2006年04月30日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::曲解! 信on用語辞典

新参者キャンペーン
 先にアカウント削除された海外からの不正接続者の救済策。削除されたRMT関連キャラクターの復旧を促進する目的で用意されたもの。Lv20以下のキャラクターが茶店娘に話しかけることで豪華装備の貸与とステータスアップを施してもらえる。

2006年04月28日

BelleIsle(ベルアイル)::ちょっとだけベルアイル

20060428022138part.jpg 信Onで星野1〜2階をクリアしたあとで、ちょっとだけベルアイル。
 ミッションをひとつだけクリアするところまで進めました。

 ベルアイルは本拠地でログアウトすると、アウトオブオーダーじゃない、アウトオブゲームと言ってプレイしていない時でもスキルアップしてくれる機能があります。
 本拠地は宿屋。
 本拠地を設定するついでに「2階」というのがあったので、選択してみたら左のメッセージが^−^;

 それはともかく、アウトオブゲームってどれだけ育つのか、明日ログインしてみるのが楽しみです。

2006年04月27日

BelleIsle(ベルアイル)::悪鬼再来!

 本日17時より予定どおり新・オープンベータテストの始まった「BelleIsle -ベルアイル-」なんだけど。
 わたしは新・クローズドベータテストフェイズ2から参加したのだけど、その初日は、パッチサーバーが混雑してて、ダウンロードするために5時間以上悪戦苦闘したことは以前書いたとおり。
 昨日ランチャーを起動してみたら、パッチが事前に公開されていたので、前回の教訓から学んだのねって感心したのだけど……今日、またパッチが追加されてるのよ。
 公式サイトにもアナウンスが出てるのね。


BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報

なお,「オープンβテスト」開始直前はパッチサーバーが混雑する可能性がありますので,
事前にダウンロードしておくことをお勧め致します。


 タイムスタンプは「2006年04月27日 16:00」
 クローズドベータとオープンベータじゃあ殺到する人数規模が違うから仕方のない部分もあるけれど、このアナウンス、開始1時間前じゃないの。そんな時間になんて寝ぼけたコトを……。
全然学習してないじゃないの〜><

 段取りが悪いっ!

 このゲームには結構いい印象があって、できればうまく育つようサポートしたいって思いがあったのだけど、同じ過ち(しかもシンプル。パッチは事前に展開しておけって、サポートに教えてあげたのに)繰り返す様じゃ、運営体制に不安を抱かざるを得ないわね。

オンラインゲーム::アタリショックが再来するかも

最近のオンラインゲームを見ると、ほとんどが似たり寄ったりのクリックゲー。
……つまんない。
近いうちにアタリショックの再来があるかもね。
いまそういったゲームを粗製乱造してる会社は、アタリショックの頃には影も形もなかっただろうから何も学んでないでしょ。

いまはカジュアルゲームの方向に行こうとしてるみたいだけど、どうなんだろ。
ただカンタンにするだけじゃだめじゃないかしら。
あとはビジュアルの差別化?
火薬式銃器の使用が流行り?


本当に面白いものを作れば、障害を乗り越えてでもプレイするのにね。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::やっとRMTに対処

 信Onの中国でのβが始まって一段落したからかどうかわからないけど、コーエーがやっとRMT対策を行った。
 「海外からの不正接続アカウント1,815件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。」とのこと。
 確かに、晩の早い時間のうちは、稲葉のうるさい売り子が居なかったし、薬研もひっそり。美濃の炭山も人がまばら。星野近辺にも採取してるのが居なくなった……のだけれど、23時をまわった頃にはもう、新たな採取軍団が。また、最近姿を見なかったRMT関連者とおぼしき売り子の姿も見かけるようになった。
 アカウントの取り消しを行うのはいいけれど、新規加入の仕組みに手を入れないかぎり、すぐまた元の状態に戻るのは、火を見るよりも明らかね。

