2006年08月31日

PSU::ゲットぉ

通勤途中でセブンイレブンに寄って、セブンドリームで予約していたウィンドウズ版PSU(予約特典なし)を受け取りました。(^_^)b

2006年08月30日

PSU::初日にイキナリ定期メンテナンス!?

 運営オフィシャルサイトの「アップデート/メンテナンス」によれば、『「PHANTASY STAR UNIVERSE」サーバー定期メンテナンス』は、毎週木曜日11:00〜16:00で、この間、ゲームサーバーにログインできないとのこと。
 初日、8月31日は木曜日。のっけから定期メンテナンスをぶっつけてくる素晴らしい運営……ほんと、セガらしさがプンプン臭います。

 セブンイレブンで7時に買えば、メンテ開始までになんとか4時間近くプレイできるわね。
 やらないけどさ。

PSU::XBOXおじさん発見ww

 本日から:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト ::が公開された。
 トップページのイラストに描かれている人物の額を見てプププw
 ローグスのタイラーさん、アナタXBOXデスカ?
 しかも頭にアイロンをあてられてるみたいな構図で宇宙船が……。

 それにしても、トップページから受けるイヤ〜な印象はいったいどこから来るのかしら。
 色遣いかな〜。
 イラストのキャラの目が死んでて顔色が悪いところかしら……。

2006年08月29日

BelleIsle(ベルアイル)::モンスターの奇妙な習性

 ベルアイルのモンスターには奇妙な習性がある。
 多くの冒険者が体験していることと思うが、攻撃しようと思ってターゲットすると、あさっての方角に走り出すことがあるのだ。
 どうも近辺の人(場合によってはかなり遠くの人)を襲いに向かっている様だ。

 昨晩は某所でジェムの欠片を集めるために黙々と狩りを続けていた。
 途中、遙か彼方からモンスターが2体同時にわたし目がけて走ってくるということが2〜3回あったが、慌てず騒がず、無難に排除できた。
 最初の1回は、たまたま、戦闘の合間に遠くからこちらに向かって走ってくるのが見えてたので、待ちかまえて返り討ちにしたというパターン。
 残りは、モンスターがPOPしないはずの場所で戦闘しているのが目に入り、予防措置を施しておいたため、狩りの対象と戦闘中にもかかわらず対応できたというパターン。

 8月30日の定期メンテナンスでの更新内容の予定に「モンスターの戦闘ロジックを変更」というのがある。
 件の習性が変わるのかどうかはわからないが、変更によって、ゲームがより面白くなることを望む。

2006年08月28日

Lyliko the megido caster!::「かまわないわよ」

 ちょっと前のお話。

 会社帰り、バスの列に並んでいた。
 わたしのすぐ前に居たオバチャンが、列の最後尾に並んだ人に向かって話しかける。
 知り合いのようだ。
 「こっちに来なさいよ〜」と割り込みをそそのかす。
 「でも……」と言われて、「かまわないわよ〜」とまで抜かす。
 結局その人は割り込んできた。
 わたしは即座に無言で「かまわないわよ〜」と言ったオバチャンのさらに前に並び直した。
 なにか言ってきたら「かまわないっていいましたよね?」から始めてネチネチ説教をしようと思っていたけど、何も言ってこなかった。残念w
 それどころか、うるさかったおしゃべりがピタリと止んだ。
 ケケケw
 なめたらアカンぜよ☆

投稿者 Lyliko : 20:57 | コメント (2)

2006年08月27日

BelleIsle(ベルアイル)::子供らをご紹介します

20060824223501part.jpg 息子です。
 小学校への入学手続きを自分で済ませ、受け取ったばかりの制服を着たところです。
 後ろにいるのは小学校の受付さん。Emmaさんの親戚!?w
 なんで男キャラにしたかと言えば、先にフラッピーさんと、子供同士を結婚させようという話をしていたからです。
 フラッピーさんは先に女の子の養子をもらっていたんですね。
 もう青年期ですよ^−^;
 キャラメイクは、育ったときに自分の趣味の顔になるように選択した……つもりだけど、う〜ん。今ひとつ自信がありません。
 今なら無料キャンペーン期間中ですので、今後継承するひとは、キャラメイクで年代別の容姿の変遷をあらかじめ把握しておくといいかもしれません。

