2006年05月31日

BelleIsle(ベルアイル)::気づいてしまった事実

 ベルアイルの開発会社「株式会社ヘッドロック」の公式サイト、タイトルとか、バナーが「ベルアイル」の公式サイトからファンキットとしてダウンロードできるバナーよりカッコイイです。
 こっちの方を使えればいいのに……。
 って思ったところで嫌なことに気づいてしまいました。
 fabicon.icoに頭の悪そうなペンギンががががががぁ〜〜〜〜(T^T)
 好印象を持っていた会社のイメージが逆転!
 もしかしてベルアイルの運用サーバーもペンギン系!?
 よくまあ、あんなMINIXのmimicに過ぎなくてバッチい「OSもがき」を使えるわね。
 なんでBSD系にしなかったのよぉ〜〜〜〜〜〜〜。
 ツールは思考を左右するのよ。
 混乱したツールを使っていたら混乱するに決まっているじゃない。
 それに、耐負荷性を考慮して選択したのかしら???

Netcraftで調べてみたら、やっぱりSUSE Linuxっぽいです。
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=http%3A%2F%2Fwww.headlock.co.jp%2F

ここのサイト、みょう〜にトップページを開き終わるのに時間がかかるのよね。
ページの大半の表示が終わっているのに、延々読み込み中……。

ちなみに、公式サイトは……
http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=www.belle-isle.jp
昨年5月にコロコロとサーバー移転を繰り返していたことがわかります。
MOVIDAのときだけApacheのバージョンが古かったりしてw

BelleIsle(ベルアイル)::ベルアイルのイメージムービー

 むか〜しの公式サイトでは見られたそうですが、いまはなくなっちゃってます。
 でも、4Gamerのサイトにリンクが残っています。→「4Gamer.net: 2005/03/22 20:47:19 / 「ベルアイル」,世代を超える迫力のムービーをUp


2006年05月30日

BelleIsle(ベルアイル)::絆の館の占い師

20060530144418part.jpg
 街中にある「絆の館」には、占い師が居ます。
 ベータの期間中は、話しかけると、正式サービス時に実装される旨のメッセージが出たのですが、いまは次のようなことをしゃべります。

 かつて私は、人間の血に流れる僅かな他種族の血を読み取りそれを伝える占いをしていました
 しかし、人間とは何と傲慢な生き物なのでしょう己の血の中に他種族の血が流れている事を知るとその僅かな血を理由に優劣を決め付け争いを始めたのです
 その醜い争いを見てから……私は血の占いをやめました……
 もしもあなた方人間が愚かな争いをしないと約束出来る日が来れば私は再び占いを始めるでしょう……
 全ては、あなた方人間次第という訳です……

 ベルアイルの今後の展開を示唆する、意味深な台詞ですね。

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::休止宣言

 信Onの知行チェックすらもさぼりがちになってる今日この頃です。
 先日、プレイチケットの継続購入を停止したことをご報告します。

 以前信Onから離れたのは、最初の東西戦前だったから、似たようなタイミングで離れることになります。
 そのときは半年後に復帰しましたが、他のクリックゲーのつまらなさに呆れ、消去法で信Onが残ったのと、飛龍の章のサービス開始に期待したからでした。

 今回離れるのは……もっと面白いゲームが出てきたということもありますが、主観的に言えば、「つまらないから」です。客観的に言えば、制作者が提示する面白さを、わたしは面白いと思わなかった、ということです。いかな悪人といえど、人間を斬るということに対して嫌悪を感じてしまうものですから。
 自分の性格に合わないゲームを無理矢理続ける必要もないものね。

2006年05月27日

BelleIsle(ベルアイル)::献上〜><

 正式サービス2日目。
 例によって伐採でパラメータ上げから。う〜ん。パラメータ合計が210を越えてから、1日に4までしか上がらないような……。
 次に採掘を伐採とシーソーで。主にこれで資金稼ぎをしています。
 お城に献上状況をチェックしに行ったら、なんと、献上が足りなくて調理が危機的状況になっているではありませんか。
 季節が始まったばかりだけど、早いうちに手を打つに越したことはないので、お友だちに手伝ってもらって、「高級な収穫ばさみ」を献上することにしました。
 材料はプラチナ鉱石、ソフトウッド丸太、未加工のアニマルハイド。