2006年04月25日

グラナド・エスパダ::お気に入りのお兄さん

 ホントは何人か紹介しようかと思ったのだけど、結局ひとりだけになってしまいました。

capture_00042part.jpg コインブラの防具商のお兄さん。
 一番のお気に入りです。
 某国の鍛冶屋とは段違い。^−^;

 で、2番目、3番目があるかというと、よくよく考えてみたら、それがないの。それなのに、ステキなお兄さんがいっぱいって思っていたなんてw
 残りはみんなアクが強過ぎちゃって……色物キャラというか、なんというか。
 男性NPCが不作なのは、やっぱりGEが男性向けゲームっていうことなのか、制作国のお国柄なのか……。
 シングルプレイ用FFだと、カッコイイお兄さん多いのにね〜。

2006年04月22日

グラナド・エスパダ::意外な現実

  意外にも、いいディスプレイよりも、安い液晶ディスプレイの方がグラナドエスパダの画面はキレイに見えます。
 中間調がでなくてイキナリ強い色になっちゃう特性が幸いして色鮮やかに見えるのか、メインの市場でいちばん普及しているタイプのディスプレイに最適化しているのか、どっちかわからないけど。

2006年04月21日

グラナド・エスパダ::NPCを仲間に

 わたしが仲間にしたNPCをごしょうか〜い。

20060418142516part.jpg いちばん最初に仲間にくわえたのが、カフェ「セイウチ」のリサ。
 リサの最初の頼みはアボカドの実を取ってくること。コインブラに着いて最初のクエでもあるんだけど、行って帰ってくるだけでいいから、とっても簡単。
 アボカドの実を持っていくと、カカオ10個もってきたら仲間になる権利を差し上げますよ〜みたいなコトをいうのね。
 まあ、10個ならそれほど大変じゃないわよねって思って、一生懸命サルを倒してカカオ10個を持って帰ったのね。そしたら、確かに10個で権利をあげるけど、実際に仲間になるにはカカオ500個持ってきてねって。@@
 ムッと来たわたしは500個集めて仲間にしましたとも〜。
 左の画像は、カカオ500個持っていったときのもの。フンっ。自意識過剰よっw
 仲間にしてみたら、相手の装備と無関係に攻撃をできるスキルを持っていたりと、アサシンっぽい。喜々として連れて行ったけど、MCCの平均レベルをひとりで下げているということもあって、攻撃は弱いわ、打たれ弱いわ。
 ある程度育てたんだけど、結局いまではバラックで給仕してますw

20060419172842part.jpg 訳あってコインブラで武器商を営んでいるけれど、かつては女海賊として一世を風靡したアデリーナ。
 テトラダンジョンに散らばっている骸骨を5個集めてくることで仲間になります。
 それは容易じゃなかったけど、わたしは知人の中で一番早く揃えましたとも^−^
 まっすぐで気っぷのいいところは、悔しいけど惚れちゃうわね。
 瞬発的な攻撃力を誇るスキルを持っていてMCCに加えても良し、なんだけど……ゴメン、わたし、標準PCのマスケッティアを育てたいの。

 というわけで、わたしのいまの編成は、これ。
 向かって左、回復役のスカウトがデライ。右のマスケッティアがラリアです。この名前を見て由来にピンと来たあなたはステキ。
 残る真ん中のファイターがLylikoです。

20060421214516part.jpg

capture_00013part.jpg 最後にコインブラのアイテムショップの女の子。やっぱり依頼達成で仲間にする権利を得られるんだけど、さらに家門ポイントが30000も必要なのでまだ仲間に出来ていません。
 いまの家門ポイントが一万ちょいだから……ミッションをクリアすればいいのでしょうけどね〜。^−^;


BelleIsle(ベルアイル)::ベルアイルのオープンベータ

 BelleIsle -ベルアイル-のオープンベータの募集が始まったので、さっそく応募しました。
  細部はまだまだ改善の余地がたくさんありますけど、新クローズドベータ?フェイズ2に参加してみて、いい雰囲気だと感じたからです。
 それに生産が充実してるのもポイントです。
 実は、グラナドエスパダには今のところ戦闘しかないのがちょっと引っかかっていたり。
 ベルアイルのオープンベータは4月27日開始。
 ちょっと楽しみです。