20060826004528part.jpg 噂の奥義娘です。
 「おにいちゃ〜ん」って呼ばれたところです。

 ダンナのキャラメイク。
 結構ぽっちゃりしてて、かわいい。
 けど、わたしと全然タイプが違うのはナゼ?^−^;
 そして女の子を選んだ理由は?
 謎が謎を呼びますw

2006年08月26日

BelleIsle(ベルアイル)::「魔窟への扉」

 また一節、公式サイトにてベルアイルの謎の一部が公開された。(BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報)
 デモニカがときおりプラーナに出現しては、まれにアリアバートを襲うこともあるという。
 旧○○○○ー○の実装も近い。

2006年08月25日

BelleIsle(ベルアイル)::継承しました

 子供が育って継承できるようになったので、さっそく継承しました。
 継承管理人から継承の衣を受け取り、それを着て。
 お金も含め、何も持たない状態で、継承の門をくぐります。
 ガーディアンのコントロールクリスタルだけは銀行にも倉庫にも入れることがないので、破霊の司祭にいったん返却します。
 継承が終われば、クリスタルは再び受け取って、親子でガーディアンを共用することができます。

 継承の間では、女神カビルハヤーの前で限界突破させるスキルと能力を選択します。
 限界突破は上限値が上がるだけで、継承される値には影響しません。
 継承されるスキルと能力は、高いものから順に自動選択されます。
 継承させたいものが自動選択されるよう、必要があればスキル/能力を事前に調整しておかないといけませんね。
 ちなみに、ダンナは奥義が選択されたそうです……プププw

20060824220918.jpg
継承の間にて

 正面に居るのが女神カビルハヤーです。
 限界突破させるスキルと能力を選択し、最終確認するところです。
 ”Final Decision?"って、みのもんたデスカ、あなたはw ^−^;

 それにしてもあの衣装、欲しいっ☆
 PC用の衣装には、裾が長いものが全然ないのよね。

 最終確認後は、キャラメイクの一部を行います。
 最初のキャラメイクから次のものを除いた設定と考えて構わないと思います。

  • 年代、性別の選択。
  • 初期能力・スキルの選択。
  • 所属国家の選択。

 ちなみに、継承を経験すると、最初に作成したキャラクターはベルアイルに降り立つのに先だって、等しく二つの輝きを抱かされるのがなぜなのか、その謎が解けますが、ここでは詳細は書かずにおきます。

 全部終わったら、子供はPCとして継承の門を出たところに降り立ちます。
 ちょうどいいので、途中でコントロールクリスタルも受け取りましょう。
 ルーンカードも1枚もらえました。
 新しいガーディアンは……リーフを消費すればもらえます。^−^;

 次に銀行に寄ります。
 倉庫は親と共通です。
 あらかじめ倉庫に入れておいたお金をいくらか銀行に移してから学校に行きます。
 学校の費用は銀行から引き落とされます。
 入学の手続きをして、制服を着て。お勉強の始まりです。
 ちなみに学校では能力値しか伸ばすことができません。(少なくとも小学校では。上の学校は未確認)

 最後に親について。
 継承で命を失わなければ、再び選択して操作することが出来ます。
 でも、継承後、初めて出現するときは、継承の衣がなくなって、なにも装備していない状態です。
 幸いなのは、継承の門という、人気の少ない場所に出現すること。
 できれば誰かに装備を持ってあらかじめ待機しててもらいたいところです。
 さもないと……銀行まで下着姿でダッシュすることに……^−^;
 あ、コントロールクリスタルを受け取りに、破霊の司祭のところにも寄らないと。