 最初、プラチナを自分で調達しようと、プラチナが掘れる場所に採掘に行ったのですが……その時間の分は採掘され尽くしてしまったらしく、まったく採れませんでした。
 採掘している間、緑ネームの「オーガチャンター」がときおり襲ってくるんですね。
 あまり強くないモンスターとはいえ、採掘時は軽装、丸腰を旨とするわたし。不意を突かれて死んでしまいました。
 結構ムッとしたので、普段の狩り装備である獣リベットに身を包み、防御力アップの「旅人の御弁当」持ち、愛剣「青銅の大剣」を持って採掘現場に戻りました。
 もちろん、来る敵、来る敵、みな返り討ちにしましたとも。……肝心のプラチナ鉱石は掘れませんでしたけど。

 仕方ないのでプラチナ鉱石は買い取りに切り替え、ソフトウッド丸太は自分で伐採し、未加工のアニマルハイドはお友だちに借りて、そのお友だちに「高級な収穫ばさみ」を大量生産してもらいました。
 同時に数人が調理に献上してくれていたということもあって、わたしが落ちる前には、レシピレベルの維持はクリアし、レベル向上の6%ほど開発がすすむ状況となりました。

 明日は馬とか牛とかを狩って、借りた未加工のアニマルハイドを返さなきゃ。550枚……^−^;
 と言っても、旅人の御弁当とヒールポーションを持っていけば、2〜3往復で集まりそうです。

 それにしても……調理のスキル上げはいつになったら出来るのかしらw

2006年05月24日

BelleIsle(ベルアイル)::ぼ〜……

 正式サービスの準備のため、今日はベルアイルができない。
 信On行ったけど密教僧じゃすることがないし。PSOBB行ったけど、知り合いは誰も居ないし。
 することがなくて、ヒマ〜。

BelleIsle(ベルアイル)::新しいログイン画面

20060524214100.jpg
 ベルアイルの新しいログイン画面です。
 いっそうステキになりましたね。^−^

BelleIsle(ベルアイル)::パッチ先行ダウンロード

 試しにランチャーを起動したらパッチが先行公開されていました。


2006/05/24(水)12:30

 正式サービスに先がけ
 パッチの先行ダウンロードを開始いたしました。


 もちろん、さっそくダウンロードしましたとも。^−^
 正式サービスの始まる明日が楽しみ♪

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::なのちゃんからバトン

 「バトンまわってきました〜♪|nano blog」で、なのちゃんからバトンが回ってきました。
 それでは、サッックリ回答しま〜す。

このバトンは…

  • 1.2.3で回してくれた人の質問に答える。
  • 4で次の人への質問を考える。
  • 5でバトンを渡してくれた人にメッセージ。
  • 6でバトンを回す人3人。


質問1 生まれ変わったらなんて名前になりたい? 子供につけたい名前でもOK!
やっぱ凛々です。

質問2 有名人から突然の告白! 誰からされたら嬉しい??
んとね。信長は乱暴そうだし、秀吉はサルだし、家康はタヌキだし……やっぱキアヌ・リーブスかなっと。

質問3 今一番楽しいことは??
ゴメン。ベルアイルが楽しい〜♪

質問4.次の人への質問
Q1 初めてプレイしたオンラインゲームについて語ってください。
Q2 一番期待しているオンラインゲームについて語ってください。
Q3 一番熱中した彼女について語ってください。片思いでもバーチャルでもオッケ。

質問5.バトンを回してくれた方へのメッセージ
簡単だったよぉ。もうちょっと語れるネタを振ってくれてもよかったのに。次の人への質問を考えるのが一番難しかったかな。

質問6.バトンを回す人
たろさんムネムネさん香ちゃ

BelleIsle(ベルアイル)::噂のエレガントウェアとエプロン姿

20060523175205part.jpg 買っちゃいました。噂のエレガントウェア。
 先日買ったロンググローブとタイブーツを合わせてみました。
 メガネをかけていないせいもあると思うけど、いつもとちょっと雰囲気が違うでしょ?
 ベルアイルは戦闘用の装備のバリエーションだけじゃなくって、街着のバリエーションも多いし、コーディネートが楽しめるのもいいところです。^−^

20060523195317part.jpg こっちは、調理した品を販売するときの売り子さんスタイルです。
 コモンシェフエプロンに噂のスカートを白のニーソックスを組み合わせています。
 「◆よくばり工房ぐりぐり◆」か「◆よくばりキッチンぐりぐり◆」の看板を出したキャラがレアPOPしますよ〜。
 もちろん、味と品質は保証済みですよ。

20060523195905part.jpg 売り子スタイルの後ろ姿です。^−^

2006年05月23日

つれづれ::それはユビキタスですか?

