2006年02月28日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::TDでした

 ここのところTDに入ると古狸太郎続き。
 3連続か4連続かしら。
 今日の徒党は50代後半〜60とハイレベルな人が多く、とっても安定してました。
 太郎名物・妖怪波が出なかったのが不思議。
 準備なしの術で、これを食らうと、たいていは全員が魅了されちゃうのだけど。
みんな強かったから、余裕がなかったのかも。

20060227233604.jpg

2006年02月27日

つれづれ::まめゴマ〜♪

 十六茶のオマケにまめゴマがついてきた。
 わたしのはこんぶゴマちゃん。
 携帯のホワイトに合いそうなのを選んだんだ〜。
 さっそく携帯ストラップ代わりにつけてみました。画面拭きにもつかえるかなっ♪

 しかし驚愕の事実が発覚!

 チェーンが短くて画面に届かない〜><

 でも、わたしはこんぶゴマに魅了され、携帯から取り外せなくなっていた。

 あうう。ボテボテして邪魔だけど、一生これをぶら下げて歩くのね〜><

 そしてさらなる事実が発覚!

 2軸ヒンジをつかって画面を裏返せば拭けるじゃん♪

0502_b.gif

2006年02月26日

PSO BB::未来クエ

20060226225856.jpg
(C) SEGA 2000, 2004

 久しぶりにガルグリフォンと戦いたくて、未来クエ。
 素潜りだと、ガルグリに到達するまでが大変だけど、未来クエなら簡単♪
 倒せたけど、力でねじ伏せる戦い方をしちゃって、ちょっと反省。
 優雅にかっこよく戦いたいのだけど、最近あまりプレイしてないから、腕がなまってる〜。
 PSU開始までにはカンを取り戻したいな。^−^

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::真・太極、三連発♪

 先日の四身クエのときの真・太極のショットです。
 とある事情からその日朱雀は2回倒したので、4連発が正確なのですがw

20060219195502.jpg 20060219204820.jpg 20060219220510.jpg

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::美嶋ちゃんが55に

黄泉(魔犬前)行って叢雲堂行って黄泉(魔犬前)行って黄泉(魔犬裏)行って。
レベル55になりました。

2006年02月25日

オンラインゲーム::ラストカオス

 24日20時からオープンサービス開始のラストカオスを試してみました。
 結果は……う〜ん。わたしはもうプレイしないかな。

 最初の15分ほどは混雑で繋がらず。
 やっと繋がってログイン出来たと思ったら、その瞬間にゲームがクラッシュ。数回試しても同じなので、しばらく信On。
 0:30過ぎに再度試したら、今度はパッチが壊れているとでて、パッチあて作業が途中で止まってしまう。
 何度繰り返しても同じ。
 試しにアンインストールしてから、インストールし直してみたら、パッチは無事に当たった模様。
 ログインしても落ちなくなる。
 張り切ってキャラクターメイキング。
 多くない選択肢であ〜でもない、こ〜でもないと逡巡し、いざゲームスタートしようとしたら、サーバーとの接続が解除されましたとのメッセージ。
 ゲームを起動し直して、キャラを作り直し。
 今のところ、職業は5種。そしてキャラメイキングは顔3×髪型3の9パターンのみ;;
 チュートリアルのパーソナルダンジョンを抜け、フィールドに出て、しばらく狩りをしたけれど……戦闘がダルい><
 敵をクリックするだけ。
 移動も移動先の地面をクリックするだけ。
 ちょっとカンベン><

2006年02月24日

オンラインゲーム::脱兎の章

 コーヱー株式会社は、2006年4月1日に「信長の野望Online〜脱兎の章〜」を発売すると発表した。
 海外展開をふまえより親しみやすいよう、ビジュアルを一新するとともに、職業を7種から5種に削減した。

datto.jpg
Copyright 2006 DREAM Entertainment Co, Ltd. All Rights Reserved.