2006年08月24日

BelleIsle(ベルアイル)::「少年は剣を…」の初回封入特典が公開

 「BelleIsle -ベルアイル-│詳細情報」で、「少年は剣を…」の初回封入特典が公開されました。
 『またMAXIシングルには,『ベルアイル』にて使用できるゲーム内アイテム【黒い剣】が入手できるアイテムチケットが付属します。アイテムチケットには今回のために描き下ろした美麗な領主「Revo」のイラストを使用します。』とのこと。
 【黒い剣】は「神々が愛した楽園」の歌詞に登場するとのことで、ジャケットイラスト(多分)にも書かれているものです。

 ……が、わたしは、【黒い剣】は要らないから、今回追加公開された壁紙のもう片っ方で描かれている弦楽器がほしい〜って思いました。
 そういえばベルアイルにはバード系のスキルってないのよねぇ。残念><

 蛇足ながら、音楽による攻撃って言う面では、「Bard's Tale」の発売が1985年だから、「超時空要塞マクロス(1982〜3年)」の「プロトカルチャ〜」の方が先なのね。さすがスタジオぬえw

8月26日追記
 Bardっていうクラスは、1970年代のD&D(TRPGね)からあったので、そっちの方が先でした。
 誰も突っ込んでくれなかった〜^−^;

8月27日蛇足
 ベルアイルの世界には、剣の他の武器に、斧とか槍とか槌とか弓矢とかナイフとかあるけど、このタイトル、剣だから様になってるのよね。

BelleIsle(ベルアイル)::デモニカ救済!?

 公式サイトの「BelleIsle│ファンキット」で、新しい壁紙2種が公開されました。
 音楽ユニットの「Sound Horizon(サウンドホライズン)」とのタイアップに関連して公開されたもの。
 スターターパックのボックスアートではちょん切られるという悲惨な扱いを受けたデモニカさんですが、今回は片方の背景にど〜んと主役然として「鎮座(?)ましましけり」。
 良かったねっ。^−^

つれづれ::GMailアカウントを取得しました

Gmailアカウントを取りました。アドレスは、です。

2006年08月23日

PSU::「やられたっ(T_T)」のその後

 セガダイレクトから定価で買わなきゃならないのと、発売日に手に出来ないのとが悔しさのダブルパンチだったので、「セブンドリーム・ドットコム セブン-イレブンで受取れば送料・手数料無料! 安心・便利なショッピングサイト」で予約し直しました。
 予約特典がつかないけど、いいの。
 31日の朝7時にだって入手可能よ♪

 くぅ〜〜〜〜。有給休暇とりたいw

PSU::やられたっ(T_T)

昨晩、アマゾンからメール。
PSU、予約が殺到して、予約特典を付けられない予約者が発生するから覚悟しろって内容が慇懃無礼に記述してあった。

たいちょ〜の言ってたKO nozamAを早くも体験しようとは。

速攻でキャンセルして、セガダイレクトで予約し直したことは、いうまでもありません。
9月1日到着予定ですって(^_^;)

2006年08月22日

BelleIsle(ベルアイル)::あれ、音が違う?

 先日、『地属性(戦闘)ガーディアンの攻撃時の効果音が「シャクッ」っていうものなので、「ゾゾゾ〜っ」ってしたことを書きました。(Lyliko@Live!: 地(戦闘)ガーディアンの恐怖)
 その後、修正が入ったからなのか、レベルアップしたからなのか、はたまた隠しパラメーターが変わったからなのか、理由はわかりませんが、少ししてから狩りに連れて行ったら、「パン」っていう音に変わっていました。
 「沸き立つ力機廚鮖箸辰燭蕁2連攻撃になって「パパン」ですw

