2006年06月30日

BelleIsle(ベルアイル)::欲しいときには売ってない^−^;

 グリフォンの狩りすぎで青銅のツヴァイハンダーが壊れちゃったので探しているのだけど、なかなか売ってないのね。△つきは特に><
 一緒に雅なベールも壊れたけど、最近売られているのは祭りのベールでトリックオアトリ〜トな感じw
 雅なベールのレースか感じが気に入ってるのに……。
 ちなみにパンプスも、なかなか赤が売られていません><

 ボーダーは裁縫や武具が発展してないから、自分で作るって言うわけにもいかないしなぁ。

2006年06月29日

つれづれ::読了

 「揺籃の星(上下)」を読了しました。
 あ〜面白かったw

BelleIsle(ベルアイル)::仕官先の選択について

 最近、検索キー「ベルアイル 仕官」で訪れる方がちらほらいらっしゃるようなので。

 上げたい二次生産スキルに関連する分野が発展している国を仕官先に選ぶと良いのではないかと思われます。
 発展の経緯は、Belle Isle Wiki - Belle Isle Wikiの国家→(各国名)→献上品で確認できます。

 今後の修正で変更される可能性は否定できませんが、運営側はどうやら国ごとに特色を持たせたいらしく、ある国では、特定の分野で異様に困難な献上品が指定され続ける一方、別の国では同じ分野で容易に献上できる品が指定され続ける、といった恣意的な献上品指定がなされているように見受けられます。(献上品を決定する際に参照するルックアップテーブルか何かがそんな風に作られているのでは、と邪推したりしてw)

 で、仕官先を選択とは別に、本拠地は自分が雰囲気を気に入った国に選ぶ、というのがよさそうです。レシピを買うときには仕官先に戻るわけですね。

BelleIsle(ベルアイル)::記録更新

 帰宅したら今日の室温は34℃でした><
 「揺籃の星」第2部(つまり下巻の半分)を読み終えたところです。
 ホーガン節健在で、ビタミンHをたっぷり補給した気分です。

 ベルアイルには仮眠して23時にインしようと思い、アラームもセットしたのですが、気づいたら24時を回っていました。
 それでもインしてみたら、最近はOoGでは上がらなくなるほど値が高くなっていた防御スキルが、なんと、0.1だけですが上がっていました。上げるのに苦労しているだけに、ちょびっとでもうれしいです。
 アウトしていた時間が長かったからなのか、メンテの影響なのかはわかりませんが。

 今日も誰も居ない状態だったので、採掘でノルマのパラメータアップ(すでにパラメータ値Aを減らしてパラメータ値Bを上げる、って状態ですが)とお金の稼ぎだけしました。

 採掘の時にはガーディアンに手伝いさせています。
 炎のLv7なのですが、呼び出したときのうれしそうなリアクションとか、採掘を手伝ってくれている時の動作とか、帰すときにシュンとうなだれるしぐさとか、カワイイ盛りです ^−^

2006年06月27日

つれづれ::久しぶりに小説

 直帰で早く帰宅したら部屋の気温が33℃だったので、速攻で冷房を入れたLylikoです。

 先日は久々に文庫本を買いました。

   「揺籃の星(上・下)」
   創元SF文庫
   ジェイムズ・P・ホーガン
   2004年7月発行

 ミステリーファンをうならせた「星を継ぐもの」を読んで以来、ホーガンのSFはほとんど読んできたのだけど、発行されてから2年間気づかなかったなんて、不覚……><
 SF自体が衰退してるっていうことも加えて、創元SF文庫を置いている書店も激減してきているのよね。

 さてさて、今夜中に読み終えて、ベルアイルにインできるかしら。
 最近、小説類を読んでないので、ちょっと自信がないけど。
 じっくり楽しみま〜す。

2006年06月26日

BelleIsle(ベルアイル)::ギルド連絡w

 葉月ちゃんへ。にんじん狩りの時、一緒に入手した「獣の毛」は取っておいてあります。
 倉庫の場所を結構塞いでいるので、早く買い取りに来ないと、加工しちゃうぞ〜w

BelleIsle(ベルアイル)::ジャガイモ不足><

 痛い敵相手に戦闘する場合に、もはや不可欠とも言える「旅人の御弁当」
 苦もなく作れるスキルレベルになっているけれど、それ以外の問題が〜〜〜〜。
 それは、材料のひとつ、ジャガイモがお店で買うしかなくて、しかも人気商品だからすぐ売り切れちゃう。
 ジャガイモをドロップするNPCを追加して欲しいなぁ〜。

2006年06月25日

BelleIsle(ベルアイル)::ゴブリンの毛

 献上品のゴブリンの毛を求めて、コンゴウ平野でゴブリン狩りをしたのだけど、毛を落とすゴブリンが全然居ない><

 ゴブリンローグ……×
 ゴブリンマーダー……×
 ゴブリンロバー……×
 ゴブリンシンガー……×

 レアドロップなのかしら?
 これは、グリードタワーかグレートクラックに行くしかないのかしら。^−^;

2006年06月24日

BelleIsle(ベルアイル)::三種の神器(食べ物編)

