2005年10月31日

オンラインゲーム::これもひとつの当選

 やあ諸君、伊集院凛だ。
 外井がしつこく頼むから、渋々応募してやったところ、「ときめきメモリアルONLINE」β2テスターに当選したよ。
 ま、これも当然の結果だがな。

 外れた諸君は、あるかどうかわからない次の募集を指をくわえて待つか、有料サービスが始まるまで待って、馬車馬のように働いて稼いだ雀の涙のような給料をつぎ込んで、せいせい楽しむがいい。
 はっはっは……。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::Handheld-Piggy

……手持ちぶたさんw

レベル25の生産陰陽師が、現在習得可能な生産目録をすべて皆伝してしまい、手持ち無沙汰になっちゃった。

やっとバンバン生産できると思ってたんだけど、そうは問屋が卸さない。
いまのレベルだと、鍛錬0がめったに出来ないみたい。

あ〜、戦闘でレベルを上げるしかないのかも。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::蛋白石〜(>_<)

装備を作りたいのだけど、あいにくと蛋白石が切れている。
入魂下手のわたしとしては、入魂材を買って調達することは、とてもできない。
腕力とか気合の入魂材なら余裕があるのに。

その前に、器用装備のグレードアップが必要かなぁ……。

2005年10月30日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::析雷戦のお手伝い

20051030020935part.jpg
2005年10月30日、2:09:35
 昨日に引き続き、今日は析雷戦のお手伝いをしました。
 初戦は負けたけど、2戦目で突破できました。
 そのあと、狩りをしながら黒前まで。
 この日は、黄泉/根から、帰還以外の方法では初めて生きて戻ることができました。
20051030041413part.jpg
2005年10月30日、4:14:13

2005年10月29日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::久々に魔犬

20051029040323.jpg
2005年10月29日、4:03:23
 お手伝いで久々に魔犬に行ってきました。

 とにかく待ち時間が長かったのね。
 ようやく順番がまわってきて、魔犬がPOPして。
 いざ戦おうとしたら、党員の一人が寝ちゃったみたいでさあ大変。
 戦闘したら起きるかも、っていうことで婆を倒したけど、あいかわらず反応無し。
 「今日の戦闘は婆2だけなの〜><」っていうところでようやく起きてくれました。

 戦闘前にはいろいろあったけど、魔犬自体は危なげなくクリアできました。

2005年10月28日

エバークエスト2::攻略本を買っちゃった

やっぱり、マップやらなにやらが手元にないと不便なので、EQ2の攻略本をアマゾンで買っちゃいました。
英語版だけどねっ☆
A4版より一回り大きいサイズで、見やすいです。(^_^)

2005年10月26日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::レベル55になったよ〜

 募集が出ていたので、密教僧で久々に叢雲堂に行ってきました。
 陰陽師×3、鍛冶、武士道、巫女、密教っていう完全に術押し徒党でした。
 そしてわたしは、めでたくレベル55になりました^−^

2005年10月25日

ゲーム機器とそのお手入れ::Xbox360コントローラ(有線)期待編

Xbox360コントローラ(有線)はWindows PCでも使えるとのアナウンスが米マイクロソフトからあった。
対応ドライバーをインストールしてUSB端子に接続すれだけでいいという。

わたしは現在、Xboxのコントローラをサードパーティーのプラグ変換アダプタを使ってPCに接続し、第三者がフリーで公開しているドライバーをインストールして使っている。

Xboxのコントローラは、わたしには手に馴染んで長時間のプレーでも疲れないし、ラフに使っても述べ2000時間以上は耐える頑丈さも併せ持っている。
またドライバは、物理ボタンと論理ボタンのバインド変更は自由だし、個々に連射の有効無効を切り替えられたりと、なかなかの優れもの。

それがXbox360の登場で入手困難になっちゃうかなって思っていたんだけど、代わりに使えそうな雰囲気なので、一安心かも。

ともかく、発売と同時に入手して、物理的な使い心地とドライバの機能をレビューしてみたい。
特に前者は重要ね。後者はおそらく第三者ドライバがそのうちに出回るようになる可能性があるけど、物理的特性だけはどうしようもない。
もし前者が気に入らない場合には……慌ててXboxのコントローラの確保に走ることになるかもw