 左から、鍛冶屋(男)、侍(男)、忍者(女)、巫女、陰陽師。
 役割のバッティングする僧と薬師は喧嘩両成敗で削除された。
 また、一部に不人気な神主および陰陽師(男)もなくなった模様。
 なお、脱兎の章の評判次第では、ラストカオスに統合される可能性もあるという。

 な〜んてことを考えちゃった。ラストカオスのサイトを見てたら。

オンラインゲーム::そろそろ応募しようかな♪

 「グラナド・エスパダ」ファイナルクローズドβテストは3月10日開始。3月1日より追加テスター5000人を募集なんですって。それまでのベータテストって癈人しか応募しちゃいけません、みたいな雰囲気があったし、それがそのままゲームのイメージだったから敬遠していたんだけど、そろそろいいかも。
 国外で作られたゲームって、いろいろな意味で日本人にとっては違和感アリアリなのが多いけど、GEの場合はビジュアルに小林智美がかかわっているからか、少なくともキャラだけは大丈夫みたい。
 あとは操作性ね。ゲームパッドが使えないと、思うように動かせないから(FEみたいにゲームパッドを使いながら難があるのもあるけどね)。楽しみでプレイするゲームでストレスがたまっちゃうのなんて、論外だから。

つれづれ::W41CAにリモコン!

W32Hのマイク付きリモコンがW41CAでも使えるというので、さっそく試して見ました。
わたしのW41CAの場合はバッチリ使えました♪
ただ残念なのは、色が本体と全然合ってないこと。
ケーブルとコネクタは黒だし、リモコン本体に至っては銀(>_<)
せっかく本体がかわいいホワイトなのに。

蛇足だけど、W41CAとW32H用リモコンの組み合わせて使った結果については、誰も保証しませんw

2006年02月22日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::北斗南斗キャラ別占い

 なのちゃんのとこで北斗南斗キャラ別占いというのが紹介されていたので、さっそくやってみました。

 AB型3日生まれの藤木凛々です。
 結果はなんとラオウ。
 でも読んでみたらこれ、ムチャクチャ当たってるじゃんw
 「意外〜」って思ったアナタ、普段はネコをかぶってるだけ。ホントの凛々の顔を知らないのよん。

あなたは,ズバリこのキャラ!

ラオウ

負けず嫌い・強引・融通はきかないが頭は良い。

特徴
一度いいだしたら人の言うことに全く耳を傾けないアナタ。後で自分が悪いと思ったこともあるが,自分からはなかなか謝れないタイプ。情にもろい所もあるが最後に一線だけはどうしても譲れない頑固なタイプ。

好むこと
自分が正しいとみんなに認められて当然。
頭がキレるので通の笑いがすき。
嫌うこと 実は寂しがりや。ひとりは寂しい。
勝負ごとは常に勝っていたいので,TVげーむですら負けると不機嫌。

友達づきあい
まがったことは嫌いなので、悪友は自分から絶つ。また親友は,とても大切にします。

恋愛
あまりにも強引なあなたの態度に相手の方からお別れを告げられたこともしばしば。

友達や恋人がこのキャラだったら
とにかく色々話しを聞いてあげることが大切。意外にさびしがりやなのでイベントには必ず誘ってあげよう。

悪い結果でも、おこらないでね...。

原文にあった誤字は修正いたしました。

オンラインゲーム::キョロキョロ

 いま気になっているオンラインゲームはというと、ファンタシースターユニバースでしょ、グラナド・エスパダでしょ、それにベルアイルね。

PHANTASY STAR UNIVERSE
 ファンタ5ともPSO2とも呼ばれる、ファンタシースターシリーズの最新作。ファンタシースターシリーズ、ファンタシースターオンラインシリーズという数え方をすると、3シリーズ目。ファンタシースターと言えば、ファンタシースターIIIとか、ファンタシースターオンラインエピソードIIIとか、3作目はちょっと勘違いしたものを作ってしまってファンにそっぽを向かれるというジンクスがあります。PSUは、はたして3作目のジンクスを打ち破れるのかしら?
 お友だちに再会できるから、わたしはプレーします^−^

グラナド・エスパダ
あの「ラグナロクオンライン」を手がけたキム・ハッキュ氏が現在取り組んでいるMMORPG
 信ONプレーヤーなどがやってる複数アカウント同時操作をシステム化した(?)のが目玉。なんて言ったら怒られるかしらw でも本人がこんなこと言ってるものね。
「Granado Espada」クリエイター キム・ハッキュ氏インタビュー
 既存のMMORPGは常に1人のキャラクタしか操作できませんから、パーティーを組まなければパーティープレイが楽しめない。これは重大な楽しみが失われていると考えました。1人で操作するキャラクタを増やせば、いつでもパーティープレイが楽しめます。
 最初はこういう風に考えるのは私だけなのかと思っていたのですが、PC房(韓国版ネットカフェ)に言ってみたら必ずしもそうではないことがわかってきました。そこでは1人のユーザーが、複数のPCを使って複数のキャラクタを同時に操作していました。これを1台のPCで実現可能にしたら楽しいのではないかと考えたわけです。