 中上級クラスのキャラクターにとって、食べ物の三種の神器といえば、「旅人の御弁当」、「グリフォンステーキ」、「ドワーフサラダ」じゃないかと思う。
 実際、わたし自身、グリフォン狩りに行くときにはそれらを必ず持っていくようにしている。

 旅人の御弁当は防御の強化。グリフォンステーキは攻撃の強化。ドワーフサラダは命中の強化。三種とも効果が高いし、なにより効果継続時間が比較的長いのがいい。(スウィフトポーションほど長くはありませんが……)

 今のところの問題は、店買いするしかない材料が頻繁に売り切れていること。
 調理を発展させないと入荷量が増えないのかしら。
 発展したらしたで、またいいアイテムが出てくるんじゃないかと密かに期待してます。

オンラインゲーム::う〜ん

 R.O.H.A.Nの導入の部分だけやってみました。
 まずはキャラクター作成から。
 種族を選んで……ん? 種族と絵が表示されているだけで、その特徴などの説明がまったくない@@
 慌てて公式サイトをチェック。種族で職業が固定されてしまう仕組みのようだ。むぅ。
 わたしは剣士がいいのでヒューマンを選択。
 次は、顔を選んで、髪型を選んで……選択肢はそれだけ。わたしとしては物足りない。
 それでも、顔や髪型をとっかえひっかえして、あれこれ悩んでいたら、「サーバーから切断されました」と表示が出てアプリが終了。
 始まったばかりの混んでる時間帯ならともかく、25時にもなろうとしている時間だというのに?
 ため息をつきつつもR.O.H.A.Nを再起動。
 キャラクター作成も無事完了して最初の地に降り立つ。
 ここで初めてグラフィックス系の各種設定が出来るようになる。逆に言うと、ゲームを始める前にはまったく出来ない。設定ができるだけマシっていう業界なのかしら?

 移動は良くあるタイプ、移動したい場所をクリックする。
 戦闘も同様にぶち殺したい敵をクリックする。そうすると勝手に戦闘が行われて勝敗が決まる。
 戦闘のアクションに単調性はなく、独自性があるのだけれど、見てるだけの戦闘に変わりはない。
 ベータのせいか、やたらとアイテムがドロップする。
 ドロップしたアイテムには、レベル不足で装備できない物が多かったり。
 やっぱり装備してみたいので、ちょっとはレベル上げをしてみたい気になって、あくびをかみ殺しつつ雑魚をクリッククリック。
 「む〜ん。クリックゲーと言うよりも、バカチョンゲーって言う方が相応しいわね」
 考えていることがバレたのか、プレイを始めてから10分もしないうちに再度「サーバーから切断されました」表示とともに、アプリ終了。

 はたしてR.O.H.A.Nを再度起動する日は来るのだろうか……。

2006年06月22日

オンラインゲーム::○□△

 R.O.H.A.N、ダウンロードして、インストールして、起動してみたら、ランチャーがハングルでびっくり@@
 なにやら一生懸命にパッチをダウンロードしているのはわかりましたが。
 あと、nProtectを使ってますね〜。
 ちなみにランチャーは再起動したら、ちゃんと日本語になってひと安心。^−^;

2006年06月21日

オンラインゲーム::R.O.H.A.N

第一次クローズドベータ当選のメールが届きました。
ダウンロードは今夜から。
ベータ開始は金曜晩からのようです。

PvPを前面に押し出しているところがあるので、はたして相性がいいかは不安ですが、ともかく体験してみるつもりです。

BelleIsle(ベルアイル)::ダイナマイトキャンペーン!?

 先日、お友だちの雑貨屋さんがちっちゃな子供になっててびっくり!
 化粧筆を使ったんじゃなくって、養子を取ったそうです。

 わたしもそろそろパラメータ調整が面倒になってきたから養子をもらおうかしら。
 でも、ウェディングドレスは捨てがたいのよね。
 わたし、根っからのハニュ体質だから、わたしと同等以上に前衛に出てガッツンガッツン剣を振るえる人が相手じゃないと、納得できない気がするw (当然、前に出られるだけじゃなくて強くなきゃね)

 お婿さん募集のダイナマイトキャンペーンでも開こうかしら。
 それとも、相手は誰でもいいから結婚式だけ開いてドレスをもらって、即離婚して、養子をもらうとかw

 話は変わって、防御スキルアップについて。
 ちょっと前まではオーガーアーコンが良かったのだけど、術が非常に痛くなってしまったという噂。
 「魔術無効化」を覚えて、初弾だけ耐えてなんとかならないかな〜と思っているところです。
 真言魔術(光)すきる10%はOoGでなんとかなるとしても、問題はスクロール。なかなか売ってないのよね><

2006年06月20日

BelleIsle(ベルアイル)::時空門発動

 一度だけでいいから時空門を開いてみたくて、真言魔術(時)のスキルを上げていました。
 スキル上げをしていたというか、設定を上昇にして、スキルが上がるのは、毎回の瞬間移動だけに任せていたんですけどね。
 きょう、めでたく真言魔術(時)のスキルが50%を越えたので、喜び勇んで時空門を唱えてみました。
 最初の2回は失敗して、3度目の正直で開いてくれました。
 満足したので、真言魔術(時)のスキルは、瞬間移動系に必要な30%まで下げますw

