2006年11月28日

PSU::もしかしてヘイト処理っぽいことをしてる?

 昨夜はNANAと二人でミッション「暗黒の衛星」を攻略しました。
 まずは難易度Bを難なくクリア。
 気をよくしたわたしたちは、続けて難易度Aに挑戦しました。
 しかし、数体のディルナズンや、数体のジャスナガンに苦しめられ続け、ブロック3の途中まで進んだものの、断念という結果に終わりました。
 攻撃役とサポート役に役割分担しての攻略も試みましたが、いまの二人の実力では、回復も攻撃も不足です。
 せめてあと一人、陽動役が居れば、なんとかなったんじゃないかと思えるだけに、残念><

 ちなみに、「暗黒の衛星」では、モンスターの行動にヘイトを考慮しているらしい振る舞いが見られたのはちょっとした成果です。
 援護射撃をしていると、メインの攻撃よりもかなり遠くから、かなり弱いダメージしか与えられないにもかかわらず、なんと、援護している方に攻撃の矛先が向くんですね。
 単に手近な敵を適当に選んで攻撃しているだけじゃなかったわけで、ちょっとソニチを見くびりすぎていたようです。

 下のスクリーンショットは、そのときのものではなく、紹介用に撮影したもの。
 レベル10なら楽勝ですw

20061128193237part.jpg
©SEGA

20061128193610part.jpg
©SEGA


投稿者 Lyliko : 20:33 | コメント (2)

2006年11月27日

PSU::次回配信が楽しみ

次回配信では、楽しみにしてたデネスレリクスのミッションが追加される。
予告を見るとメカボスっぽい雰囲気。
メカボスとはイマイチ相性が良くないわたしなので、ちょっと心配になったけど、期待して待ってます♪

2006年11月24日

オンラインゲーム::Perfect World の公式プレオープンサイト

 ハイファンタジーMMORPG PERFECT WORLD -完美世界- | 公式プレオープンサイトが公開されました。
 なかなか気合の入った内容で、期待が持てそうです。

BelleIsle(ベルアイル)::デモニカ迎撃

20061123210133part.jpg

 街中で「格段に若返る」美姫の化粧筆を使っても、壮年期の外観にしか戻らなくなったので、もう一段階用の化粧筆を作るのに、材料集めなくっちゃ〜って思っていたところ、突然BGMが聞き覚えのある緊迫したものに変わった。

 デモニカ来襲!

 慌てて本気装備に着替えて迎撃に出ました。
 Core2 Duo E6600 @3.12GHz 2GB Memory + RADEON X1950XTX Crossfire の効果はバッチリ!
 ラグはどうしようもないけれど、かな〜り快適にプレイできました♪
 ボーダーでの迎撃戦は、死なずに済みました。初めてです。

 その後、アリアバートの応援に行きました。
 劣勢で、それはそれは悲惨な状況でした。><

20061123222255part.jpgアリアバートの門前の様子

2006年11月23日

PSU::絶景

 配信されたばかりの新ミッション3種類をひととおり遊んでみました。
 気に入ったのは、モトゥブの「坑道の奪還」を終えて出た場所の絶景。
 モトゥブにもこんなに綺麗な眺めがあるなんて、思ってもみませんでした。

20061123031856.jpg
©SEGA

2006年11月22日

PSU::パーティープレイ促進(?)ミッション

 いまグラールの各地は過疎に陥っている。
 プレイヤーが減ったからではなく、一カ所に集中したためだ。
 その場所は、モトゥブのガーディアン支部。
 そう。あの顰蹙ボスのせいで不人気だった惑星だ。
 ミッションの名はブルース・ダンジョン。
 ストーリーモードに出てくる、ブルース・ウィリスもどきのスキンヘッド親父が依頼主だ。
 NPCの居ないパーティーでないと参加できないという制限つきだが、ポイントとメセタが他のミッションよりも多く短時間で稼げるのである。

 しっかしみんな、短いミッションを飽きもせずよく何周も何周もするわね。(^_^;)