BelleIsle -ベルアイル-
「ディプスファンタジア」などを開発したヘッドロックのMMORPG。
 イメージイラストが結構好み。
近々、新クローズドベータだそうで。応募しました。

2006年02月21日

つれづれ::DVDソフト発注〜

 そういえば、野村萬斎の陰陽師2を観てないな〜って思ったら、急に観たくなっちゃって、Amazon.co.jpで検索してみました。
 うわ〜。定価6300円@@ 高いよ〜。

 そういうとき、わたしはい〜でじ!!で買うことにしています。
 いくらかしら〜?
 うは。4965円。
 むむむ〜。

 こうなったら、奥の手を使うしかないわね。

 DVDが高いと思ったら、Amazon.com!
 ONMYOUJIって検索したら、あったあった。
 陰陽師と陰陽師2のセットが$35.99
 Shipping & Handlingの$7.97を足しても、$43.96
 $1が約120円だとすると、約5300円。
 安かったので、ついでに栗山千明ちゃんの死国もオーダーしちゃいました。

 ふふふ。届くの楽しみ♪
 USA版(リージョンコード1)になるけど、わたしはそんなの気にしな〜い。

2006年02月20日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::白虎の敷物♪

 星野2階と四神クエの一日でした。
 星野2階はいいところまで行ったけど、力及ばず。クリアならず。
 四神クエは、既に白虎、青龍、朱雀は倒してアイテムを持っていたけれど、あらためて回りました。
 ボス戦では真・太極を撃ちまくりでした。でも弱いとはいえさすが四神。真・太極のダメージ9999でも残ってるんですよね。青龍なんかは生命15000ぐらいあるみたい。
 この日は若まで行かず、玄武までにしておきました。
 いちばんうれしかったのは、白虎の敷物が手に入ったこと^−^
 長屋に置いています。

20060219225726part.jpg

2006年02月18日

PSU::予約変更^−^;

 アマゾンから発売日変更のお知らせが届いた。


誠に申し訳ありませんが、お客様よりご注文いただきました以下の商品の発売日が変更となりましたことをお知らせいたします。

"ファンタシースターユニバース 特典
ビジュアルブック+ミニサントラCD付き" [Video Game]

この商品は、発売準備は進められておりますため、お客様のご注文は、商品の発売まで継続させていただきます。 新しい発送予定日につきましては、以下の方法にてアカウントサービスにてご確認ください。

 もしかして新しい発売日がわかるのかしら!?
 そう思ってアカウントサービスで確認したところ、発売日は古いまま。がっかり。
 でも、とんでもないことに気づいちゃった。
 PS2版の予約になってる〜。
 あわててキャンセルして、Windows版を予約し直しました。
 ちなみに、Windows版の発売予定日は、当初の2月26日のままで修正されていませんでした。
 変なの〜。

オンラインゲーム::FE予約キャンセルしちゃった

 クローズドβへの自分の参加状況から、今後どれだけプレイするかを考えて、予約していたFEのパッケージソフトをキャンセルしました。
 ホントはキャンセルするまえに、もう一度ベータをプレイしてから考えたかったんだけど、できなかったので、そのままで判断。
 なんかね、重たくて閉塞感の漂うプレイオンラインを起動してからじゃないと起動できないとか、設定箇所がいくつもあるとか、パッケージソフトに何日分のプレイ料金が付くか現時点で不明とか(付かないってことでしょうね)、結構不満がくすぶってたしね。
 いちばん嫌だったのは、視点をいちばん集中する先に誰が何を倒したといったメッセージがスクロールすること。邪魔じゃん。
 あと、ターゲットが容易でないのも厳しかったなぁ。