BelleIsle(ベルアイル)::アサシンキティ><

 調理の献上に貢献しようと、100ptアイテムの「ヤガオ」をドロップする「アサシンキティ」狩りに挑戦してみました。
 グリフォン狩りのときと同様に、ドーピングしまくりで。

 しかし……い、痛い〜><
 盾の上から殴られてHPの1/4〜1/3持って行かれるのって……。

 1回死んで、リベンジに行って返り討ちに遭い、3度目の正直で、やっと何匹か倒しました。
 これはもうちょっと強い人じゃないとダメだわ〜。

 動揺のあまり、死ぬ思いをして、いや、実際に死んで稼いだ「ヤガオ」はNPC売りをしてしまいました。

 もっといい防具を装備しなきゃダメだなぁ。
 青銅ジュエルはブームが過ぎて売ってないし、その上の鎧は防御スキルが足りなくて装備できないし。
 はああ〜。防御上げに適当なモンスターは居ないかしら。
 今は両手武器受けが上がっちゃうんだけど、どうして!?

2006年06月18日

オンラインゲーム::謎のブライトキングダム

 ユーザー登録を試みた。
 氏名を漢字で入力する欄、素直に漢字で入力したら「日本語で入力してください」と出て、まったく先に進めなかった。
 「山田花子」みたいな、ごくふつうの漢字を使った名前なんだけどなぁ。
 ものすごく嫌だったけど、IEを使ったし……。

 仕方ないので漢字表記で登録することをあきらめて、ひらがなにしたら登録されました。

 その後、登録情報変更で漢字に直そうとしたのだけど、同様に「日本語で……」ってメッセージが出て無理でした。
 字種チェックのロジックがおかしいんじゃないの?

2006年06月17日

BelleIsle(ベルアイル)::グリフォン VS Lyliko(ソロ)

20060617003056part.jpg
 初めてソロでグリフォン狩りに行ってきました。
 グリフォンと言っても、ちょっと弱い、ベビーグリフォンの方ですけど。
 ベビーは氷属性なので、両手剣「青銅のツヴァイハンダー」に闇属性ジェムをはめ込んで攻撃を強化して。(たまたま今日、ジェム穴つき「青銅のツヴァイハンダー」が売られているのを見かけたので、買ったばかりだったのです。)

 「旅人の御弁当」を食べて防御を上げ、万一攻撃を食らっても最小限のダメージで済むようにして。
 「ドワーフサラダ」を食べて命中を上げ、グリフォンにヒョイヒョイ逃げられないようにして。
 「グリフォンステーキ」を食べて攻撃を上げ、短時間で勝負が決まるようにして。
 最後に真言魔術(地)の「盾」を自分にかけて、準備万端。ターゲットめがけて走り込みます。

 そうそう。忘れちゃいけないのが、4級ヒーリングポーションの中から選りすぐった「4級ヒーリングポーション(高品質)」。これ、3級ヒーリングポーションよりも回復量が多いんですって。

 こう、書き並べてみると、もうドーピングしまくりですね^−^;

 戦果は……。
 実は一度死にました><
 湧き方の把握が甘く、2匹同時に攻撃を受けちゃって。
 でも、それ以外は順調だったかな。

 ふふふ。これでグリフォンスの肉の自力調達も目処が付きましたよ〜。
 肉以外のハイドとか羽根とかはお友だちへのおみやげにするつもりです。^−^

 蛇足までに、「盾」マクロをご紹介します。
 装備対象物は、自分の都合に合わせて書き換えてね^−^


@装備 高級なペン
@装備 上級魔術書
@セルフターゲット
@魔術使用 盾
@装備 青銅のツヴァイハンダー

 「盾」を使うには「地」が5%必要だけど、OoGで指定しておけば簡単に条件を満たせると思います。

2006年06月16日

BelleIsle(ベルアイル)::完全なネタ原稿

 4Gamer.netで【4Gamer.net】[週刊連載]ベルアイルな女たち 第1回が公開されているのだけど。
 どこかの青年誌に書くのならともかく、仮にもゲーム専門サイトに載せるに相応しい内容か疑わしい。
 なんで生産のスキル上げにスタック出来ないアイテムを選択してんでしょ?
 裁縫のスキル上げなら、なめしたアニマルハイドか糸と相場が決まっているのに。
 それに三大乙女スキルの最後が雑貨って……真言魔術(光)のまちかいじゃないかと。
 「敵に殴られれば一撃死確実なのに、ちょこちょこと必死に走り回って回復してくれる子っていいね〜」とは、ベルアイル以外のゲームでの知人の弁。

 ネタにしてももうちょっと考えてもらいたいな〜。
 それにタイトルもねー。「ベルアイルな女」じゃなくって「ベルアイルな女たち」って複数形になっているのよ。
 どうでもいいけど、ベルアイルの名でこういうことされるの、プレヤーとしては許し難いものがあるわね。

BelleIsle(ベルアイル)::祭りのビキニトップと祭りのスカート

20060616001741part.jpg 最近は文字ばっかりだったので、久しぶりにスクリーンショット付きのエントリーを。
 祭りのビキニトップと祭りのスカートです。
 お友だちの雑貨屋さんが着ているのを見て「いいな〜」って思って作ってもらいました。
 夜だったので、街灯の下で撮影。