つれづれ::モバイルSuica

 わたしはまだモバイルSuicaを利用していない。
 対応機種であるW41CAを持っているし、その機種選定理由のひとつにモバイルSuica対応であることが挙げられるくらいだし、Edyだって使っている。
 唯一の障害。それは、VIEWカードにしか対応していないことである。


 話はモバイルSuicaとはまったく変わってCSの話。
 +D Blogに、「モバイル編集部、ただいま取材中: クイックポールに、組織票…… [ITmedia D Blog]」というエントリーがあった。
 まったくの憶測だが、わたしは、もしかしたらモバイルSuicaかなって思った。
 目先のバカなことに労力を使わずに、顧客満足度を上げるための正当な努力をしていれば、このような投票でトップを取れていたであろうにと思った。
 これは会社が行ったことではなく、ごく一部の関係者の所行かもしれない。しかし会社は、そういった関係者が集まって形作られるものである。
 やはりその会社も独占的な事業にあぐらをかき、目先のバカなことに労力を使い、顧客満足度を上げるための正当な努力を怠っているのではないだろうか。
 そう思わざるを得ない。

 ちなみに、えきねっと(JR東日本)で会員向けにモバイルSuicaアンケートをおこなっていたので、えきなっと会員であるわたしは、VIEWカードにしか対応していないことだけが理由で利用していない旨を回答した。

2006年04月20日

PSU::XBOX360版

PSUがXbox360版でも出るんですって。
微妙にモチベーションアップ。

グラナド・エスパダ::スカベンジャー

GEではときどき、そのマップの敵と比べて遥かに強いのが出現することがある。
なんとかスカベンジャーって名前の通りで、寝戦闘PCをお掃除するのがお仕事。
マトモにプレイしてるPCにとっては、信ONの黄ネームNPCと同じで叩かなければ戦闘にはならない……のだけれど、わたしはAI戦闘にかなり頼ってるので、ウッカリ叩いたりしたら危険なことは同じ。
自分のレベルより難度の高いダンジョンで遭遇したら悲惨。
スカベンジャーを見つけるや否やダッシュで(GEにダッシュはないので気持ちだけw)にげると……周囲のザコを大量に釣りまくって(端から見ると、まさに電車のようです(>_<))……結局はお陀仏に。

今日はスカベンジャーに出会いませんように〜。

2006年04月19日

グラナド・エスパダ::致命的な不具合

 調子よく戦闘していたら、ゲームとして致命的とも言える現象に遭遇しました。
 ダンジョンの「デッキ」にて戦闘中に、なんと、チャットと移動先指定以外の一切の操作が十数秒〜1分の間できなくなっちゃったのです。@@
 画面上のUIをクリックすると、地面をクリックしたことになってあらぬ方向に走り出したりして、もうパニック!
 キーボードショートカットも一切効かなくなっちゃったんですから。
 NPCにはいいようにタコ殴りにされました。
 チャットで「すごいバグ」とタイプすると、何事もなかったように再びまったく正常に操作できるようになったのだけど、時すでに遅し。全滅しちゃいました。
 このままだと安心してプレイできないじゃん。
 もちろん、速攻で不具合報告を出しました。

グラナド・エスパダ::ハイペリオン

 キャラが戦闘で死亡すると、真っ黒なシルエットになって横たわります。
 オープンベータ時のみの仕様かもしれないけど、60〜90秒経つと復活するのね。
 ダン・シモンズのハイペリオン4部作に出てくる、聖十字架寄生体を思い出しました。
 ネタバレになっちゃうので、それ以上は書きませんけど。

 ハイペリオン4部作は、5年ほど前に邦訳文庫版が出たのだけれど、寝食を忘れるほど夢中になって読んだSFです。
 それぞれ上下に分かれていて全部で8冊。しかも分厚い!

