2006年07月31日

BelleIsle(ベルアイル)::生まれました^−^

20060730233305part.jpg 20060730234306part.jpg
20060730235316part.jpg
所要時間約20分

BelleIsle(ベルアイル)::こんどは剣が^−^;

 出産を実時間で約1時間後に控えているにもかかわらず、例によってグリフォン狩りにGO。
 魔法触媒紙よぉし。ペンの耐久よぉし。
 出発準備よぉし。
 さ〜て、マタニティ体操、マタニティ体操♪

 最初の1匹と戦っていると、いきなり剣が壊れて素手に@@

 あら。この剣、もう耐久限界だったのね。
 敵の残りHPはほとんどなかったので、面倒なのでそのまま素手の格闘で倒しちゃいました。

20060730221715part.jpg
このとき格闘スキルは0%

 「剣を取りに戻って出直すしかないわね〜」なんて考えながらHPの回復をしたり、盾をかけたりしていたら、いつもは滅多に自分から寄ってこないベビーグリフォンに目を付けられてしまいました。
 しかも3体同時@@

 流石に丸腰じゃどうにもなりません。
 最初の一撃で既に盾は吹き飛んでいます。
 さらにもう一撃くらって、HPは半分に。
 「ひぃいいいいい」と心の叫びを発しながら、必死に走って逃げます。
 狩りを始めたばかりだったので、ヒーリングポーションが大量にあるのが救いです。
 微妙に余裕を稼いだところでガーディアン召喚! 盾を詠唱している時間はなかったけど、ガーディアンならなんとか召喚できました。

 後ろを見るために立ち止まったりしたらたちまち追いつかれてしまうので、操作モードを時々オートに切り替えて後ろをチェックします。
 まだ追ってくる〜; ;
 しつこい……かなりしつこいです。

 次に後ろを振り向くと、今まさにガーディアンが使命を全うして崩れ落ちていくところでした。
 「ありがとう、Rosso. 逃げおおせたら、リーフを使って回復してあげるからね」

 グリフォンの狩り場からグレートクラックを延々走ってたどり着いたのは、中央の吊り橋。
 そこに逃げ込んで、ようやく振り切ることができました。

20060730222152part1.jpg
あきらめて去っていくベビーグリフォン きっとあなたのことは忘れない

お腹の中の赤ちゃんが元気に動いているようです
そしてホッとした途端これですもの 元気な子^−^;


 とんだマタニティ体操でした。

 なお、それからすぐに剣を取ってきてグリフォンを狩りまくったことは、言うまでもありません。
 その結果、防御スキルは83.9%になりました。
 光輝エルブンまで、あと0.1%!
 でも、魔のアマゾネスレザーまでは16.1%……がんばろう!

2006年07月30日

BelleIsle(ベルアイル)::ベルエール?

 トパーズの原石が採掘できる場所の情報をGoogleで検索していたら、検索キーを「ベルアイル+トパーズの原石」にしたときに、こんな広告が。
 思わず笑っちゃいました。
 お店の名前はベルエールだそうです。
bellexxx.jpg

BelleIsle(ベルアイル)::予告その2

お腹の中の赤ちゃんが元気に動いているようです

 これが表示されたのは、予定時刻の11時間前。
 ちょっと切りの悪いタイミングのような。
 でも、12時間前にはログインしてなかったので、本来は12時間前に表示されのが、1時間後のリトライで表示されたのかもしれません。

 ちなみに胎教はグリフォン狩りです♪

BelleIsle(ベルアイル)::予告!?

 狩りをしていたところ、突然こんなメッセージが@@

お腹の中の赤ちゃんがお腹を蹴りました

 予定の日時からすると、どうやら、誕生24時間前の予告の様です。
 どんな展開になるのか、期待と緊張が入り交じります。

2006年07月28日

BelleIsle(ベルアイル)::サバイバル^−^;

 真言魔法で盾を張りながら、グレートクラックで調子良く狩りの真っ最中。

 治癒魔法でヒーリングポーションも節約♪
 消耗品の魔法触媒紙は出発前に補充したからバッチリ。遠慮なく魔法が使えます。

 だけど、突然パチンという音がして「装備が壊れました」の表示が……。
 魔法の詠唱に必須のペンが壊れてなくなってしまいました。消耗品だということをすっかり忘れていたのです。

 以前、ボーダー前の位置をジェムに記録しようとして間違えて瞬間移動しちゃったときには、自分で走るしかありませんでしたが、今回はナグーの「ケルナグール」と一緒です。
 ナグーに乗っている最中はモンスターに襲われないので安心。
 近くのキャンプまで行って、帰還士に戻してもらえればすぐ戻れる……はずだったのですが、グレートクラックのキャンプには、帰還士が居ない><

 とすると、次の選択肢はペンを買える場所までたどり着くこと。

 ここで位置関係をおさらいします。
 グレートクラックは、東に行けばナダ(村)。
 南下すればウィンドビル(村)。
 西に行けば、グレートフォレスティアの向こうにドリオン(村)。

 まずは一番近いナダへ。
 残念ながら、ナダにはペンを扱っているショップがありませんでした。
 そしてウィンドビルにも。

 国の首都に近いところなら、ペンが買える村か、帰還士の居るキャンプがあるはず。
 そう考え、グレートフォレスティアを越えて、ドリオンまで行ってみることにしました。

 グレートフォレスティアはダンジョンと同じ扱いで、マップが表示されません。
 案の定、迷ってしまいました。
 「左手法」とか言ってお気楽に進みましたが、マップ作成者の方が上手でした。
 そのうちにケルナグールのスタミナが減りが気になり始め、ガス欠の不安がむくむくとわき起こります。
 こうなったら最後の手段です。