 う〜ん。髪の色とイマイチ合わないかな〜。
 こういう格好になると、頭もリボンじゃなくって、真っ赤なハイビを挿したくなります。^−^

 無理だろうけど、ハイビ、要望しておこうっと。

 え〜っと。じつはこの前に噂のビキニトップと噂のビキニボトムを手に入れたのだけど……大胆すぎるので、今回の掲載はパス><
 いつか載せる日が来るかもね。

2006年06月15日

BelleIsle(ベルアイル)::ドワーフサラダの材料ががが><

 今季のアリアの献上品の中に、「うさぎの肉」が入っているらしい。
 うさぎの別のドロップ品も、ボーダーの献上品目だったりして。

 だから当分、うさぎの肉は入手難。
 狩りがうさぎに集中して馬が狩られなくなったせいか、お店でニンジンも品切れ><

 はやく落ち着かないかしら。

オンラインゲーム::見た目だけの底の浅いゲームと思っていたけど、ちょっと違うかも。R.O.H.A.N

 自身がゲーマーだと語るYNK Koreaの代表取締役社長である、ユン・ヨン・ソク氏のインタビューが4Gamer.netに掲載されていた。

 GEの前例もあって、R.O.H.A.Nを見た目だけの底の浅いゲームかもという先入観を抱いていたけれど、もしかしたら、それはちょっと違うかもしれない。

 わたしが特に感心したのは、次に引用する部分を中心とした部分だ。

【4Gamer.net】[特集]「R.O.H.A.N」のユン社長が語る,「いまメーカーが本当にやるべきRMTへの取り組み」

 なんと言うんでしょうか……恥ずかしい話なんですが,すごく反省させられました。ゲームが面白ければ,BOTを使おうという気にはならないんだろうな,ということが,身をもって分かってしまったのです。RMTで商売しているゴールドファーマーはともかく,一般のプレイヤーがBOTを使っているということは,それぐらいゲームがつまらないのではないかと,いてもたってもいられなくなったんです。

 レベリングをするために単調な作業を繰り返さなければならないゲームの多いこと!
 そんなの常識じゃん、って古参のオンラインゲーマーはいうかもしれないけれど、そういうことを言う人に対して返すわたしの言葉は「オンラインゲームの常識は世間の非常識」
 エンターテイメント、娯楽という原点に立ってオンラインゲームを考え、実行することの出来る人が、この業界の命運を左右するのだと思う。

 上に引用したようなことを話せる人が居るということで、R.O.H.A.Nにはちょっと期待していいのかもしれない。

2006年06月13日

ゲーム機器とそのお手入れ::これは貴重な逸品

[News] 3種類のゲーム専用機のコントローラを接続可能なゲームパッドコンバータを発売

エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、3種類の人気ゲーム専用機の専用コントローラをパソコンに接続して利用できるようにするゲームパッドコンバータ「JC-PS303UBK」を6月下旬より新発売します。

「JC-PS303UBK」は、人気のあるプレイステーション、ゲームキューブ、Xboxという3種類のゲーム専用機のコントローラをUSBに変換し、パソコンのUSBポートに接続して利用できるようにするコンバータです。使い慣れたゲーム専用機のコントローラが利用できるので、愛用者の方にお勧めのアイテムです。デジタル・アナログどちらのモードにも対応し、各ゲーム専用機のコントローラを1台ずつ3台まで接続可能です。DirectXのフォースフィードバックに対応したゲームでは、振動機能を楽しむことができ、連射機能の設定も可能です。対応振動の強さなどの各種設定は、ゲームコントローラのプロパティで簡単に設定できます。

 XBOXのコントローラをPCに接続するアダプターの購入が困難になっている今、これはかなり貴重な逸品かも。
 XBOX360はPCにそのまま接続できるけど、ドライバーの出来が悪いし、指をホームポジションから外さずに操作できるボタンの数も減っているので、(XBOX360のコントローラの方が持ちやすくなっているけど)わたしはXBOX用のコントローラの方が好き。

BelleIsle(ベルアイル)::ドワーフサラダ

 調理の最近の人気メニューはドワーフサラダ。
 命中が100アップするし、効果も比較的長時間っていう優れもの。
 レシピの4巻だから、今のわたしが作っても調理のスキルは上がらないのだけど、第5章のレシピなので、半ば幻のメニューになっちゃっているの。

 工房で買える2次生産のレシピは、その項目の発展度+1章まで。
 先日、調理は勢いで4まで発展したのだけど、その後、ガタガタと落ちちゃって今季(1148年冬)は発展度2。だから買えるレシピは3章まで。
 今季も維持は難しそうなので、来期には1に落ちちゃうんじゃないかしら。

 それはともかく、回避の高いモンスターを倒しに行く人には人気のメニューということもあって、もっぱら最近はこれを作ることがメインになっています。
 1皿分の材料は、「うさぎの肉5+にんじん2+ガーリック2+レタス2」
 まず最初にうさぎを狩って肉を集めるでしょ。
 次に馬を狩ってにんじんを集めるでしょ。(馬がにんじんをドロップするのよw)
 こうすれば、材料は安く調達できるから、それだけ安く売れるのよね。
 後は店買いなんだけど、ガーリックもレタスも人気商品で売り切れのことが多いのよね。
 だから、時々ショップを覗いては在庫があったら買い込んでおいたり、その他諸々の営業秘密な努力をしたりと、結構大変だったりします。