  • ハイペリオン(上・下)
  • ハイペリオンの没落(上・下)
  • エンディミオン(上・下)
  • エンディミオンの覚醒(上・下)

 でも、最初の1冊を読み始めたら、活字中毒じゃなくても、8冊一気に読んじゃうと思いますよ〜。

グラナド・エスパダ::とんがったNPCの多いGE

20060418224340part.png

 相変わらずGEです。やばいです。
 GEのNPCってクセがあるというか、とんがったところのある人が多いです。
 上の画像は、戦う料理人、パンファルロです。
 わたし、そのピッツァインジェラを作ってもらうために、何度も死にそうになりながらタコの足を取ってきましたとも。ええw

 GEのキャラって、デザインも含め、荒木飛呂彦っぽいかも。なんとなく。
 それから、GEのBGMって、DOSで動いてGUS必須なんて言ってた頃のメガデモを彷彿とさせて古臭いなつかしいです。
 どれだけ古臭いなつかしいかというと、CPUが486で、外部クロックと内部クロックが一致していた時代なんですよね^−^;

2006年04月17日

オンラインゲーム::どっぷり

この週末は、信ONは知行だけいじって、あとはGE三昧でした。
神殿ダンジョン奥のミッションは、どさくさ紛れでクリア。
テトラダンジョンも最下層と思われる、WPのあるところまでたどり着けました。
キャラのレベルは、ファイター30、マスケッティア29、スカウト30です。
ダンジョンの戦闘がね、PSOの夢幻みたいでおもしろいんだ(^_^)

2006年04月16日

オンラインゲーム::GEな一日

20060415231106part.jpg 土曜の0時を回ってから早朝までと、お昼前から28時頃までは、ずぅ〜っと「グラナド・エスパダ」のオープンベータをプレイしていました。
 UIにツッコミを入れたらきりがないけれど、お友だちとスクワッドを組んでバタバタ〜っと進めるのが楽しいです。

 GEのシステム的な目玉はトリニティシステム。最大3人までのメンバーを一人で操作するのね。メンバーには、自分のキャラだけでなく、NPCもくわえることができるんですって。

 左は「コインブラ」って街にあるカフェ、「セイウチ」のお姉さん。
 この人も仲間にすることができるのだけど、そのためにはカカオを合計510個用意しなければならないの。
 特定の敵を1体倒すと、2〜3回に1回、一個ドロップするぐらいだから、カカオを集めるのはとっても大変。
 いったいどれくらいかかるのかしら?><

 オープンベータが始まったのが金曜の夕方なのに、すでにわたしの倍ぐらいのレベルに達している人が居るのよね。
 いったいどういうプレイの仕方をしているのかしら^−^;

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

2006年04月15日

オフラインゲーム::謎解きも難関

20060414224558part.jpg
遺跡を探索するLara
Lara Croft Tomb Raider: Legend © 2006 Core Design Ltd. Developed by Crystal Dynamics. Published in North America by Eidos, Inc. and published in the rest of the world by Eidos Interactive Ltd.

 "Lara Croft Tomb Raider: Legend"をさっそくプレイしました。
 コントローラはXBOXのコントローラで。
 思ったような動作になるよう設定するのに、ちょっと時間がかかっちゃいましたけど、いったんできちゃえばこっちのものです。

 難易度は2番目に易しいモードを。
 それでも、デモ版では出てこなかったジャガーが突然襲いかかって来たりと、結構大変です。
 あわてて銃を撃つのですが、ターゲティングが結構シビアな上に、すぐにLaraと視点との間に回り込まれてしまって、大変><
 かな〜り親切なPSOのターゲティングに慣れたわたしにとって、ひとつの課題です。
 謎解きがまた難しくて、いろいろと試行錯誤しながら、楽しんでます。^−^

