2007年06月30日

食べること::サラダうどん

 蒸し暑いですね〜。
 あっさりしたものを食べたいけど、スタミナ切れを起こしてしまっては元も子もないので、オリジナルのサラダうどんを作りました。

 レタス適量:手でちぎります。
 トマト適量:さいの目に切ります。
 カツオ(マグロでも可。お好きに)適量:さいの目に切ります。
 うどん適量:わたしは邪道な流水麺を使いました。水にさらした後、冷やしておきます。
 上の4点を、市販のだし醤油(適量)をかけてあえます。

 超簡単^−^;;;;

 魚の臭みを消すのに、さいの目に切ってから、先にショウガ醤油で和えておくといいかもしれません。

2007年06月29日

食べること::んまい〜^−^♪

 久しぶりになじみの酒屋さんに顔を出して、薦められるままに琉球泡盛「玉友44度」を買いました。
 ストレートがおすすめとのことで、さっそくやってみたら、これがンまいのなんの♪
 ブランデーみたいな深みがあって、ヤバいです。
 お米から作られてるなんて、信じられません@@
 カパカパ飲んですぐなくなっちゃいそう><
 ガマンガマン。
 大切に飲まなくっちゃ。^−^

 ……さっそく通販しているサイトを探して、一升瓶2本を手配しましたぁ〜^−^;

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::LV30になりました

地味〜に生産修得&TD通いを続けて、LV30になりました。
やっと入魂できます(^_^)
でもまだ極み覚えてません(^_^;)
いま、まさに修得値を貯めてるコマが極みです。
早く極みしたいなぁ〜っと。

2007年06月23日

つれづれ::風林火山

佐々木蔵之介はカッコエエのう〜^−^


2007年06月22日

ゲーム機器とそのお手入れ::ステップスカルプチャーなキーボード

 とある商業サイトのキーボードの紹介記事に、「ステップ・スカルプチャーを採用」といった記述があった。
 今どきスカルプチャーなんて貴重じゃんってウキウキしながら写真を見てみると、キートップの文字はどう見てもプリント。
 「それじゃスカルプチャーじゃないじゃん。ダメねぇ、このライターと編集」って思ったわたし。

 でも、記事にする前にググってみたら……
 キートップが階段状に並んでいるとステップ・スカルプチャー。
 円筒状ならシリンドリカル・スカルプチャー。
 階段状かつ円筒状なら、シリンドリカル・ステップ・スカルプチャー。
……ってな具合。
 みんな、「スカルプチャー」をキートップ群で形成される形状の名前と勘違いしてない?

 Wikipediaに当たってみると、日本語版にはキーボードの項目にステップ・スカルプチャーなどの説明があるけど、英語版にはsculptureの語は出てこない。
 あとね、ググってみても、日本人が絡んでないと、step sculptureって表現は出てこないのよね。
 和製英語かも。

 そもそも、スカルプチャーって、sculpture=彫刻でしょ。
 キーボードでスカルプチャーって言ったら、キートップの文字が彫刻されているもの(または、彫刻したかのように凸凹しているもの)のことを指すはずなんだけど。
 sculptureでググってみると、step sculptureをのぞけば、キーボード関連では、キートップの文字がprintされているかどうかとか、そういった記述で出てくるわよ。
 どうやら、日本の業界ぐるみで勘違いして、そのまま定着しそうになってるっぽいわね。

2007年06月21日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::鍛冶の生産クエ完了(^_^)

鍛冶の生産クエが完了しました。

ひたすら、採掘→鉄板?銅板を生産→売却益で消し炭を購入→鉄?銅を生産→……を繰り返してたのですが、途中で面倒になって、今までチマチマ稼いだ貫をつぎ込んで炭をN買い。玉鋼の生産で大幅にショートカットしました。
その後は、鉄300で鉄板を生産→売却益で炭をN買い→玉鋼を1ノック、みたいな涙ぐましい工夫も織り交ぜて、ようやく、クエのお題の品の生産技能を修得できました。

鍛冶って大変(^_^;)

2007年06月20日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::粛々と

洞窟行って、鍛冶の里での戦闘クエが全終了(^_^)
やっぱり生産クエが残っちゃいました。
標準+1の価値の品が要求されるアレです。
数こなしてなんとか作るか、勢いで修得を進めるか思案中。
いまのとこ後者の可能性が濃厚。(^_^;)

2007年06月18日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::キャラ育て楽々?

なぜだか鍛冶子さんを作りました。
枠を作るために、LV4知行持ちのLV25鍛冶子さんにお暇をお願いして。

1日で一気呵成に四神までクリアしてLV20に(^_^;)
残ってるのは洞窟クエ及び生産クエの一部と修得です。

自キャラながら「かかってきなよ〜ぅ」の声にはムカつきますw

頑張りすぎ?

