2004年10月29日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

10月30日(土)〜11月5日(金)のあなたの運勢

「あなたはとてもステキな人ですね」と誰かから言われたことはありますか?「本当に、本当に素晴らしい人ですね」と言われたことはありますか?その人の言葉に誠意がこもっていたので、すっかり信じ込んでしまいましたか?そのホメ言葉は信頼できる人から伝えられたのでしょうか?その人のお陰で自信が高まり、建設的な行動を起こしましたか?形だけのお世辞ではなく、心のこもった感謝の言葉を伝えられたことがありますか…?

今週、金星が天秤座入りします。上記のような体験をしてから、ずいぶん時間が経っている?元気を出してください。待ち時間はあと少しです。

2004年10月25日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

10月23日(土)〜29日(金)のあなたの運勢

星が空でペンタグラム(五角形の星)を描く今週は例外的な週といえるでしょう。それと時を同じくして起こる月食が、天空で燃える炎に油を注ぎます。今週を「フツーの時期」と考えるのは大きな間違いというものです。たとえ俗的なできごとが起こっても、それに流されないように。「例外的なチャンスが、いつ巡ってきてもおかしくない」という気持ちでいてください。

もしチャンスに恵まれなかった場合、運に見放されたと考えるのは禁物です。その代わりに、自分の現状についてもっと考えてみましょう。希望がどこかに隠れているはず。建設的な可能性がどこかに潜んでいるはず。目を開いてください。心を開いてください。そして、想像力を駆使してください。

PSO BB::アルチ遺跡クリアー♪

pso1098597504.jpg
2004年10月24日、14:58:24
 アルチをしている部屋に乱入したら、遺跡でした。奇跡的にも、一度も死亡せずにクリアできました。Lvは125でした。
 HUはわたしひとりだったので、ちょっとプレッシャーでした。^−^;

 テクだけじゃなく、様々なところに調整が入っているみたいですね。
 洞窟は花の数が減って、配置の凶悪さもマイルドになったような気がします。
 遺跡では、ラバータ→ダーバントのコンボでも、ダーバントから受けるダメージが小さくなったような気がする。DFが憑依してくるタイミングは早くなったような……。
 デスペナで経験値が持って行かれる分、一撃死するようなものを減らすような調整をしているのかもしれませんね。

2004年10月23日

PSO BB::オンラインゲーム運営側のあり方って

Fuuの微妙日記ですよ〜☆:あえて爆弾発言★

今回の件でいけば、『テクニックの効果範囲が変わります』と告知されたとして、その直後に反対意見が殺到しかねなかったと思います。そして、その上で実装されたとしても、結局は「前に戻して」の騒動は今と同じになったでしょう(予想と違っていた、とかね★)。こうなると、ソニックチームとしては何も手を出せなくなりませんか?

 ふふ。別に爆弾発言でもないと思うけど。

 きちんと告知していれば、少なくとも不愉快な憶測(「バグじゃないの」とかの開発者にとって不名誉で、ユーザーに品質についての疑問を抱かせるような憶測)が飛び交うような事態にはならなかったと思うのね。
 もちろん告知も、「効果範囲が変わります」だけじゃ駄目よ。「ギゾンデ:ゾンデ、ラゾンデとのバランスを考慮してロックオン角度を××度から○○度に変更します」ぐらいでないと。図解つきなら、ベター。

 当然、反対も出るでしょうね(反対意見が出るのは、コミュニティが健全な証拠です。常に反対反対でネガティブだったら不健全だけどね)。でもそこは、ポリシー(変更目的)を明確にして貫いてもらわないと。
 そのためには当然、内部での十分な議論は必要ね。思いつきでチョコチョコいじられたらたまらないもの。そういうことはベータでやって欲しいわね。

 「信長の野望オンライン」では、(1)ユーザーアンケートなどのサーベイ、(2)「テストワールド(サーバ、クライアントとも)」という形での試験公開、(3)運用環境への適用、っていう手順をきちんと踏んでやっているわ。
 わたし、シブサワコウって食わず嫌いで好きじゃなかったけど、「信長の野望オンライン」関係のインタビュー記事を読んで好感を持つようになっちゃった。ゲームが好きでいて、かつ初心者の気持ちを忘れないのよ。(スキルが上がってくると、初心を忘れるどころか、初心者をいじめる人が出てくるのが常だものね。たとえば、若葉マークの自動車に幅寄せするトラックとか。)

『信長の野望 Online』Official Site [プレイヤーズサイト]

テストワールドは、今後実装を予定(または検討)している「変更事項」がゲーム世界に与える影響の事前確認、調整検討を行うための専用ワールドです。テストワールドにおいては、「変更事項」を、すでに公開されている6つの一般ワールドに先駆けて適用します。みなさまの積極的な参加をお待ちしております。

 忘れちゃいけないのが、「失敗した」と思ったら撤回する勇気を持つこと。「君子豹変す」って言うでしょ?

