2004年11月30日

PSO BB::お粗末!

 セガってば、PSOBB、EP4クローズドベータトライアル導入のためのサーバ作業でしくじったみたいねっ☆

 定期メンテ終了後に始まる予定だったEP4のクローズドベータトライアルは、メンテ終了予定時刻過ぎてから、延期のアナウンスが2度に渡って出た末に12/2に延期されたし、商業サービスの方もサーバの動作が妖しくなって、再開未定の臨時メンテに入っちゃったし。

 相当な失態ね。

 実運用と同様の環境などで事前にテストせず、イキナリ実運用環境に導入しようとしたんじゃないかしら。
 普通のオンラインシステムじゃ、とうてい許されないことよね。
 これでセガの評価は下がり、節約したつもりのテスト環境代よりも大きな損失(トラブルがなければ得られていたはずの利益)を出すのよ。

 わたし、EP4のために、会社の懇親会をブッチして来たのよね〜。その懇親会、会社役員数名との意見交換を目的にしたもので、EP4さえなければ出席していたんだけどなぁ〜。
 期待の大きさと責任の重さを感じて欲しいわね。
 不眠不休で直すがいいわ。

投稿者 Lyliko : 21:58 | コメント (0)

2004年11月28日

つれづれ::パチンコ屋式ネットカフェ、あるいはパチンコ台型オンラインゲー専用機

 「ムネムネ」さんとこの掲示板、Death STARさんの書き込みで想像しちゃったのが、パチンコ屋式ネットカフェ、あるいはパチンコ台型オンラインゲー専用機。
 パチンコ台のガラス張りの部分がディスプレイになっていて、最初に球を買って(プリペイドカードを挿す、でもいいわ)、時間やモーションで球(バリュー)が減って行って、敵のドロップアイテムが景品になって、どっか別のところで換金して……。
 サミーなら作るかも〜、っていう妄想でした。

 あ〜、でも、ゲーセンの大型筐体みたいなのはいいかも。サラウンド完備で大型スクリーンで、敵の攻撃がヒットするとボディソニックでズーン☆

投稿者 Lyliko : 20:46 | コメント (2)

2004年11月27日

PSO BB::気が早いの!?

 EP4クローズドベータ用のクライアントをインストールをすませた。
 Fuuさんは、「気が早すぎ」って言ってるけど。(Fuuの微妙日記ですよ〜☆:気が早すぎますね^^;

 それじゃ、起動までしたわたしの立場っていったい……。

 さっそくnProにパッチが当たっていたわ☆
 スタッフロールは今までと同じみたい。スタッフのリストの内容は変わってるかもだけどね。
 BGMは、相変わらずオッグ形式なので、ベータが始まるまではそれを聴いて想像をふくらませることにしましょ♪

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

11月27日(土)~12月3日(金)のあなたの運勢

時の経過と共に「竹馬の友」が「最悪の敵」に変わり果てることが往々にしてあります。その反対に、憎い敵が親友に変化することもあります。「憎しみ」という名のハードルを越え、「軽蔑」という名の峡谷に橋をかけることで、驚くほど強い絆で結ばれた友情が生まれるのです。食べ物にしても同じ。見ることさえ嫌だったのに、今や大好物となった食べ物がありませんか?苦労して手に入れたものほど価値が増すものですよね。

最近、あなたは難問と格闘するハメになりました。その苦境には一体どんな意義があったのでしょうか?答えはいまだに見えません。もうじきあなたの疑問に答えが出るはず。そして、あなたは深い安心感に包まれることでしょう。

 う〜ん。今回もよくわからないわ^^;

2004年11月25日

オンラインゲーム::ファンタジーアースのサイトが更新

 ファンタジーアースの公式サイトがちょっと更新されていますね。
 新情報ってほどじゃないけれど、Aboutの情報がちょっと詳しくなって、スクリーンショットの数がかなり増えています。

 ショットの方は、モスキートノイズが結構目立つほど圧縮度が高いのが残念。

 ゲーム内容の方は……リアルタイムストラテジー性が以前よりも強調されているかな。>< わたし、苦手なのよ〜。「ハンドレッドソード」だってクリアしていないし……。

 それにしても、露出度の低いコスチュームはないものかしら。

2004年11月23日

オンラインゲーム::Yogurting

 Yogurting、これはおもしろいかも☆
 国内サービス開始は2005年とか。

 わたし、学園モノには弱いのよね〜。
 これはそうじゃないんだろうけど、ラブコメ(死語!?)ならもう、言うことなし!

