2004年12月25日

つれづれ::Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版

tb10.gif Mozilla Thunderbird 1.0の日本語版がリリースされた。
 わたしは既に英語版をインストールしていたので、FTPサイトからxpiファイルをダウンロードしてきてインストールし、ロケールの切り替えは、Extentionの「AboutConfig」を使って「general.useragent.locale」を「ja-JP」に書き換えることで行った。

 今まで、Windwos用MUAをいくつか使ってきたけれど、いまたどり着いたのは、これ。
  複数アドレスに対応している。
  spamフィルタを自前で持っている。
  S/MIMEにも対応している。
のが、使う主な理由。
 Outlook系は、セキュリティの問題があるから、わたしには怖くてとても使えない。

食べること::フロのクリスマスケーキ♪

CA250057-2.jpg ケーキ類は特段の事情がない限りはFLOで買うと決めている。
 特にタルトがおいしいお店だけど、ケーキもおいしいんだ♪
 写真は、クリスマスケーキを記念撮影(カメラはauのA5406CA)。
 15号のイチゴショート☆ あんまりかわいくて、切り分けるのがもったいなかったわ。
 買うときには、クリスマスタルトにもひかれたのよね。ちょっと大人っぽい雰囲気がステキだったんだ。結局、かわいらしいこっちにしたんだけど。
 クリスマスのイチゴショートは、いつもよりちょっと高かったけど、いつものよりもとってもかわいいわ。
 イチゴもフレッシュでおいしかったし、スポンジも、生クリームもおいしい☆ さすがに生クリームは、普段と比べちゃうと、ちょっと味が落ちてたけどね。これは作ってから経ってる時間の問題かしら。
 わたしが買ったお店は、ミツルギさんがチーズを買ったチーズ王国と同じマルイに入ってるわ。(って、わかる人、ミツルギさんだけね。^−^; 見てるかしら〜? 最近、XBOXの方でも見かけなくなっちゃったし、元気ぃ?)

2004年12月23日

PSO BB::撮り直し

psoLylikoWithAMAGASA2.png 撮り直しバージョンよ♪
 ちょっとシャトが目立たないわね。
 結局、アンチエイリアスを入れると重いステージが出てきちゃうので、これは撮影用の設定。
 普段はアンチエイリアスなしで、異方性フィルタリングだけにすることにしたわ。
 異方性フィルタリングを思いっきり入れると、ゴルドラステージがちょっと重たくなっちゃうのよね☆
 とりあえずは、異方性フィルタリングを最小限にして、Mipmapのクオリティを最高のHigh Qualityからワンランク落としてQualityにしたわ。

 で、異方性フィルタリングとかMipmapとかについては、このページが参考になるかも。
 NVIDIAがATIに噛み付いた「テクスチャの異方性フィルタリング」ってなに?

 ちなみに、わたしはATI派 ^−^
 SLIに対抗する技術が出てくるのを楽しみにしているわ。

2004年12月22日

PSO BB::え〜ん

pso1103642012.png
最近のチームなまこっちの実態よ☆ 12月も下旬に入ったのに、チームポイントを入れているのはわたしだけ
トホホ〜

PSO BB::アンチエイリアスとか異方性フィルタリングとか

psoLylikoWithAMAGASA.png 重くなるのを承知で、VPUのありとあらゆる設定を最高品質にしてPSOを起動してみた。
 それはそれは美しい画面を見ることが出来たけど、クリスマス中のビジュアルロビーですら、1秒2フレームぐらいにまで落ちちゃった。しかもスクリーンショットが全然撮れないのよ〜><
 これじゃ全然遊べないので、いろいろと試行錯誤して、結局、アンチエイリアスと異方性フィルタリングをちょっとだけ使うことにした。(でも、重いステージが出てきて、設定を元に戻さなきゃならなくなるかも〜。)
 左は、その状態でのスクリーンショットよ。1600x1200の画像から拡大/縮小もなしで、切り出しただけ。
 結構柔らかくていい絵になっているでしょう? ^−^
 あ〜。でも、マグはシャノワールにしておいた方が良かったなぁ。しかも、後ろにはエネミーの染みが……。
 いつか撮り直そうっと。


PSO BB::ちょっとびっくり☆

 先日「エネミーの出現パターンを覚えちゃうと、射的ゲームになっちゃう。」って書いた東天の塔だけど、敵の出現位置が微調整されたかしら。今日は一部の敵が回り込んで来たわ。
 ちょっとはしょり気味だったから、わたしの位置取りが悪かったかもしれないけれど。
 いずれにしても、緊張感があって、いいことだわ。^−^