PSU::二日続けてラッピー

 昨日に引き続き、今日もラッピーに遭遇!
 2羽出てフェザを2個ゲットしました。
 ラッピーは幸せの黄色い鳥 ^−^

20061122005634part.jpg
©SEGA
凍らされた表情がなんとなくいい

20061122005733part.jpg
©SEGA
そして対抗するパートナーマシナリー


2006年11月21日

オフラインゲーム::ソーサリアンオンライン

 インプレッションを語れるほどプレイしていません><
 キャラクターのモデリングが不幸というかなんというか、その……。太く見えちゃうんですよ〜TT
 モデル体型じゃないの。
 見た目から入るわたしは、キャラを一歩動かすごとに気力を削がれていってしまいました。

 キャラクターのいいところって言うと……やっ、安彦立ちねっ♪ ^−^;

PSU::ラッピーオブジェ完成♪

psu20061120_214936_005part.jpg
 ハロウィン期間が過ぎ去り、久しぶりにラッピーにひょっこりと遭遇しました。
 飛ぶ様がカワイくて、わざと逃げて追いかけさせたり♪
 地面に慌てて潜って逃げる様子もカワイイのだけど、静止画にしちゃうとワケがわからなくなるのが残念。
©SEGA

psu20061120_222652_010part.jpg
©SEGA
 ようやく材料が揃って念願のラッピーオブジェが完成しました。
 記念撮影を済ませたら、オブジェはラッピーが大好きなNANAのところへ。
 かわいがってもらうのよお〜。

2006年11月20日

PSU::自己規制解除?

難易度Cのミッションをソロでこなしてメセタを稼いだあとは、自己規制を解除して、AやBのミッションを楽しんでいる今日このごろです。
数押しでドカドカ猛進するのも楽しいけど、敵の行動パターンに対して自分なりの応戦法を工夫するのが楽しいです。PSU、惜しむらくは敵のパターンが少ないのが致命的だったり(^_^;)
なので、敢えてニューマンに不向きなハンターを選んだのは良かったのかも。そのうえ、フォースがメインでハンターがサブのはずなのに、なぜか両手杖が使えないウォーテクターを選んだりして。
Mな方向に突っ走るわたし(^_^;)

2006年11月17日

オンラインゲーム::どんな感じかな〜

三國無双BBのお試しの案内メールが届いてました。
ちょっと試してみるつもり。
どんなに面白くても、プロバイダーはYahoo!BBにだけは絶対に乗りかえないけどね。
あの駅前の鬱陶しさは忘れない。

つれづれ::ソニエリのW44S

 W44Sの紹介記事を初めて見たとき、まず写真が目に飛び込んできた。
 「あら、どこの試作モデルかしら?」
 記事を読み始めて製品だということがわかり、軽いめまいを覚えた。
 「なにあの出っ張ったヒンジは? だっさ〜い。醜悪」っていうのが正直な第一印象です。たぶん、使うほどに邪魔になってくるんじゃないかと。
 いま流行の下品な言い方をすれば、こんな大きく醜いヒンジの機種を出してくるとは、<予想外>。
 ソニーだから仕方ないわね。
 ちなみにソニエリのサイトの「フォルムでは、ヒンジが目立たないように苦労してアングルを選んだと思えるショットばかり。カメラマンさん、ご苦労様^−^;

投稿者 Lyliko : 13:58 | コメント (2)

食べること::ヌーヴォー飲みました♪

ええ。ワインクラブでお店貸し切りで……なんてのはウソですが、セブンイレブンで買って、おうちで飲みましたよ。
最近はワイングラスに釣られてセブンイレブンで毎年買ってます。
今年はペアグラス♪
スイーツも一緒に買って。
露骨に二人分だったからか、気のせいか。バイトの娘が「ケッ」ってオーラを発散してました(^_^;)


ヌーヴォーには何年も寝かせた深みはないけど、新酒ならではの良さがあります。
華やかで飲みやすいし。
今年のフランスは暑かったので、葡萄の出来が良かったとか。
日本酒も、有名銘柄の生産地で、新酒解禁日とかやらないのかしら。