 ガンホーといえば、「Codename:"Rondo"」(仮称)の方も気になるわぁ〜♪

2004年11月21日

XBOX Live!::そろそろ解約時かしら☆

nofriend.gif

 xbox.comのMyliveでフレンドのオンライン状態を確認できるようになっていて、愛用しているのだけれど……最近、こんな表示になってしまった。
 「いません」ってあなた……。
 長期間アクセスしなかったから、データが消されたかも〜って思ってXBOX版PSOでオンラインに入ってみると、ちゃんとオンラインのフレンドが居る。
 これは、もう、解約したほうがいいですよ〜っていう合図かもね☆
 そうしようかしら。もはや未練はなくなっちゃったしなぁ。

 週末はPSOでオールしていた頃がなつかしいわ。

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

11月20日(土)〜26日(金)のあなたの運勢

必要が発明の母なら、ひらめきは発明の父です。単に必要を感じているだけだったら、状況が変わることはありません。誰かが必要性を認識し、それを満たすため行動を起こして初めて、状況が建設的な方向に動いていくのです。今、あなたはある状況に不満を持っているようです。でも、うんざりしているということは、既にその状況が半分まで解決したことを意味しているのです!

今あなたがすべきことは、文句をいうのをやめ、実際に行動を起こすことです。行動の中身は問いません。ただし、善意を持って建設的なことをしなければなりません。その条件を守る限り、あなたの行動は素晴らしい成果へとつながっていくでしょう。

 う〜ん。よくわからないわ☆

2004年11月13日

XBOX Live!::XBOX 2って

XBOX 2のリーク情報だそうです。公開されてから結構経っているけれど。

SPOnG.com: The Internet Video Games Database - A museum of computer and videogames with daily gaming news, screenshots, packshots, FAQs, features and reviews「Most Detailed 'Leaked' Xbox 2 Spec Emerges - Must Read!」

なにやら凄いスペックね。
でも、遊びたくなるようなソフトが出なければ、意味がないわよね〜。

2004年11月12日

つれづれ::Firefox 1.0

 先日、Firefox 1.0がリリースされたので、さっそく切り替えたわ。
 インストール方法は、ユーザープロファイルを削除せずに旧版をアンインストールして、新版をインストール。
 例によって日本語版をインストールすると、起動しないので、英語版をインストールしてから、JLPのxpiをインストールすることでその問題を回避。

 噂になっているように、テーブルの表示が変。
 PR1では表示できていたソースが表示できないっていう現象に時々遭遇する。
 困ったわね〜。
 やっぱり、原因を究明して報告しないと駄目? ^−^;

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

11月13日(土)〜19日(金)のあなたの運勢

ある朝、目覚め、自分の現状に思いを馳せて…気持ちが沈んでしまうことがありませんか。まるですべてが間違っているような気がします。すべてが不公平であるような気がします。そんな気分になった場合、落ち込まないことが肝心です。この世を完全に公平な社会にすることは不可能です。何世紀にもわたり、人々はそんな試みに挑戦し…失敗してきました。

しかし、私たち全員が軽やかで幸せな人生を送ることは可能なのです。どんな状況が持ち上がろうと、物事の明るい面だけを見るよう心がければいいのです。そして、無意味な論争には関わらないようにしてください。問題を解決するためには信念以上のものが必要でしょうか?そんなことはありません。信念を持つことによって、驚くほど素晴らしいことを達成できます。そう信じてください。

 「無意味な論争には関わらないように」って……タイムリーかつ、ありがたすぎるお言葉……。
 イエス、ジョナサン。肝に銘じておくことにするわ。
 ^−^;

オンラインゲーム::テクノ依存症

 会社でVDT研修なるものを受けたら、その中に、テクノストレスの一種の「テクノ依存症」の説明があったわ。
 これがどういうものかは、たとえば「IT用語辞典 e-Words : テクノ依存症とは ─ 意味・解説」を見てね〜。