2006年08月21日

BelleIsle(ベルアイル)::アイテム整理中

継承に備えて、ただいまアイテム整理の真っ最中です。
いろいろ取っておいてたけど、使う可能性が比較的低い装備を中心に、もったいなくても店売り(>_<)
二次生産の材料も個数と品種をグッと絞り込んで。こちらは売らずにスキル上げ加工に使って。

それでも減らないのは、まだまだ整理が甘いのね(^_^;)

2006年08月20日

BelleIsle(ベルアイル)::継承って大変

 今日は14個目の魂片を獲得した。
 いよいよ継承の時が近づいている。
 どんな感じなのか、下調べをしたら、なんと@@所持アイテムが0でなきゃいけないことがわかった。
 現在、銀行、倉庫ともにいっぱいだし、手荷物だって、バックパックにショルダーバッグ、保存袋を持てるだけもっていても、余裕はない。
 なんでそんなにアイテムがあるかというと、オシャレ装備でしょ、調理の材料でしょ、ジェムの欠片でしょ、シーリングジェムでしょ、いろんな属性を付与した剣でしょ……。
 あ〜。荷物整理しなきゃ、とても継承できないや><

2006年08月19日

BelleIsle(ベルアイル)::ご紹介します

20060818220027part.jpg
むかって右が当家の執事でございます

2006年08月18日

BelleIsle(ベルアイル)::隠し球がひとつ

 公式サイトに読み物的なお知らせが公開された。→「ふたつの世界の狭間で」
 有角族、これがどんな風にゲームに絡んでくるのか、楽しみ〜♪

Lyliko the megido caster!::あんな社長もイラナイ

 娯楽が偏在する人のことです。
 http://plusdblog.itmedia.co.jp/mobilecowboy/2006/08/post_7643.html
 ユビキタスの誤用を開き直った上に恥の上塗り。
 「メタデータの純度としては、モバイルの方がずっと高いです。掲示可能な情報量が少ない分、情報のエントロピーが高まるからです。」
 エントロピーは下がるでしょ。自分で「純度が高い」って言ってるのよ。
 例によってWikipediaです→エントロピー - Wikipedia
 知ったか小僧に改名すべきじゃないかしらね。
 メタデータの意味も間違って捉えてるわね、多分……。

投稿者 Lyliko : 18:18 | コメント (0)

2006年08月17日

Lyliko the megido caster!::こんな社長イラナイ

 こんな記事をまじめに取り上げて、バカですか、この編集部は?

ITmedia Biz.ID:仕事をカジュアルに攻めるなら、情報端末はPSPを選べ!【文字入力編】

携帯情報端末といえば、携帯電話やPDAなどに代表されてきた「ビジネス目的で作られた道具」の世界。そこへ携帯ゲーム機でもあり、最もカジュアルな情報端末といえる「PSP」で斬り込もう。

 返り討ちにしてくれようぞ。
 ……またくだらないものを斬ってしまった。

 エイプリルフールにしては時季外れね。
 提灯持ちにも程がある。
 このキャプションをつけたのは誰?
 もっともカジュアルな携帯端末って、携帯電話じゃないのかしら?
 英単語のcasual「即席の, ふと思いついた, いい加減な, おざなりの」っていう意味なら当たってるかもね。
 そんな仕事の攻め方されたら、たまったものじゃない。
 無線LANのある場所じゃなきゃインターネットにアクセスできないわ、文字入力に無茶苦茶手間がかかるわ、ITMediaみたいなサイトを表示させようものなら、長時間待たされるわ……。
 わざわざ使いにくいものを無理矢理使おうとして艱難辛苦を背負い込むのは勝手だけど、周囲に迷惑かけないでよね。

BelleIsle(ベルアイル)::乳児から幼児に

 昨晩、子どもが乳児から幼児になりました。
 さっそく、情操教育の開始ですっ。

20060816231044part.jpg


20060816225731part.jpg 最初はご機嫌バロメーターが0だから、こんなムスっとした表情。
 でも、男の子だから、これはこれでかわいいかも。

20060816230419part.jpg ちょっと機嫌が良くなって柔和な表情に。

 幼児期に入ってアルゴリズムが切り替わったらしく、乳児期と同じ戦略でコマンドを選択してたら、機嫌がちょっと良くなったと思ったら、大失敗してやりなおし、なんてことの繰り返しになっちゃいました。
 でも戦略を変えたら、「こんなに楽でいいの〜?」ってぐらいになりました。