2006年02月16日

ゲーム機器とそのお手入れ::ハードディスクトラブルの原因判明

 その後状況は悪化し、信Onをプレイ中に画面が真っ青になってフリーズするようにまでなってしまいました。(BSODの青画面じゃないわよ)
 再起動しようにもディスクを認識せず……。
 あ〜あ。ついに来ちゃった。交換パーツは間に合わなかったわね。
 そう思いながらケースを開けたり閉めたり再起動したりしているうちに原因が判明しました。

 ビデオカードのファンのケーシングとSATAのコネクタの干渉が原因だったのです。

 シャリシャリ音は、ビデオカードのファンがそのケーシングと接触して出した音でした。

 ビデオカードが自重で下がってファンのケーシングがSATAのコネクタと接触。その結果、ケーシングがファンと接触するようになってシャリシャリ音が発生。当然、そのときに振動もでますね。
 するとその振動がSATAのコネクタに伝わって接触不良状態に。
 だから蓋をあけて横置きにした状態だと現象が再現しなかったのね〜。
 ビデオカードが干渉しないようにネジを締め直して対策完了。
 わかってみると「な〜んだ」ってことでした。

 音がね、起動時にフルでシャリシャリして、その後回転数が落ちていくように聞こえていたから変だな〜って思っていたのよ。
 ビデオカードのファンがそういう仕様なのよね。

 ちなみに、マザーボードはASUS P4P800 Deluxe。ビデオカードはATI純正のX850XTPEで、ファンヒートシンクは、ザワードのZAV02-ATI5(Rev.2 A)に換装してあります。

 あ〜。注文したHDD類、必要なかったなぁ。
 でも、RAIDに移行するいい機会かも。

 

PSU::PSUはいつ発売?

Sega of Americaのサイトでは、"Fall 2006"ってなってるわね。
 autumnって書いてないところが意味深。そりゃ米語では秋はfallだけどさ。fallの本来の意味は落ちる、散る、なんだからさ。そういう表現は避けて欲しいなぁ。
 3作目のジンクスもあるしね……><
 だいたいソニチってば、そういうところは無神経よね。一時期ソニックチームのロゴの表示のときに、ソニックが敵にぶつかってリングを散らす音を使っていた時期があったのよね。そのときは「不吉なのでやめて〜」ってメールしちゃった。その後、リングゲット音に直ったけどさ。

2006年02月15日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::美嶋ちゃんで星野2階

20060215222357.jpg

 御蔵を拡張したくって、美嶋ちゃんで星野2階に何度かチャレンジしています。
 でも、時間が足りなくなっちゃったりでまだクリアできていません。
 早くクリアしたいな〜。^−^

PSU::PSU発売延期(時期未定)

「ファンタシースターユニバース」の発売日がさらに延期に

 セガは,同社が開発中のオンラインRPG「ファンタシースターユニバース」の発売日を延期した。
 本作は当初,2006年2月16日に発売予定と発表されていたが,今年初めに3月30日に延期され,今回再度の延期となった。延期後の発売日は「2006年」という表記だけとなり,具体的な期日は示されていない。

 困ったものね。
 こないだのPSOの接続トラブルは、PSU対応準備が原因じゃないかって邪推。一瞬で直せると高をくくっていたとか、だから原因の説明をしなかったんだって、推測に推測を重ねたりして。

ゲーム機器とそのお手入れ::ハードディスクの危機><

 Windowsが立ち上がらなくなったのでアセアセ。
 ブートデバイスが見つからないっていうBIOSのエラーメッセージ。
 そういえば、こないだ立ち上げるときにちょっとだけシャリシャリって音がしていたわ。
 最悪の場合はもう立ち上がらないかもと重いながら、Ctrl+Alt+Delや電源のオンオフを何回も繰り返すうちに、やっと立ち上がってくれました。
 わたしのメインPCは、ハードディスク2台でストライピングをしているので、1台でもダメなら全部ダメっていう恐怖の構成。
 しかも、たま〜に、立ち上げのとき、シャリシャリって音がするのよ
 これは近いうちにハードディスクがお釈迦になるわね。
 慌ててRAIDコントローラとディスク3台と5インチベイ用HDDケースを発注しました。
 間に合うかしら><

2006年02月14日

ゲーム機器とそのお手入れ::PSPのブラウザ

 実にソニーらしい作り。
 仕上がりの画像はキレイなんだけど、ちょっと複雑なページになると、実用的な速度でブラウジングできないのよ。
 外見は美しくて目を引くんだけど、中身の薄っぺらな美女と一緒。
 会社寿命もそう長くないわね。