 で。
 たとえばPSOBBの公式BBSって、自分と同じプレイスタイルしか受け入れられず、違う意見の人を見下して否定してかかるような発言がときどき見られて、「どうしてなのかな〜」って憂えることが多いんだけど、これって、PSOBBのプレーヤーに変人が多い(ムッとした人ゴメン〜)わけじゃなくて、PSOBBが面白すぎて没頭するあまり、テクノ依存症になっちゃったのかな〜と。(あ、これ、特定の人について指摘する意図はないわよ。念のため。)
 そう思ったら、「こりゃ仕方ないわ〜」って思えるようになったわ。

 でもね。
 その一方で、ホントはテクノ依存症なんて言いたくはないのよ。
 だって、夢中になってゲームを遊んだことのない学者先生に、したり顔で「ゲーム脳」とか言われたくはないし、その片棒をかつぎたくもないじゃない?

 ということで、ゲームは楽しく、ほどほどに。健全に遊びましょう……って優等生的発言じゃん。><

2004年11月11日

PSO BB::チャレロビ、バトルロビ論争

 最近の公式サイトのBBSでは、チャレロビ/バトルロビーに関して、熱い議論がなされている。

 そもそも、なんでチャレロビ/バトルロビーを決めなければならないかと言えば、同じ事をしたい人を見つけるための仕組みがシステム化されていないからよね。
 あちこちのロビーを回って声をかけまくるか、部屋名を頼りに探すのでは大変なので、特定のロビーを決めて集まるようにしようという、いわば苦肉の策の生活の知恵でしょ。
 それに対して、特定目的で特定のロビーを占有するのはイカンという反発が起きている。これも当然のことと思うわ。

 検索が出来れば、特定のロビーが特定の目的の人であふれかえって他の人が迷惑するなんてことは、かなり減らせるんじゃないかしら。
 この手のことをプレーヤー同士の調整に任せようって言うのは、現状を見る限りデメリットの方が大きいんと思う。
 公式サイトのBBSが、お互いのことを尊重して建設的に議論を進めようって雰囲気になっているのなら別よ。でも、現状は逆だものね。
 しかも、それに対して、有効な手は打っていないもの。発言削除はしているけれど、理由がわからないから、そのせいで参加者には疑心暗鬼が横行して、逆に運営サイドに対する不信感の醸成に役立っているしね☆

2004年11月09日

PSO BB::コスチュームの色

sokkuri.png

 ロビーでわたしのそっくりさんに出会った。
 最近、同じ髪型は時々見かけるようになったのだけど、コスチュームまで一緒って言うのは珍しい。
 記念にショットを撮ったのだけど、ふたりのコスチュームの色が微妙に違うことにお気づきかしら?
 IDの色が反映されているのかもしれないわね。

2004年11月06日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

11月6日(土)〜12日(金)のあなたの運勢

有名人の成功談を読んでみてください。その人は必ずどこかで「幸福な発見」の恩恵に預かっているはずです。それに加え、「分別」も重要な役割を占めているはず。どこからともなくチャンスが巡ってきたら、それをどんな形で利用できるか考えてみましょう。ただし、すべての進展が有益とは限りません。実用的な価値を伴わない進展もあります。「チャンス」という名の海で魚を捕まえる場合、網にかかった獲物をすべて船の中に置いておくわけにはいかないのです。さもないと船が沈んでしまいます。

さて、今しがた釣り上げたチャンスですが、それはあなたにとって有益でしょうか?それとも価値はない?すぐにチャンスに飛びつかず、いま少し検討を重ねてください。そうしたら、そのチャンスがあなたにとってどんな意味があるか見えてくるはずです。

 う〜ん。つり上げたのかしら???

2004年11月02日

PSO BB::過剰反応と無反応と

 最近は、PSOBBの公式サイトをチョコチョコと覗いている。

 書くのもコメントするのも難しいのが、課題提起(という名の文句たれ!?)。
 こういう場合にありがちなのが、「意識の高い人(そのままでいい人)だけ過剰反応して、あらためて欲しい人はそのまんま」っていうパターン。
 そうなっちゃったら、意味無いよね〜☆

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。