 2次スキル「帰還」を使おう。

 スキルパレットに入っていた「連撃の心得」を「帰還」に入れ替えます。
 パレットを組み替えると、2次スキルの発動に必要なスキルゲージは0初期化されるので、なんとかしてゲージを貯めなければなりません。
 その方法は、次のいずれかです。

  • 攻撃をヒットさせる
  • 真言魔法を成功させる
  • 一次生産を成功させる

 最後の2つは、必要な道具がないので除外。
 残された選択肢は、グレートフォレスティアの敵を相手に戦うことのみ。
 みな強そうです。
 というか強いです。
 何体ものモンスターに囲まれ、スキルゲージを貯めることも叶わず、瀕死状態に。
 這這の体(ほうほうのてい)で逃げ出して、再びナグーに騎乗できたわたしは偉い(?)。

 無邪気なナグーの背に揺られて、やっとたどり着いた出口はグレートクラックでした。
 とほほ〜; ;

 仕方ない。ナダに戻って銀行に預けてある予備のペンを引き出そう。

 これを読んでいる方、ここで暴れないでね〜^−^;
 だって、銀行を使うの、手数料が高いから避けたかったんだも〜ん。
 こうしてわたしは、あっさりとボーダーに帰りました。
 あ〜おもしろかったw

2006年07月26日

オフラインゲーム::もう夏だよぉ

ランドストーカー(仮)発売まだぁ?

 MD版+エミュでいいから早く出して〜; ;

BelleIsle(ベルアイル)::防御上げなきゃ≧∇≦

 フラッッピーさんから魔のアマゾネスをいただきました。^−^
 今までは防御スキルの目標値は、光輝エルブンの84%だったけど、それが一気に100%に急上昇!
 でも、やっぱり狙うならマスターよね。
 装備できる日が楽しみです。

 フリマで買いの看板を出してるフラッピーさんと楽しくチャットしていた頃、執事の方はというと、カルガレオンに留学するため、武器スキル合計60%目差して奮闘していました。

 といっても、もともと上げたことのあるスキルを回復するだけだったので、弱い武器を持って、カルガレオン周辺にわらわら居るキューティヘアを倒していくだけの簡単な作業。(簡単な作業だけど、ちゃんと自分で操作していますよぉ。念のため書いておきますが。)
 2次スキルの「連続攻撃の心得」を駆使して、約2時間で完了しました。

 2次スキルの「連続攻撃の心得」は、1ターン内に連続攻撃ができるスキルですが、ゲージを消費しないパッシブスキルなのでとても重宝します。
 武器スキルの合計が200%で修得できるのですが、ソロやパーティでのダメージディーラーをやろうとしたら、必須の2次スキルじゃないかしら。

 肝心の留学の方はと言えば、学費(2次生産のレシピ代ね)が高くて、一気に貧乏になっっちゃったけど、無事に修了しました。
 これで、光輝のツヴァイハンダーを自給できる可能性が^−^

2006年07月25日

BelleIsle(ベルアイル)::久しぶりのグリフォン狩り

 今日は久しぶりにグリフォン狩りに出ました。
 防御スキルはOoGで0.1、グリフォンに突かれて0.1上昇して、目標の84%まであと0.9%になりました。
 目標達成までに雲リベットがもつかしら。

 ゲットしたグリフォンの肉でいつグリフォンステーキを焼くかが悩みどころ。
 肉の鮮度は翌日には「新鮮」から「普通」に落ちちゃって、体感上調理成功率に響くみたいだし。
 かといって焼いておいても翌日には「焼きたて」から「普通」になるので効果継続時間が短くなっちゃう。

 結局、効果継続時間をとって、明日焼くことにしました。

 ベルアイルを落ちた後は、えるさんに先日のお礼を言いにPSOにログイン。
 久しぶりに潜りました。
 初めてのEP4マキシマムアタックでしたが、腕がなまってるのなんの。というか、EP4はやり込んでないので、もともと敵をあしらうプレイヤースキルがなかったり^−^;

 そうそう。更新が滞っていた「えるぶろぐ」は、近々更新とのことです。
 楽しみ♪

 おやすみなさ〜い。

2006年07月24日

BelleIsle(ベルアイル)::ピンクの……♪

20060724000913part.jpg 足下をみてね。
 ピンク色のカワイイ靴♪

 ダンナからのいただきもの^−^

 お気に入りの噂のビスチェ+噂のスカートとピッタリ。
 噂のニーソックスはわたしの髪の色に合うのがお気に入り。
 やってみたくなって、執事に噂のベレー帽を作らせてコーディネートしたのがこのショット。

 えへへ。
 うれしくって2段階も若返っちゃったw

 え、「身籠もってるんだからおなかを冷やしちゃダメ」ですって?
 だいじょ〜ぶ。真言魔法があるから、コンディションキープはバッチリよ♪

2006年07月23日

BelleIsle(ベルアイル)::つつがなく……

20060722221234part.jpg
お友だちに見守られて無事に結婚式を挙げることができました。

20060722220303partS.jpg
なのちゃんとのツーショット
当日のダンナとのはなかったり^−^;
あとで撮らなきゃね

 チャペルを出て、「式の後は当然、新婚旅行よね〜」なんて、ダンナをひとしきりいじって遊んだ後、みんなに見送られながら、いよいよ噂の宿屋2階へ。
 中の様子は他の方が書いてらっしゃるので省略w
 ひとしきりお互いに趣向を凝らした衣装を披露しあって、ことに及ぶ……まえに平服に着替えなおしたりして。
 ナゼって、宿屋のロビーにそのままの格好でPOPするんですよぉ><