20060816231117part.jpg 超ご機嫌!
 やっぱりこれが一番かわいい^−^
 魂片獲得終了です。

2006年08月16日

ゲーム機器とそのお手入れ::ピンぼけ

 ソニーが表参道の美容院にPSPを設置して回っているとか。Love the Life*: 表参道での意外な出会い [ITmedia D Blog]

 この戦略、ピンぼけね。

 イメージだけで持ち歩くには、PSPもDSも大きい。最近の携帯だって十分大きいのに。
 ゲームをしない人は「しゃべるお料理ナビ」みたいな具体的な効用がないと買わないわよ。

 PSPは若い女性をターゲットにしたイメージ広告をテレビで流しているけれど、PSP自体が中途半端。
 自室にいるときは、テレビだったらテレビ見るし、ネットならノートPCとかがあるでしょ。
 PSP買って、そのためにインターネット引く?
 ロケーションフリープレーヤだって、テレビより操作性も画質も劣るものをわざわざ使う物好きは居ませんってば。
 ブラウザについても、言うまでもないわよね。

 個人的な好みを言うと、PSPのデザインは最悪というか、醜悪。とりあえず機能をパッケージにまとめてみましたって感じ。
 DSの方はそれなりに考えて作られているなって思えるけど。

 充電に関しては、PSPもDSも、どっちもやっかい。
 充電のサイクルが生活のサイクルと一致してないと面倒。
 携帯電話みたいに標準で充電台がついていればまだマシだけど、バッテリーの残量を確認して、まだ大丈夫、とか、今日は充電しなくちゃ、なんてやっかいなこと、させないで欲しい。(同じ理由で、わたしはiPod nanoをやめてLISMOにした程)

オンラインゲーム::リンクをクリックするときは気をつけましょう。ゲーム系掲示板等では特に

 ITMediaの報道です。

ITmedia News:「ネットゲームは狙われている」、MSが警告

ブラックマーケットでは既に、盗まれたクレジットカードアカウントと一緒にオンラインゲームのアカウントが売られている。(ロイター)
2006年08月15日 18時27分 更新

 ソフトのセキュリティホールを悪用しようとするハッカーに頻繁に遭遇しているMicrosoftは8月14日、ゲーム開発者たちに、今やPCゲームが犯罪のターゲットになっていると警鐘を鳴らした。


 これ、全然他人事じゃないですよぉ。
 実際、なまこっちのBBSにも、アクセスするとトロイの木馬を仕掛けられるサイトへ誘導するための書き込みがあったし。(URLとメールアドレスは書き換えてあります。)
投稿日時:2006/07/02(Sun) 21:15
ホスト名:222.78.106.184
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

投稿者名:リッケン
Eメール:xxxxxxx@yahoo.co.jp
参照先 :http://www.google.co.jp/
タイトル:リンクを張らせて頂きました!

リンク張らせて頂きました!
フランツサーバーで頑張ってます!
もしよろしければ交互して頂けませんか〜><

↓超アヒル特戦部隊↓
http://www.google.co.jp/

随時血盟隊員募集中!よろしくお願いします!