数年前のワインブームはシャトーものの暴騰を呼んだりしたけど、コンビニで一定の品質のワインが買えるようになったのは、いいことです。(^_^)

2006年11月16日

つれづれ::携帯フルブラウザ

 携帯フルブラウザは便利です。
 でも、だんだん欲が出てきて、携帯電話でアクセスしようとするサイトが増えるにつれ、携帯フルブラウザではダメなことがわかってガッカリってことが増えてきた。
 今はauのW41CAを使っているけど、ウィルコムのWーZERO3[es]はどうかなって思ってます。
 auで同じタイプのが出ればいいんだけど、携帯3社ではauだけ出てないのよね。
 で、キャリア変更となると、PHSも視野に入ってくるから。総合すると[es]がいいのかなって。

2006年11月14日

PSU::謝りヘタな運営関係者に捧ぐリンク

相手の怒りを静める 「洞察作用」と「浄化作用」

仕事でトラブルが起きてしまい、会社を代表して謝罪するとしたら、
あなたはどのような弁明をしますか? 弁明の仕方を間違えてしまうと、
問題解決はむずかしくなってしまいます。
相手側が納得できるように謝罪するにはどうしたらよいのでしょうか。

 自分のせいじゃない(?)のにお詫びしなきゃならない公式サイト担当者、ならびに、もとい、特に、プロデューサーとか、プロデューサーとか、プロデューサーとかに捧ぐ。

 『とりわけ謝罪する側に「頭を下げることで損をしないようにしよう」という意図が透けて見えてしまうと、謝罪しても効果はない。』
 損どころか儲けようというのがミエミエだから無理ね。
 ふ。クリスマスナイツを送料手数料相当で配ったあのお方のような器の大きさも、利益以外で社内を説得できる人徳も、誰かさんにはないでしょうねぇ。

2006年11月13日

PSU::オロール展望広場

psu20061112_225726_014.jpg

 久しぶりにオロール展望広場に行きました。
 ここは相変わらずひっそりしています。
 World2にビーストキャラを作ったばかりのたろさんと合流するため、その場で待機。
 (キャラ作ったばかりの人を展望広場で^−^;)
 そしてパルムに移動して、ラフォン平原からデネス湖までをストレートにクリア……しちゃいました。
 シフデバ(正式名称忘れましたw)を併用したとはいえ、これにはビックリ。たろさん、立ち回りがうまいので、なかなかダメージを受けないのです。
psu20061113_013129_034part.jpg
©SEGA
実装が楽しみなデネス・レリクスを背景に。NANAとわたしはともかく、このときたろさんはLv8……

2006年11月12日

PSU::これがそれ

psu20061112_162036_001part.jpg これがカガジバリのメギドでございます。
 ひゃ〜><
©SEGA

PSU::レベル50になりました

20061111171611.jpg
©SEGA
ミッション「狂う珍獣」ステージの夕日

・レベル50記念にメギド始めました。
 カガシバリにメギドを使ったら、メギドを撃ってきましたYO @@
 光属性のくせにぃ〜。
 あ〜びっくりした。

・ストーリーミッション エピソード2 第2章「砂塵の奥」
 砂漠を越えてアジトに入るところで毎回落とされるので、クリアできてませ〜ん><
 例の、NPCを二人連れているとディ・ラガンのボス部屋に入るところで必ず落とされるってジンクス(ジンクスじゃないわね。再現率100%)と同じかしら。

・グラインダーの材料を買いに久しぶりに合成ショップに行ったら、こんなのを売っていました。
 いつ出てくるのかしら?