 子供は、わたしは男の子を望みました。ダンナはどっちだったのかしら?
 フェードアウトして(ブラックアウトです。ピンクじゃないですw)そのままログアウト。
 ベルアイル時間で2時間後、再ログイン。宿屋のロビーの、いつもとちょっと違う場所にPOPしました。
 画面の隅にはしっかりとご懐妊アイコンが 20060722232439part.png
 出産予定日は、ベルアイル時間でかっきり1年後だそうです。
 それまで、養育費を稼いでおかなくっちゃ。
 乳児食も学費もお高いという噂です。

 8月6日追記
 えるさんにトラックバックをいただいたのですが、トラックバック表示されない病にかかっているので、手動リンクしておきます。
 およばれしてきました(*^ー^*)

2006年07月21日

オンラインゲーム::キャンペーン展開

一プレーヤーの体験の範囲での印象である。

ベルアイルのキャンペーンはお金をかけるかわりに工夫をこらして、手作りの感じがするものが多い。

対照的なのがGE。トレインジャック広告など、お金のかかるものが多く、スポンサーというか投資家というか、まあ、お金の出どころが出資に納得できるだけの見返りへの期待の大きさがわかる。
だが、プレーヤーからしてみると、札束で顔をひっぱたかれている感は否めなず、後が恐いと感じてしまうのも確かだ。

BelleIsle(ベルアイル)::防御スキル上げ

 全身を光輝エルブン系の鎧でかためることが出来るようになるまで、防御スキルがあと1.2%足りない。
 防御スキルを上げるには、痛い敵に殴られなきゃならない(HP上限に対して所定の割合以上のダメージ力の攻撃を受けなければならない)のだけど、防御スキルが上がることで、マイペースで狩り出来る場所に居る敵の攻撃では、防御スキルを上げることが出来なくなってしまいました。^−^;
 かといってパーティ組んでのダンジョン攻略では、なかなかスキルを上げる機会も回ってきません。
 そこで考えたのが、この作戦。

 VITパラメータを下げる。

 スキル制ゲームをプレイし慣れた方には知られた手法かもしれませんけど、自分でいろいろ考えて工夫して試す過程が楽しいのよね。
 この作戦、今のところうまくいっています。そのうちに限界が来ると思うけど。
 あとは、OoGをアテにして、オフライン時間を一定以上の時間にするっていう作戦も採ろうかと。

 あと少し。ヒーリングポーションを大量に持って、がんばらなくっちゃ♪
 あ〜。それにしても光輝のツヴァイハンダーって入手できるのかしら……。

2006年07月20日

BelleIsle(ベルアイル)::えるさんが来ました〜

 PSOBBから、えるさん(えるぶろぐ ちょぴしとばして(^−^;;;;)が衣装合わせにやってきました。(えるさんは、ラグオルで1,2を争うカリスマフォニュエールですね。もうひとりはTEMさん(しすた〜ぼんぼんず −とっぷ−)かしら)
 なのちゃん(妖魔陣とベルアイル行ってきました。|nano blog)の場合には、事前にキャラを見てたので衣装のイメージをつかみやすかったのだけど、えるさんは初めて。事前にどの年齢層にするのかすら読めなかったので^−^;
 色々と試してもらった結果、化粧筆の使用と、追加制作が決まりました。
 ベルアイルの園児は、基本的に誰がやってもカワイイのですが、えるさんのはひと味違ってウチの子に欲しいぐらいでした。^−^
 ダンナはと言うと、幸い低年齢系の嗜好はないらしく、挨拶後、少ししてから退散しました。
 なのちゃんのときには、噂のビキニ上下までチェックしてたのにw

20060720014501part.jpg
思わず「ぎゅむ」ってしたくなるかわいさ≧∇≦

 手を振るとか、闘志をもやすとか、仕種を見ちゃうと、もお、「この子のためだったら、なんだってしてあげる」って気になります。

BelleIsle(ベルアイル)::衣装合わせw

 昨晩はなのちゃんが着てくれたので、ダンナを紹介して、用意しておいた衣装を渡しました。
 そのあとはプチファッションショー状態^−^
 残念なことにスクリーンショットを撮るのを忘れちゃった><

 肝心の花嫁の衣装合わせは……ウエディングドレスはスイートになってるので、全然手間いらず!
 眼鏡とベールをどうしようか迷うぐらいかな〜。

2006年07月19日

BelleIsle(ベルアイル)::ユーザーサポートの鑑!

BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報

2006年07月18日 22:48 継承時,誤ってガーディアンを返却してしまった方について
 

現在,継承時に表示される説明文がわかりにくいために,誤ってガーディアンを返却してしまったというお問い合わせを複数頂いております。

2006/07/19(水)の定期メンテナンスにて,説明文をよりわかりやすく変更する予定ですが,現在までに誤ってガーディアンを返却してしまった方に関しては,以下のような弁済を行わせていただきます。

・現在所持しているガーディアン1体と,誤って返却してしまったガーディアンの交換
(ガーディアンを1体のみ所持していて,そのガーディアンを消したくない場合は,2体目のガーディアンを新たに取得し,そちらと交換することも可能です。)