2004年12月20日

まい・げぇむ・ひすとりぃ::成すは絶えなき千年紀

 日曜日の昼にAmazon.co.jpに発注した「ファンタシースター 〜千年紀の終りに〜」が、もう届いてた。
 はやっ。

 オープニングテーマ曲が聴けるだけでしあわせ☆
 FM音源の音そのままで、ステキ♪

ps4.png

PSO BB::3本目の正直

 今日もベリハ制御塔を周回。アマガサ3本目にしてようやっと属性付きのが出たわ。

pso1103468201.png
一番属性が高い値で鑑定を確定して

pso1103467631.png
動物園を堪能して

pso1103467318.png
滅多にアイテムをくれないイルギルには、ディフルイドをもらっちゃった☆

pso1103467346.png
ペアで出たもう一体のイルギルも、負けじとモノメイトを♪

pso1103466744.png
でもって、フォトンミラージュ召喚中の撮影に成功☆
手にしているのはS武器の"LYLIKO TWIN"よ


2004年12月19日

PSO BB::これはステキ

 えるぶろぐにPSOBBのステキなショットが載ってるわ。
 パンツァードラグーンを連想しちゃった。
 久々にやってみよかなぁ。PDO。個人的なお気に入りはAZELだけどね♪

PSO BB::アマガサ2本目♪

pso1103433232.png
あいかわらず、無属性だけどねっ☆


pso1103434669.png
そして、ケチケチイプシロンはディフルイドをくれた♪
意外と優しいところがあるのねw

pso1103442386.png
ケチケチイプシロン(外殻なし)の面構え

つれづれ::ヴァニラウェア

 PSP、画面のきれいさがウリなのにもかかわらず、液晶のドット欠けがあったり、画面部分にゴミが混入していたりするような製品が流通していて、さすが、ソニーらしいわねぇとあきれているこのごろ。(昔っから製造技術はイマイチだったのよね。憶測だけど、あまりにも需要が大きいので、品質検査の閾値を下げて、供給台数を確保しているのかもしれないわね。)

 PSPなんて、どうでもいいやと思っていたのだけれど、「プリンセスクラウン」がラインナップされているらしいのよね〜。とっても気になる……。ソフトだけ買っておいて、本体は改善されたのが出てからにしようかしら。

 プリンセスクラウンといえば、神谷盛治さんってば、こんなことしているのね〜。
 PS2用アクションRPGを開発中ですって。なんか、たのしみ♪
 このゲームがオンラインでHDDを必要とするわけじゃないけど、HDDが内蔵できるPS2、無くならないうちに買っておこうかしら。

まい・げぇむ・ひすとりぃ::ライラさん☆

 ファンタの中でいちばん熱中した「ファンタシースター 〜千年紀の終りに〜」が、ついにPCで遊べるようになったわ♪
 メガドライブのゲームだからクラッシックな2D表示のRPGだけど、テンポが良くって楽しいんだ。
 マクロを使うと快適よん♪

 登場人物のライラさんは主人公じゃないけど、ファンタシリーズの中でわたしがもっとも敬愛するキャラ。S武器のスライサーに"LIRA SLICER"ってつけてるぐらい。わたしがスライサー使いなのは、この人の影響なんだ〜。

 アマゾンでも買えま〜す。→Amazon.co.jp: ソフトウェア: セガゲーム本舗 ファンタシースター 〜千年紀の終りに〜

2004年12月17日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

12月18日(土)〜31日(金)のあなたの運勢

26日、あなたの天宮図で「責任」を管理する宮で月が満月になります。もうじき、あなたは大きな安心と希望の感覚に包まれるでしょう。でも、その前にプレッシャーを体験することになりそうです。今現在、あなたはクリスマス特有のワクワク感と無縁です。

あなたの心を占めているのは、ある大問題。今はその問題を手際よく解決することしか頭にありません。解決は可能です。いったん解決したら、あなたは「さあ、これから大仕事が始まるぞ!」という意気込みにみなぎるでしょう。でも、あなたはそのことを苦にしないはず。むしろ幸福な気持ちになるでしょう。なぜなら、その仕事は納得できる理由に裏打ちされているからです。