 ウチのBBSだから「リネージュネタ全然ないのにこんな書き込みは不自然」「そもそも相互リンクするような場所じゃない」「なんでWINIA専用のアイコンを選択してるのよっ」って不審に思ったけど、他のBBSだったら危ないわよね。
 しかもタチが悪いことに、実在する血盟の名とプレーヤー名を騙っているのよね。
 こういうリンクを辿る場合には、少なくともJavascriptはオフにしないと危険。
 Firefoxだと、「NoScript」っていう、サイトごとにJavascriptの許可不許可を設定出来るエクステがあるから、わたしはそれを愛用しています。

 それにしてもMSは間抜けね。警鐘を鳴らすべき相手は、まずはユーザーじゃないかと思うんだけど。
 ユーザ情報が盗まれないような対策をしましょうって言うのなら、開発者相手でも話はわかるけど。

2006年08月15日

BelleIsle(ベルアイル)::ラウンドロビン!ガーディアン

 昨晩のデモニカ来襲が終わった後で、ガーディアンを使ったお大尽な戦法を思いつきました。
 名前から想像がついた人も多いと思いますが、ガーディアンをたくさん用意しておいて、ラウンドロビンで使うというものです。

 ガーディアンを6体、枠一杯に用意します。
 それぞれのガーディアンにはルーンカードもフルに装備させ、予備のルーンカードも用意しておきます。
 で、6体のガーディアンを、倒されたら次、倒されたら次、と、ラウンドロビンで使います。
 召喚されていない間はHPが回復するから、意外と持ちこたえるかもしれません。
 初期投資がかかるとか、育成が大変とかありますけど、長い目で見た場合、精霊の休息を多用するのと比較して、コストが低くなる可能性がありそうです。

 長篠の戦いの火縄銃三段撃ちみたいなものだと思っていただければw
 (実際は三段撃ちじゃなかったらしいですが)

 既にルーンカードは二組用意して、ダブルバッファ的に使ってたりします。

2006年08月14日

BelleIsle(ベルアイル)::デモニカの奇襲

 三か国それぞれにデモニカが奇襲をかけてきました。
 狩りから帰ったばかりで、これから生産する矢先だったので、バックパックは荷物で一杯。
 迎撃できる程度に荷物が片付くよう、急いで生産を完了させて、おろしたての光輝エルヴンを装備して……でもわたしが出撃した途端、「一時撤退したようだ……」ですって。
 わたしに畏れをなしたのねっw(ボーダーの猛者達が瞬殺しただけですってばw)

 ……と思ったら、第2波がありました。
 1回だけファーストアタックに成功して生き延び、ドロップアイテムをゲットできました。
 盾を張っていれば一撃は耐えられるのだけど、連続で攻撃が来るから、死にまくりでした^−^;
 ルーンカードの氷雨を多用したから、ヘイト上がって当然なんですけどね。
 蘇生してくださった方々、どうもありがとうございます。ナグーに乗った蘇生部隊、かっこよかったです。

 ちなみに、三か国の中でボーダーに対する攻撃が一番執拗かつトリッキーだったようです。
 第一波攻撃を瞬殺しちゃったから、手厚く対応してくれたみたいw

20060815002950part.jpg
今回来襲したデモニカは、一番下っ端(=弱い)とのウワサ

BelleIsle(ベルアイル)::お化粧の極意w

 キャラクターを若返らせる「××の化粧筆」

 効果は一時的なものだから、所定の時間が経つと元に戻ってしまう。
 効果が解けたらまた使えばいいのだけど、「解けるとき」と「かけなおすとき」の2回、輝きに包まれるから、とても目立つ。
 それに、若いときでないと装備できないものを着ていると大変。
 どんなに早業で化粧筆を使っても、装備は強制解除されて下着姿になっちゃうのだ。^−^;
 知人のそういう場に居合わせたり、わたし自身がそうなったりすると、お互いに見て見ぬふりをするとはいえ、双方なんとなくばつが悪いもの。

 そこで、効果が切れる少し前に効果時間を延長するつもりで、化粧筆を重ねて使ってみた。
 当然のことながら、さらに1段階若返った。
 そして元の化粧筆の効果が解ければ、1段階だけ若返った状態に戻ると思いきや、いつまで経っても2段階若返ったまま。