 それでもドワーフサラダを作り続けられるのは、狩りで材料を集めることで武器のスキル上げが出来るのもあるけど、買った人に喜んでもらえるからなのよね〜^−^

BelleIsle(ベルアイル)::余分な出費をせずに済みそうです

 先日行われたパッケージイラストのアンケート結果が発表になりました。→BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報
 結果はA。
 これで買わずに済みそうです。

 それにしても後ろのデモニカ、ファンタシースター「千年紀の終わりに」のパッケージイラストのダークファルスに激似なんですけど。
 セガさん、いいんでしょうかね?

 リンク切れてたらゴメンナサイ。
 http://sgcs.plala.or.jp/catalog/MD_PSTR4/images/pack.jpg

BelleIsle(ベルアイル)::調理の献上

 秋のボーダーの調理の献上品目は

  • 2級プロテクトポーション 200pt
  • なめしたビーストハイド 200pt
  • アサガオ 50pt

でした。

 アサガオは夏の花なので採取できないし、ドロップするモンスターも知られていないので、唯一売られているアリアバートの花屋に行って買ってくるしか入手方法はないので無理。
 なめしたビーストハイドは、ホーン系のモンスターがドロップする未加工のビーストハイド1枚とヘビーウッド丸太2本で加工できるので、まあまあ。
 2級プロテクトポーションは、わたしには作れないので無理。

 ということで、スピアホーンを大量に狩ってきました。でもスピアホーン、ハイドよりも毛の方を多くドロップするんですね。おかけでちょっと稼げましたけど。
 ヘビーウッドも、いつもより少し遠くに足を運んで(瞬間移動して)伐採してきました。
 これをお友だちに加工してもらって、納品完了。
 2日間でのべ6%ほど貢献できました。

 でもね、キャラクター情報の"Detail"ウィンドウの「国家情報」の「献上度」、献上1%分でゲージがフルになるんですよね〜。
 献上度とミッションをフルにすると、1年に一度、称号がもらえる仕組みになっているので、そういった観点からすると、ひとりあたりのノルマって、実は一季0.25%なのかな〜、なんて思いました。

 まったく献上を行わずに他人の努力にただ乗りする人が上位のレシピを入手できる現状って、ちょっと納得が行きません。献上した人だけ上位のレシピが入手できるというような制約というか、もっとメリットの欲しいところです。

2006年06月11日

BelleIsle(ベルアイル)::結婚システムにまつわる妄想

 NPCとも結婚出来ればいいのに〜w
 特定のパラメーターが高いと好感度が上がって、アポ取ってパーティ組んで狩りに行ったり生産したりして親交を深めて行って……って、どっかで聞いたような。
 でも、ときオンより確実に面白くなりそうw

BelleIsle(ベルアイル)::結構お役立ち、”Friend List & mail”

 先日、たろさんから「ベルアイルにキャラ作ったよ〜」って書き込みがあったので、”Friend List & mail”を使って早速検索してみました。
 オンラインの相手じゃないとダメかな〜って思ったのですが、なんと、オフライン状態のキャラまで検索できちゃいました。
 しかも、その場で名刺まで送れたりして。
 操作の自然な流れに感心しました。
 お友だち同士で連絡を取るのに便利ですね。
 こういう、かゆいところに手が届く仕様は大好きです。これを決めた人はエライ ^−^

2006年06月09日

BelleIsle(ベルアイル)::2006年7月21日にパッケージ版発売!

 ベルアイルのパッケージ版が2006年7月21日に発売されるそうです。
 それに伴って、BelleIsle│アンケートフォームには、2種類のパッケージイラストの候補が挙げられ、投票を受け付けています。

 わたしが投票したのは、Bの方。やっぱり華がなきゃねっ。
 Bになったらパッケージ版は買っちゃうかもだけど、Aだったら買わないな〜。愛想も渋さもないんだもの。

 って、思いっきり個人的感想を書きましたけど、みなさんはどちらがお好き?


BelleIsle(ベルアイル)::最近の武器

20060604002437part.jpg 背負っているのは「青銅のツヴァイハンダー」
 剣の道を究めた者だけが装備できる大剣で、攻撃は517。
 これはこれでスッキリしてカッコイイのですが、他のツヴァイハンダーには魔力付与があるんですね。
 魔力付与がないとダメージを与えられない敵が居るのですが、残念ながら、他のツヴァイハンダーを装備するにはパラメーターが足りません><
 仕方ないので、魔力付与が必要な場合には、攻撃385のオーガペインを使ってます。
 がんばってDEXを上げなくっちゃ……って、すでに1日にひとつしか変わらなくなっちゃっているので、41日の辛抱することになります。

