面に収まった状態でアップになるの。
 自分の姿をアップで見られる数少ないチャンスのひとつ。
 そういうわけで、記念写真を撮りました。
 それにしてもアイリーンさん、正面からはわかりにくいけど、出るところはハッキリ出てるのよね〜☆
 化粧美人になってしまったのは、ちょっと残念かな。

PSO BB(オープンベータ)::アッシュをおちょくる☆

 総督府クエ、ラボクエの追加によって影が薄くなっちゃった一人用クエ(従来のオフクエね)。
 でも、突撃アッシュは健在w
 普通に救助するだけじゃかわいそうなので、ちょっと言葉をかけてあげたわ☆
 はたして日本語が通じるかわからなかったから、ワードセレクトを使ったのよ♪

pso1086508887.jpg
pso1086508904.jpg

PSO BB(オープンベータ)::ラッピー狩りのシーズンが楽しみ♪

 ラボクエの最初をいくつか進めていて、これは、と思うものに出会ったわ。

 5-3には、かなり最初のところに、なんと、ラッピーがうじゃうじゃ出てくる部屋があるのよ♪
 レアラッピー狩りのシーズンが楽しみ〜♪(かわいそうだけどねっ☆)

2004年06月13日

PSO BB(オープンベータ)::総督府クエ(ノーマル)「レッドリングリコ」4−5クリア記念ショット

pso1087061926.jpg
2004年6月13日2:38:46
全員、経験値を得ることができました〜♪

DFステージへの転送装置を前にして、「わたし、初めてだから……」とpinkyちゃん。
HPを聞いて一撃死しないことを確認し、「大丈夫。緊張しないで。リラックスするのよ」とわたし。
言ってから、「ん、この会話って!?」と、ちょっとドキドキしちゃった。

このショットを見ていたら、私がXBOX版PSOのオンラインを始めた頃
パーティのみんなが敵を倒すとすぐに次のエリアにダッシュしていくのについていくのがやっとで
まるでマラソンかトライアスロンの様だって感じたことを思い出したわ。

2004年06月12日

つれづれ::バーニングレンジャー

 お気に入りの曲を片っ端からMuVo2に詰め込んでは聴いているわ。
 バーニングレンジャーの曲、"We are burning rangers"のね、フレーズが良かったので、思わずエントリー作成☆

 The power of our team overcomes all!

 ……素敵♪

 セガサターンの「バーニングレンジャー」は、「ゲームで徹夜しない」ってポリシーを堅持していた私が、買ってきたその日に、ちょっと遊んでみようと始めて、はっと気づくと夜が明けていたっていうほど没入できたゲーム。
 このこと、以前にも書いたっけ。以前に書いたこととかなりだぶっちゃうなぁ。

 災害が起きた大規模施設に飛び込んで、火災を消しつつ、遭難者を救助していくっていうゲームなんだけど、プレイしていると、オペレータから通信が入るのね。それが音声なのよ。適宜進むべき方向を指示してくれたり、迷った場合に方向を訪ねたり。
 それから、ちょっとだけだけれど、一緒に活動しているNPCの姿が見えたり、通信が入ったり。

 それは夢中になって遊んだわ。
 これもオンラインゲームになってくれればいいのに☆

 そういえば、建物のユーザーインターフェース(ドアの色で通れるか通れないか区別したり、スイッチで開けたり)が、PSOと一緒なのよね。
 そうそう。バーニングレンジャーに出てくるある施設の天井が、EP2の部屋に入ってからシティへと続く通路の天井によく似ているのよね〜。

つれづれ::Sing us a song

 注文していた携帯デジタル音楽プレイヤーが昨日届いた。
 CREATIVE の NOMAD MuVo2、わたしの3台目の携帯デジタル音楽プレイヤー☆

 ヘッドフォンを付属のものからSENNHEISER のMX300につけ替えて、さっそく聴いたのが、SILPHHEDのサウンドトラック。
 最近は付属のソフトも機能が揃うとともにUIも洗練されて、簡単な操作でCDから吸い上げた音楽をエンコードして転送することができるわね。
 ひととおり聴いてテンションを上げてから、次に試したのが、Billy Joelの"Piano Man"
 わたしのお気に入りの曲のひとつ。
 関東地区では、電力会社が最近のコマーシャルのBGMに使っているのだけれど、イントロの一部だけ聴かされてフラストレーションがたまっていたので、少し前に引っ張り出してきて聴いていたんだ。
 オーディオマニアに言わせれば、やはり非可逆圧縮の音なのかもしれないけれど、わたしはそういったストレスを感じることなく聴くことができたわ。(フォーマットはWMAで、設定できる最高の音質に設定したの)
 やっと、音質を気にすることなく普通に聴けるレベルになってきたのね。