お気楽モバイルカウボーイ: ユビキタス住所録を作ってみました [ITmedia D Blog]……どこに偏在してるの? 単に携帯電話からも検索できるようにしましたってだけで、単なるモバイルコンピューティングじゃないの。
 ユビキタスって用語を安易に使いすぎ。
 いま一度マークワイザーの言葉を反芻してもらいたいものです。

Ubiquitous Computing

Ubiquitous Computing #1

Inspired by the social scientists, philosophers, and anthropologists at PARC, we have been trying to take a radical look at what computing and networking ought to be like. We believe that people live through their practices and tacit knowledge so that the most powerful things are those that are effectively invisible in use. This is a challenge that affects all of computer science. Our preliminary approach: Activate the world. Provide hundreds of wireless computing devices per person per office, of all scales (from 1" displays to wall sized). This has required new work in operating systems, user interfaces, networks, wireless, displays, and many other areas. We call our work "ubiquitous computing". This is different from PDA's, dynabooks, or information at your fingertips. It is invisible, everywhere computing that does not live on a personal device of any sort, but is in the woodwork everywhere.


追記

最後の一番重要な部分について、試訳。

We call our work "ubiquitous computing".
我々はこの研究を「ユビキタスコンピューティング」と呼ぶ。

This is different from PDA's, dynabooks, or information at your fingertips.
これは、PDAとも、ダイナブックとも、「information at your fingertips」とも異なる。

It is invisible, everywhere computing
気づかれない、いたるところでのコンピューティングであり、

that does not live on a personal device of any sort,
いかなるタイプの個人用デバイスに頼って生活するのでもなく、

but is in the woodwork everywhere.
あらゆる場所の調度品の中に存在するものである。


また「Our preliminary approach: Activate the world. (我々の予備研究: 世界をアクティベートする。)」という箇所も重要と考えます。
「アクティベート」の意味は、次のURLの記述が適当かと思われます。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/67/5784567.html

 なお、「ユビキタスコンピューティング」の概念を借用して野村総合研究所が提唱した概念に「ユビキタスネットワーク」(ユビキタスネットワーキングでないことに注意)がある。
 これは、偏在し相互に接続されているネットワークを指すと考えるべきであろう。
 インターネットの定義を拡張し、流行の言葉を使って口当たり良くしただけにすぎないと考える。

オンラインゲーム::ロゴ表示とブランドイメージ

 サーバー切断等でユーザー認証画面に戻された場合、わたしは念のためにアプリを再起動することにしている。
 すると毎回お目にかかるのが各社のロゴ。
 スキップできない場合が多く、「この人たちのせいなのね〜っ」って思いで見ることになる。(ちなみに、エバクエ2のはスキップできます。さすがわかってるな〜と。)
 こうしてブランドイメージが形成されていくから、起動時のロゴ表示は影響力がある
 しかも、正常時は見る回数が少なく、不具合が多いほど見る回数が多くなるのだから、起動時に表示させるのは考えものだ。正常終了時に表示させる方がいいのかもしれない。

 それに似ているのがコンシューマゲーム機の起動時ロゴ。
 セガ系はスキップできたし、そもそも起動時間が短い。
 でもプレイステーション系はダメね。鈍重なロゴを延々見させられる。「そんなことしている暇があったらはやく立ち上げなさいよ」って思いで、無能の証(あるいはプレーヤー心理をわかっていない者のシンボル)としてそのロゴを見つめることになる。少なくともわたしはねっ!
 その点、Wiiは期待できそう。『早起きな「Wii」眠らない「Wii」』ですものね。さすが岩田さん、わかってる〜♪

BelleIsle(ベルアイル)::ミッションな一日

 日課の「木こりでパラメーター上げ」と「採掘で資金調達」を終わらせた後は、ミッションを二つこなしました。
 ミッションポイントを溜めて魔力のある武器と交換するためです。
 魔力のある武器じゃないとダメージをまったく与えられない魔物が居るので、備えたいな〜と思って。

20060523001633part.jpg
 上は、「スリーパー」を15体倒してきてねっていうミッションの最中のショットで、スリーパーのPOP待ちの図です。
 待っている最中、よせばいいのに、時々「リーフスケール」襲撃してくるんですね。以前は苦戦してましたけど、いまやサクッという音とともに一刀両断w 8体ぐらい同時に攻めてきましたけど、あったりと片付けちゃいました。

 話をスリーパーに戻します。スリーパーは2撃で倒せるし、ダメージもほとんど受けないので、たやすい敵なのですが……1POPしか居なくって、しかも湧く場所はいくつかあって結構離れてるっぽい。それに加えてその場にはライバルが数名居たんですね。
 結局、15体を倒すまで1時間近くかかってしまいました。
 でもこれで、欲しい武器にかなり近づくことができましたよ。^−^