 PSPより少ない計算機資源と画面しかない携帯で使えるjigやOperaが、いかに優秀か、よくわかったわ。

PSO BB::セガサミーの駄目なところ

 昨晩のPSOBBのトラブル、結局、接続障害があったことと復旧している旨と、お詫びのアナウンスは出たけれど、原因と再発防止策については、原因の説明すらなし。
 「対症療法だけで再発防止策を打ってないんじゃないかしら」、「また同じことを繰り返すんじゃないかしら」って不安になるわね。
 そもそも、過去のそういった報告だって、サイトをリニューアルしたどさくさに紛れて消しちゃうんだものね。都合の悪いものは隠す、証拠隠滅的体質じゃないのって思えちゃう。
 トラブルの記録はプレーヤーに見える形できちんと残しておいて、自戒の材料として欲しいわね。

2006年02月13日

PSO BB::はぁ

 PSOBBにログインできず><
 2時間とか経過してもまだ公式サイトになにも表示されず。
 対応遅すぎ。
 相変わらず、パッケージソフトを売ったらそれでおしまいって感覚から抜け切れてないみたいね。セガサミー、あるいはソニチは。
 サービス業なのにね。オンラインゲームは。

 関係者一同、ディズニーランドで下働きでもしてサービス業の精神を学ぶべきなんだわ。

2006年02月12日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::朱雀と白虎を倒しました〜

美嶋ちゃん、朱雀徒党に入れてもらって朱雀、白虎を倒してきました。
気がついたら菩薩の杓杖を忘れてましたが、全然問題なしでした。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::魔犬を倒しました

 前のエントリーでチョロッと書いたけど、美嶋ちゃんで魔犬を倒してきました。
 珍しく陰陽道募集の魔犬徒党があったので、そっこーで対話して入れてもらいました。

 入れてもらってから、普段の装備が心細く思えてきて、出発までの短い間に、作っては見たものの「似合わない〜><」とお蔵入りしていた霞縫箔に着替えたり、あわてて藤木を起こして特殊装備を生産したりしてました。
 生産、なんとか間に合って、生気各+100の花鳥図屏風から、生命+240の風俗図屏風にグレードアップできましたよ〜。

 黄泉では入り口から恒例の強行ダッシュ。
 雑魚が狩られちゃってたこともあって、魔犬前に全員無事で到着。
 そして、先にいた徒党が怪我回復待ちとのことで、すぐに戦闘開始。
 7体中3体を倒すまで、とってもいい感じに進んでいたのだけど、鍛冶さんとわたしが脱兎をくらって一挙に崩落。
 ん〜残念。><;
 その日の魔犬ってば超元気で、わたしたちの2戦目までの間に勝った徒党が居なかったから、仕方ないわね。

 2戦目。ヒヤリとすることはあったけど、ほぼ安定して倒すことができました。
 美嶋ちゃん、魔犬にとどめを刺したのよ〜♪
 本来ならここには、「くずおれた魔犬の前で勝ちどきをあげる美嶋ちゃん」のショットが載ってるはずなんだけど、コーエーのバカタレのおかげで載せられなくなったのよね。倒した瞬間と勝ちどきを上げてるところの2回連続でキーを押したのに、勝ちどきのショットがどっこにも残ってなかったのよ。しかも、残ってる方も、ソフトの反応が遅くて、タイミングのずれた間抜けなのになっちゃってるしさ。
 連続して撮影できないようなこざかしい規制を施してあるか、作りがダサくて連続して撮れないかのどちらかなんでしょうけど、多分後者ね。画面キャプチャの担当者は打ち首獄門モノだわっw
 そこへ直れッ! 手打ちにいたすッ!

つれづれ::W41CAに機種変更しました♪

 金曜日の仕事帰りにauショップに寄って、予約していたW41CAを受け取って来ました。
 多機能なのに、コンパクトにまとまって、いい感じ。
 造形も、ソフトも、細かなところまで丁寧に作られているのがわかります。
 Flashのメニューも、ストレスを感じない早さ。
 プリセットの待ち受け画像類もカワイイ。使うために開いたはずなのに、思わずぼ〜っと眺めちゃいます。

 それに対してau Music Portの出来が今ひとつなのは残念。
 操作が直感的じゃない(期待したのと実際の振る舞いが異なる)のが痛いかな〜。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::使えないスクリーンキャプチャ

 先日のクライアントパッチでWindows版には画面キャプチャ機能がついた。
 でもこれ、使い物にならない。

  1. 操作が重い場合には画面キャプチャも遅れる。
  2. 撮れないことがある。(連続して撮れない?)