 わたしはまだ継承を経験していないので、間違えて返しちゃう人が居るなんて、全然知らなかったのだけど。
 すごい@@ ちゃんと調べて復旧するのね。
 作業の手間を考えると、気が遠くなりそう……。
(MMORPGのシステムについては大まかに理解していますが、わたしは業界人じゃないですよ〜)
 ユーザーサポートの鑑です; ;
 わたしが長時間遊んだことのあるゲームのパブリッシャーの中では、特にセガには、彼らの爪の垢を煎じて飲ませたいわね。
 オンラインゲームはパッケージという物を販売したらおしまい、じゃなくって、サービスの提供が始まったに過ぎないっていうことに、いい加減気づいてもらいたいわね。

2006年07月18日

BelleIsle(ベルアイル)::ナグーとラギ

 そういえば日曜日のこと。騎乗中にナグーの色が変わりました。
 色だけじゃなく形態も変化しないかしら。

 ナグーを見ていると、パンツァードラグーンツヴァイのラギ(二足歩行の乗用家畜であるクーリアの突然変異体。主人公のランディが付けた名)を思い出します。

 わたしのナグーが突然変異のナグーで、ドラゴンに進化したりしないかしら。
 ロックオンビームでデモニカって名の攻性生物を一掃してみたぁいw

 ナグーの名前、ラギにしておけば良かったかしら。

BelleIsle(ベルアイル)::お祝いをありがと〜う

 ご報告が遅れましたが、始めたばかりの頃、一緒にミッション「守りの誓い」をクリアしたトウトさんに結婚祝いをいただきました。
 青い服一式。
 かな〜り気に入りました。^−^

 それにしても今日(月曜日)は全然ダンナを見かけなかったけど……。
 もしかして式を前にしてマリッジブルー!?
 ……って、普通、女性がなるものでしょw
 出てこないと好き勝手書いちゃうぞぉ。

BelleIsle(ベルアイル)::引き出物完成><

 ダンナが狩ってきてくれた材料だけでは足りなかったので、ファイエン平原に3回ほど追加出張して、材料はなんとか揃えました。
 生産は、普段は影の存在であるDumarest家(LylikoのファミリーネームはDumarestです)の執事が大活躍!
 しかも、御蔵番として臨時のお手伝いさんまで雇ったりして……^−^;
 一品だけだけど、なんとか人数Max分は揃えることが出来ました。

 はぁ〜、疲れたw
 しかし、出来てみると一品だけでは物足りないように思えてきて……追加したくなりそうで、危険な予感w

 ところで、Dumarest家の執事Earl Tubbは有能で、二次生産スキルの多くを60%前後まで開発してるほど。おかげで戦闘はからっきしダメですが。
 それというのも、Lylikoの要求がわがままなせい。ヒーリングポーションは、ほとんど彼に依存しているし、荷物持ちなんかはザラ。
 Lylikoが楽しく狩りをしている最中も、地道に採掘してたり……。
 壮年期に入って渋さに磨きがかかり、懐も広いのでモテないはずは無いんだけど……生涯独身かも。; ;

 そのEarlが今日、いつもの場所でいつものようにヒーリングポーションのフリマを開こうとしたところ、「ベルアイルな女たち」の悲劇の(喜劇の!?)ヒロイン、姑禍の渦中にいはずのEmmaさんを目撃しました。
 明日のための撮影の準備でしょうか……。
 ちなみに、称号は戦闘職のものが付いていました。
 というわけで、前回(最新)のストーリーにツッコミ入れます。

【4Gamer.net】[週刊連載]ベルアイル 第5回

ビキニ姿で体を冷やしては赤子にも悪影響とばかりに,さっそく妊婦服に着替えたEmma。ゆったりと上半身を包む「レディAバートシャツ」はともかくとして,足元の「網タイツ」が妊婦服かと問われると難しいが,そこは「ベルアイル」が“そういうゲーム”だからだと理解してほしい。

 それは違うわねw
 浮気男と結婚したからなのよw

同上

愛用の斧を手に「豚肉」や「ヒールリーフ」を手に入れる娘,それをただ見守るだけの夫,そして義母。この,昼ドラも真っ青の鬼姑っぷりには,もはや感心

 とかなんとか言いつつ、実は生産職に飽きて戦闘したくなっただけだったりしてw

 ちなみに、EarlがEmmaを目撃している最中、Lylikoはグリフォンステーキと旅人の御弁当の売り子で、じっと我慢の子でした。
 野次馬根性よりも、ちゃあんと仕事を優先してるんだから、偉いでしょう?w

 そういえば、創元SF文庫で「デュマレスト・サーガ」が復刻されてます。幻の最終刊、邦訳が出るとうれしいなっ。

2006年07月17日

BelleIsle(ベルアイル)::生産に必要な材料の数の計算

 今日は、オンライン状態ではあったけど、ベルダンナ(ベルアイルでのダンナねw)放置で別のことに熱中してました。
 引き出物を作るために、アイテムを欲しい数だけ生産するのに必要な材料の数はいったいどれくらいなのだろう?
 それを見積もるための計算式をこねくり回していました。

レシピが
 生産数X(1,2,3,...) 成功率Y(Y: 0≦Y≦1)
  材料1 必要数Z1
  材料2 必要数Z2
   :
  材料i 必要数Zi(i=1,2,3,...)
のとき、

 X個生産するのに必要な試行回数は、
    1/Y……(1)
 1回試行するたびに消費される材料iの個数は、

  成功した場合に消費する数×成功率 + 失敗した場合に消費する数×(1-成功率)
 =ZiY + Zi'(1-Y) ……(2)