 ユーザーは、裏切られた、無視されたと感じるとうるさいけど、ホントはゲームのファンで協力したがっているものじゃないかな。オンラインゲームだもの。みんなの力をうまく活用して、みんなで作り上げて行くほうが楽しいし、なによりもコミュニティが発展していくわよね。

PSO BB::訂正が出て、ほっとしたわ☆

 22日の深夜、というか23日の早朝に気づいたんだけど、訂正のアナウンスが出ていた。


PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ

2004/10/21
一部テクニックの効果範囲等の変更及びそれに伴う不具合発生について

2004年10月19日(火)に更新されたクライアント(ゲームソフト)Ver.1.15.5 において、テクニック効果範囲等に関する変更を行いました。

しかしながらクライアント更新以降、この件に関して数多くのご報告が投稿フォームに寄せられたことから、同 Ver.で再度検証を行ったところ、一部テクニックについて制作側の意図より外れた動作が起きていることを確認いたしました。

現在、この不具合の修正及び、お寄せいただいたご意見をもとに再度テクニックの効果範囲等についての調整を行い、これを伴う新バージョンの作成を急いでおります。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、対応が完了するまで今しばらくお待ちください。

皆様より多くのご報告をいただいたことへ感謝するとともに、修正内容及びその告知に関する不備により混乱を招く結果となったことを深くお詫びいたします。

なお、次回(Ver.1.15.6)の更新にて修正・変更されるテクニックとその詳細については、以下【Ver.1.15.6パッチにて変更されるテクニック】をご覧ください。


【Ver.1.15.5パッチにて変更されたテクニック】

・ギゾンデ

効果角度が全方位に及んでいた不具合を修正。

・ジェルン、ザルア、グランツ

効果角度を調整。

・フォイエ、ラフォイエ、バータ、ギバータ、メギド

レベルに応じた効果角度拡張処理の不具合を修正。


【Ver.1.15.6パッチにて変更されるテクニック】

・ギゾンデ

効果角度の調整。

・ジェルン、ザルア、グランツ

全方位型(Ver.1.15.5パッチ導入前と同様)へ効果角度を再調整。

・フォイエ、バータ、ギゾンデ、メギド

至近距離にて、効果が反映されにくくなっていた不具合の修正。


copyright SEGA,200,2004

これでとりあえず安心したわ☆
だって、ゲーム内容が変わっていたときに、それが仕様なのかバグなのか、わからなくてうろたえずに済むから。
欲を言えば、もう少し詳しい情報を公開して欲しいけどね。

ある日突然ゲームの内容が変わっていたら、「あれ、どうしたんだろう?」って思うのが普通の感覚でしょ? オンラインゲームの常識は世間の常識じゃないもの。セガサミーは中期事業計画でオンラインゲーム系の分野では、インタラクティブ放送事業の実現を目標に据えているんだから、普通の人の感覚で受け入れられることをやっていかないと、とうていそういうことは実現できないわよね。

こういう意図でこう変更したっていうことがわかっていれば、ユーザーとしても余計な不具合報告をしなくて済むし、不具合があった場合でも、報告の内容をより適切なものにできるわよね。
運営側としても余計な報告が殺到することがなくなって、より創造的なことに時間を割けるようになるもの。

オンラインゲームって、ゲーム内容だけじゃなくって、コミュニティの存在とその雰囲気が大事だから、ユーザーと運営側がお互いに協力して作り上げていくような機運を盛り上げていかないと、発展しないって思うんだ。
あとは、コミュニティの場での発言に気をつけないと、初心者に敷居が高くなってしまって、結果的に、ごく一部の、限られた先鋭化した人々だけのものになってしまうのよね。

2004年10月20日

PSO BB::嫌になっちゃったな。やめようかな

 テクニックの効果範囲が予告無く変更され、ユーザーが公式BBSで騒ぎ始めてようやくアナウンスがあった。

PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ

2004/10/19
一部テクニック効果範囲修正のお知らせ

2004年10月19日(火)の定期メンテナンスにより更新されたクライアント(ゲームソフト)Ver.1.15.5 において、一部テクニックの効果範囲の修正を行いました。

変更となったテクニックは、下記の 8 種類です。


【効果範囲を修正したテクニック】

フォイエ、バータ、ギゾンデ、ギバータ、グランツ、メギド、ジェルン、ザルア


お知らせが遅れましたことをお詫びいたします。

これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 「お知らせが遅れましたことをお詫びします」って、いつもこんな調子のような気がする……。
 セガは、実際に遊んできているユーザーのことを何だと思っているのだろう? 騒がれなかったら、なんのアナウンスもしないつもりだったのだろうか?