 魔犬に行って、とどめを刺すことができたので、とどめの瞬間と勝ちどきのシーンの2枚を撮ったはずなのに……残っていたのは、こんな、タイミングのずれた、すっとぼけた1枚だけ。
 サイテーじゃん。
 これ以上機能はいじらなくていいから(期待してないから)、機能オフにできるようにしてもらいたいものだわ。

Nol06021204.jpg
タイミングがずれて間抜けな画面に著作権表示しているのが笑えるわねw

2006年02月11日

オンラインゲーム::どうなるかしら^−^;

 実はFEのクローズドβ、ほとんど行ってません。
 パッケージ版を予約してあるけど、プレイするかどうか、ちょっと怪しくなってきました。
 月額課金が決まったのだけど、パッケージ版には最初の何日分かの権利はついてないのかしら?
 ついてなかったらキャンセルしちゃうかも。

 パッドを使えるのはいいのだけど、なんか、思ったように動けないのよね。
 一歩が大きいの。
 街の中で買い物とかするのにもストレスが……^−^;

2006年02月09日

つれづれ::久々にたっぷり睡眠

知行チェックして、美嶋ちゃんで徒党さがして。
ないからプリクラ。
でもすぐに目がショボショボ。
だから思い切って23時に目覚ましをセットして寝ちゃった。
起きたら23:30
一時間ほど稲葉で鬼を追いかけまわしたあとはラグオルに。
NANAにおやすみってあいさつして、その日はおしまい。

2006年02月08日

PSO BB::ハートキー

信On:
知行をチェックしたあと、美嶋ちゃんを両替に待機させ、PSPでプリンセスクラウンをしながら時々勧誘中徒党をチェック。
TD徒党があったので、対話を送って参加させてもらいました。

PSO:
NANA復帰。これでラグオル一のハニュコンビが復活。
一緒にクエひとつこなしたあと、パガニーニに飴を渡してハートキーをもらいました。
それをすでにセフハを持ってるNANAにプレゼント。NANAはそれをスピガと合成してラブハ完成♪
セーフティーハートはハート型の盾で、ガードエフェクトでハートが飛ぶのね。
ラブハートは男性キャラが近づくとハートのエフェクトが飛ぶと同時に防御パラメータが1.5倍になる鎧。
エフェクトを見るために男性キャラを作っちゃったわよ。
ラブハの欠点は、男性キャラなら誰が寄ってもハートが舞うことね(>_<)

つれづれ::金曜日が楽しみ♪

 関東でのW41CAの発売は2月10日(金)
 もう、楽しみで楽しみで♪
 これ以上言葉が出てこない^−^

2006年02月07日

ゲーム機器とそのお手入れ::PSPを買いました〜

白のPSPを買いました。
さっそくプリンセスクラウンを起動。
オープニングとデモを眺めて「やっぱり、いいものはいいなぁ」って。
キャラセレクト画面のにゃんこプラプラも健在♪
女の子を操作して、本を拾っておばあさんに渡すと、おばあさんが読んで聞かせてくれるのがゲームの世界。どの本を渡すかでプレーするキャラが決まるのね。
それだけでもうれしいのに、そばに居る猫も取り上げることができるの。
女の子はちっちゃくて猫は大きいから、前足の内側で抱きかかえるかたちに。
女の子が歩くと猫がブラブラ〜ン。
初めてセガサターン版を起動したときと同じように、それだけでしばらく遊んじゃいました。

こんなに楽しいキャラセレクトを面倒でうざいってどこかに書いてた人がいだけど、そういう人はこういうゲームの対象外。殺伐としたゲームに夢中になって、クラスの女子からはキモいって後ろ指さされてるのがお似合いね。

PSO BB::まったりデー

信Onは、美嶋ちゃんに手ごろな徒党がなかったので、レベル23鍛冶とレベル24薬師の修得を少し。
修得がバッチリ入っていつも空いてる狩り場に行ったら先客が。あらPLだわ。
最初は遠慮がちに隅っこでのんびり狩ってたんだけど、わたしの目の前の敵を取られてからは、遠慮なしモードにチェンジ。
二人合計で4コマ修得しました。