 ここで、失敗した場合に消費する材料の個数Zi'(i=1,2,3,...)は、成功した場合に消費する数の半分(少数以下切り上げ)だから、
 Zi'=int((Zi+1)/2) ※int(x)はxの少数以下切り捨て(事実上問題ないわよね?)。
これを(2)に代入して、
 =ZiY+int((Zi+1)/2)(1-Y) ……(2)’
 
したがって、
 X個(=1ロット)生産するのに必要な材料iの個数は、
 (1)×(2)’
 = 1/Y × (ZiY+int((Zi+1)/2)(1-Y))
 = Zi+int((Zi+1)/2)(1/Y-1)……(3)
である。

 また、A個欲しい場合に必要なロット数は、
  A/X……(4)
 だから、A個生産するために必要な材料iの個数Biは、
 Bi=(3)×(4)
  =A(Zi+int((Zi+1)/2)(1/Y-1))/X
で、いいのよね?
 実際には、少数以下を切り上げた個数だけ用意することになるのでしょうけど。

2006年07月14日

BelleIsle(ベルアイル)::挙式日時が決まりました

20060713223110part.jpg

 日時はご覧の通りです。日本時間ですのでご安心ください。
 場所はボーダーのチャペルです。
 7日間無料チケットを使ってお越しの方は、登録日を間違えると大変です^−^;
 なお、チャペルに入るには、招待状が必要です。
 枚数に限りがあって、わたしの持ち分は10枚です。
 当日渡しでも差し支えないけど、出来るだけ事前に連絡をいただいた方が確実です。
 もちろん、このエントリーへのコメントでもオッケーです^−^

2006年07月13日

オンラインゲーム::DDOクローズドβテストテスター追加募集に当選

 昨晩申し込んだ追加募集、早くも当選通知メールが届いていました。
 期間は7/15〜25だそうなので、チョコチョコと覘きに行こうと思います。
 機密保持契約があるので、Blogにその内容を書けないのは残念です。

BelleIsle(ベルアイル)::カワイイ?ウサギ帽子

ヘアー系の生首を頭に乗せているようにしか見えませ〜ん^−^;

BelleIsle(ベルアイル)::ナグーと仲良し♪

 本日のメンテナンスで「騎乗生物ナグー」が実装されました。
 ログインしてさっそく……というわけではなく、岩塩を採掘して、生産して、販売を済ませてから、のんびりと「捕獲」スキルの修得に出かけました。
 わたしが行ったのは、ファイエン平原の東部キャンプ。
 調教師のナグーとはすぐに仲良くなって、調教師にスキルを伝授してもらいました。
 AZELでドラゴンと仲良しだった経験が生きたかしら?w

 その後、生肉集めとスキルゲージ貯めを兼ねてうさぎ狩り。
 ゲージがフルになったところで、野良ナグーを求めて出発。
 ファイエン平原を北上していったのけど、周囲はPCばかりでナグーの姿は全然見えず。
 こんな状態じゃあダメねと思ったので、ダンナのパーティの居るお隣のプラーナ平原に瞬間移動。
 観光も兼ねて人気のない方へとテコテコ走っていたら、ナグー発見!
 出発からナグー発見まで、トータル10分かかってないかも。

 さっそく捕獲作戦開始です。
 途中、何回か逃げかけられたけど、生肉を持っていたのと、2次スキルの衝撃波が効果を発揮して、すぐに仲良しになれました。
 名前は……つい「ケルナグール」にしちゃいましたw
 ちゃんと名前の中に「ナグー」が入っているのがポイント♪

20060712232051part.jpg
騎乗者の方が凶暴に見えるのはナゼ!?

 後で「ケルナグールで」ググってみたら、ファミコンゲームばかりゾロゾロ出てきました。
 そっか〜。こっちの方が有名なのね。
 赤いボタン……知ってる人、このブログを読んでる人の中には、まず居ないわよねぇ^−^;

 ほぼ同じ頃、ダンナもナグーの捕獲に成功したそうで、めでたしめでたし♪

2006年07月12日

つれづれ::至極まともな判断よね

 コデラ ノブログ: ローマの休日祭り [ITmedia D Blog]でコデラサンも述べているように、7月11日に東京地裁が著作権がらみの、とある訴訟の判決を下した。
 多く報道されていることなので、わたしが重ねて説明するまでもない。だが、すでに速報が公開されているので、興味のある方は裁判所サイトを訪れて判決文を入手して読んでみるといい。

 わたしの感想としては、至極まともな判決だと思う。
 最高裁まで行かなければ確定はしないけれど、しょせん行政は行政。文化庁であろうと、いったん決まった法律の解釈は司法に従わなければならないのだ。

 そもそもこの著作権法の保護期間の延長、ディズニーなどの既得権益を持つ者の圧力でまず米国でなされたという経緯(著作権の保護期間 - Wikipediaの「ミッキーマウス保護法の項などを参照されたい)がある。
 由来からして歪んでいるのだ。
 「世の中の常識」=「金を持つ者が正義」になりかねない遠い国の話だと思いたい。
 もし将来、最高裁判所まで行って、もしおかしな判決が出たら、わたしは、そのとき、どの裁判官が何を言ったか良く覚えておく。(知財高裁で確定する可能性の方が高いが)
 そして、衆議院選挙と並行して行われる最高裁判事の国民審査の時に、その人に「×」をつけるつもりだ。

オンラインゲーム::そういわれても……

【4Gamer.net】[プレビュー]R.O.H.A.N

ただし人(マシン/回線環境)によっては,通常プレイ時にクリティカルエラーが頻発したり,ゲームプレイに支障が出るほどのラグに悩まされたり,背景のテクスチャが崩れたりといった不具合もあったようだ。その点に関しては,運営側に積極的に情報を集めてもらい,正式サービスまでに適切な対応をしてほしいところ。もしそうした不具合が頻発したという人がいたら,公式サイトを通じて運営側に報告しておくといいだろう。