エバークエスト2::クラス選択クエ

20051025005256.jpg
無茶な課題を押しつけてくるオバチャンと

 主にルーインズで戦闘して、先日作ったキャラをLv9に上げたら、スカウトのクラス選択クエが発生した。
 ラトンガのオバチャン(多分)に課題をもらってクリアしていく。
 最初はモンスターをいくつか倒してくること(ローグの試練)。
 それをなんなくこなしてして戻ったら、今度は酒場二カ所に行って歌ってこい(バードの試練)って……^−^;
 ほへぇって思いつつ、一気にクリアしちゃうのがもったいないので、今日のEQ2はこれでおしまい。

 ちなみに、いまハマっている攻撃方法は、ステルス状態にして近づき、後ろに回り込んだら、アセイル→スニークアタック→ファストストライクの連続攻撃をお見舞いすること。
(アセイル:ステルス状態からの攻撃。ダメージは31~52メレ。
スニークアタック:側面または背面からの攻撃。ダメージは19〜~32メレ。
ファストストライク:早い攻撃。ダメージは15~26メレ。)
 ちょっと弱めの敵なら、その3攻撃だけで片付けられちゃう。

2005年10月23日

つれづれ::ありがと〜う☆

20051000cals.gif

エバークエスト2::作り直し

20051022153759.jpg
あら、こんなところに誰かのスピリットシャードがww
PT組んでるとメンバーのが見えるのね^−^;

 Veksarサーバのレンジャー、Lv10だったけど、作り直して難民の島からやり直し。
 同じハーフエルフにしたけど、今回はフリーポートを選んだ。
 正式サービス開始当初と比べて、いろんなところに手が加わっているのがわかる。

投稿者 Lyliko : 09:25 | コメント (2)

2005年10月21日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::今日の黒雷

20051020234754.jpg

 1回戦:いいスタートを切ったと思った瞬間、薬師さんに黒雷の直撃が。旗は一撃で折れてしまいました。ヒドい〜><
 2回戦:@6のところで沈黙連発。菩薩じゃ沈黙を防ぎきれないみたい。1時間以上粘ったかしら。自己新記録だったけど、結局は負けちゃった。

20051020025952.jpg
オマケ ケイノスにて

2005年10月17日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::青龍大混雑

20051016162006.jpg
 青龍に2度挑んで2度とも叩き負け。><
 一度も対戦できませんでした。

 このショットは、青龍がPOPした直後に撮ったもの。
 画面の左側というか、手前には、画面に映っているのと同じぐらいの人数のPCが居るんですよ〜。

 この回では、青龍POPの10分以上前に検索して東尋坊に88人居て、その後、2~3徒党到着したので、100人越えていたかもしれません。

ちなみに、その日の白虎(POP10分〜前)はこんな感じ。

20051016122122.jpg

2005年10月16日

PSO BB::シリーズ5周年記念祭(仮)

 PSOのシリーズが5周年になるそうで。「PSOシリーズ5周年記念祭(仮)」がアナウンスされています。
 なんでも、その一環でEP4クライアントを無料配布するそうで、「セガってホント、やっちゃいけないことを平気でする会社だな」って思いました。
 ベータ当初より追加料金なしでEP4が楽しめるかのような口ぶりでプレーヤーを集めておいて、いざEP4が実装されたら、EP4クライアントの購入が必要とされて、プレーヤー騒然。JAROに訴えた人も居て、公式サイトの表現がいろいろと訂正されたって事件も記憶に新しいのに。
 「ひっかけられた」「買わされた」って印象のあるEP4クライアントなのに、それを今度は無償配布って、どうかしてる。実は客が思ったように集まらないからバラまくんじゃないかって邪推しちゃうわよ。

 そもそも、ベータの頃から今までずっと続けているプレイヤーってお得意様じゃない。そういう人の気持ちをないがしろにするキャンペーンっていかがなものかと。

 セガのアミューズメント施設で客が死亡する事故があったけど、あの事件、セガの体質を語る典型例だと思う。
 名目的、表面的にはお客様サービスのため、お客様にサービスをしているつもり。だけど、その実は企業利益の追求で。
 そんな姿勢が客を死に至らしめた。
 あれから全然変わってないじゃない。

 今後のオンラインゲーム、わたしの本命はPSUで、対抗馬がFEだけど、今後の取引は考えちゃうな〜。
 でも、PSOでしか会えないお友だちも多いのよね><

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::黒雷

 あいかわらず、こつこつと挑戦しては連敗記録を更新中です。^-^;

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::推挙

 方士之匠参・改がなかなか手に入らないので、浅井から雑賀に留学に出した陰陽師の美嶋ちゃんですが、昨日(10月15日)、推挙の制度を使って浅井に再仕官させました。
 移籍に必要な推挙値には、つぎのような法則がありそうです。