 うわ〜。久しぶりに「当たってるぅ〜」って感じ。
 でも、仕事は納得できないわ〜☆

2004年12月15日

PSO BB::障害物に感謝☆

pso1103035803.jpg 「東天の塔」の配信が始まったわ。
 大人げなく、アルチキャラでベリハを攻略。IDは黄色。お目当ては、ギブルスの落とすスピガよ☆
 同じベリハでも、7-4と違って難なくクリアできるわね。
 制御塔は位置取りが肝心だけど、ベリハをアルチキャラで攻略していることもあって、エネミーの出現パターンを覚えちゃうと、射的ゲームになっちゃう。
 イルギル2体と犬が同時に出現したら、ふつう、ちょっとやそっとじゃ対処出来ないけれど、障害物を間に挟めば、ご覧の通りよ。

 ちなみに、今日の戦果はギルティライトHit25(鑑定後)よ。
 明日から周回しようかしら。その前に、一度アルチにも挑戦しないとね。

2004年12月14日

XBOX Live!::ねこめ〜きんぐぅ♥

 「BLINX2 Battle of Time & Space」を買ってきて、ちょこっとプレイしてみた。
 最初に自分のチームを作るのだけど、これが猫好きには「くぅ〜、辛抱たまらん〜」なのよ〜☆
 猫キャラクターのあんな部分やこんな部分を思いのままにカスタマイズ♪ 至福のひとときよ。
 でも、これ、残念ながらXBOX Live!に非対応なのね〜。対応してるって話もあったのに〜。仕方ないので、この記事のカテゴリーだけLive!にしてあるわ。

 今回は敵役のタムタム団でもプレイできるんだけど、ブタにしておくのはもったいないわぁ。結構カッコイイスパイアクションに仕上がってるような気がするの。まだプレイしてないけどね。雨が降ってるステージがね、ゲーム画面を撮影している仮想的なカメラのレンズに水滴がついてるところが表現されていて、へぇ〜って思ったわ。

IMG_0696blinx2.jpg
キャラクターメイキングが終わったところ。実際にわたしが作ったキャラは、これとは違うわよ^−^

PSO BB::マダムノアマガサをゲット

pso1102953652.png スピリットガーメントをターゲットに、黒リリ(ID黄色)でベリハのラボクエ7-4に挑戦した。
 出だしは好調。シノワなんてメじゃない。楽勝じゃんって、思ったけれど、メリカロルが2体同時に出たところで断念した。
 メリカロルから立て続けに受ける混乱攻撃に対処するのにソルアトマイザーを大量消費するわ、それをかいくぐって攻撃しても、雑魚に進路をふさがれてメリカロルの「キュッキュッ……」から逃げられずに即死するわ……><
 今のわたしのレベル+力量では、効率悪すぎるわね。今日はや〜めた☆
 最初のメリカロルがマダムノアマガサを落としたから、良しとするわ。無属性だけど。

 左は、中央管理区前で記念撮影したものよ。
 霧の中でブラウン系コスチューム、デルセイバーの盾にカプカプ……ポーズもバッチリ♪ 結構キマッてるでしょ? ^−^

 でもまあ……レアが出るのは気分的に沈んでいるときだっていうジンクス……また当たっちゃった。

2004年12月13日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

12月11日(土)〜17日(金)のあなたの運勢

昨今、テレビのチャンネルがたくさんあるので、番組の選択に困ってしまいますよね。また、この世にはたくさんの書籍が出回っているので、全冊を読破することはとうてい不可能です。ウェブサイトにしてもしかり。星の数ほどサイトがあるので、すべてを制覇することはとても望めません。たとえ自分にとって価値のない番組や本やサイトを排除しても、勉強すべきことは山ほどあります。それに、がんばって知識を吸収しようとすると、細部にばかり気を取られ、肝心かなめな点を見逃してしまいがちです。

今、あなたは「情報」という名のジャングルを無事に通り抜けようとしようとしています。目的を遂げたかったら、自分が全知全能ではないという事実を認識してください。「知る必要がある知識」だけに絞り込みましょう。そうしたら、すべてが楽になるはずです。

管理運営::リンク追加

 えるさんのBlog「えるぶろぐ」へのリンクを張りました〜。

2004年12月12日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::残ってた!