2006年05月22日

BelleIsle(ベルアイル)::ソードマスターになりました

20060521180159part.jpg 「グリードタワー」で「エルダーオラクル」を斬って斬って斬って、剣のスキルを上げました。
 わたしひとりじゃすぐにやられちゃうので、魔法使いのお友だちに後ろからサポート術をかけまくってもらっていました。^−^;
 武器スキルですが、どうも、敵の中心に近ければ近いほど上がりやすい様に思えます。
 剣スキル、85%を越えたので、「ソードマスター」の称号がつきました♪
 もうひとがんばりして86%を越えたので、「青銅の大剣」を装備できるようになりました。
 左のショットで背負っているのがそれです。
 後ろ姿がカッコイイですよ……剣が ^−^

2006年05月21日

BelleIsle(ベルアイル)::男女平等!?

20060521144622part.jpg ベルアイルでは、露出度も男女平等ですw
 ジョン・カーターステキ♪

BelleIsle(ベルアイル)::フォニューム発見!

20060521140118part.jpg
まさかこんなところでPSOのフォニュームにお目にかかるとは思いもしませんでしたw

BelleIsle(ベルアイル)::おされ装備

20060520184201part.jpg 黒のタイブーツとグローブを買いました。
 全身黒^−^;
 背景の雪景色に映えていいかな〜。なんて。
 違うアングルでのショットのリクエストは受け付けませんヨw

BelleIsle(ベルアイル)::ガーディアンそっちのけw

20060520231524part.jpg

 GMイベントの時に、なんかいい感じの二人が画面の隅に入ってきたので撮らせていただきました。
 たまたま隣に座っただけなのかもしれませんけど。

BelleIsle(ベルアイル)::GMイベントでガーディアンの進化形が披露されました

20060520224433small.jpg
GMイベントに集まった人々!
 GMイベントでガーディアンの進化形が披露されました。
 GMイベントの混乱ぶり−むしろカオスと言った方がいいかもですが−はどこも似たり寄ったりだと思いますが、今回のは比較的おとなしい方だったと思います。
 で、そのカオスの中で、βテスト中はキャップがかかって見ることのできなかったガーディアンの進化形が披露されました。
 火と水の一部だけショットを撮ることに成功しましたので、ご紹介しますね。
 しっかし、みんなGMに寄るのね。
 視点変更すればアップで見ることができるのに^−^;

20060520230603partS.jpg
火のガーディアンの一形態
クリックすると、1024x1024の全身画像が開きます(822KB)


20060520231052partS.jpg
水のガーディアンの一形態
クリックすると、768x1024の全身画像が開きます(544KB)
右側に写っている眼帯をしたお姉さんが着ているのは、ウェディングドレスですね^−^


20060520232915.jpg
オマケ いつもお世話になっている宿屋のマスター


2006年05月20日

BelleIsle(ベルアイル)::料金体系が発表されました

フタを開けてみたら、30日分900円(1000リーフ付き)の定額と、1000リーフ100円のアイテム課金のハイブリッドでした。
思ったいたよりリーズナブルな値段でうれしいです。

これ、公式サイトに19日の19時に発表されたのだけど、ゲーム内では19日の結構早い時間からボーダーの銀行前に、この内容の看板を出したPCが居ました。GMさんだったのかしら。
たぶん、他の街の銀行前にも居たんでしょうね。

BelleIsle(ベルアイル)::眼帯

20060520010901part.jpg どのモンスターが落としたのかチェックしていなかったのですが、眼帯をゲットしました。
 ホブゴブリン系だったかしら。
 STR+2のオマケがついているので、ちょっとうれしいです。

2006年05月19日

BelleIsle(ベルアイル)::獣リベット

20060518220845part.jpg 最近の修行装備は、俗に「獣リベット」と呼ばれる防具を着けています。
 ある種のモンスターの皮「ビーストハイド」を使って作られた皮装備です。
 背負っているのは剣の「銅のフランベルジュ」です。
 剣攻撃スキルは80%以上あるのだけど、装備可能パラメータ制限に引っかかっちゃうため、もっといい両手剣が装備できないのです。
 剣攻撃を86%に上げれば青銅の大剣が装備できるようになるので、がんばって強い敵に斬り込んでいかなくっちゃ><

20060518200017.jpg
 こちらはダンジョン内でのショット。
 まだ獣リベットが揃ってなくて、足と靴が「リベット」だったりします。
 色が違うの、わかるかしら?
 ところで、お隣さんのかぶり物、なんかピカチュウっぽくない?

