2006年12月30日

つれづれ::PC変換バトン♪

なのちゃんのところから、PC変換バトンをもらってきました。
文法解釈と前後の文脈から、期待したとおりに変換してくれる度の高いATOK2006にお供してもらいました。

1.『ごひゃくえんでおやつかわないと』
五百円で親使わないと
お約束どおりでした。おやつを、というふうに格助詞をつければちゃんと変換してくれるはずね。

2.『そのへんたいへんでしょ?』
その辺大変でしょ?
普通にまとまりました。へんたいが、というふうに格助詞をつければ、期待通りの変換をしてくれるはずね。

3.『ちくりくじょうたいかい』
地区陸上大会
ん〜。チクり苦情大会って変換してほしかったのかしら。っていったん変換したら、そうなりそうね。
チク陸上大会
惜しいw

4.『いわなくったっていいじゃん』
岩なくったっていいじゃん
どちらかというと、なのちゃん寄り。

5.『ことしじゅうにまいぞうきんをはっくつしたいとおもう』
今年中に埋蔵金を発掘したいと思う
イトイサンを思い出しましたw

6.『きせいちゅうでじゅうたいだ』
帰省中で渋滞だ
みなさま、お疲れさまです。

7.『じょそうはできるだけはやく』
助走は出来るだけ早く

8.『いぶはあいています』
イブは空いています
え〜ん☆

9.『ことしからかいがいにすみはじめました』
今年から海外に住み始めました

10.『なまごみがさんらんしています。』
生ゴミが散乱しています

11.『どうせいしよう!でもいえなかった』
同棲しよう!デモ言えなかった

12.『だれか、びでおとってるやついないか!?』
誰か、ビデオ撮ってる奴居ないか!?
ふふっ。サスガだわ〜。

13.『ないようをりかいしたいおうじにはじゅうぶんにちゅうい』
内容を理解した医王寺には十分に注意
医王寺クンにバレないように気をつけろ!(お寺の名前だけどねっ)

14.ここまで御付き合いいただき、有り難う御座いました★
注意→(ここからは変換しなくてokです)

15.まあそんなこと貴方が迷惑するだけなの
まあそんなことアナタが迷惑するだけなの
カタカナの「アナタ」って……^−^;

16.次に回す人を10人指名してください。
コビトサン1号〜7号、コテチャ、香ちゃ、NANA
以上、コビトさん度(妖精さん度)の強い順でしたぁ♪

2006年12月29日

オンラインゲーム::早くもイメチェン♪

1229.gif
©DeNA

 モバゲータウンのアバター、早くもイメチェンしました。
 お正月っぽく和服と羽子板で。
 背景の雪が梅にも見えるのがポイント ^−^

2006年12月28日

PSU::12月28日のミッション配信

セガはロビーの装飾もミッション配信と考えてるらしい。
この、プレーヤーとの意識の大きなズレ

2006年12月26日

BelleIsle(ベルアイル)::「マタニティ」絶好調♪

 【Belle Isle】号外!ウィンター☆フェスティバルvol.2

 だいぶ調子が出てきていますね♪

 GMイベントの商品もこんな調子w

 BAF(バーニングアフロフェスティバル)がわたしの継承とかち合わなくて良かった^−^;

投稿者 Lyliko : 21:26 | コメント (0)

2006年12月25日

つれづれ::クリスマスカラーの赤と緑の真実と虚構

 クリスマスカラーの赤と緑は、ATI RADEONの赤とnVIDIAの緑です。
 サンタが赤いのは、ATI RADEONの赤です〜〜〜。
 コカコーラの陰謀じゃありませんヨw

PSU::危なかった〜(セガキャッシュ販売終了)

 セガキャッシュの販売終了がアナウンスされた。
 購入済みのセガキャッシュについては「何らかの補償を行う方針で具体的な検討」しているそうだけど、おそらく現金払い戻しはしないんでしょうねぇ。
 自動継続チケットを購入する前にとりあえず30日分を購入して様子を見ることを検討したのだけど、支払い手段としてネットキャッシュは面倒(特定の金融機関に縛られるか、コンビニで買わなければならない)だったので残るはセガキャッシュの購入だったのね。
 でも、セガキャッシュって、20日権の1260円分だけ買うことが出来ず、2000円分買わなければならないのよね。残金740円分のセガキャッシュは、わたしには他に使い道がないから、まるまるセガサミーグループの不労所得じゃない。
 イヤだな〜って思って、消去法で渋々クレジットカードで自動継続権を買うことを選択したってワケ。
 結果的に良かったわ。
 やっぱりあのグループ会社は信じちゃダメね。

