2007年07月29日

つれづれ::モバからバトン♪

《指名バトン》
送り主の名前は?
→*紗季*
どんな関係?
→モバ友だち^−^b
どこで会った?
→モバゲータウン
話しかけたのはどっち?
→どっちだったかな。わたしだったかな^−^;
第一印象は?
→元気!
今はどう?
→元気!!!
送り主好き?
→もちろ〜ん♪
例えばどどこが好き?
→普通なとこ、かなぁ^−^;
送り主に愛を叫んで下さい
→○○○○○○○○
送り主に一言
→いつもありがと〜う。これからもよろしくねっ♪
次にあなたについて答えさせたい6人は?
→シュウchan
→プリンchan
→なのchan
→かげ姐
→コテチャ
→香チャ

2007年07月26日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::巨大化スクリーンショット

20070722202520part.jpg
 左は、屋敷で巨大化した際に撮ったスクリーンショットです。
 撮影アングルの自由度が高いのがポイント。
 信時間の朝か夕方に撮影すれば、ごらんのように、光も横から当たるので、目の下プックリなんて事態は避けられます。

20070726212452part.jpg
 壁などを利用してカメラを寄せて撮ったのが左のショット。
 アップにできますが、カメラアングルの調整は難しいです。
 たいまつのそばで、その明かりを利用すると、ご覧のようにいい感じになります。

20070726235955pafrt.jpg
 最後に、試着で「顔を表示」させて撮ったのが左のショット。
 無難に撮れるのですが、光源の方向やポーズが選べないのがイマイチなところ。
 
 ちなみに、3枚とも縮小なしの原寸です。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::そしてLV45に

鍛冶がレベル45になっちゃいました。
そして三椏紙断片の集まり具合は6割ぐらいって感じで、未だ揃わず。
番号指定よりスクラッチで揃えた方がいいのかしら。

2007年07月24日

つれづれ::ケータイコミックってすごい

CIMG0130.JPG
モバGを稼ぐため、「モバゲータウン」でバナー広告を内容を問わずクリッククリックしてたら、こんなサイトがありました。
かの「銀河鉄道999」も、ケータイコミックになるとこんなになっちゃいます。
って、編集ミスだろうけどねぇ。

2007年07月23日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::比叡山クエカウントダウン

鍛冶で断片集めとTDの日々です。
雁皮まで揃ってあとは三椏のみ。
断片集めの一環で一度だけ目千に行きました。神職が見つからなくてひと苦労。コテ巫女ぉchanは修得が遅れてるって言ってたので声かけは遠慮したのですが、これが凶と出たのは秘密です。
修得は難12に着手。
現在レベル44。
比叡山クエが秒読み状態です。

2007年07月21日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::ビミョーなハイモデル

 最新のアップデートで、フィールド上でもキャラをハイポリゴンモデルで表示できるようになった。
 Windows版の正式サービスが開始されたころに要望したことがやっと実装された。

 はたしてその効果は……ビミョー^−^;
 ハイポリゴンとローポリゴンの切り替えでキャラがパカパカするし、見た目があんまり変わらないのに重くなるし。

 ……ローポリゴンモデルのままでテクスチャの解像度と色深度を上げた方が効果がありそう。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::@モバイルが24日に正式スタート

 テストワールドでテスト中だった@モバイルが正式にスタート(←公式サイト)するとのこと。
 4Gamer.net の記事→MMORPG「信長」@モバイル正式スタート&ひこにゃんタイアップ企画
 そしてやっぱり月額315円(税込)の有料オプション^−^;
 悪い予想が当たっちゃった。

 「@モバイル正式導入の暁には、一般プレーヤーの連射放置が減って、ゴールドファーマーの採取キャラの取り締まりが厳しくなってフィールドが快適になるかも〜」なんて思っていたけど、環境快適化よりも収入増が目的だったのね〜。
 もしこれで採集放置の取り締まりが厳しくなったら、みんな、「有料オプションを買わせるための陰険なやり口だ〜」って騒ぐでしょうね。
 環境快適化なんて考えてませんか、そうですか。

 ゴールドファーマーはゴールドファーマーで、単純な連射じゃなくって、リプレイロボットを使って採取するようになってきてるのよね。
 複数のキャラがまったくおなじ振る舞いで両替に出入りしてる様は不気味><
 貫生産を抑えるだけじゃ限界があるから、買ってる人を取り締まらなきゃダメよね。商売が成立するほど売れてるってことなんだから。

2007年07月18日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::卒業準備管理〜♪

里に居る武芸予定侍の全クエストが完了しました。
業物の弓は20本目で出来ました。
意外とあっさり?