  • 本人の身分 高い→多くなる
  • 移籍先の人口 多い→多くなる
  • 現在の所属国と移籍希望国の関係 悪い→多くなる?
 美嶋ちゃんの浅井再仕官に必要な推挙値は約300。
 最初、知人を頼って集まったのが、メイン僧の分も合わせて、必要な推挙値の約半分。
 そんな中、つっきーさんがいろいろと周囲に働きかけてくださって、あと54までになって。
 最後は、浅井家の座談会の場に同席させていただいて、ようやく全部集まりました。
 「おかえり〜」って言ってもらえたのがうれしかったです。

 家紋の表示が雑賀から浅井に戻ってホッとしました。
 浅井の家紋は落ち着く、って言ったら、つっきーさんも同じだそうで。何回か出奔したけど、やはり戻るのだそうです。

PSO BB::アルチプラント♪

 久しぶりにアルチプラントに乱入♪
 レイマールさんとフォーマーさんふたりのところに、プラント下層部に入るちょこっと前から参加しました。
 やっぱり、アルチプラントはたのし〜い^−^
 ややこしいこと考えないで身体で覚えるタイプのゲームの方が向いてるみたいw

2005年10月15日

つれづれ::姓名判断

 リウカさんのblog「リウカのびっくり@@信オン日記」に、わたし(藤木凛々)の姓名判断が載ってました。
 へええ〜って、あら、凛々の「々」の字が3画になってるわね^−^;
 元の字に置き換えて占わなくっちゃ。
 陰陽師の二階堂ヒカルさんだったらこういうところに気づいたのでしょうけど、リウカさんは薬師だものね☆

seimei_fujinoki.gif

 ちなみにわたしはタロット派w
 カードを手にとって占うのが一番だけど、「瑛利奈の山手タロット館(えりなのやまてタロットやかた)」を使ったりします。
 タロットはカードを媒介にして自分自身と対話するものなのよね。

2005年10月14日

オンラインゲーム::どきどき

ファンタジーアースのベータ当選者発表が20日ですって。
ちょっとドキドキw
当たるかな。当たるといいな。(*^_^*)

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::析雷突破(2度目)

 雑賀に留学に出していた陰陽師を浅井に戻すため、知人さんに推挙をお願いをするのも終わり、稲葉門前に立って「さて今日は何をしようかな〜」って考えていたら、析雷を手伝ってもらえませんかという依頼が。
 運良く(運悪く?)析雷は初戦で突破できていたので、もうちょっと戦ってみようかな〜って思ったのと、先日同様に知人の手伝いで析雷に行ったときには突破できなかったことがあったのとで、数秒考えてからオッケーの返事をした。

 黄泉比良坂に入って析雷の場所にたどり着くまでの間に二度も死ぬハプニングがあって前途多難を感じさせられたけど、その日の2戦目で90分強かけて突破できました。
 今回初めて意図的にヘイト上げとかしかたもねっ☆

2005年10月12日

オンラインゲーム::今日はゲームお休みの日

出張中につき、今日はオンラインゲームはお休みです。

でも、信Onのプレイヤーズバイブルは読んだりしてw

投稿者 Lyliko : 20:11 | コメント (0)

2005年10月09日

PSO BB::還らざる時の終わりに

20051008044703part.jpg
クリックすると3.22MBの可逆圧縮全体画像が別ウィンドウで開きます

 PSOBBで、VPUの設定で高度グラフィックな処理をオンにして高解像度にすると、それまでは読み取ることのできなかった細かな表情を目にすることが出来る。
 このショットは遺跡の一部だけど、ファンタ2「還らざる時の終わりに」の米田仁士のイラストによく似たムードを持っていて、お気に入りのひとつ。
 特に柱状体の部分ね。

オンラインゲーム::そしてこんなのまでも

 ついに「ときオン」(なにやら時間を逆行しそうな略称ね。「ときめきメモリアルONLINE」)のβ2まで応募しちゃった。^−^;
 ああ、早く番長とか、宇宙人とか、ハブとか、鹿とかと対戦してみた〜いw

2005年10月08日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::黒雷大病院

20051008233429.jpg
2005年10月8日、23:34:29
 ン時間待たされ、戦闘は数分。
 そして今日もまた……人垣で倒れてるところが見えないわね。
 パッチが当たる前に駆け込みで突破してしまおうと考えた人が多かったのか、いつもの週末よりも混んでいたかもしれません。