PSU::月A

NANAと二人で月Aに挑戦。
クリアまでに二時間以上かかったけど楽しかったぁ〜(*^_^*)

いままでBはクリアしたことあったけどAは挑戦したことなかったから。
テンゴウグが大変かなぁって思ってたけど、ゴウシンだったかしら?地虫の大量発生が大変でした。

私たちにとってボスのゾアル?ゴウグは攻撃がスリリングだけど痛すぎないくらいで、楽しめました

2006年12月24日

女神転生IMAGINE::女神転生IMAGINE

 ちょこっとだけプレイ。
 最初のチュートリアル相当のところだけ。
 アタック、ガード、ラッシュ。
 戦闘はタイミングが要求されて、結構おもしろいです♪

2006年12月23日

オンラインゲーム::モバゲータウン

オンライン、ナノかしら?^−^;
携帯ゲームポータル(なのかしら?)のモバゲータウンに登録してみました〜。
とりあえずアバター作って、マイルーム作りました。

アバターアイテム、あきれるくらい多くって! 結構カワイイ♪

1223.gif
©DeNA
アバター

1223001.gif
©DeNA
マイルーム


モバゲータウンは携帯でhttp://mbga.jp/AFmbb.SyYg305f7d/にアクセスしてね。

PSO BB::解約しました〜

 しばらくの間、ちょこっと顔を出すために維持していたPSOBBのハンターズライセンスですが、解約することにしました。
 Lさんに挨拶できなかったのが残念><

PSU::デネスレリクス行きの近道が塞がれた><

 今日になって旧に、「貨物列車救援」の途中の特定形状の部屋でモンスターが湧かなくなってクリアできなくなっちゃった。
 公式サイトでは「12月21日(木)定期メンテナンス後より」の「不具合」って言ってるけど、昨日まで全然そんなことがなかったのに!
 とっても不自然。
 特定の意図をもってそのように一時的に変更したんじゃないかって、邪推しちゃうな〜。
 だって、「貨物列車救援」って、湧いてからターゲット可能になる時間が異様に長いモンスターが居たりして、不正検出トラップっぽい臭いがプンプンしてたもの。

 わたしは不正には無縁だけどさ。大好きなデネスレリクス行きの近道が塞がれちゃった。

2006年12月22日

オンラインゲーム::絶妙なタイミング

 ようやく、女神転生IMAGINEのベータキャンディデートに当たりました。
 メールのタイトルからはすぐわからなくて。
 えっ、もしかして当選?って感じでメールを開きました。
 spamフィルター対策かしらね。

 それまで何度か発表があったのに全然当たらず、最近、なにやら楽しそうな紹介記事が目に付いたりして、ちょびっと疎外感を感じ始めて、「あのブドウは酸っぱい」思考を始める寸前でした。
 絶妙なタイミングです。

 さっそくダウンロードしてキャラを作成して。
 あらら。気に入らない名前で作成されちゃった。
 作り直そうとしたら、キャラ削除まで時間がかかるみたい。

 というわけで、まだプレイしてませ〜ん。^−^;

2006年12月21日

オンラインゲーム::意外とやるじゃん、スクエニ

4Gamer.net 「FFXI」今月も規約違反行為者への一斉対処を実施。7450以上のアカウントを強制退会処分に

とくに注目すべきなのは,最後にある「以前にRMTへの関与や不正行為により強制退会となった会員による再入会」をも摘発の対象にしているという点。

 コーエーの場合には、BANしてRMT反対のポーズをとりつつ、その直後に「帰参者キャンペーン」と称して、Lv20以下のキャラクターに豪華装備の貸与とステータスアップを施すサービスを実施することで、事実上、RMTerを保護してたのには笑っちゃったけど、スクエニは結構本気っぽい印象を受けます。
 実際のところはどうなのかしらね。
 サードパーティRMTを一掃後、公式RMTが始まったりしてね。

投稿者 Lyliko : 02:28 | コメント (0)

2006年12月17日

PSU::♪いつもしんじつはやみのなか

20061216233651part.jpg リニアトレインのミッション「貨物列車救援」のアイテムボックスはどう見ても積荷。
 これって、強奪に荷担してることになるんじゃ? ^−^;
 でも、そもそも貨物列車っていう割には積荷が少なすぎるのよね。ほとんどローグスが持ち去った後なんじゃないかしら?
 わたしたちがちょっと失敬するぐらい、誤差よね。ルゥが記録をナントカしてくれるでしょ。
 バータ!
©SEGA