BelleIsle(ベルアイル)::結婚式にお呼ばれ

20060603222438part.jpg
 先日、結婚式にお呼ばれして行ってきました。
 どの国でも結婚式はできるのですが、今回はアリアバートです。
 時間ギリギリまで生産をしていたので、荷物は材料と生産品で一杯。
 あわてて雅なドレス+ロンググローブ+タイブーツに着替えました。
 チャペルの中に入ったら装備変更が出来ないのを知らなくって、「帽子を取りたいのに〜」と大騒ぎをしてしまいました。幸い、いったん外に出て中に入ることが出来たので、その隙に帽子を外しましたが。(でも、ボーダーでは、以前、装備変更できたそうですよ〜)

 司会進行とかあるのかな〜って思ったら、式がイキナリ始まってしまいました。
 しかも、始まると移動すら出来なくなってその場に釘付け><
 なんとか撮ったのが上のスクリーンショットです。

20060603222519part.jpg やっぱりウエディングドレスは、ベルアイルの中で一番ステキな衣装ですね。
 せっかくだから一番キレイに見えるアングルで撮影しようとしたのですが、超ミニなので、普通のアングルでもチラチラ見えちゃうんです^−^;
 ベルアイルの世界では、女性の下着、普段は黒ですけど、ウェディングドレスを着るときだけは白いのを着けるしきたりのようでございます。

2006年06月07日

BelleIsle(ベルアイル)::何で出来ている?

 先日、橋を渡ろうとしたわたしを一撃死させてにっくきモンスター、ストーンゴーレムに、リベンジを果たしました。
 ドロップ品の中に混じっていたのが、みかげ石ブロックとかんらん石ブロック……。
 こんなん拾ってもうれしくないけどw
 ストーンゴーレムは、みかげ石ブロックとかんらん石ブロックで出来ていたのねw

2006年06月06日

PSU::PSUの発売日は8月31日

見吉隆夫の裏ブログ:PSU発売日決定 - livedoor Blog(ブログ)

一応、公式発表されたわけなのですが。
その前から8月31日という情報が風の便りで聞こえてきて。
株価に影響するような情報が、公式発表以前に一部の人に公開されているって、上場企業のグループ会社としてコンプライアンス上、問題があるんじゃないの?

2006年06月05日

BelleIsle(ベルアイル)::二次スキルをたくさん修得♪

 武器スキルの合計が200%以上かつDEXが40以上だと、2次スキルのLv3「連続攻撃の心得」が修得できるそうなので、がんばってみました。

 いままでLv2「連続攻撃」は修得していたのだけど、アクティブなので、スキルゲージを消費することで一定時間効果が現れるというものなんですね。
 だから連続攻撃を維持しようとすると、間断なく戦闘してスキルゲージを貯めなきゃならないし、切れたらかけ直しも必要です。
 「あれれ〜。なんで連撃が出ないんだろう?」って気づいて、あわててかけ直すって言うことはしょっちゅうです。(こういう性格、バッファーには向きませんねw)
 先日は、かけ直したらスキルゲージがミリ足りなくて、「連続攻撃」は有効になったものの「重量軽減」が無効になっちゃったことがありました。
 もちろん、その場に足止めです。ものを捨てることの出来ないわたしは、その場に立ち往生してしまいました。
 そのときは幸い、近くのモンスターが救いにきた襲ってきたので、殴り返してスキルゲージを貯め、窮地を脱しました。

 「連続攻撃」はアクティブな2次スキルですが、「連続攻撃の心得」はパッシブです。スキルゲージがたまっているかぎり、ず〜っと有効なんですよぉ。
 STRの低いわたしのためにあるような2次スキルです。

 実は昨日、ようやく剣スキル100%を達成しました。
 タンク兼ダメージディーラーのお友だちと、バッファー件ヒーラーのお友だちに、やられ役wのわたしの3人で「アフラーム」に籠もって、ひたすらゴブリンを叩いた成果です。
 ありがと〜う。

 残り100%分の武器スキルの対象として最初に選んだのは、斧でした。
 一番安い斧を手に、防具はビスチェとスカートだけっていう出で立ちで、ボーダーを出発点に、オールドマン大湿地を下っていきました。
 20%ぐらいになるまではフロッグが相手。
 35%ぐらいまではシープ。
 そこから先は、リーフスケール、ウッドスケール、ストーンスケールと進めていき、50%まで修得したところで終了。
 半日もかからなかったかしら。「強打撃」を修得っていうオマケが着きました。

 残り50%分は悩んだ末、「格闘」にしました。
 一番安いナイフを手に、斧の時と同様に進んでいきます。途中でスケールがナックルをドロップしたので、持ち替えてみました。
 ナイフの時とはモーションが違います。
 しかも、連撃が成功したときの爽快さったら♪
 これも難なく50%に達し、目的の「連続攻撃の心得」を修得することができました。「強打撃の心得」修得のオマケもついてきました♪
 格闘の上位の武器にはクローがあります。クローって言えばPSOではハニュ向けに用意された武器にもかかわらず、使いこなすことが出来なかったという苦い経験があります。ベルアイルでその雪辱を晴らしてみようかなって思ったのですが、装備には高いAGIが必要なので、あっさりあきらめました。^−^;;

 まだ続きがあります。
 ふとしたことから、槍の上位武器には「パルチザン」があることを知ってしまいました。

 パルチザン!