2006年05月18日

BelleIsle(ベルアイル)::飲んだくれさん、発見w

20060517163744part.jpg 夏の終わり頃、ボーダーを走り回っていたら、噴水脇で飲んだくれさんを発見!
 お城の前ですよぉ、お姉さん。
 いちおう、赤メッシュなのね^−^;
20060518010049part.jpg 初秋の晩に話しかけたら、今度はワインですって。
 いいワインなら、是非ご相伴にあずかりたいわw

 それから、子供をあやしながら売り子をするパパさん発見!
 ベルアイル時間で深夜の2時ですよ〜^−^;
 でもごらんのとおり、深夜なんて関係なしにフリーマーケットでにぎわっています。

20060517230848part.jpg

2006年05月17日

BelleIsle(ベルアイル)::グリフォン料理

 戦闘では剣と盾を、一次生産は採掘を、二次生産は調理を伸ばしたいLylikoです。
 あっちこっちに手を出しているのは、器用貧乏な性格そのまんま!
 多すぎなのはわかっているけど、あれもこれも自分でやりたいんだもん。そのうち選択しなきゃならない時が来るのでしょうけどね。

 お友だちがグリフォンを大量虐殺(^−^;)してきたので、「グリフォンの肉」を大量にいただきました。
 なかなか入手できない高級食材で、ベルアイルのユーザーでよってたかって作り上げるWikiを検索すると、「グリフォンのハム」、「グリフォンシチュー」、「グリフォンステーキ」といったレシピがありました。
 でも、わたしの調理のスキルでは、「グリフォンのハム」の成功率が約10%。
 調理のスキル上げをがんばらなきゃ ^−^;

 多分、この先には、グリフォンのハムを使ったグリフォンサンドのレシピが出てくると思うのだけど、少なくともボーダーで入手できるレシピにはないので、やっぱアリアバートに移籍するしかないかな〜。

 急がないと、せっかくのお肉が腐っちゃう。

BelleIsle(ベルアイル)::レシピの危機

 ボーダーはボーダー王の人柄に共鳴できるし、自由な雰囲気もいい、のだけれど……自由すぎて献上をする人が少ないんですね。
 献上するとその人の国民ランクが上がるようになっているので、そんなことを気にしない人が多く集まったボーダーでは当然のことなのですけど。
 この他に、献上の多寡で国ごとに買うことの出来るレシピの増減が生産品種別に決まる様になっていて、献上が少ないと、生産できる品目が増えない><
 だから、ちょっとでも生産に気合を入れようと思っている人には大問題。
 しかも、レシピの増減となると、とてもひとりが献上してどうこうなるというものではありません。

 なので、出奔してアリアバートに移籍しようかなぁと思っているところです。
 というか、気持ちはほとんど決まっていたりして。

2006年05月16日

BelleIsle(ベルアイル)::教育メガネと噂のビスチェとか

20060515192834part1.jpg
 トップフレームの耐久が低くなってきたので、アリアバートに行って教育メガネを買ってきました。
 想像していたほどつり上がってないのが残念!?

20060515192834part2.jpg
 着ているのは、「噂のビスチェ」と「噂のスカート」です。
 ビスチェっていろいろあるみたいだけど、ベルアイルではアウターみたいです。
 ピンクがカワイイのだけど、Lylikoには微妙に似合ってないかも^−^;
 頭に着けているリボンは、兜の性能をコピーした特殊な装備です。

20060515193239part.jpg
 せっかくアリアバートまで足を延ばしたので、アリアバートの普段着一式も一緒に買いました。
 シャツとパンツ、サンダルです。
 足が長く見えるのがうれしいですね。

20060515195810part.jpg
 場所をボーダーに戻します。
 どんなのかな〜と思って買ってみた「ファントムマスク」
 着けてみて後悔の嵐><
 かっこわる〜い。
 このとき以後着けてませんw

20060515195827part.jpg
 ピンクの麦わら帽子。
 似合わないのは、年齢のせいじゃなく、への字口のせいね><

20060515230036part.jpg
 採掘した石を売りに行ったらPCはだ〜れも居なかったので、カウンターに入り込んで石材屋さんごっこ。
 でもね、始めたらPCがわらわら入ってきて商売繁盛。
 しばらくこーちょくして動けませんでしたw