 ゲームで最初に降り立ったフィールドの印象が「ここは戦いと争いだらけの世界だぜ〜。怨どろどろぉ〜」、「お前は多くの雑魚のひとりに過ぎない。這い上がるのだぁ〜」って感じだったのよね。
 こういう世界、馴染めそうにないから、プレイする気は起きないわ。

 まあ、ストレス発散でプレイするゲームもあるけれど、無意識層に与えるかもしれない心理的影響を考えると、それがリアルすぎるのって、どうかと思う。
 戦争に備えてあらかじめ少しでも殺しに対する心理的抵抗を下げておこうっていう考えでもあるのかしら?
 わたしは、あのガンダムですら「戦意高揚アニメ」って広く言われたことのある国の人ですもの。
 癒しがある方がいいなぁ。
 始めた時に、この世は自分を歓迎してくれているって実感できるようなゲームがいいな。

BelleIsle(ベルアイル)::買いだめ^−^;

 BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報によれば「7月19日(水)の定期メンテナンスでシーリングジェムの価格を改定いたします。」とのこと。
 シーリングジェムは、1回瞬間移動する度に1個消費する必需品。
 現在は1個80Gなのが400Gになるとか@@
 2000個ほど買いだめをしちゃいました^−^;
 『「あまりにも便利すぎるため,世界が狭く感じる」といった皆様のご意見を反映させていきます。』っていうことだそうだけど、どんな人の意見なのかしら?
 だったら瞬間移動を使わないで、自分で走って移動すればいいだけの話じゃないのかしら? 騎乗生物ナグーも実装される(BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報)っていうのに。
 選択肢を狭める(プレイの自由度を下げる)のは、やめて欲しいな。
 周囲の人は「便利すぎるとは思わない」って見解の人が多いから、やめていった人の意見かしら?
 もしそうなら、現在プレイしている人の方を大切にして欲しいなぁ。
 ゲームを不便にする、マゾゲームにする、プレイの自由度を下げる方向での姑息な延命策ではなく、追加/拡張の正統な対応をして欲しいよ。

 蛇足ながらMOのインスタンスダンジョンが追加されて、PSO並みにアクション性のある戦闘が楽しめるようになると、わたしとしてはサイコーなんだけど。

2006年07月11日

BelleIsle(ベルアイル)::対抗したわけじゃないのだけど

20060711001429part.jpg
 え〜。なのちゃんに対抗したわけじゃ無くって、戦闘中に慌ててヒーリングポーションをがぶ飲みした際、間違って化粧筆まで使っちゃって、少し余分に若返っちゃいました。
 せっかくなので、落ちる前に撮った記念ショットがこれです。
 これなら勝負できるわねっ☆

2006年07月10日

BelleIsle(ベルアイル)::婚姻届を出しました

20060709221613part.jpg
 結婚式に参列する下見で、なのちゃんがキャラを作って遊びに来てくれました。
 か、かわいいじゃない。悔しいけど><

 あいにく、わたしの未来のダンナ様とは入れ違いになってしまいましたが。

20060709230257part.jpg
 そのあと、絆の館で婚姻届を出しました。
 二人とも何故か幼児姿ですw

 
20060710000310part.jpg
 そのまま絆の館で座り込んで将来について語り合いました。
 ままごとチックですけど^−^;
 式は土曜の晩になりそうです。

 

2006年07月08日

BelleIsle(ベルアイル)::サプライズ!GMイベント

 「願い星」に願いを伝えると叶うかもしれないとテロップが。
 さっそく指名チャットで「ベルアイルが長く続きますように」「アップデートと追加要素が頻繁に出ますように」って願いました。

 しばらくして、かなえられた願いのテロップが。
 でも、「お金持ちになりたい」って言う人に17Gとか、せこいのばかりw
 「アフロが落ちてきた」は笑っちゃったけど。

 でも、実際はデモニカさんを出現させるための前振りだったらしく、邪悪な願いが集まって……って流れで、プラーナにデモニカが出現したという噂。
 っていうのも、時間が遅くて落ちる直前だったから。

 叶えられた願いって、結構ウィットに富んでいたので、テロップだけでも面白かったなぁ。
 次のGMイベントはいつかしら。

BelleIsle(ベルアイル)::たまひよ主催、七夕ねるとん

 「七夕ねるとんパーティ」の募集があったので、看板出す前に出てみることにしました。

 何を着ていこうか迷ったけど、いつものお気に入りの、噂のビスチェと噂のスカート、三連眼鏡に網タイツを加えることにしました。網タイツの代わりに噂のニーソックスにしようかとも思ったのだけど、子供っぽくなっちゃうかな〜と思って^−^;
 次点は噂のエレガントウェアにロンググローブ、タイブーツの組み合わせだったけど、お葬式みたいになっちゃうので。もっとゴスロリっぽさが強かったら、こっちにしていたかもしれないけど。ゴスロリと言うには華が足りない><

 結果は……え〜。うれし恥ずかし、ベルアイルでの結婚相手が決まりました。
 お相手は同じボーダーのナイトさんです。
 所属ギルドのサイトを拝見したら、「まったり推奨」とか「Firefoxでの閲覧のみサポートします」とかあったので、苦笑いしてしまいました。