 どうやら化粧筆のタイマーは一個しかない様だ。
 若返り効果は、化粧筆を使う時点での年齢が基準になって重ねがけになるけど、残り時間はリセットされて、新しく使った化粧筆の効果時間だけ、重ねがけの効果が維持されるという寸法。

 このまま仕様変更が入らなければの話だけど、化粧筆の重ねがけは、熟年期に入ったらよく使いそうなテクニックになりそう。
 たとえば、まず「不思議な化粧筆」(若返り1段階、効果継続3時間)を使い、そこに「魔法の化粧筆」(1段階、12時間)を重ねがけすれば、2段階、12時間になる。
 既知の最高の化粧筆、「美姫の化粧筆」(2段階、6時間)を上回る効果継続時間が得られそうでうれしい♪

2006年08月13日

BelleIsle(ベルアイル)::地(戦闘)ガーディアンの恐怖

 戦闘タイプに分化したばかりの地属性ガーディアンを狩りに連れて行った。
 ハガネ岩相手の時は全然感じなかったのだけど、このガーディアン、怖い……><

20060813181607part1.jpg

 ダークスティードで小手試ししたのだけど、わたし単独の場合は、青銅の大剣で3連撃するとHPがちょっと残るぐらい。
 でも地戦ガーディアンと一緒だと、わたしが2連する間に敵を倒しちゃう。

20060813181607part2.jpg

 あの腕先って鋭い刃物なのね。
 「シャクッ」っていう音とともに敵にとどめがさされるので、「ゾゾゾ〜っ」ってしちゃいました。
 冷酷なマシーンっていう感じで、ターミネーター2のT-1000を連想しました。

 炎魔の「パコーンッ」っていう蹴りが「光」なら、地戦の「シャクッ」っていうひと突きは「闇」といったところ。
 成長が楽しみなような怖いような、そんなガーディアンです。

BelleIsle(ベルアイル)::地属性のガーディアン

20060813110329part.jpg 地属性のガーディアン、ホロウはあんまり人気がない。
 「かわいいと思えない」というのが良く聞く意見。
 わたしも実際、そう思っていた。
 だけど、いっしょに戦闘してみると、これはこれでかわいい。
 帰るときに地面に頭を打ち付けて目を回すのもなかなかいい。
 それにね、ホロウってよく見てみたら、大きな白目に黒目がチョンとのっている、坂田靖子(Website: サカタBOX)の描く「人ならざる者」テイストだったんですね。
 ちなみに坂田靖子の作品は、わかる人にしかわかりませんw
 わたしは初段ぐらいかな〜。
 作品を読んでみて「なんだこれは〜」と激怒しないようにねっ☆

20060813121209part.jpg
そんなホロウも見納め 今ではこんなに立派になりました

投稿者 Lyliko : 12:07 | コメント (4)

BelleIsle(ベルアイル)::「Sound Horizon/少年は剣を…」を予約しちゃいました

 「Sound Horizon/少年は剣を…」をAmazonで予約しちゃいました。
 もう、術中にはまりまくりw

 ベルアイルの公式サイトにはタイアップのことしか書いてありませんが、Sound Horizonのサイトには、初回特典のひとつに『オンラインRPG「ベルアイル」アイテムチケット』として、CDオリジナルアイテム(を入手するためのコードが記されたチケット)の封入が公開されています。
 内容についてはまだ一切記述されていないので、アイテムの詳細は現時点で未定なのかもしれませんね。

2006年08月12日

つれづれ::とても当たり前のこと

 4Gamer.netにキャメロット高橋兄弟(と11-UP片山氏)のインタビューが前後編で掲載されています。
 我が意を得たり、という発言が多く、読んでいて非常に気持ちのいいものです。