 ほぼ半年(正確には半年まであと6日というところ)の間、プレイチケットを切らしていたから、もうデータは消えちゃっているでしょうなんて書いたばかりの「信On」だけど、なんと、残っていたわ。^−^
 うれし〜い♪
 あちらは、先日登録会員数が10万人突破したっていう話だけど。
 久々の信Onは、やっぱり操作にとまどっちゃった。手を振るとか、お辞儀をするとかのアクション、どうやるんだったっけ☆ なんてね。
 そうそう。当時のお友達何人かにも会えたわよ♪

nobuon-1.jpg

 足がしっかり隠れていて、落ち着くわ。^−^
 でも、僧なんかを見て「信Onって地味〜☆」なんて思わないでね。一番服装が地味な職業なんだから。
 薬師はかわいいし、巫女は凛々しいし、忍者はかっこいいんだから♪
 あ、生足がお好きな方には、陰陽師がおすすめ。
 女性キャラばっかり紹介しちゃったけど、男性キャラも素敵よ。
nobuon-2.jpgnobuon-3.jpg

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::面白い方だったのね〜

 TANTRAのオープンベータをちょこっと遊んでみた。
 ……却下、かな☆
 戦闘システムがつまらないんだもの。
 敵を他の人より早く見つけて、うまくクリックすれば、あとはオート戦闘。HPが下がっていたら回復させて……。
 これじゃ、高級モグラ叩きじゃない。
 なんでこう、どのゲームも基本システムは一緒なんだろ。こんなんじゃ、のめり込めないわ。
 それに、協力プレイを促すような仕組みも、ないような感じだし。
 そもそも、コントローラに対応していないなんて……。

 だからこそ、アクションゲームに仕上がっているPSOの良さが光るのでしょうね。
 あ、MoEもちょっと工夫が見られたわ。
 海外系オンラインゲーと比較すると、信Onって結構面白い部類に属する方だったのね。
 拡張パックも発売になったし、少し戻ってみようかしら。
 データは消えちゃっているでしょうから、最初からだなぁ。職業はやっぱり僧侶かな。
 あのころのお友達に再会できるかしら。きっとはるか先を歩いているんだろうなぁ。

2004年12月11日

セキュリティ::個人情報もソーシャルエンジニアリングでだだ漏れ

宅急便を装う不審電話について

全国各地でヤマト運輸の社名を騙り、配達を装って小・中学校のクラス名簿や会社の社員名簿など個人の情報を聞き出す事案が相次いでおります。

 コンピュータセキュリティの世界では、ソーシャルエンジニアリングって呼ばれる手口ね。
 ご用心、ご用心。

 ……って、この手口だと、クラスの中にお馬鹿さんが一人でもいれば漏れるのよね〜☆
 う〜ん。いいたか無いけど箱の中の腐ったリンゴ理論を連想せざるを得ないわね。
 今の大人に対する啓蒙・啓発は難しいから、次世代に期待かな。IT教育には、こういうこともきちんと教えて欲しいわね☆

2004年12月03日

つれづれ::週末からのわたし

天秤座

12月4日(土)〜10日(金)のあなたの運勢

あなたひとりの力でできることには限りがあります。でも可能性は無限です。したがって、もっと選択肢の幅を広げたかったら、誰かと二人三脚を組めばいいのです。計画を進めるにあたり、あなたよりも時間的に自由が利く人を選んでください。

しかし、誰かと協力関係を作り上げるのはさほど簡単ではありません。楽しくやっていけるだろうと思っても、いざ一緒に仕事を始めたら、うまくいかない場合があります。その逆に、最初は乗り気になれない人でも、絶好のパートナーになる場合もいます。ですから、辛抱強く適切な人材を探してください。

 う〜ん。なにかしら?

PSU::PSOBBとPSU

 PSOBBって、来るPSUのための技術獲得的な意味合いが強いんじゃないかって思っていたの。サーバーセーブとかね。
 PSOBBのEP4のcβtを見て、その思いが強まったわ。

 先日の定期メンテナンスの後、部屋の最大人数がべらぼうな数になるっていう不具合があったけど、単なる設定ミスでもないかもしれないわね。
 EP4のステージを使って定期メンテナンス時間中にMMOの実験でもしていて、変更した設定値を戻し忘れたっていう可能性だってあるわよね☆

2004年12月01日

オンラインゲーム::当たっちゃった

スター・ウォーズ ギャラクシーズの第2次βテストに当たっちゃった。
 当選発表予定日の11/26に通知が来なかったのであきらめていたのだけれど、今朝になって通知が届いたの。
 なんでも、メール配信が遅れていたみたい。

 それで、ただいまソフトのダウンロード中。
 約2.5GBですって!
 大きいわぁ。
 でも、ダウンロードサイトにはすぐ繋がったし、転送速度も400KB/秒以上をキープしているし、順調よ。まあ、不特定多数からのアクセスが殺到するオープンベータと比較するのは酷だけれど、MoEとは全然違うわね。さすがEAって感じ。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。