後は卒業するだけ。
今日、メンテが明けたらさっそく出る予定。

2007年07月17日

Lyliko the megido caster!::選挙前

災害関連での政府の動きが普段と比較して早いのなんの。
誕生日前の子どもみたい。
普段からこうだといいのにねぇ。

投稿者 Lyliko : 11:13 | コメント (0)

2007年07月15日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::初の物理アタッカ

20070714222718part.jpg 実はコッソリと里で侍をちまちまと育ててたのですが、一気に四神クリアまで進めちゃいました。
 例によってお気に入りのミニ白虎と一緒に記念ショット♪
 後は業物の弓を作るだけ。

 今まで忍者を作ったことはあったけど、ちゃんと使ったことがなかったので、これが初の物理アタッカーです。
 里を出ても、当分は知行キャラになっちゃいそうですけどね。

2007年07月13日

つれづれ::コピーないんス

 総務相 諮問機関の情報通信審議会 情報通信政策部会 デジタルコンテンツ流通促進等に関する検討委員会(ながっ)の第19会合で発表された情報通信政策部会へ提出予定の中間答申の骨子案について、AV Watch:「コピーワンス」見直しは、コピー9回+1回へで報じられている。

 社団法人 日本音楽事業者協会のコメントがひどい。
 「……海賊版は“海賊版業者”が作るものというのは過去の話。デジタル機器に詳しい若年層も増え、一部の不届き者の愚行でなく、だれしもができうるものだ……」と、あろうことかエンドユーザーを全員、盗人扱い。
 わたしはコンテンツには相応の対価を支払って利用する主義だけど、そんなこと言うなら、いいよ、利用しないから。

 JAMEがかかわるものだけが娯楽じゃありません。
 わたしの貴重な時間を割いてあげたりなんかしない。

 ってか、そもそも、利用者の欲しいコンテンツが、利用者の利用したい形態で利用できて、かつリーズナブルな価格で販売されてないでしょ?
 なんでYouTubeみたいなのが流行ってるか、わかってる?
 利用形態は、個人のタイムシフト、プレースシフトにとどまらってないってこと。
 お友達の話を聞いて「へ〜。観たい」って思ったときに、気軽に観られるなら、観るのになぁ。

投稿者 Lyliko : 20:37 | コメント (0)

2007年07月12日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::楮コンプリ♪

 メイン僧を担ぎ出してきて、忍+鍛の3キャラで、楮紙断片・弐の残り3枚を集めに、地獄谷まで行ってきました。
 昨日と同じく入り口付近のネズミとコウモリを狩って、ほどなくコンプリートすることができました^−^

2007年07月10日

Lyliko the megido caster!::アンバランス

莫大な事務所経費の詳細不開示と、それと比較してささやかな額の年金の納付の証拠問題。
衡平の原則に著しく反してるじゃん。
やっぱ、小盗人に小盗人を取り締まる法律を作らせちゃダメね。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::断片集めの日々

 ここのところ、断片集めに走り回ってます。
 今日は楮3を集めることができたので、楮はあと2が8枚だけ。
 がんばろ〜^−^ノ

2007年07月09日

ゲーム機器とそのお手入れ::フタを開けてみてビックリ

 先日、秋葉原にも店舗を構える某店から、通販でメモリを買いました。
 クロネコの袋を開けると中から茶箱が。
 その茶箱を開けるとエアーキャップに包まれたメモリが出てきた訳なんですが、箱の内側になんか書いてある。
 PC-S...!?
 縁起悪ぅ〜っ(>_<)
 なんと、茶箱は裏返しに組み立てられたものでした。
 それにしてもなぜ、っていう疑問が心の隅に引っかかっていた訳なんですけど、ITmedia D PC USERの記事、「古田雄介のアキバPickUP!:アキバに並んだ季節はずれの福袋に、PC-Successの影 (1/4)」で氷解しました。

つれづれ::じつぶつ〜

 asahi.com:古戦場に火縄銃とどろく 「設楽原決戦場まつり」 愛知 - 暮らしに、鉄砲隊の演武の写真が載ってて、それがかっこいいの。
 新城市のサイト「新城市/設楽原決戦場まつり」にも写真は載ってるけど、asahi.comの写真の方が上ね。構図がいいのよ。
 どれくらいいいかというと、写真を勝手に転載したい誘惑に負けそうになったぐらい。
 もちろんプライベートコピーはしたけどねっ。