2006年04月14日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::説教2

20060414003428part.jpg
 葛籠からあまりいいものが出ないので、千尋にも説教しておきましたw

つれづれ::FeliCa対応ケータイはBluetoothも欲しい

 いままで使った中で一番気に入っているケータイ、W41CA
 完成度が高くて、使うのがうれしい。持ってうれしい。

 でも、ひとつだけ足りないものがある。
 それは、Bluetooth対応。
 音楽を聴くときはヘッドフォンを繋げることになるけど、Edyを使ったり、Suicaを使ったりするときにケーブルがブラブラしているのは、スマートとは言えない。
 それどころか、どこかに引っかけてヘッドフォンが「ピ〜ン」なんてはじけ飛んじゃったら、かっこ悪い><
 Edyを使ったり、Suicaを使ったりするときに音楽を聴いているわけじゃないけど、いちいちヘッドフォンをしまったりするのは面倒。
 コードレスでスマートに行きたいな。

 あ、ヘッドフォンケーブルはFMラジオのアンテナも兼ねていたんだっけ。
 でも、そのせいでヘッドフォンコネクタまでのケーブルが太くなっちゃってるのよね。
 FMラジオ要らないから、そのスペースにBlueToothを載せて〜。

オフラインゲーム::TRLが届いた!

 "Lara Croft Tomb Raider: Legend"が届きました。
 国内の輸入ゲーム販売店の情報を毎日チェックして、入荷と同時に注文するのよりも、早く入手できてるかも^−^
 パッケージのララは凛々しくてステキ。
 プレイするのが楽しみ〜♪

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::説教

20060413223829part.jpg
 ホントは何かやらかして手に負えなくなっちゃったんじゃないの〜?っとばかりに、隠れ里導師に説教しましたw

2006年04月13日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::星野ネタしかないかも

1〜5階のポイントを消費する「古の鍛錬術」が売れて、ちょっと潤いました。
20060408232749part.jpg 先日、星野5階ボスのドロップを試着させてもらいました。
 染抜長絹の色違いっていうところかしら。
 以前来てみて似合わないって思った染抜長絹も、スリムだと結構似合うみたい。
 ちょっと欲しくなっちゃいました。

2006年04月11日

オンラインゲーム::外国人

 MMORPGの日本向けサービスでの外国人っていうと、不正行為がらみが大半って印象が。
 RMT用資金を得るための生産販売をしてるのがほとんどで。
 しかも売り方が強引だわ、同種のものを売るPCに嫌がらせするわ。
 RMTって、想定していない資金の流れをもたらすから、ゲームバランスをくずしちゃうのよね。

 RMTの貫に化けると思うと嫌だから、必要なアイテムは極力自力調達か、高くてもNPC買い。それができないものは知人からって習慣になっちゃった。
 信ONでは運営サイドはPC間取引を活性化したいみたいだけど、RMTerをなんとかしなきゃ、わたしだったらNPCから買うより安くても買わない。
 もっとも、コーエーはなんとしても中国進出を達成したいところに来て、RMTerの大半は中国人(雇い主は日本人……オフショアだね。不正行為も経費削減の最前線)だから、コトを荒立てる可能性があるRMT対策を本気でするわきゃないのよね。対策してない証拠に、Googleで「信長の野望」って検索すると、RMT関連の広告がゾロゾロ出てくるんだもの。

2006年04月10日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::星野4階

 なのちゃんが「★4行けました〜^^」で行ってたけど、4階は星野の浅い階のなかでは一番楽しめる階じゃないかって思います。
 カッパと中ボスのときは、巫女さんの恐怖とわたしの帰依のどっちが効くか競争したり、はたまた、帰依恐怖で逃がせるか、それとも倒されちゃうか、アタッカーさんと競争したり。結構戦闘が楽しめます♪