ええ。よく言われます。

2007年06月16日

オンラインゲーム::アバ着替え♪

g0616.gif モバのアバも着替えて信On風にしてみました〜。
 三蔵法師コスっていうのもあったんだけど、こっちの方がかわいかったから。
© DeNA

2007年06月15日

オフラインゲーム::トラスティベル

昨日は二時間ほど遊びました。
画像がていねいに作り込まれてて、とってもキレイです。
解像度のせいで、予約特典のDVDより、実際のゲーム画面の方が上です。

森本レオの声って聞き取りにくいので、ナレーション、大丈夫か心配してましたが、字幕が出るので安心です。

イマイチなのは、
フォントが読みにくいこと、
当て字が多いこと、
戦闘が浮いてて、「要らないんじゃないの?」って思ったこと、
でした。

総じて良くできてるので、ちょこっとずつ遊ぶつもりです(^_^)

2007年06月14日

つれづれ::au MUSIC PORT がVista にまだ対応してくれない

au MUSIC PORT がVista にまだ対応してくれません。
そんなんでよく顧客満足度云々て宣伝を……。
自社ソフトでしか曲のメンテナンスをできないようにするっていうことは、利用者の環境変化に迅速に対応しなければ、そっぽを向かれるってこと、わかってるのかしら。
聞きたいCDがあるけど、ケータイに入れて持ち歩けないから、CDの購入に保留してます。

2007年06月13日

つれづれ::ヴィヴェ!?カード

階段のステップの垂直面に広告が掲出されていることがよくありますよね。
JRの某駅には、そういう中にViweカードっていうのがありました。
Viewカードを意図したであろう広告は何枚かあったんだけど、ことごとくViweカード(^_^;)
毎日「駅の人、まだ気付かないのかなぁ」って見てたけど、やっと先日外されました。

その駅、エスカレーターの壁面に吉永小百合のViewカードのポスターだけをずら〜っと掲出したり。
そこまでして広めたいかってくらいえげつないなって思いましたよ。

2007年06月11日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::仕官しました

隠れ里を卒業しました。
仕官先は織田にしました。
ナゴヤって、1stキャラの出身地なので、とても懐かしいです。
既存のキャラからお金をもらって、とりあえずの装備を揃え、自動編成TDに行きました。
構成は、侍神陰傾の4人。
何回か死んだりしてちょっと苦労したけど、なんとか課題のひとつはクリアできました。
当分はTDとかで修得かなぁ。

2007年06月08日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::まもなく卒業

隠れ里でもらえる技能目録、生産も全皆伝しました(^_^)

仕官先はどこにしようなかぁ〜。

2007年06月06日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::生産クエクリア

 「当分はまったり」なんて書いて24時間経たないうちに、隠れ里の生産クエもすべて完了させてしまいました。^−^;
 未修得の生産目録も若干残っているけれど、クエをクリアしちゃったから、あとはどこで修得してもオッケー。
 でも、いったん里を出ちゃうと二度と戻れないから、もう少しのんびりしていようかなぁ。

2007年06月05日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::ミニ四神クリア

20070605000341part.jpg ミニ四神クリアしました。
 神侍の居ない術寄りの徒党だったので、気合韻代用とか、黄▲陣型代用とか、直接攻撃ダウンの地勢とか、思いっきりサポートしてました。
 四神の中ではミニ白虎がイチオシ。かわいいです。

 これで戦闘系クエストは全部クリア。
 残るは生産系のクエストと目録だけ。

 渡来銀縁眼鏡が、鉄以外の材料を採取で調達すれば赤字が出ないことがわかったので、当分はまったりと磨き砂と清水の採取の合間に生産って感じになりそうです。

オンラインゲーム::モンハンFO

クローズドβの募集が始まったころは興味あったけど、既にどうでもよくなってるわたし。
タイアップの企画とか見ても想定顧客層から外れてるみたいだしね。

2007年06月04日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::もうすぐ隠れ里卒業……かしら?

 鎮守クエを全部クリアしました。^−^
 戦闘目録も、里で入手できるのはすべて皆伝して。
 残るはミニ四神と、生産関連のみ。

 四神はともかく、傾奇の生産は里で資金繰りができるのかしら!?

2007年06月03日

ゲーム機器とそのお手入れ::いよいよ

 GAME SWTICHの国内販売が始まりましたね〜。
 早く手にはいるといいなっと。

2007年06月01日

オフラインゲーム::結構普通のRPG

 トラスティベルの体験版をダウンロードして遊んでみました。
 最近の3Dゲームになれていると、視点やカメラ位置の変更ができないのが不満だけど、画面がキレイだから良しとします。
 戦闘では、画面外に出てしまっている敵の位置がわからず、探そうとして動いたとたん、自分の持ち時間のカウントダウンが始まるのが気になります。慌てるあまり、味方に走り寄って近接技を使っちゃったり。^−^;
 タイミング調整も一考の余地ありです。持ち時間ギリギリのタイミングで技を発動させようとしたら、次の番のキャラに入っちゃったり><
 まあ、開発途中の体験版なので、このへんは、発売までに改善されていることを期待することにします。
 攻撃は、敵との距離さえ範囲に入っていればいいので、向きとかややこしいことを気にする必要がなく、スピーディで楽しいです。
 二週間後の発売が、いっそう楽しみになりました。^−^

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。