20061111215550part.jpg
©SEGA

2006年11月11日

オンラインゲーム::オンラインゲーム体験の品質向上を目指すスクエニ

 スクエニが連続していくつかのオンラインゲームの運営を手放したことがあった。
 そのときわたしは、スクエニが、オンラインゲーム事業の規模を縮小するか、採算の悪いゲームを切り捨てるのだなと思った。
 でも、最近の「スペシャルタスクチーム」の動きを見て、あれこれ手を出すのをやめて、FFにリソースを集中させてゲーム体験全体の品質向上を目指す方針をとったんだなと感心した。

 ちなみにわたしは旧スクエア系のゲームは、UIが不作法なので嫌いだし、スクエニの社長がゲーム好きの顔ではなく、経営者の顔をしているのも嫌いだ。

2006年11月10日

ゲーム機器とそのお手入れ::PCを水冷化しました

 PCを水冷化しました。
 放熱効率の向上を第一に考えての水冷化でしたが静音化の効果もありました。
 それまで装着してたヒートシンクは低騒音型ファンを使っていたけど、ちょっとだけ、高周波の風切り音と  ファンの振動から来る低周波が出るんですね。それが出ないのが、これほどいいとは思ってなくて、嬉しい誤算です。
 もちろん、よく放熱してくれるので、安心感もアップ、です。

オンラインゲーム::ソーサリアンオンラインはゲームパッド対応

抽選に当たって注文できたソーサリアンオンラインの限定パッケージが届きました。
いわゆるPS2型の12ボタンゲームコントローラに対応とのこと。
16日のサービス開始に向けて、ますます期待が高まります(*^_^*)

2006年11月09日

PSU::イルミナスの野望

 :: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト :: SECRET ページの煽りコピー「伝説はまだ始まりに過ぎない。」を見て、「えっ。もっと酷い運営不具合が出るの!?」って思った人はわたしだけじゃないと思う。

2006年11月08日

PSU::Why exactly are you required to pay 1050 yen a month to play this game?

 IGNにXbox360版PSUのレビューが掲載されたので、読んでみました。
 Why exactly are you required to pay 10 dollars a month to play this game?
 ↑はタイトルじゃなくて、レビュー中の一文です。

 レビューは5年前に発売されたDreamcast版PSOへの賛辞から始まっていたのですが、内容的には、わたしが感じていることと同じで、まったく異論ございません。

Closing Comments
Not enough was done to the Phantasy Star Online formula for this newest title in the series to feel fresh. Simply adding new weapons and techniques, changing the environments and adding a few extras such as the bedroom isn't enough when the online RPG has become a fully blown phenomenon. Online RPGs have groomed us to expect to get a vibrant, ever changing world that is full of things to explore and quests to complete. Instead Phantasy Star Universe offers a few hub cities, cookie cutter environments and pointless missions. Even with the addictive qualities, the lack of variety in gameplay makes this one grow old quickly.


PSU::温泉でまったり

20061108013853.jpg
©SEGA

 久しぶりに温泉に行ってまったりしました。
 他にだ〜れも居なくて秘湯状態。
 の〜んびりと過ごせました。^−^

オマケ。本家美脚はこちら♪
20061108012247part.jpg
©SEGA

PSU::4Gamer.netでのレビュー

 先日、レビューが掲載されてないのは評価されてないからだと書いたばかりのタイミングで、4Gamer.netに[レビュー]ファンタシースターユニバースが掲載された。

 比較的ヘビーなプレーヤーが多いであろう4Gamerの読者に向けて、戦闘システムについて「敵を次々と倒していく爽快感がさらに強まり,初心者でも遊びやすいものとなっている」点を強調するなど、あまり4Gamer.netらしくない、表面的な内容という印象を受けた。(ちなみに、タイミングのシビアさを要求しなくなったのは、エフェクトが多いと重たくなる現象を克服できないが故の苦肉の策なのではないかと、わたしは邪推している。)
 文末のnoguchi氏の追記がなければ、レビューと言うよりは単なる紹介記事となっていたであろう。

2006年11月07日

オンラインゲーム::当たった^−^

 抽選販売になったので、どうしよ〜うっと思っていた「ソーサリアンオンライン 豪華特典付きロイヤルユーザーパッケージ」ですが、予約締め切り当日の今日、さっそく当選メールが届いていました。
 どんなふうに仕上がっているのか、楽しみです♪

投稿者 Lyliko : 20:25 | コメント (2)