2006年04月07日

ゲーム機器とそのお手入れ::ハンディトラックボール

マウスで操作するゲームをくつろいだ姿勢でプレイするために、ハンディトラックボールを試すことにしました。
さっそく検索したのだけど、そういうニーズが顕在化してないのか、なかなか思ったような物が見つかりません。
机上設置形だったり、プレゼンテーション用でムチャクチャ高かったり。
そんななか、操作性に難あり、の但し書き付きでみつけたのが、これ。

東京ニーズ ハンデイトラックボール ブラック [NTB800USK]

はたして、どんな感じなんでしょうか。

こういうの、ホリあたりで作ってくれればいいのに。

BelleIsle(ベルアイル)::ベルアイル 新・クローズドβテスト フェイズ2

 今日は1時間半ほどやってみました。
 結構楽しくって、時間がすぐに経ってしまいました。自分のキャラと視点との間に建物などが入ったときの処理などは、さすが国産って感じ。
 うんうん。やっぱこうでなくちゃねって頷きながらプレイしました。
 (欧米産のゲームでもきちんと処理されてるから、一部の国のゲームの問題なんでしょうね。キャラと視点の間に壁などが入り込んで、視界が壁でふさがれても平気で居るっていう、たわけた仕様なのは。)

 でも、ちょっと疲れるな。
 マウスとキーボード(キーボードのみでもOK)の操作なので、リラックスした姿勢でプレイできないのね。
 信Onなどの、チャット以外はコントローラだけで操作できるゲームって楽〜♪
 場所や姿勢を選ばないゲームコントローラがいかにすぐれた入力デバイスか、あらためて実感。
 グリップタイプのトラックボールでもあるといいのかしら。

2006年04月06日

つれづれ::2006年のわたし

 ジョナサン・ケイナー 太陽と月の静止が教える2006年 〜恋愛運・金運・総合アドバイス〜占ってみました〜。

2006年の恋愛運

「月の静止」が起こる時期は、あなたにとって心を決める時期となります。今年、大きな決断に踏み切らなければなりません。すでにあなたは、その件について検討を始めたようですね。

決断する前に、自覚しておいてほしいことが3つあります。まず、あなたが自分に高い水準を要求する人で、自分自身を低めに評価する傾向があるということです。しかも、自分だけでなくパートナーにも高い水準を求める傾向があります。この傾向は、あなたの愛情関係にあつれきを起こす原因になることがあります。あなたは、自立を求める一方で、ひとりぼっちになることを恐れる人でもあります。この傾向もまた、不和の原因をつくり出しています。

さらにもう一点、注意を喚起したいことがあります。未解決の案件を過去から引きずっている場合は、無意識のうちに自分の立場を支持してくれる人を選ぶ傾向があるということです。いわゆる「危険な関係」はそこから生まれます。この傾向はとても強力で、あなたにマイナスの影響を及ぼす人を招きかねない、という欠点があります。

愛情関係を改善したいですか? だったら、上記の点について考えてみてください。あなたは目に見えない「縄」で自分自身を縛っていませんか? 勇気を出して自分の気持ちと向き合うことで、それらの縄をほどくことが可能です。そうしたら、今の関係をとても満足のいく形で変えることができるはず。パートナーに恵まれていない場合、自分に最もふさわしい相手を見極めることができるようになるでしょう。いったん自分にふさわしい人が見つかったら、その恋は驚くほど簡単に成就するはずです。


2006年の金運

一年を通じて、幸運の女神があなたにほほえみ続けるでしょう。もっとも、宝くじで大当たりするといった意味ではありません。私が言いたいのは、あなたのほうでお金を探さなくても、お金があなたの居場所をつきとめ、あなたのもとにやってくるということです。逆にあなたが金もうけにこだわりすぎたら、お金は逃げていってしまうでしょう。ですから、とりあえず肩の力を抜いてください。そのうえで、油断なく気を配っていただきたいのです。賭けに出るときは、お金を賭けないように。エネルギーと時間とプライドを賭けてください。「プライドを賭ける」とはどういうことかというと、「うまくいかなかったとき世間体が悪いから」という理由で貴重なチャンスを見送らない、という意味です。

成功や失敗について心配する必要もありません。今年、ポジティブなエネルギーがあなたの人生に流れ込み、あなたの心を魔法で満たします。成功や失敗にこだわりすぎると、そんなエネルギーの流れを妨害してしまうのです。


あなたは自分の心を魔法で満たしたいですか?