 PSOでの愛用武器♪

 使ってみた〜い≧∇≦

 しかも、槍スキルを50%修得すると、Lv2アクティブ「範囲攻撃」を修得するじゃありませんかっっ。
 あっさり斧スキルを捨て、槍スキルを50%にまで上げたわたしでした。
 パルチザンで活躍できるようになるのは、いったいいつになるのかしら?

 それにしても……スキル合計600%じゃあ、全然足りないよ〜う。

2006年06月02日

BelleIsle(ベルアイル)::限定謝恩セール実施中♪

 献上が200%に達し、ボーダーでの調理の発展が確定したので、

【祝・調理発展確定】限定謝恩セール 旅人の御弁当150G

をやってます。
 どこで売ってるか、見つけてね〜^−^
--------
無事に終わりました〜♪

BelleIsle(ベルアイル)::プレイヤーの傾向?

 工作も組織票も許容しているので、まったくアテにならないデータですがw

投票所 ■メイン -ベルアイル情報- 黒猫亭

あなたの戦闘スタイルは?
アグレッシブな身軽さ 軽装戦士です 21
全ての攻撃をはじき返す 重装戦士だ 12
遠くから狙い撃つ 弓使いなんだ 6
魔術を使い全てを操る 魔術師じゃ 18
あらゆる局面に対応できる 万能タイプである 9
私は平和論者です 戦いなんてしません 1734

 少なくともこの投票では、まったり派さんが元気な様ですw

BelleIsle(ベルアイル)::こんなところに世界地図が♪

 BelleIsle│世界地図

 わたしはさっそくデスクトップの背景画像に設定しました。
 ATIのルビーちゃんゴメン><

BelleIsle(ベルアイル)::便利な二次スキルに潜むワナ

 採掘などの一次生産をするときには、2次スキルのLv2「重量軽減」とLv3「帰還」を愛用しているLylikoです。

 「重量軽減」は、持てるアイテム重量の合計が2倍になる技能です。Lv2のパッシブなのでスキルゲージが2つたまっていれば、自動的に効果を発揮してくれます。
 採取などの一次生産はもちろん、二次生産をするにも、狩りをするにも不可欠な技能です。

 「帰還」は、最後に立ち寄った街に瞬間移動できる技能です。
 真言魔法の瞬間移動と違って、シーリングジェムが不要です。当然、得物をペンと魔術書に持ち替える必要がないので、たとえばツルハシを持ったままでも移動できます。また、直接街中に移動できるのもメリットです。
 移動先は、最後に街に入ったときの、その入った先です。街から出たときの、出る直前にいた場所ではありません。
 たとえば、最後に街に入ったのが、お城からだったらお城の前に帰還しますし、神殿街からだったら神殿街へのゲート前に帰還します。
 「帰還」は、採取して帰るときに使ったり、採取中にこわーいモンスターに襲われた場合の緊急脱出に使ったりと、重宝しています。Lv3なので発動時にスキルゲージを3つ消費します。失敗する可能性があるのかどうかわかりませんが、幸いにして、今のところ失敗したことはありません。

 スキルゲージは5つで満タンになります。
 5つ満タンで3つ消費する帰還を使うと、残りのゲージはちょうど2になるのは言うまでもありませんね。
 帰還で帰った場合って、荷物を通常の限界以上まで持った状態なので「重量軽減」が無効になったらって思うと、ちょっとスリリングです。移動はおろか、な〜んにも出来なくなっちゃうんですよ〜。
 ひとりだけだったら、アイテムを捨てて重量を下げるしかないのです。
 あああっ。せっかく入手したアイテムががが〜><

 そんなスリルも、空想の世界だけだったらいいのですが、現在のベルアイルには、『最大HPが増加すると,スキルゲージが減少する』っていう、世にも恐ろしい不具合があります。
 しかも、STRやDEXなどのパラメーターが変化するとHPが変化するんですね。
 で、どのパラメーターがHPに影響するのか公開されていないのです。

 一方、ベルアイルの世界にもPSOのスロットや信Onの付与石と同様にパラメーター上昇効果を持つジェムというものがあります。ジェムは装備にいったん装着すると、装備が壊れるまでは取り外せないので、付与石の方が近いですね。ジェムの欠片は主にモンスタードロップです。同じ種類のジェム欠片を5個集めると一個のジェムに合成できるのです。

 ここから、わたしの悲劇は始まります。

 ある日、牛を狩って狩って狩って、ついにジェムの欠片を5つ揃え、「帰還」を使ってボーダーに帰ってきました。
 バックパックには戦利品の牛肉や牛乳、未加工のアニマルハイドがぎっしり。「重量軽減」がなければとても持てない量です。
 喜びいさんでわたしは欠片をジェムにし、持っていた大剣の装備をいったん解除し、ジェムをパチリとはめ込み、ふたたび装備しました。
 その瞬間……

 う。うごけなぃいいいいい〜〜〜。

 そうです。ジェムの効果でパラメータが上昇し、その影響でHPが増え、上述のバグを踏んでしまったのです><
 しかのそのバグ、装備を外してパラメーターを元に戻しても、表示上は重量軽減が作用しているように見えるのですが、実際は効いてない。
 移動しようとしても、ちょこっと動いては、次の瞬間、もとの位置に押し戻されてしまうのです。
 なにやら、スキルゲージに関する小数点以下の計算誤差が悪さをしていそうです。
 (フェイルセーフの観点から、切り捨てか切り上げが決めて欲しいものね)