 しかも「修正」ってあるのよね。「変更」ならまだわかるんだけど。何を正したんだか。根拠がまったく示されていないもの。実感としては「改悪」。
 なんか、納得できないわ〜。
 「××を目的として○○のような変更を○月×日に実施します」って事前に余裕をもってアナウンスしておけば済む話なのに、ユーザーを混乱させて、何が面白いのかしら。

 ま、いいわ。そのうちにオンラインアクションゲームの選択肢が増えるでしょうから。

2004年10月19日

つれづれ::しゅうまつからのわたし

天秤座

10月16日(土)〜22日(金)のあなたの運勢

先週、あなたの星座内で月が新月になりました。もうじき、めったに見られない星並びが起こります。これは俗に「ハーモニック・コンコーダンス」と呼ばれます。この星並び、別世界に通じる扉を開ける作用があるとされています。通常、私たちは一定の制約に縛られています。今回起こる星並びは、この制約を超越するチャンスを象徴するといわれています。少なくともある程度まで、すべての人々がこのチャンスから恩恵を受けるでしょう。

でも実際は、あなたがた天秤座が特別に選ばれ、天界からの贈りものに向かって行進していると考えてください。あなたの未来をより明るく、より幸せにするための方法が、もうじき示されるでしょう。どうぞ私の言ったことを疑わないでください。そしてチャンスを与えられたことに感謝してください!

^−^

2004年10月16日

PSO BB::直ったっぽい

再び公式サイトにアナウンス。


PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ

2004/10/15
現在いただいてるお客様からのお問い合わせに関して(続報)

お客様からいただいている、「プレイ中に強制終了してしまうという不具合」の報告について、その原因と思われる問題に対策を施しました。

お客様に大変なご迷惑をかけていることから、取り急ぎ対応させていただきました。

しかしながら、この対策が問題の根本的な解決になっているかの確認を行いたく、この問題に関しまして、今だ不具合が発生するお客様については、再度「投稿フォーム」よりご報告をいただけるようお願いいたします。

お客さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

nProのインターネットアクセスをファイアウォールで禁じてからPSOBBを立ち上げたのね。そうしたらnProが何かダウンロードを始めたわ。(ファイアウォールが利いてない!?)
今夜は一度もリセット落ちがなかったわ。
もしかして、直った?
この際だから、どこかに移住しようと思ったのになぁw

2004年10月13日

PSO BB::ブルーバースト☆

 わたしのPCの場合、PSOBBの不具合でPSOBBをしていると不意にPCが再起動するのだけれど、人によってはBSOD(blue screen of death)になるとか。

 そっか〜。

 ブルーバーストって、

 ブルースクリーンが急に出るっていう

 意味だったんだ〜♪


……って嫌すぎ☆

 公式サイトには、サーバーで対処したってあったけどね。直ってないわよ。

2004年10月11日

PSO BB::ゲームの強制終了じゃなくって〜☆

公式サイトにようやっとアナウンス。

PSO BB OFFICAIL SITE|ゲームインフォ

2004/10/10
現在いただいているお客様からのお問い合わせに関して

現在、一部のお客様よりPSO BBのゲームプレイ中にゲームが強制終了してしまうという不具合の報告を受けております。

この問題に関しましては、再現性を含めて原因を確認中です。

同様の問題が発生しているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

原因が究明されるまでお待ちいただけますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

う〜ん。ここにかかれている内容は、わたしの現象とは違うわね、だって、「ゲームが強制終了」どころじゃなく、OSを道連れにしちゃうんですものっっ☆
そもそも、「一部のお客様」ってアクティブなユーザーの過半数なんじゃないのぉ〜?
いくら穏やかなわたしだって、これは怒るわよ〜。

PSO BB::あり得ない〜☆

 アルチ2−3をやって、試料採取メッセージがでて、ギリギリクリアできた〜と思ったのもつかの間、「タイムオーバー」メッセージが出て、いけすかないガキの前に立たされたわ(;;)

2004年10月10日

Lyliko the megido caster!::相性の悪いスーパー

 家から最寄りの駅に近いスーパー、他に選択肢がないから仕方なく使っているんだけれど、どうやら、そことの相性がわるいみたい。
 試しに買ってみて「これ、いい」と思って次に買い求めようとしても、その品物が再入荷していることは、まずない。
 今日は、手軽におにぎりを作る必要に差し迫られて、以前買ったことのある「アミノ酸等」の入っていない味付け海苔をさがしていたのだけれど、案の定無かったのね。
 仕方がないので、普通の海苔+塩(当然無添加)を求めることに。