それとも、お財布を現金で満たしたいですか?


もし前者を選んだなら……すなわち、自分の心を魔法で満たしたいのでしたら、勇気を出して、適度なリスクの伴う賭けに出てください。そうすれば、物質的な件はひとりでにカタがついていくでしょう。


ジョナサンからの総合アドバイス

今現在、あなたはたくさんの心配事をお持ちかもしれません。「それらの心配事が解決するまで、人生を楽しむことなど無理」と考えているかもしれません。しかし今年、「月の静止」があなたの人生の流れを変えるでしょう。その影響は、あらゆることに効果を及ぼします。ですから、4月までには、悩んでいたことなどすっかり忘れてしまうでしょう。新しい課題に取り組むのに忙しすぎて、悩んでいる暇などなくなるからです。

安定感を求める人はたいてい、自分の周りをおなじみの物や人で取り囲もうとします。そうすることによって、不確実性に満ちた人生から我が身を守れると勘違いしているのですね。しかし、往々にして、そんな処置は「偽の安心感」を作り出すだけで終わってしまいます。ですから、本当の意味で自由を獲得したかったら、次のように威勢よくタンカを切るほうが望ましいのです。
「矢でも鉄砲でも持ってこい! 試練に見舞われたら克服してみせる。問題が持ち上がったら解決しみせる。何が起ころうと、私は決して負けないぞ!」と。

人生をより楽しみたいなら、重要なのは自分の置かれている環境ではありません。むしろ、あなたのスタンスのほうが重要なのです。2006年、あなたはスタンスのバリエーションを持ち、さらに周囲の人々があなたに対する見方を変えるので、人生を謳歌(おうか)できるようになるでしょう。

すでにあなたは大胆な選択に踏み切ったかもしれません。もしくは、現在、選んでいる最中でしょう。いずれにせよ、その選択によって、あなたは社会的な認知と尊敬を勝ち得るでしょう。これから起こる出来事が、あなたの選択の正しさを証明するはずです。今年、あなたの生活は安定度合いを高めていくでしょう。あなたの人生からトラブルが一掃されるという意味ではありませんが、その安定を土台にして、快適な人生を築いていけることは間違いありません。

BelleIsle(ベルアイル)::ベルアイル、印象

 8時過ぎからトライして、なんとかアップデートのダウンロードを終えた頃には、1時を回っていました。
 時間も遅かったので、30分ほどプレイしてみました。

 テンポのゆったりとしたBGMが流れているせいか、あくせくした感じがしません。
 戦闘も1ターン1ターンがゆっくりなのが、いい感じになっています。
 ちょっとやりこんでみたい感じのゲームです。

2006年04月05日

BelleIsle(ベルアイル)::ダウンロードが遅々として進まず><

 今日から、新クローズドβテストフェイズ2が始まったベルアイル。
 当選して、クライアントもダウンロードしておいて。用意周到にアップデートもしておいたのに……。
 当日になって新たなパッチが公開されてる〜><
 そんなに大きなパッチじゃないのに、超混雑のせいか、8時過ぎからダウンロードに挑戦してるのに、全然進まないT^T
 このままベータ期間が終わっちゃったりしてw

20060405225013part.gif
2006年4月5日、22:50:13

オフラインゲーム::TRLのオーダー先

trlorder.gif
 いつもはAmazon.comを利用するのだけど、一部のソフトウェアは日本に輸出してくれないので、今回はBarnes & Noble.comにオーダーしました。
 老舗リアル書店のBarnes & Nobleのインターネット通販子会社で、Amazonのライバルです。
 送付方法が選択できなくって、ちょっと高いのが玉に瑕です。><