 近いうちに式の日程を決めま〜す。
 ベルアイルをやってない人も、7日間無料チケットが「BelleIsle│ID取得」から取得できるから、見に来てねっ。

私信
 なのちゃん、式の時には、7日間無料チケットを利用して見においで〜。
 一番楽しみにしてくれてたから、日時の都合はできるだけ合わせるよん。

2006年07月07日

BelleIsle(ベルアイル)::これは不具合よねぇ……

 先日のメンテの際にUIの改善がなされた。


BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報

2006/07/05(水)の定期メンテナンスは終了いたしました。
主な更新内容は以下の通りです。
(中略)
・銀行への出し入れや買取時,ドロップなど,アイテム数量指定時のデフォルト値を最大値に変更。
 ※ただし,金貨およびトレードの場合はデフォルト値が0のままです。


 アイテムを移動する際には、まるまる移動することが大半なので、これだけなら操作性の改善なんだけど、自分で値を指定する場合、クリアキーを押さないと値を入力できないという不具合が発生しちゃいました。
 デフォルト値が0の場合には、クリアキーを押さなくても指定できますから、ユーザーインターフェースの統一性という面からも問題だと考えます。

 以上の内容を不具合として報告しておきました。

2006年07月06日

BelleIsle(ベルアイル)::知人が……

7月に入ったら、知人リスト、ほとんどがずっとオフラインのままです(T_T)
献上にも勢いが無くなっちゃってるから、コアな人は離れちゃったかな。
ボーダーのフリーマーケットは、相変わらずの賑わいですけど。

2006年07月05日

ゲーム機器とそのお手入れ::WiiリモコンをWindowsでマウス代わりに使いたい

 ITmedia D Games:WiiリモコンはBluetooth接続で単三形乾電池を利用!――徐々に判明するWiiの全貌

 Wiiリモコンって、MMORPGをプレイするときのマウスの代わりに使えないかな〜って思ったのがそもそもの発端。
 センサーバーとBluetoothとデバイスドライバーのセットを、誰か出して〜。

 HORIかサイバーガジェットに期待♪

BelleIsle(ベルアイル)::女のしあわせw

 キャリアを追求する余り、「ベルアイルな女たち」のEmmaに先を越されちゃったよw→【4Gamer.net】[週刊連載]ベルアイル 第4回

 それはともかくとして、宿屋2階の時のパーティのシンボルグラフィックが「Battle」なのねw
 しかもEmmaの方がリーダーw
 へ〜ぇ。ほ〜ぉ。ふ〜んw

 わたしも看板出そうかしら。

 Mission: 結婚式〜出産
 前衛系なら、グリフォンは余裕だけど、アフラームに行くのはちょっと怖いぐらいの方
 後衛系なら、鉄砲玉なわたしを温かく回復してくれる方。
 生産系なら、ヒルポと化粧筆の生産できる方。「光輝のツヴァイハンダー」も生産できるとなお可w

 これじゃ応募なさそうね^−^;

 今週の(?)素朴な疑問
 婿候補の顔のショットをバラで囲むっていうセンス……薔薇族!?
 ♪うつくしさはつみ〜 ほほえみさえも……
 (薔薇族については、薔薇族とは - はてなを見てね。基本的には雑誌の名前だけど、その筋の人のことも指すみたいね。
 ちなみに、上のリンクを探すためにググったら、しっかりキーワード広告も表示されたわw)

P.S. Emmaへ
壮年期に入る前に化粧筆の生産をマスターしておくのよっ。

オンラインゲーム::わたしランキングで急浮上のDDO

 最近のゲーム系サイトの記事(4Gamer.net さくらインターネットCEO 笹田亮氏インタビュー:「DDO」の実情と今後,および次なるサービスタイトルの可能性についてとか)を読んでいたら、Dungeons & Dragons Online™: Stormreach™が「わたしランキング」で急浮上してきた。
 もしかしたら、PSUなんかどうでもよくなっちゃうかも。
 気になるのは画面のテイスト。もし、どんなに頑張っても心霊写真みたいな顔をしたキャラしか作れず、それに馴染めなかったら……。
 ありがちな話だけどね。(EQII、いいゲームだったのに、ローカライズ方針を間違ったせいで……ぇぅぇぅ)

 タイミングもタイミングだし、PSU、サービス開始の遅れのせいで、逆に窮地に陥るかもね。
 それとも、子供と大人で棲み分けるのかしら。

2006年07月04日

BelleIsle(ベルアイル)::化粧筆の効果時間の引き延ばし方

 それは……

 銀行とか工房とかに籠もっていると、時間が来てもチェックされません。
 そんな小細工で引き延ばしても、出た途端元に戻っちゃいますけどねw

BelleIsle(ベルアイル)::銀行がこうなってると安心しますw

20060702230439part.jpg
効果継続時間は オンライン/オフライン無関係に実時間です
なので 壮年期に装備できない服を着てログオフしたりすると
翌日にログインした瞬間光に包まれて 下着姿に……なってしまいます><

2006年07月03日

つれづれ::たたかうLyliko

 え〜。お恥ずかしいことにわたしの部屋にゴ×ブリが出ました><
 初めてのことだったので、殺虫剤とか、ゴキジェットとか、ゴキパオなんて便利なものはありません。
 それどころか、丸めて武器にしてもいいような新聞紙とか週刊誌とかチラシなんかもありません。
 ゴ×ブリを殲滅するアイテムは、硬すぎても、柔らかすぎてもダメで、固さ加減が微妙なことは、みなさんご存じですよね。
 ちょっと考えてわたしが使ったのは、コンビニやスーパーのレジ袋。
 さっそく退治道具の生産開始です。
 泥縄ですね〜^−^;