 まあ、この程度なら、ご近所の人の嗜好がわたしと違うのね、ってことで、デパートなどに行けばすむのだけれど。
 「普通の海苔+塩」を買うために、あ〜でもない、こ〜でもない、と商品をいろいろと手にとっては、裏の原材料欄をためつすがめつしていたら、どうも店員にマークされ始めた雰囲気を感じたのよね。万引きでもすると思ったんじゃないかしら。
 失礼しちゃうわ☆
 ちなみに、そのお店、売れ筋の品物や、「店長のお薦め品」なんてものまで数日に渡って欠品になっていることが目立つんだから。仕入れ+配置は何をやってるって感じ。せっかくの販売機会を逸しまくりじゃん。
 善良な客を疑ってつけ回すより他に、本来やるべき事があるんじゃないの?
 そんな調子だから、大手のクセに経営危機が数年に渡って叫ばれたり、産業再生機構があ〜だこ〜だっていわれたりするのよね。陥るべくして陥ったって感じ。

PSO BB::品質に問題アリでは?

 10月5日版のパッチはちょっと酷いわね。
 PSOBB自体が落ちるならいざ知らず、OSまで落として再起動がかかっちゃう><
 しかも、何がきっかけで起きるのか、さっぱり見当がつかない。
 今までだったら、ギゾンデだったり、転送だったりしたけれど。何でもないときに落ちる。わたしなんか、ラボに居て2回も落とされたわ。
 同様の現象の人も多いみたい。
 こんな品質でよくリリースできたわねっ☆
 リリース前にちゃんとチェックしてるのか、疑いたくなっちゃう。

 フルスクリーンモードだけじゃなく、ウィンドウモードもできるようになるっていうけど、冗談でしょ?
 こんな品質じゃあ、怖くてとても他のプロセスを動かせたもんじゃないわ。

 そうそう、このパッチから、字幕が流れている最中にはロビーアクションができなくなっちゃったのよね。つまんな〜い。

2004年10月08日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

10月9日(土)~15日(金)のあなたの運勢


天秤座で火星と木星が引き続き一列に並んでいます。少し勢いは衰えましたが、この星回りは依然としてあなたに強い影響をおよぼしています。ふたつの星から力をもらい、建設的な変化を起こしてください。もうじき月が天秤座で新月となります。それに加え、金星と土星が鋭い角度を形成します。この角度については、問題や遅延という形となって、あなたの人生に現れる可能性があります。せっかく希望で胸がふくらんだというのに、水を差されたような気持ちになるかもしれません。

計画を推し進める意思はまだお持ちだと思います。しかし、その計画が成功するか否かについてはもはや自信がないのではないでしょうか。これまで気づかなかった計画のマイナス面がやけに気になります。だからといって諦めは禁物。どんな暗雲も裏は銀色に光っているのですから。

2004年10月06日

PSO BB::心の座、クリアー☆

 EP2の一人用ギルドクエスト「心の座」。
 ちょっとズルしてアルチキャラでノーマルをクリアーしちゃった。
 ガル・ダ・パルの夜空がきれいだったわぁ〜♪

pso1097068224s.jpg
2004年10月6日、22:10:24

2004年10月04日

PSO BB::一撃><

 アルチのヒートソードを何回か回っているけれど、まだうまく立ち回れないわたし。
 敵に囲まれて、袋だたきにあって死んでしまうことなんて、毎回のようにある。
 テレパイプを使って脱出をはかろうとしても、間に合わないことがある。

 昨日のはひどかったわ。

 「ど〜ん」と効果音がして転送が始まり、ホッとしたのもつかのま、画面が真っ赤に><
 どうやら転送処理の最中に最後の一撃が加えられたらしい。
 こんなことも、あるのね〜(;;)

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

10月2日(土)〜8日(金)のあなたの運勢


木星が天秤座入りしました。木星のあとを追うように、パワーと野望の惑星、火星もあなたの星座に入ってきました。突然、あなたはエネルギーとやる気に満ちあふれます。本物のチャンスが巡ってきます。もはや事態は悪い方向にいきっこない…のでしょうか?成功哲学に関する著作を多く残したジョセフ・マーフィー氏によると、潜在意識を活用することで、あらゆる願いはかなうそうです。でもご承知のとおり、彼の法則が常に成り立つとは限りません。

今週、金星と天王星が向かい合います。この星回りは何を示唆しているのでしょうか?それは、すべての案件が自分の予想通りに運ぶわけではないということです。早合点してあぐらをかくのは禁物です。大きな魚を釣り上げるためには努力が必要です。今、あなたの釣り針に食いついているのは鯨。最終的には釣り糸を巻き上げることができるでしょう。でも鯨を完全にしとめるまでには少しばかり時間を見なければなりません。

 自動巻き上げのリールがほし〜いw

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。