 煙の質感がなんとも言えません。
 PCゲームのCGじゃまだまだ実現できなさそうなんて思っちゃった。
 もちろん、肉眼で見るのが一番でしょうけど。

 asahi.comの記事はすぐ消されちゃうので、お早めにご覧ください。

2007年07月08日

つれづれ::刀鍛冶

 いただきマッスル!で、刀のづくりの工程(の、ごく一部)を出演者が体験してました。

 熱した玉鋼を叩いて延ばして、
 質の高いものだけを選別して、
 炉に入れてひとかたまりにして、
 延ばして、
 折りたたんで、
 熱して延ばして……

 一振り作るのに2週間かかるとか。

 モジュラー型ではあり得ないのよね。
 たとえゲームでも刀剣の生産はノック(ノックダウン生産のこと)なんて言っちゃあいけない気がしてきました。

Lyliko the megido caster!::瓜田の靴、李下の冠

 現閣僚には、「瓜田の靴」、「李下の冠」も理解できないらしい。
 全然美しくないじゃん。
 醜い日本。

 一斉に辞めるのが、公約の実現の一番の近道じゃん。

投稿者 Lyliko : 03:39 | コメント (0)

2007年07月07日

Lyliko the megido caster!::恣意的な発表の仕方?

 『内閣府が行った「情報化社会と青少年に関する意識調査」の結果発表』に関する報道に、次のようなくだりがあった。

時事ドットコム:4割近くがメール「毎日10回超」=携帯使用、高校生の96%=内閣府青少年調査
携帯電話を使っている29歳までの人に1日に何回メールを送るか聞いたところ、51回以上が5.4%、21回から50回が14.6%、11回から20回が17.4%と、これで全体のほぼ4割を占めた。6回から10回が18.6%、1回から5回が29.6%だった。

 回数の多い方から累積して4割もが毎日10回超って言ってるけど、その言い方は恣意的では?
 ビジュアル化すると、要するにこういうことだもん。
 
20070707.gif

 この報道では、回数が少ない方が1〜5回と狭いのに、回数の多い方は20〜50回と、むちゃくちゃ広い。
 これでは、単調減少なのか、それともどこかに極大値があるのかすらわからず、調査の意義が疑問視されかねない。
 報道が悪いのか、内閣府の発表が悪いのか、調査が悪いのか。
 現時点では一次情報が公開されていないので、誰が悪いかはわからない。

投稿者 Lyliko : 07:07 | コメント (0)

2007年07月04日

つれづれ::表現する者として

 4Gamer.net には極私的コンシューマゲームセレクションという連載がある。
 第7回は「アイドルマスター」。
 覚悟をして読み始めた記事だが、"モエ"という語を一度も用いていないことに好感を覚えた。

 "モエ"を感動詞として用いるのは、いっこうにかまわない。
 だが、そこにある感情はひとりひとり違うはずだし、同じ人でも対象や時などが異なれば違うはずである。
 表現者としてライターは、何をどう感じたかを自分の文章力の限りを尽くして表現しなければならない。
 そのライターが安易に"モエ"を使うことは、堕落であり、表現の放棄であろう。
 気合いを入れて文章を書く際には、わたしはそんなことを考えている。
 そういう点でこの原稿は、十分な努力をもって執筆されたと言えるのではないだろうか。

2007年07月03日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::目指せ家紋獲得

白紙の紋帳は先週TDでゲット。
あとは名声か仕官日数のどっちかをクリアすれば家紋が(^_^)
いま名声2500だから、あと500頑張るのが早そうです。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::断片集め

そろそろ断片集め始めなきゃってことで、検索補足文に「楮」って書いておきました。
TDを終えて生産でもしようかなぁと思ってたところに、忍者砦のお誘い。
まだレベル32だったので不安はあったけど、行ってみることにしました。

初戦で瀕死になっちゃったので、開幕は挑発から極みに変更。
みなさん強かったのでサクサク倒せて、楮伍は揃っちゃいました。

でも、わたしは、断片を余分に取っちゃったり、修理材を切らせちゃったりと、かなりアレな状態……。

頭胴武器袋以外は里装備だったので、戻ってから慌てて(遅いって)銘入り装備を買い求めました。

こっ、懲りずにまた誘ってくださいなっ。(^_^;)

2007年07月01日

Lyliko the megido caster!::不正確な画像

pc_desk.gif (GIF 画像, 640x600 px)
 これのmakeコマンドさあ、"-k"オプションが抜けてるじゃん。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::極み覚えました〜

20070630224321part.jpg やっと鎧の極みを覚えたので、これでなんとか人前に出せます^−^;

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。