2005年10月07日

オンラインゲーム::シルクロードオンライン(クローズドベータ) 導入部の感想

ちょっとやってみました。
キャラは猫娘をチョイス。
やっぱり最初はひたすらレベル上げ作業。戦闘自体に爽快感があるとか達成感があるとかいうわけでもなんでもなくて、UIとかにも新鮮みは感じられず、NPCの話にいたってはウィンドウがポップアップするだけってありさま。見た目も地味。
他のゲームをやっているのなら、敢えてその時間を割いてやるほどの魅力はないかな〜。
……というわけで、独自の世界観の部分、三者対立までいかないで終わりました〜。

こういったゲーム全般に言えることだけど、ゲーム冒頭の単調なレベル上げ、なんとかならないのかしらね。
クエで細分化する工夫はしてるにしても、あっちこっち走り回らされたりして。時間はかかるけど、単調な作業の域から出ていないものの多いこと。

2005年10月06日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::TDにて

20051006203308part.jpg
2005年10月6日、20:33:08
一人だけ逃げ延びちゃったよ……

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::ある日の稲葉

20051006162506part.jpg
2005年10月6日、16:25:06

 稲葉で生産をしていたら、こんな大声が飛び込んできた。
 ネイティブでない人ががんばって日本語をタイプしようとしたのだろうか。魅力17以上の大鎧を買いたくて、対話が欲しいのだということがわかる。
 でも、はたして、これに応えた人は居たのだろうか。
 旧字体を使っているところからすると、この大声の主は漢字圏の外国人らしいことが想像される。信onの外国人PCというと、すぐに中国人が連想される。彼らのほとんどは、RMT用の貫を作り出すための仕事として信on上で働いているのだろう。
 信onではRMTが禁じられている。ゲーム内の経済も含めたゲームバランスを崩すからだ。
 だから心あるPCは、そういったPCとは取引しない。
 くだんの大声の主がRMTに絡んでいるかどうかはわからないが、君子危うきに近寄らず、な考えのPCも多いだろう。
 また、「アイテム移動を手伝ってください。自分も手伝います」といった呼びかけにも迂闊に応えられなくなっているのも事実である。アイテムを預かったままドロンしてしまう輩が出没しはじめたからだ。
 自分らの行動がゲーム内の世界を作るという意識のある善意のプレーヤーで占められた時代は過ぎ去り、様々なことを想定して身構えなければいけなくなった。普及するということ、大衆化すると言うことは、そういうことなのだろう。

オンラインゲーム::おためし〜

シルクロードオンラインのベータに当たったので、ちょっとやってみようと思いま〜す。

2005年10月04日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::幻視の巫女

尼僧の新グラ装備、かわいくないから好きじゃない(そもそも、同じものを装備して、なんであんなに女性薬師と差がつくのよっ☆)んだけど、同様に、新グラ装備をお気に召さない巫女さんも多いみたい。

で、巫女さんと言えば、PSUの幻視の巫女のミレイちゃん。
衣装が結構かわいい♪
(ミレイちゃんの画像は、PSU公式サイトの「CHARACTERS」>「C.O.G.(グラール教団)」を見てね〜)

信Onの巫女の新グラも、あんな感じだったらよかったのになぁ。

もっとも信Onの巫女さんの装備には、もともとかわいいのが多いから、尼僧メインのわたしからすると羨ましいんだけどねっ。

PSO BB::意味もなくフォニュ♪

pso1128359125part.jpgpso1128358833part.jpg
 PSUへの期待からか、最近、PSOBBへの接続が増えてるわたし。
 といっても、寝る前のちょっとの時間だけだけどね。
 わたしのメインキャラはハニュエールだけど、フォニュエールってば、かわいくていいのよね♪
 フォニューム、素手での詠唱時間の短さから作ってあるていど育てたけど、誘惑に負けて消してフォニュを作っちゃった☆

2005年10月02日

オンラインゲーム::墨香オンライン(クローズドベータ)

墨香オンラインのクローズドベータ、ちょっとやってみました。

フィールドにいきなりモナーが居るのにはちょっとびっくり。でも違和感がなかったりして。
ゲームパッドで操作出来ないのが痛いけど、いい雰囲気です。
BGMや絵柄、モーションなど、まったりしてていい感じです。
Aキーの連打で連続技が出せるのも、単なるクリックゲーとは違って好印象。
ガイドをしてくれるマスコットキャラクターもよいね。
でも、文字にゴミっぽいのが見えるのはイマイチ。


予想していたのとは違った雰囲気のゲームだけど、ほとんど期待してなかっただけに、微妙に高評価。
またちょっとやってみようかな。そんな気になるゲームです。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。