BelleIsle(ベルアイル)::継承しました&冬祭り

 PSUが緊急サーバーメンテナンスをしている間にBlog更新♪

20061215211653part.jpg
 2代目から継承して3代目が活動を始めました。
 名前はTitas。ゴーメンガーストの主役から名前をもらったつもりだったのですが、正しい綴りはTitusですね。間違えちゃいました^−^;
 とりあえず魔術師を目差します♪

 そして樹上世界では冬祭りの真っ最中です。
 それでは、「プレゼント配達人」さん、説明をお願いしま〜す。
20061215211158part.jpg
 冬祭りって言うのは、沢山街に飾りつけをして世界がずーっと平和でいられるようにみんなでお祈りするお祭りの事ダゾ
 それと、冬祭りに欠かせないのがプレゼント!アタシはみんなにプレゼントを配って回る大切な使命を持ってるの!でも困った事に愛用の靴が壊れちゃって……直したいんだけど、材料が足りないんだ
 だから材料を持ってきて欲しいの!必要な材料は「獣の毛」か「アイアン鉱石」が 5個!もしどっちかの材料を持って来てくれたらアタシから素敵なプレゼントをあげるよ!
 プレゼントの中身は全部で 3種類!どれがもらえるかは、お楽しみダゾ!

 ……というワケなので、頑張ってプレゼントを集めました^−^
 (配達人さんの衣装もかわい〜い)

20061215212656part.jpg 成人女性用の「冬祭りの衣装」です。
 ブーツとソックスもセットになっています。

20061215212951part.jpg 20061215213000part.jpg
 女の子用です。
 上半身だけなので、スカートとマジシャンシューズ(赤)を組み合わせました。
 背中の羽と星がポイント。
 グリーンの模様もGood

20061215213243part.jpg 20061215213249part.jpg
 男の子用。
 女の子用の裾を切り詰めて、かわりにパンツが加わった感じですね。
 お尻のタッピーがやんちゃさを表現しています。
 かわいらしさの中にもヒーローっぽい感じがするのは、赤色のせい?
 頭にかぶっているのは、「冬祭りの帽子」です。

 こうして見ると、ベルアイルってば、子供服のセンスが妙にいいなぁってあらためて感じます。
 それに、PS2にメモリ容量などの足を引っ張られないから、装備が次々と増やせられるのが、Windows版ゲームのいいところのひとつだな〜♪ってしみじみ。

 プレゼント配達人さんに材料を渡してもらえるプレゼントの中身は、クラッカーか花火か、頭装備のどれかがランダムで。
 頭装備は街によってもらえるものが違います。アリアバートは「冬祭りの帽子」、ボーダーは「トナカイ帽子」、カルガレオンは「冬祭りの白ヒゲ」。
 頭装備を、別の街のプレゼント配達人さんに渡すと、他のプレゼント(上で紹介した服)と交換してもらえます。

 プレゼント配達人さんに渡す材料ですが、ラッキーなことにアイアン鉱石を掘っていたら、ツルハシ一本も使い切らないうちにジャックポットが来ちゃいました♪ もちろん、それで全部まかなえましたよ〜。
 最後に手元には、ショットを載せてご紹介したプレゼントの他に、大量のクラッカーと花火が残りました^−^;

2006年12月15日

オンラインゲーム::バランス調整の難しさ

オンラインゲーム、特にMMORPGの職業間のバランス調整は、政治と一緒ね。
既得権益があって、あちらを立てればこちらが立たずで。

その原因のひとつが、職業変更が出来ないことにあると。
PSUや三国志オンラインは、可変にする工夫をしてるのね。

投稿者 Lyliko : 10:14 | コメント (0)

2006年12月13日

PSU::そういえば

PSU(ストーリーモード)って、エピゾティックゲームだったかしら?

投稿者 Lyliko : 20:41 | コメント (0)

2006年12月12日

オンラインゲーム::アミーゴ・アミーガ

 トライアルテストに応募していたのに、当選チェックを忘れてました。
 テスト終了間近になって気づいたわたし。
 だって、ハンゲーム内ミニメールでの当選通知だけなんだも〜ん><
 それはともかく、こんな不熱心なわたしなのに、当選してました♪

 さっそくダウンロードしてプレイ開始〜♪

 まだ、最初の部分しかプレイしてないけど、雰囲気が良くってたのし〜い!