Yes, they 're sharing a drink they call loneliness
But it better than drinking alone

 久々に通勤途中で音楽が聴けるようになりそ〜う♪

 ちなみに初代プレーヤーは、DIAMONDmultimediaの"Rio500" わざわざエンコード用にTelos SystemsのAudioactive Production Studioを買って。でもProduction Studioは直接CDからリッピングできないから、CD2WAVを使っていたわ。

 2台目は、PONTIS "SP 600" 音は結構良かったけれど、扱いにくくてデザインは不満だったわ。
 実はファームウェアの更新をするのに無精をしたせいで壊してしまい、ショックでしばらくは携帯プレーヤーには触る気が起きなかったわ。
 ちなみに、SENNHEISER のMX300はこれに付属したいたものなの。
 SONYのヘッドフォンも持ってるけど、音が派手で聴いてて疲れちゃうのよね。(目がつり上がってきちゃうわ><)

2004年06月11日

PSO BB(オープンベータ)::これってチョメ?

総督府カウンターでもらえる「レッドリングリコ」のクエ。
3−1のタイトルが「地に塗れた施設」
「一敗地にまみれる」っていう表現はあるけれど……ナゾ。

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

6月12日(土)〜18日(金)のあなたの運勢

アドバイスは安っぽいです。どんな愚か者でも、深い考えなしに助言を与えることができます。とはいっても、有名な先生に莫大な授業料を払ったら、貴重な情報をもらえるとは限りません。昨今、ありとあらゆる人々が“人生を上手に生きる方法”についてお説教しています。そんな人々の中には、そうそうたる肩書きを持った人もいれば、あなたの気持ちなどちっとも分かっていない人もいます。

今のあなたにアドバイスは必要ありません。あなたに必要なのは有形の支援です。自分の周りを見回してみてください。ことば以外のサポートをあなたに提供できる人がいるはずです。そんな人々に助けを求めてください。

まだまだ試練が続くってことかしら〜^^;

PSO BB(オープンベータ)::総督府クエ

 PSOBBには、本格的にハマりそう。
 今はひたすら総督府クエを進めているの。従来のオフラインモードに相当する内容だけれど、細かく分かれていて楽しめるわ。
 これをクリアしていかなければ、素潜りで洞窟、坑道、遺跡には行けないからこぞって進めている人が多いけれど、楽しいから苦にならない。たいていの総督府クエの最後のエリアには、敵がうじゃうじゃ沸いてくる(夢幻ほどじゃないけどね)エリアが用意してあって、適度にLvアップしていくようになっているから、これだけを進めていてもいいみたい。

2004年06月06日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

6月5日(土)〜11日(金)のあなたの運勢

天秤座を管理する金星は“明けの明星”として知られています。それはまた“宵の明星”でもあります。実のところ、“明けの明星”と“宵の明星”は金星のまったく違った側面を表わしているのです。両者があまりにもかけ離れているので、ふたつの異なる惑星と見なしたほうがいいくらいです。多様性と適応力に富んだあなたが、そんな支配星を持っているというのは、なんと理にかなったことではありませんか。

今現在、金星は“明けの明星”です。今週のある朝、金星は太陽の前を通過します。その際、金星はあなたの性格の内、めったに光が当たらない部分を引き出すことでしょう。


 わたしの性格の内、めったに光が当たらない部分ってどんなところかしら〜?
 今週、それがわかるのねっ☆

2004年06月04日

PSU::大きめの画像公開

IGNで、大きめの画像が公開されているわ。

フォース(?)女性の画像もあるから、絵を描くときの参考にしてねん>けんさん
(顔が違うのは愛嬌だけど、服が全然違うわ、剣を持つ手が逆だわ……^^;)