あ。Gamestop.com直接の方が送料が10ドル安い。
こっちに変更しようっと(^_^;)

2006年04月04日

PSU::首を伸ばしすぎて疲れ始めた頃

 ようやく、PSUのクローズドβトライアルの募集が始まりました。
 当たるといいな。

オフラインゲーム::TRL

 トゥームレイダーレジェンド、謎解きが楽しくて、アクションが気持ちいいので、個人輸入することに決めました。
 やりこんで華麗なプレイをしたいな〜^−^

20060404193124.jpgLara Croft Tomb Raider: Legend © 2006 Core Design Ltd. Developed by Crystal Dynamics. Published in North America by Eidos, Inc. and published in the rest of the world by Eidos Interactive Ltd.

オフラインゲーム::TRL

 Lara Croft Tomb Raider: Legend」 体験版が公開されてたので、さっそくちょっとプレイしてみました。
 ゲームパッドでもプレイできるし、ワイドディスプレイに対応してるのも嬉しいところ。
 謎解きも面白そうだけど、寝る前だったので雰囲気を見るだけ(^_^;)

 日本語版の予定が全然聞こえてこないので、個人輸入しちゃおうかしら(*^_^*)

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::成分解析

 噂になっている(らしい)成分解析 Ver0.1Aをやってみました。

SeibunFujinoki.gif
 「藤木凛々」で。とっても正しい結果のようですw

SeibunNobuon.gif
 ついでに「信On」も。こっちも正しい結果みたいですw

2006年04月03日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::星野10階

20060402105307part.jpg
 とっても痛い、妖魔召喚士(10階・真ボス)の「術法剣」。結界なしでは、多くのキャラは一撃死から逃れられません><

 土曜日の22時過ぎ、9階からスタートして10階のボスを倒し、真ボスと何回か対戦。時間切れになるので断念したのが翌12時半でした。
 耐久57、おろしたてでまっらな大乗衣が、星野を出た時には耐久性80%になっていました。
 そして耐久性26%の舟形烏帽子は0%に。
 なかなか激しいところです。

2006年04月01日

オンラインゲーム::きょろきょろ〜

 ビジュアルだけの印象だけど、「4Gamer.net/2826:アリアスストーリー・オンライン」は結構いい感じ。
 走るモーションに不自然さがないのがいいわ。

 「Reign of Revolution, R2」は最初にグラフィックのきれいさに目がいくけど、クリック移動だけじゃなく、WASDキーでの移動もサポートしているとか。いっそのことゲームパッドのアナログスティックにも対応してくれればいいのに。
 で、グラフィックはキレイだけど、走るモーションが嫌。ウサギじゃないんだから、ピョンピョン跳ねさせないでよ〜><

エバークエスト2::SQEXがEQIIから撤退

 スクエアエニックスがエバークエスト2のサービスから撤退するんですって。

エバークエストII 特設サイト

このたび、ソニー・オンライン・エンターテイメント・インク(以下「SOE」)、および株式会社スクウェア・エニックス(以下「SQEX」)は、現在、 SQEXが運営しているエバークエストIIのサービス(以下「本サービス」)を2006年6月末日で終了することを、合議の上決定しました。

 SWGといい、SOEのゲームは日本では成功しないわね。
 EQ2、いいゲームなんだけど、異邦感が強すぎてキャラや世界に感情移入できないのと、ゲームパッドで遊べないのがネックなのよね。
 それから、EQ2に限らないけど、大画面高解像度ディスプレイに高解像度表示すると、文字がゴミのように小さくなって、普通のテレビと同じ様な距離でくつろいだ操作ができないのもね〜。
 家で遊ぶゲームって、ちっちゃなディスプレイでちまちまとやるもんじゃないでしょ?
 フォントサイズ変更機能がついているのはいいんだけど、適用されるのがチャットウィンドウだけって……何を考えて居るんだか。

 見えてた展開よね。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。