 クリック移動だけど、クリックした先に移動中に表示されるマーカーが、足跡マークなのがいいっ。^−^

 それに、なんと言っても、日本語が自然!
 ネイティブ日本語よ、ネイティブ日本語。こなれてない和訳じゃないのよぉ〜っ。

 ものがアミーゴっていうのがいいわよねっ。
 半島が南北に分断されてて受験地獄が往年の日本よりも厳しい某国の事情が反映した、部族間争い+部族内でもみんなライバルみたいな荒んだゲームとは、違うのよ。違うのよ。

 でもね、「アミーゴ・アミーガ」ってタイトル、以前SMAPの草薙君がやってた網戸キンチョールのコマーシャルを思い出しちゃうのよね。^−^;
 ♪あみ〜ど、あみ〜ご……って歌詞の。

2006年12月08日

PSU::ディラSに挑戦してみました

 なんかね〜。

 今のわたしのレベル+装備だと、普通に戦うと回復する間もなく戦闘不能に陥っちゃうのね。
 だから安全地帯に潜り込んでテクを連打。
 そんなところから、外見がちょっとだけ違う敵が早送りで動いている様(重力とか物理法則はまったく無視ね。敵が跳ねて落下する速度まで速くなってるんだもん)を見ていて、すっご〜くバカにされてるというかナメられてる気分になっちゃったのよね。

 彼らは誠意をもって制作しているのかしら?
 この程度でいいだろうって思ってるんじゃないかしら。

 ソニック、リスター、ナイツ、バーニングレンジャーと、常に何かしらの新しさを感じたものだったけど……もう終わったわね。

オンラインゲーム::タクティカルオープンバトルって?

 コーエーの「三國志 Online」は、徒党のそれぞれのメンバーがオープンフィールドで繰り広げるタクティカルオープンバトルを採用(ITmedia D Games:乱世に己の義を示せ――「三國志 Online」発表会 )しているという。
 信Onをプレイしていて不満だったことのひとつは、戦闘になると自動的にMOインスタンスが生成され、そこで半リアルタイム半ターン制の、位置の概念のない戦闘をしなければならないということだった。
 「タクティカルオープンバトル」なんて造語が使われているけれど、EQIIの戦闘システムに近い気がする。
 ついでにHeroic Oppotunityも実装してくれるといいのだけど。

 プラットフォームはWindowsで、近々クローズドベータも行われるとか。
 結構気になるタイトルである。

つれづれ::ソニーを買ってはいけない理由

大きなヒンジが醜悪に思えてならないW44Sのデザインに関する記事がITmedia +Dに掲載された。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/08/news010.html

ヒンジは敢えて出っ張らせたそうだが、デザインコンセプトとされる「融合」との矛盾について納得できる説明はなく、わたしには、スマートに設計できないのをごまかすための詭弁としか思えなかった。
あのヒンジは、典型的な、ユーザーに受け入れられないデザイナーのエゴに思える。

どうもソニー系のデザインは「ちがうでしょ」って感じるものが多い。万一使うことがあっても、そのたびに神経を逆なでされることが多く、相性が悪い。

今回は、最近流行りの、内容と関係の薄いタイトルにしてみましたw

2006年12月07日

オンラインゲーム::三國志 Online

 コーエーの三國志 Online公式サイトがオープンした。
 破天は買わず、こっちを待って試してみるつもり。
 コーエーだから、ソフトウェアの質も運営の質も、一定以上の水準でしょうしね。
 所属はやっぱり蜀かな〜。三国志では諸葛孔明が一番好きなんだもの。

オンラインゲーム::ラグオンIIっていつかしら

「ナップルテール」のBGMを聴いていると、同じ人がBGMを手掛けるという「ラグナロクオンラインII」が気になり始めます。

2006年12月05日

管理運営::トラックバックスパム対策

 トラックバック先自動検出用のメタデータをエントリーから削除したのが功を奏して、一時期なりを潜めていたトラックバックスパム。
 最近、再びチラホラと来るようになった.
 人のサイト使って勝手に広告して。広告料請求するわよっ。
 っていうわけにもいかないので、再び対策。
 今度は、トラックバック用のcgiの名前とコメント投稿用のcgiの名前をデフォルトから変更しました。
 さてさて。いつまで保つかしら。