 まず、中に空気が残らないように筒状にくるくるします。
 次に、その筒状のものによじりを加えます。ビニール紐みたいな感じですね。
 最後に真ん中で折り曲げます。すると、勝手によじれて、いい感じの固さとしなやかさを併せ持つアイテムができあがります。
 試しに左手に持って右手のひらをパンパンしてみて、具合が悪かったら、丸め方とか、よじり方を調整した方がいいかもしれません。

 さっそく攻撃です。
 1Hit! 2Hit! 3Hit!
 敵は床に転がり落ちて足をひくひくさせた後、動かなくなりました。

 死んだふりの可能性もあるので、例のアイテムの先でツンツンしてみましたが反応なし。
 見事に闖入者の撃退に成功しました。

 念のため、厳重にくるんだ上からさらに圧力を加えます。
 くるむときは、ギュッてしても汁が漏れてこないように気をつける必要があります。

 最後にゴミ箱にポイしておしまい。
 こうして平和は取り戻されたのでした。^−^

2006年07月02日

BelleIsle(ベルアイル)::ガーディアンのレベルアップ

 先日「カワイイさかり」と書いたばかりのガーディアンですが、Lylikoが壮年期に入ったのを追いかけるように、レベルアップしてしまいました。

20060702181838part.jpg

 でも、上の「Guardian Status」をご覧になればおわかりのように、炎の邪神っぽいタイプ(イグニス:BelleIsle│ガーディアン 参照)」ではなく、「女の子タイプ」に進化してくれました。

20060702180015part.jpg
 これで〜す。イグニスにならなくてホント良かった^−^
 公式サイトのガーディアンのページには「炎(魔法)第2段階B」って書いてあったから、魔法攻撃でサポートしてくれるのかな〜って思っていたのね。
 でも……。

20060702181117part.jpg
 パッカ〜ン
 見事な蹴りですw
 しかも、6級神までの時と比べ、5級神になったら、それなりにパワーアップしてるみたいで、ダークスティードさん(馬)のお亡くなりになるのの早いこと、早いこと^−^;

 そこ、「ダークスティードなんて相手にしてら」なんて言わないでよね。
 化粧筆の材料集めに必死なんだからっ☆

20060702141809part.jpg
 当面の化粧筆を確保してひと安心。
 当然、化粧筆を使って化けてますよぉおw

BelleIsle(ベルアイル)::今週の第2位のキーワード

 検索でこのBlogにたどり着く人も少なくない。
 今週の第1位のキーワードは「ベルアイル 仕官」。
 そして第2位のキーワードは「ベルアイルな女たち」でした。
 なので、ご期待に応えてちょっとツッコミをw

【4Gamer.net】[週刊連載]ベルアイル 第3回  ──彼のために,この国を捨てよう  ついに決断をしたEmma。その日のうちにフリーマーケットで「旅人のお弁当」と「桃の絞り汁」,そしておやつの「ドライフルーツ」を買い込むと,彼との新たな生活が待つ国「ボーダー」を目指し,一路旅立つのであった。

魔術師S君と違って,いつでも瞬間移動できる真言魔法(時)が使えないEmmaがボーダーに行くためには,カルガレオンの入り口「テーベ平原」から,ボーダーがある「オールドマンズ大湿地」まで,合わせて五つのマップを走り抜けなければならない(ボールシップでの移動はお金がかかる)。

 S君に時空門ぐらい開いてもらえばよかったのにぃ。
 Wis送ればすっ飛んで来てくれたでしょうに。
 え、時空門が使えないの? その人、たいしたこと無いわよ。甲斐性無いじゃん。
 そこで気づけよぉw

 ちなみに「旅人の御弁当」、わたしは190Gで販売してま〜す。
 ボーダーでの御弁当のプライスリーダー、Lylikoでした。
 (しかし、Emmaは、なぜ自分で作らなかったのかしら?w)

2006年07月01日

BelleIsle(ベルアイル)::ひぃぃぃぃ><

 「あれれ、座り方が変わった」とか、「なんとなく目尻にシワが増えたような……」って思ったのでチェックしてみたら、青年期は過ぎ去り、壮年期に突入していました。
 出産に年齢制限は無いそうなので、その点ではいいのだけど……年齢を変えて見せることの出来る化粧筆の出番ねっ。
 さもなきゃサングラスとかマスクとか……。

 あああああ。髪のツヤまでも。
 トホホ〜><

20060701221858part.jpg
サングラスをかけて開き直るの図

 そういえば、ソロで狩りをしている最中に、自分がピカーって光に包まれたことがあったのよね。
 周囲に術をかけてくるようなのは何も居ないし、特にメッセージも出なかったからなんだろうなって思っていたのだけれど。
 今思えば、あのときに移行したのね。
 化粧筆を使って変化を起こすときの光に似ていたもの。

 それにしてもショックー。
 外見だけじゃなくって、走るモーションとかも違うし、立ってるだけでもなんとなくフラフラーと……。

PSU::む〜ん

 セガが「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」を2006年内にサービス開始するそうです。


4Gamer.net セガ,「サカつく」シリーズの集大成「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」を2006年内にサービス開始

セガ,「サカつく」シリーズの集大成「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」を2006年内にサービス開始
2006/06/30 16:49
 セガは本日(6月30日),プロサッカークラブ経営シミュレーション「サカつく」シリーズをオンライン化した「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」のサービスを,2006年内に開始すると発表した。

 PSUのリリースの遅れは、こっちにリソースを取られていたからなんじゃないかと邪推。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。