その後は久しぶりにPSOに行って、ビジュアルロビーでまったりとチャット。のんびり楽しく過ごしました。(*^_^*)

2006年02月06日

つれづれ::気になる映画

 いま気になってるのは、シャークボーイ&マグマガール
 たまたま劇場で観たスパイキッズ(第一作)がとてもおもしろくて、DVDの三作セットを買っちゃったほど。
 わたし的には第一作が一番おもしろくて、作を重ねる毎に無難な作りになって行ったのが残念だけど。
 そのスパイキッズの監督の作品なのね。
 でも、劇場まで行くかは微妙かも。

2006年02月05日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::如法衣と引立烏帽子

 如法衣を着てみたくて、なのちゃんから浄水のしずくをわけてもらいました。
 飛龍の生産ってとにかく手間がかかるのが多い。><
 手間暇かけて、お金もかけて、ようやくできた如法衣は……尼僧が着たら、グラは大乗衣とまったく同じでした。TT
 性能は標準の大乗衣よりはいいのだけれど、高性能な大乗衣ほど良くない。
 これじゃ、もう作る気しないわね。

 次いで引立烏帽子に挑戦。
 陰陽師が装備すると新グラ。^−^
 気をよくして僧で装備したら舟形烏帽子と同じ。巫女で装備しても舟形烏帽子と同じ。
 ま、陰陽師用ってことで。
 でもね、これ、コーディネートが難しそう。><

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::仙道六を皆伝

昨日着手した仙道六、あっという間に皆伝しちゃいました。
もう戦闘目録がないから、生産生活にはいれる……かなぁ。

2006年02月04日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::仙道六に着手

20060204015900part.jpg

 陰陽師の美嶋ちゃん、戦闘目録は残すところあと仙道六だけ。
 なかなか入手できなかった仙道六改だけど、マナさんの力を借りたらすんなり♪

 仙道六改、稲葉で1週間以上探し続けていたんだけど見つからない。風華ちゃんは簡単に見つけて3貫で買ったって言っていたけど、全然売ってないじゃない><

 でもね、マナさんにくっついてコウヅケババのポイントに行ってみたら、居たのよ。1POPだから居ないと思ったのに。
 それに目録も一回でドロップ。
 結構ついてるかも。

 この日は、マナさんに頼まれた腕力肩下げも見事に三回入魂のが出来たし。しかも重量軽減10%!
 昨日、自分用の知力肩下げを作ろうとして立て続けに失敗したので、うれしさ倍増です。

 ちなみに美嶋ちゃん、レベル52になりました。
 仙道六を皆伝したら、いよいよ美嶋ちゃんは生産生活かなぁ〜。

2006年02月03日

つれづれ::W41CAはモバイルSuica対応(*^_^*)

W41CAのモバイルSuica対応が発表になりました。
うれし〜い(*^_^*)
ビューカードを申し込んでおかなくっちゃ♪

オンラインゲーム::ゲームパッドでファンタジーアース

 ファンタジーアース(第三次クローズドβ)でゲームパッドを使える様にする方法がやっとわかりました。
 ゲーム画面のなかからコントロールをパッドにするだけじゃダメで、Windowsから専用Configプログラムを起動して、そこで設定しなければならないのでした。

 これって、多分PlayOnlineを使ったことのある人なら常識的なことなのかもしれないけど複数の設定をして初めて使えるようになるって、ゲームとしては落第だと思う。
 それにね、PlayOnlineビューアーはPlayOnlineビューアーで別にパッドの設定をしなきゃならないのね。
 いったい、なんのためのPlayOnlineビューアーなのかしら。設定などを一括管理するためのものじゃないのかしら?
 起動・終了の手間が増えてるし、設定箇所もバラバラ。
 ユーザーにとっては手間以外のなにものでもないわね。
 全然なってないじゃない。
 ゲーム本編に入る以前の問題じゃない。
 やっぱりスクエア系のゲームってダメね。

ゲーム機器とそのお手入れ::Xbox 360 Controller用 Windowsデバイス ドライバ

これが使えそう。

Xbox 360 コントローラー用デバイス ドライバ

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。