投稿者 Lyliko : 21:26 | コメント (0)

PSU::許可しないでよぉ

 ストーリーミッションを進めたので、ルゥを召還できるようになりました。
 ヒューガも召還できるようになったけど、ストーカーチックでキモいのでパス(>_<)

 それで、ルゥはSUVウェポンを撃つのだけど、決まってそのブロックの敵を掃除し終わった瞬間を狙いすましたようなタイミングなのよね。

 貴重なミズラギ保護区で環境破壊(^_^;)

 そのときのルゥのセリフが「本部、SUVウェポン使用許可申請…」なのよね。
 それを許可する本部も本部よね。倒す敵が居ないのに、許可しないでよぉ。
 ちゃんと仕事してるのかしら? 仕事そっちのけで戦争ゲームに夢中になってたりしてね〜?

2006年12月03日

PSU::11/30配信 新ミッション(その2)

 残りの11月30日配信新ミッションをプレイしました。

 「月下の翼獣」はニューデイズのミッションです。
 ミズラキ保護区の月夜版っていう感じのフィールド。独特の雰囲気が楽しめます。
 これでクリアして出た先が、お月見が堪能できる場所だったらサイコーなのですが……ふつうの聖地エガムに出ちゃうところが惜しい><

20061202175557part.jpg
©SEGA


 「砂塵の機械戦士」は、あの顰蹙ボスの居るモトゥブのミッションです。
 そしてまたここにマガス・マッガーナが追加されました。真ん中の細くなってる、いかにも弱点っていうところが弱点でした。^−^b
 それにしてもボスステージの地形、もうちょっと変化があると良かったのになぁ。

20061202185653part.jpg
©SEGA

20061202185901.jpg
©SEGA
 しか〜し。苦難を乗り越えた先には、ヒミツのオアシスがあったのでした。
 水着を持ってくるのを忘れないでねっ♪
 きっとここに来る人は少ないでしょうから、プライベートな時間を堪能できそうですよん。
 女の子同士か、カップルで来るのがオススメです。間違っても男同士で来ないでね〜^−^;

2006年12月02日

PSU::ストーリーミッションが進みました

 先日のメンテで、「ネットワークモードにおいて、一部プロバイダー環境で発生する回線切断への対処としてサーバー設定を調整」したとのことなので、懲りずに「砂塵の奥」をプレイしてみました。
 結果、落とされることもなく、無事にクリアすることができました。
 以前はストーリーミッションをクリアしてないと隅々までたのしめないだろうから「イルミナスの野望」は買えないなぁって思っていました。
 「砂塵の奥」をクリアして、ストーリーミッションをひとつ進めた今は、「なんだ。ストーリーミッション(EP2)って、イルミナスの野望(EP3)の宣伝じゃん」って思っています。

2006年12月01日

BelleIsle(ベルアイル)::777分の2

 「現世への扉機彑菽絅廛譽璽鵐肇ャンペーンに対し、11月30日(木)正午の時点で777件の応募があったとのこと。
 わたしは2アカウント分、2件応募したから、777分の2、つまり0.26%はわたしが占めていることになる。
 喜んでいいんだか、悪いんだか……。
 もうちょっと売れて欲しいな、ベルアイル。

PSU::11/30配信 新ミッション♪

 4つ配信された新ミッションのうち、「SEEDの胎動」と「双頭の守護獣」に挑んでみました。

20061130230455part.jpg
©SEGA
 「SEEDの胎動」では、……史上最低のDFがボスです。^−^;
 でもクリアした先の展望台では、パチもんの基板が安く売られていました〜♪
 さっそく買って、現在合成中です。
 どんなものが出来上がるか、ドキドキです。(成功率も微妙なところです><)

 「双頭の守護獣」は……レリクスのパターンにも、出てくるモンスターにも目新しいものがなくてガッカリ。単なる色違い、単なるモデル違い。
 さすがにボスは新しいものでしたが。
 でも、クリアしたら、それまでは遠くから眺めるしかなかったラフォンの滝に出られるんです♪
 パラソルとチェアが置いてあって、まった〜りするには最適。

20061201005155.jpg
©SEGA

オンラインゲーム::応募、間に合うかしら

 明日12/1はドラマティックバトルアクション「INFINITY(インフィニティ)」のクローズドβテストの募集が始まる。
 応募しようと思っているけど、抽選ではなく先着順だそうで。
 滑り込めるかしら。^−^;


著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。