オンラインゲーム::パーフェクトワールドの生産システムが公開

 『パーフェクト ワールド』「生産システム」のご紹介

 ベルアイルも、全身を自作の装備品だけでかためることができるけど、こっちも楽しそう♪
 それにしても、すべてのアイテムに作成キャラクター名が記されるっていう徹底ぶり。
 バックエンドDBの負荷もさることながら、トラヒックも凄そう。
 なんか、実用的なレスポンスでゲームがプレイできるか、ちょっと心配になってきたり。

2006年11月06日

つれづれ::こんしゅうのわたし

 久々にジョナサン・ケイナーです。

天秤座
11月4日(土)~10日(金)のあなたの運勢

 遅かれ早かれ一線を引かなければならない時がやってきます。そうしたら「もうたくさんです」ときっぱり言わなければなりません。今週はそんな決定的な行動を起こす週になるのでしょうか?そういうわけでもなさそうです。最終的に何が起こらなければならないか、あなたは答えをご存知です。そのことを片時も忘れたことはありません。  でも、その前にまだできることがありそうです。それを実行してもなお突破口が開かなかったら、大胆な行動を起こせばいいでしょう。今週、非凡な発想を心がけてください。大胆なアイデアを試してみましょう。経済的にも精神的にもあなたはギリギリの状態です。でも、すばらしい変身の時は間近に迫っているのです。

PSU::パンプキンヘッド(杖)に合わせてみました

20061105200227part.jpg
©SEGA
 ようやく入手できた「パンプキンヘッド」に合わせてイメチェンしました。
 PSOのフォニュとは別の方向性で、魔女っぽく。
 下着にならなくても生足できるようになったので、うれしいです。(高いけどね><)
 リップの色は苦労しました。

20061105225807part.jpg20061105230024part.jpg
©SEGA

2006年11月05日

BelleIsle(ベルアイル)::キャラの成長による変化4(男性・顔型編)

 男性の顔型編です。
 額に特徴があるタイプが少なくないので、Kタイプの髪型で撮影しています。

顔型幼年期少年期壮年期顔型
AA
BB
CC
DD
EE
FF
GG
HH
II
JJ
KK
LL

BelleIsle(ベルアイル)::キャラの成長による変化3(男性・髪型編)

 男性キャラの髪型編です。
 えー。老年期がないと、最大の(?)関心事がわからないですね。禿げるか否かが。
 ごめんなさい^−^;

髪型幼年期少年期壮年期髪型
AA
BB
CC
DD
EE
FF
GG
HH
II
JJ
KK
LL

BelleIsle(ベルアイル)::キャラの成長による変化2(女性・顔型編)

 女性の顔型編です。

顔型幼年期少年期壮年期顔型
AA
BB
CC
DD
EE
FF
GG
HH
II
JJ
KK
LL

BelleIsle(ベルアイル)::キャラの成長による変化1(女性・髪型編)

 キャラメイクや継承の時の参考にと思い、作りました。
 老年期がないのと、目をつぶっちゃってるのがあるのは、ご容赦くださいませ。

髪型幼年期少年期壮年期髪型
AA
BB
CC
DD
EE
FF
GG
HH
II
JJ
KK
LL

2006年11月04日

PSU::イメチェン、何度目かしら

 新しいPCでNANAが本格的に復帰したので、レベルが追いつくまでの間、サポートしようと思い、戦闘タイプをフォースに変更しました。
 もうひとつの理由は、パンプキン・ヘッドを使いたいから♪

 そして、もう何度目かしら。かわいいパンプキンヘッドに合わせて、イメチェンしました。
 おかげでメセタが残り650になっちゃったけど、結構お気に入りのコーディネートができました。
 服だけじゃなくって、髪型とリップも変えたの♪

 気に入るのが撮れてないから、ショットはまだ^−^;

BelleIsle(ベルアイル)::ベルアイルのBGM

 アクースティックな感じが気に入っているベルアイルのBGM。作曲は岡部啓一さんとのこと。
 オリジナルサウンドトラックが欲しいけど、出そうもないから、ゲームのファイルを聴いています。

BelleIsle(ベルアイル)::少年は手に『剣』…背に『翼』…瞳に『未来』を−

 改めてベルアイルのオープニングアクトテーマ曲「神々が愛した楽園」(少年は剣を・・・/Sound Horizonに収録)を聴いてみました。
 というのも、Sound Horizonの新MAXI(他のアーティストとのコラボ)を買ったのだけど、わたし内ランキングが「その他大勢」になってしまい、「あれれ〜。こんなんだったかしら」って思ったから。

 やっぱり「神々が愛した楽園」はアレンジも歌詞もツボだし、歌い手も文句なし。お気に入りの曲です。^−^

PSU::海外でも不評?