20060516005335part.jpg
 懲りずに衝動買いしたベール。
 これはこれでアリかも。
 付与枠もたくさんついてて微妙にお得です ^−^


2006年05月15日

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::擬態語占い

 なのちゃんのところの「あなたにピッタリな擬態語は…(・o・)|nano blog」で擬態語占いが紹介されていたので、さっそくやってみました。

あなたにピッタリな擬態語は…

【キラッ】です

理性的な判断力と熱い正義感を兼ね備えているのがあなたです。
一時の感情に振り回されることがなく、的確な行動をとることができます。
ただし、権力を振りかざす人に対しては、正義感が強いが故に反抗心をむき出しにすることもあります。
比較したり、認識することに適性があり、穏やかな雰囲気を持ち、人を説得することが上手なタイプ。

●相性のいいタイプ●
 【ピカリン】
 【きりりっ】

07kira.gif

●擬態語占い●【Tomo's Room】

BelleIsle(ベルアイル)::日の出

 三大国家のひとつ、「カルガレオン」。
 そのお膝元の「テーベ高地」に、オークがうようよ居るタワー型のダンジョン「メテオラ風車」があります。

 わたしがたどり着いたのは夜。
 「危険なので入れるわけにはいかない」って言わちゃってガッカリしちゃった。
 でも、朝が近いので待ってみることに。
 夜明け近くなって、すぐ東が断崖絶壁になっていることを思い出して行ってみました。

 思った通り!

 キレイな日の出を見ることができてちょっと得した気分です。

20060514161526.jpg

20060514161614.jpg
 
 
20060514161707.jpg

 
 ショットだとありきたりな感じになっちゃうんだけど、その場に居ると、少しずつ変わっていく様子がキレイですよ〜。
 東側が断崖な場所にダンジョンを作って、そこには夜の間入れないって設定、この朝日を見てもらうためだったのね。
 ここ以外にも、時間とともに変化する景色を楽しんで欲しいっていう意図が伺えるところが結構見つかります。
 絶景好きのわたしにはピッタリ ^−^

2006年05月11日

BelleIsle(ベルアイル)::仕官先をどこにしようかしら

 ステータス値の合計が130を越えたので、仕官できるようになりました。
 仕官できる国家は、ボーダー、アリアバート、カルガレオンのどれかです。
 仕官前には、「三大国家」というミッションをクリアしなければなりません。
 それまで生活の中心としてきた国家以外の二カ国を訪問してくるというもので、全部の国を自分で確認してから仕官先を選びなさいという、ベルアイルの世界が初めての人にとって非常に親切なミッションです。
 もちろん訪問先では、実際に訪問した証として、特定のモンスターを倒してきなさい、などと言われるわけですが。

 わたしはまず最初に、戦士の多い国家、カルガレオンを訪れました。
 カルガレオンに面したテーベ高地に瞬間移動で降り立ったわたしの第一印象は、地面に関するものでした。
 ゴツゴツ、ザラザラしてて、転んだら痛そう。
 この地面の感じ……好きになれないかも^−^;

 そこで課せられたのは、モノマキア平原に居るオーガウォリアーを倒してきなさいというもの。
 カルガレオンを出てテーベ高地を縦断した先がモノマキア平原です。
 さらにモノマキア平原をほとんど縦断してやっとオーガウォリアーの生息地に着きます。
 持っている中で一番近いところを記録してあるシーリングジェムを使って瞬間移動したけど、目的地に着くまではスリリングでした。
 ガーディアンを召喚して戦ったので、オーガウォリアーはあっさり倒せました。

 次に向かったのが、魔術師の多い国家、アリアバートです。
 新クローズドベータテスト・フェイズ2の時にはここにお世話になったので、なんとなく懐かしさを感じます。
 坂が多い街ですが、それはそれでフリーマーケットの看板が見やすくなるってメリットもあります。
 そこで課せられたのは、同じ試練を課せられた人とパーティを組んでルーフ墓地に行って特定の敵を倒してきなさいというものでした。
 このパーティ、かなり厳密に判断しているらしく、初日、適当に知人と行ったら敵が出現しませんでした。
 翌日、7人のパーティに参加したら、ほとんど何をする間もないくらいあっさりと終わってしまいました。

 結局、周囲の地質の馴染みやすさとボーダー王の人柄で、ボーダーに仕官することに決めました。

2006年05月10日

つれづれ::ユビキタス

携帯電話こそがユビキタスの最右翼だと主張する人が居るらしい。
確かに、携帯電話によって情報サービスをいつでもどこでも受けられるようになってきている。
だが、携帯電話はユビキタスコンピューティングとは決定的に異なる点がある。
ユビキタスコンピューティングとは、凝縮して言えば、情報処理の機能を担う「何か」が偏在して(そこかしこにあるということ)、コンピュータの存在を意識させずに、利用者の様々なお役立ちを担うということだ。
 決して携帯電話のような装置を持ち歩くということではないことに注意されたい。
あちらこちらに存在するという点のみに着目すると、携帯電話よりもむしろ公衆電話の方がユビキタスである。