わたしが気に入ったのは、男の子がソードで戦っているシーン。強い日差しの下って、あんまり見なかったなぁって。(信Onでね、晴れてんだか曇ってんだかわからない光景に「ちょっとなぁ」って思っていたのもあるわね)

XBOX Live!::おやまあ

わたしの場合、それほど期待していなかったからいいけどさ☆
TFLOのためにXBOX買った人に対してどうすんのって感じ。

Xbox.com :: 報道発表資料 2004/6/3

 『トゥルーファンタジー ライブオンライン』は、Xbox Live™ 最大かつ究極の MMORPG (多人数参加型オンライン RPG) として今冬発売を目指し開発を続けてまいりましたが、斬新なオンラインゲーム体験を皆さまにご提供できる状態への進捗がいまだ見込めず、遺憾ながら今回の開発中止を決定いたしました。

こんなのもあるわね。

Xbox: True Fantasy Live Online Cancelled

True Fantasy Live Online Cancelled
Microsoft's big Online RPG is no more.

どうせならさ、AS IS でいいからスタータキットに同梱しちゃえばいいのに〜。

2004年06月03日

PSO BB(オープンベータ)::ワードセレクトの意味なしっw

 PSOBBって、なぜか鍵部屋ばかりなのよね〜。
 7−2なんて深いところで潜っているせいかしら。
 そのせいか、オープンな部屋を作っていると、すぐに乱入者が来るわ♪

 笑ったのが、今日の最初の乱入者が「ミント」だったこと。別人よ〜w
 それから、日本語が読み書きできない人が来たわ〜。
 英語しかタイプしてこないので、ワードセレクトを使ったら「日本語がわかりません。日本語版を使っているので読めません(英語)」ですって。^^;
 それじゃあ、ワードセレクトの意味はないわねっ☆
 理想を言えば、多言語対応になっていて、言語を選べるといいのよね〜。

2004年06月02日

PSO BB(オープンベータ)::クエ中に乱入可能に

PSOBBってば、なんとまあ、クエスト中でも乱入可能になったわ。
そのかわり、乱入があると、その人がクエストをダウンロードしている最中、例のメッセージが出て、思いっきり待たされるけどね〜。

で、クエ開始直後って依頼者の話を聞かされるじゃない。だから乱入者、しばらく無言なのよ〜。
それと、クエとは知らずに乱入して、無言で去っていく人も居たわ☆

2004年06月01日

ゲーム機器とそのお手入れ::XBOX用のコントローラでPSOBB

 PCにXBOX用コントロールパッドを繋いでWindows版「信長の野望Online」を遊んでいることは、以前書いた通り。

 今回、それを使ってPSOBBを遊んでみたわ。
 最初は、サイバーガジェットの「CYBER・XB用コントローラアダプタ(PC用)」に付属のドライバを使用してみたのだけれど、2つのアナログスティックとひとつの方向キーを活かしつつ、Lトリガ、Rトリガを普通のスイッチとして(アナログボタンではなく)使用できるモードがなかったので、LRトリガが使用できず、普通の戦闘にも不自由する有様だったの。

 そこでGoogleしてみたら、Xbox コントローラ用デバイス ドライバなるものを発見。いいものを作って公開してくれている人が居るものね♪
 そこの「 (PlayStation 用コントローラ変換機対応版)」を使って、「CYBER・XB用コントローラアダプタ」のデバイスドライバをこれに置き換えたら……見事にLRトリガをスイッチとして使うことができるようになったわ。

PSO BB(オープンベータ)::PSOBBファーストインプレ

 ダウンロードでようやくソフトが入手できたので、PSOBBをインストールして始めてみました。
 そのインプレッションです。

うわぁ。縦横比が違う〜
そう。XBOXと縦横比が違って、縦長になってしまうの。
人が多い〜
あまりにも人が多いので、どこへ行けばよいやら、途方に暮れてしまいました。どれだけ多いかと言うと、乱入可能な部屋を探してシップ、ブロック、ロビーを移動して回る気がになれなかったぐらい。
NPCが一般受けする顔立ちになってる〜
チェックガール、ギルドカウンター、看護婦が、一般受けしそうな顔立ちになっていました。

ん〜。眠くなったので今日はここまで。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。