 XBOX360版PSUのストーリーモードのレビューがIGNに掲載されていたので、読んでみました。
 全体的に、かな〜り厳しいことが書いてあります。


IGN: Phantasy Star Universe Story Mode Impressions
One of the more disappointing aspects to Phantasy Star Universe is the slowdown that hits way too often. Nearly nothing was done in porting the PS2 version to Xbox 360, save from making the textures a higher resolution. When you have slowdown with bare-bones graphics, you start to wonder how much effort was actually put into ensuring that the game ran well. The slowdown hits a nearly unplayable level during the final boss which leaves you with a sour taste in your mouth at the point in the game that should be the most awe inspiring and climactic.

 要旨:PSUにもっとガッカリさせられた点のひとつが、あまりにも頻繁に速度低下が起きて邪魔されることだ。物語のクライマックスであるはずの最終ボスではほとんどプレイ不能なまでに速度が低下する。

 この記事、「It's a shame that so many technical problems ...」なんて書き出しの文もあったりして^−^;

 国内のメディアは基本的に提灯持ちだから、まず、こんなスタイルのレビューが載ることはないよね。
 だから、「リリース以外のレビューなどが紹介されないこと」をもって評価が低いと判断するしかないのよね。
 ちなみにPSUは、4Gamer.netにはレビューが載っていません。


 PSUは、Windows版をプレイするのがベストみたいね。
 とは言っても、3.12GHz駆動のCore 2 Duo E6600+X1950XTXでも、大きなエフェクトが出るときには体感可能な速度低下が起きるけどね。最高設定で、だけど。そんなだから、ボタン連打しがちになっちゃう。>< (なら設定下げろよ〜ってツッコミはナシね^−^;)
 先にWindows版をベータで出して、いろいろな問題を解消してからコンシューマー機版を出すべきだったわね。
 オンラインゲームでHDDが要らないというのは画期的だったけど、残念ながら実装能力がついてこなかったみたいね。

2006年11月03日

オンラインゲーム::あらら

 ファンタジーアースの運営がスクエニからゲームポットに移管され、そろそろ正式サービスが始まる。

 クライアントが無料ダウンロードになるのは歓迎。
 基本プレー料金無料のアイテム課金制になるのもオッケー。
 なんといっても鬱陶しいだけだったプレイオンラインが不要で直接起動できるようになったのは大歓迎。

 またやってみようかなって気になりインストールしてみた。

 むむむ。ゲームパッドのスティックの設定すると、設定アプリが正常終了せずに落ちちゃうんだけど(T_T)。
 おかげでパッドが使えません。

 なにより一番痛いのは、イメージイラストが神谷盛治さんじゃなくなったこと。
 そもそもFEに注目した理由が神谷盛治さんのイラストとキャラクター設定だから。
 ……サービス開始を待たずにアンインストールかも(T_T)

PSU::一連のSEGA Link不具合その他に関連して

11/03のSEGAlink緊急メンテナンス以降、WebMoneyでのセガキャッシュの購入に不具合が発生し、サービスを停止しているとのことが、「WebMoneyによるセガキャッシュご購入に関するお知らせ」というタイトルで公式サイトに掲載されている。