BelleIsle(ベルアイル)::更新する間が……

 ベルアイルが面白くって、時間めいっぱい遊んじゃうので、ブログを更新する間がありません^−^;

2006年05月08日

BelleIsle(ベルアイル)::トップフレーム

bi_20060507165505part.jpg カルガレオンの服屋さんで売られている眼鏡「トップフレーム」をボーダーに売りに来ている人が居たので、買ってみました→

 やっぱりボーダーの三連眼鏡がいいかな。
 残るはアリアバートの「教育メガネ」だけ(?)
 これも着けてみたいけど、名前からして似合わなさそう^−^;

 メガネを頻繁に変えているみたいだけど、メガネって傷みやすいのよ。
 すぐ耐久0になっちゃう。


2006年05月07日

BelleIsle(ベルアイル)::三連眼鏡

20060506155911part.jpg PCが作成できる眼鏡をいくつか試してみたけれど、やっぱりいちばん最初にボーダーの服屋で買った三連眼鏡が一番のお気に入りです。
 左のショットでかけているのが三連眼鏡。
 目をつぶっているのは、寝落ち寸前たからです(←ウソ)。

2006年05月06日

BelleIsle(ベルアイル)::放浪のはてに……

 ベルアイルでは、時属性の真言魔術「記憶」と「瞬間移動」を使うことで、限定的ですが瞬間移動ができます。

 そのとき、シーリングジェムっていうアイテムを使います。
 シーリングジェムは、一個につき一カ所だけ場所を刻んでおけるメモの様なものです。
 これに「記憶」を使って詠唱時点で居る場所を刻んでおくんですね。

 で、「瞬間移動」を唱えるときに、行きたい場所を刻んでおいたジェムを使うわけです。
 使ったジェムはなくなっちゃうんだけれど、お金さえあればいくらでもお店から買えますし、未使用ジェムには、あるジェムに刻まれた場所を簡単にコピーできます。
 また、ジェムには場所の上書きもできます。

 もうひとつ忘れちゃいけないのが、戻る場所を刻んだジェムを用意すること。じゃないと走って戻るハメになります。

 わたしは、出発地点の場所を刻んだ帰還用ジェムを用意してから出発するようにしているのだけど、昨晩はぼーっとしていて大失敗をやらかしちゃいました。

 「記憶」を使ってジェムに場所を刻むつもりで「瞬間移動」を詠唱しちゃったんですね。
 しかも、友だちにもらったジェムなので、行き先は自力で到達したわけじゃない場所。
 しまった〜って思ったけど、時すでに遅し。
 長時間、マップを頼りに走り回るハメに陥っちゃいました。

bi_20060506002922.jpg
美しい眺めは時間の移り変わりとともに表情が変わります
ときおり怖い敵が視界に入りますので、走っていても飽きません
 
 
 
bi_20060506010032.jpg
月みたいなのと木星みたいなの
また晴れていると星がきれいですよ
 
 
 
bi_20060506011158.jpg
橋を渡ろうとすると、真ん中あたりになにやらゾロゾロ居るではありませんか
しかもネーム表示が限りなく白に近い黄色です><
 
 
 
bi_20060506011301.jpg
近寄ってみました
動いていない様な……?
 
 
 
bi_20060506011325.jpg
おそる おそる
 
 
 
bi_20060506011325part.jpg
どぉ〜〜〜〜〜〜〜ん
双方硬直
 
 
 
……ていっ 走り抜けちゃえw
 
 
 
 
bi_20060506011420part.jpg
あっという間に死亡してしまいました
急に動き始めるなんてズル〜い
 
 
 
bi_20060506030534.jpg
馴染みの宿屋で目が覚めました
あれは夢だったのかしら……w

PSU::発売は冬?