 最初は上述のバグに思い至らず妙なスタック状態に陥ったのかと思い緊急脱出を発動。でも結果は変わらず。
 次はプログラムが変なところにはまりこんだのではないかと思い、ゲームの強制終了&再起動。かえって状態が悪くなって、移動も何も出来なくなってしまいました(通常の重量超超過状態と同じ)。

 わたしは、泣く泣くその他の戦利品を手放し窮地を脱出しました。><

BelleIsle(ベルアイル)::調理の発展を目差して献上!

 出奔も考えたけど、そのままボーダーへの仕官を続けているLylikoです。

 ベルアイルには、春夏秋冬の季節を期間とした献上という仕組みがあります。分野(≒生産スキル)ごとに分かれていて、仕官している人で100%の献上を達成すれば現状維持。達成できなければレベルダウン。200%を達成できればその分野が発展するって仕組みになっています。
 発展すると関連商品を売るNPCショップの品揃えが増えたり、入荷数が増えたり。工房で買えるレシピの種類が増えて、作れるものの種類が増えます。
 レベルダウンすると、逆に品揃えが貧弱になって入荷数が減って、買えるレシピも減って……。

 生産に力を入れたい人は、その分野が発展するようにがんばるわけですね〜。
 もちろん、戦闘専門の人でも、いい装備が入手できるようになるし、バフ効果のある2次生産品が安く買えるようになったり、戦利品を買ってもらえたりしますから、無関係ではありません。

 わたしが仕官しているボーダーの調理分野の状況はといえば、レベル2に発展したと思ったら次の季節には献上品が難しいものになってレベルダウンし、その次の季節に回復し……っていう上がり下がりを繰り返しています。

 レベルが落ちた時には、わたしも「食い止めなくっちゃ」って、献上に一生懸命になります。
 でも調理の献上品って調理に関係ないものばかりだし、他分野の献上品にも調理の生産品は滅多に出てきません。たとえ出てきたとしてもレシピがなかったり……。
 だから調理のスキルを上げている余裕はないし、せっかく蓄えた資金も目減りします……><

 そうして発展した次の季節の献上品は、たいてい難しいものになってしまいます。そうすると、その季節の献上は早々にあきらめちゃってます。

 みんなも、そうしてきたのね〜><

 その代わり、前季の献上で目減りした資金を充填するために、採掘採掘採掘〜。
 やっぱり調理のスキルを上げている余裕がありません。

 わたし何してるんだろうって気持ちになって、もう献上は無視しちゃおうかしらって思い始めていたころ、ついにやってきました、調理レベル3への発展のチャンスが!

 今季の調理の献上品は次の通り。
  2級ランニングポーション:200pt
  メテオ鉱石:100pt
  銅のライトサバトン:50pt

 2級ランニングポーションは無理でも、メテオ鉱石ならなんとか採掘できるし、銅のライトサバトンもなんとか作れます!

 メテオはちょびっとしか採掘できないので、まずは足防具の「銅のライトサバトン」の生産に挑戦してみることにしました。

 採掘スキルを使ってカッパー鉱石とアイアン鉱石を採掘。
 雑貨作成スキルを使ってカッパー鉱石からカッパーインゴットを生産。アイアン鉱石からアイアンインゴットを生産。
 鎧作成スキルを使ってカッパーインゴットからカッパー板金を生産して、ようやく材料その1。同じくアイアンインゴットからリベットを生産して、材料その2。

 次に剣攻撃スキルを使って馬を大量虐殺して、未加工のアニマルハイドを入手。
 また、伐採スキルを使ってソフトウッド丸太を伐採。
 裁縫スキルを使って、ソフトウッド丸太を使って未加工のアニマルハイドをなめしたアニマルハイドに加工して、材料その3。

 そんなふうに苦労して、材料をすべて自力調達しました。
 最後に鎧作成スキルを使って生産できた銅のライトサバトンは約200個。
 それを全部献上したら、プロファイルの献上ゲージは一気に振り切っちゃったけど、肝心の調理の開発度はほんのちょびっとしか上昇せず。

 やってられないわっ。

 ということで、ツルハシを担いでチョビチョビとメテオ鉱石を採掘しては献上することにしました。
 なけなしのリーフをGPに投入してガーディアンまで召喚して採掘効率アップ!
 こっちの方が同じ時間で上げられる開発度は大きいし、なにより一緒に採れる他の鉱石を売って資金調達もできる〜〜〜〜♪

 他の人もたくさん調理に献上してくれてるみたいなので、今季には発展できるかも。

 「◆よくばり工房ぐりぐり◆」の「旅人の御弁当」をいつもお買い上げくださる皆様、もうしばらくお待ちください。
 調理発展のあかつきには、お祝いで、個数限定「旅人の御弁当 ひとつ150G 出血赤字セール」を開いちゃいますよ〜♪
 ああっ、お店でしか買えない材料が品切れだわっ ; ;

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。