 内容が推測できないタイトルをつける隠蔽体質なのは相変わらずですか。

 それにしても、SEGA Linkって、オンラインゲームの料金を徴収するためのシステムで、オンラインゲーム事業を行っていくうえでの基礎である部分でしょう。
 それが、こう、頻繁にトラブルを起こして利用できないって言うのはいかがなものかしら。
 リソースの投入が不十分?
 しかも、集中を回避するための施策も不十分。
 オンラインゲームを事業の柱に据えてゆくゆくは収益のかなりの部分を占めるようにするっていう事業計画だったと思うのだけど。
 それはウソで、本気でやるつもりはないのかしら。
 こりゃ、市場の評価が下がるわけね。(10月に入ってSSHの株価、ストーンで落ちてるわよw)

 そしてPSUはプレーヤーの立場から見ていると、告知されるべき内容がしかるべきタイミングで告知されない。
 予告した配信スケジュールは守れない。

 会社として一番尊重されるべき顧客の立場ですらこの有様なんだもの。
 ビジネスパートナーに対してどんな感じかは、想像に難くないわね。
 コンシュマービジネスで参入会社が少なかった理由のひとつが、なんとなく想像できようというもの。

 これで「世界No1の総合エンタテインメント企業になる」=ディズニーを超えるっていうんだから。まったく……。
 経営判断で切られることのないようにねぇ〜。

オンラインゲーム::ソーサリアンオンライン

 なんとな〜く、ソーサリアンオンラインの初回限定版パッケージの予約にエントリーしちゃいました。

ゲーム機器とそのお手入れ::XBOX360が1080pに対応

 今回のアップデートで、XBOX360の映像出力が、1080pに対応しました。(Xbox 360 HD DVDでの1080p出力はアナログRGBのみ)
 やっとFlexScan S2410Wの解像度が活かせます。
 XBOXの画面モードをさっそく1920×1080に設定します。
 ディスプレイとの接続は、以前より使っているアナログVGAです。
 次にディスプレイを原寸表示に設定し、自動調整させると……あらら。4:3で認識されちゃった@@
 マニュアル調整で横幅を広げ、拡大率を最高に設定しても、左右に黒い帯が残ってしまいます。
 仕方ないので、拡大モードを画面フィットにします。
 若干縦が延び気味になるけど、上下に灰色の帯と左右に黒い帯が入るよりはマシです。

 手持ちのゲームをいくつか動かして画面を見てみましたが、以前よりクッキリハッキリしてて、いい感じです。
 これなら、周辺機器のHD-DVDを買ってもいいかな〜。

 PSU の World Premier の期間だったら、PSUも試せたのに、過ぎちゃっててゲーム画面が確認できなかったのが残念です。

PSU::やっと会えた

20061103001546part.jpg
©SEGA

 ソロ中、やっとイベントラッピーに出会うことができました。
 カボチャラッピーだと思ってたけど、ラッピー・ラタンって名前だったのね。
 ジャック・オ・ランタンのラッピー版っていうことね。
 このミッションでは、トータル5体出て、家具4個に杖1本が入手できました。

20061103013304part.jpg
©SEGA

 家具はこんな感じです。
 思っていたよりいい感じ。^−^

2006年11月01日

PSU::ダメねぇ

 なかなか繋がりません、SEGA Link

 ガーディアンズライセンスの混雑緩和策を施したって言っても、無料期間中にガーディアンズライセンスを購入した時点で残りの無料期間が消滅する仕様を直したの、30日利用権の購入だけって言うのがねぇ。
 こんなので緩和されるわけないのに。
 何もしなくても、自動継続権の購入を予定していた人が、2割も割高な30日利用権に切り替えてくれるとでも思ったのかしら?
 今回に限り、30日利用権を自動継続権と同じ値段にして、ジャスト1050円のセガキャッシュの販売も用意するぐらいしないとね。でもこれだと、月末の混雑を30日延ばすだけね。
 残りの無料期間が消滅する仕様っていうことは、早く手続きをする人ほど損をするっていうことでしょ。細かな違いを見分けて効率の良いプレイを追求する人が多いんだもの。2割の差は大きすぎるわよ。混雑は必然ね。早く手続きをする人ほど得をする仕様にしないと。

 もっとも、こういう状況になるほどだから、11月に入っても人は思ったほどは減らないのかも。
 あ。購入できなくて減るかしら。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。