 IGN: Phantasy Star Universe Walkthrough and FAQの「Official Press Sheet - May 27, 2005」によれば、リリースは2006年冬。
 これは欧米版の発売時期だと思いたいなぁ。


2006年05月03日

つれづれ::M3

 N3の書き間違えじゃなくって、ボーズのMincro Music Monitorです。
 注文していたのが先日届きました。
 噂どおり、小さなサイズからは想像できない音が出ます。
 GoodmansのCDMP350に繋いでます。
 特にジャズとの相性はバッチリ^−^
 こんな音を持ち歩ける日が来るなんて……。
 試しに持ち出したGil EvansのLive at the Public Theater、思わずアルバムまるまる聴いちゃいました。慣らしを兼ねて、っていうこともあったけどね。

 AZEL -Panzer Dragoon RPG- Memorial Album では、「アトルムドラゴン」をそこそこの音量で聴いてもへこたれないし、「Sona mi areru ec sancitu」のイントロ部の高音もクリア。

 あとは……CDをたくさん引っ張り出して来て、次から次へと聴きましたとも。^−^

BelleIsle(ベルアイル)::こどもの日イベント

20060503144819part.jpg20060503123931part.jpg 兜をかぶった男の子が柏餅をくれました。
 それを食べたら、ちっちゃな子供になっちゃいました。
 信Onでも、七夕イベントで「童心薬」だったかしら、これを入手して使うと子供の姿になれたけど、返信時間も短いし、戦闘に入ったら戻っちゃってたのよね。
 ベルアイルの柏餅は、かな〜り効果がながもち。戦闘も子供の姿のままでできます。

 ちなみに、変身前の姿はこちら。
 眼鏡かけてますよ〜。

bi_20060503123911part.jpg

2006年05月02日

BelleIsle(ベルアイル)::とても楽しい

 ベルアイルの世界には、時間の流れがあります。
 それは単にキャラが歳を取り、世代交代が行われるというだけでなく、背景世界にも時間が流れていることが描写されます。
 刻々と表情を変えます。
 朝があり、昼があり、夜があり。
 晴れた日があり、雨の日があり、霧で霞む日があり。
 花が咲き、枯れ、草が伸び……四季があります。

bi_20060502004756.jpg
夕焼け
 夕方、空が赤くなったので「もしかしたら夕焼けが見られるかも」と、画面右側の崖に太陽が隠れない位置まで急いで走って撮影したショットです。

bi_20060502005323.jpg
深夜の湖畔
 HPが下がった場合、座って回復を待ちます。その間、風景を眺めて過ごすことになります。その間もNPCに襲われる可能性があります。マニュアルモードでは視線を上下させることは出来ますが、左右は見渡せません。オートモードに切り替えればいいのですが、周囲を警戒するにも限度があります。座って回復する場合には、NPCに襲われないだけでなく、眺めのいいポジションを探してしまいます。


bi_20060502002549.jpg
日の光と霞
 遠くで他の人が戦っているのが見えます。街の近くの狩り場では、NPCの取り合い的なことも起きますが、こんな遠くに遠征してくるひとはそれなりにプレイヤースキルがあるので、お互いを尊重する雰囲気があります。


bi_20060502013302.jpg
朝靄
 走るペースもゆっくりしているのですが、走るだけでもなんとなく楽しくなってしまうフィールドです。


bi_20060502012546.jpg
ガーディアンと一緒
 ガーディアンはオープンベータの期間中、その実装を確認するために成長が早められています。
 ベータで作成したキャラのデータなどは本サービスにすべて引き継がれますが、ガーディアン関連だけは削除されるそうです。
 一緒に戦ってくれているので、ガーディアンには愛着が湧き始めているところです。でも、そのことを思うと、いまからちょっと寂しいです。

2006年05月01日

BelleIsle(ベルアイル)::ベルアイルでまったり〜♪

20060430212355part.jpg 大型連休最初の土日は、ベルアイルにどっぷりまったり。
 ちょっと前に流行った言い方をすれば、スローライフ?
 戦闘だけやってたら、たちまち資金難に陥っちゃったので、木こりで資金稼ぎ。
 鉱石採掘で稼ぐ人の方が多いのだけど、わたしの場合、木こりの方が採取率が高いので。それに、木の方が軽いしねw

 ベルアイルのBGMは、いわゆるアクースティック系が多いせいもあって、のんびりまったり和めます。だけど、その分、時間が経つのが早いんですよ〜。

20060430123345.jpg
 こちらは果樹の採取。
 ハサミでちょっきんちょっきん。
 この日は晴れ。同じ肌でも日の当たり方で明るさがちゃんと変わるのがうれしいです。


 今回はショットを用意しなかったけど、ベルアイルは、その名の通り、自然描写が美しいです。
 夜の闇に遠景が黒く浮かび上がったり。
 晴れた日の日差しでできる光と影だったり。
 雨で山がかすんだり。
 地面の起伏に富んでいるのも楽しい。


20060501015241part.jpg
 でもね、いろいろあるけど、一番落ち着くのはPSOの10番ロビーです。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。