4Gamer.net キャメロット高橋兄弟が語る「ゴルフだいすき!」と「Gプラネット構想」<後編>

 僕らはある意味,プレイヤーと作り手の勝負だと思っているんです。僕らとしては,プレイヤーが想像もしなかったことを見せてあげたい。僕がプレイヤーだったらそういうサプライズがほしいし,作り手としてはプレイヤーの想像の上を行かないとだめだと思うんです。だから,プレイヤーが「こんなことしてほしい」と思ってたんだって気がつかなかったら悔しいし,でもそれは叶えてあげたい。
 僕らは僕らで作る側のアイデアで勝負している。プレイヤーも僕らに対し勝負をしてきている。そういう感じにしたいんですよ。


 この発言なんかは、『「提供した商品(製品、サービス)>お客様の期待」の時に初めてお客様満足が成立する』っていうお客様満足の基本そのものなんだけど(ex. 伊勢志摩おもてなしの会)、これを実践できているところって、とても少ない。
 こんなに優れた集団の実力を十分に活用しきれなかったセガっていうプラットフォームって、いったいなんだったのかしら?

BelleIsle(ベルアイル)::冒険者の御弁当

 冒険者の御弁当のレシピが入手できたので、さっそく作ってみました。
 防御向上は+80で、幕の内弁当=竹と変わりません。
 効果継続時間も同じ様な感じ。
 幕の内弁当と比較して何が優れているのかしら?
 「冒険者に向いている」という説明からすると、日持ちがするのかもしれません。

BelleIsle(ベルアイル)::順調&快調

20060811212951part.jpg 子供が生まれてから2年目に入り、早々に魂片が8つ貯まりました。
 子育ては順調&快調です♪

 ダンナの方はというと、回線の調子が悪いらしく、昨晩などは子供をあやしながら何度も落ちてました。
 そのたびに子供の機嫌ゲージがゼロクリアされ、振り出しに戻ってしまうのですから、端で見ていて気の毒でした。><

2006年08月10日

つれづれ::その人の名は

 夕食時にテレビをつけてチャンネルを次々と切り替えていたら、思いがけず懐かしい顔が映った。
 番組はテレビ朝日「下北サンデーズ」
 懐かしかったのは、佐々木蔵之介様♪
 同じく小劇団出身の上川隆也(NHK「功名が辻」)より、よっぽどイイオトコだと思うのににゃあ。

 あ、「上川隆也」で検索して読みに来た人、ゴメンねぇ。

BelleIsle(ベルアイル)::くじ運

 スターターパックに付属してきた、大樹の恵み100回分。
 最初に10回分使った後で残りをどう使おうか迷って、メンテ明けに10回ずつ使ってみようなんて思っていました。一気に使っちゃうと楽しみがないものね。
 今日はその当日。
 立て続けに使うあてのないものばかり出てちょっとウンザリ。
 そこに「未使用のショルダーバッグ」が出てガックリ来たそのとき……。
 出ました。「未使用の保存袋(大)」が。

20060809224557part1.jpg
橙の果実から未使用の保存袋(大)を手に入れました!

 さっそく使ってみました。
 枠が8個じゃなくて6個なのはちょっとガッカリ。
 でも、合計10個までしか持てないバックパック類としてはカウントされないことがわかって、ちょっと得した気分になったり。
 実質5枠の増加です。^−^
 さっそく、御弁当とステーキとサラダを冷凍保存して持ち歩いています。

 ルーンカードの「運び屋の魂」が出たり、「未使用の保存袋(大)」が出たり、わたしはくじ運がいい方なのかしら?

蛇足 旅券はスタックアイテムだったのねw

20060810004718part.jpg

2006年08月07日

BelleIsle(ベルアイル)::かわいそうなデモニカ

BIPackage.jpg 「ベルアイル スターターパック」のパッケージイラスト、デモニカさんの顔が切れちゃってるんですよね。
 for Win...って帯が入ってなくても、目が入ってるか入ってないか微妙な感じ。
 これじゃ、木のうろかなにかと思う人も居るんじゃないかしら。
 かわいそうなデモニカ……。
 パッケージイラスト投票の時の、なのちゃんの「上がスカッと空いてる」っていうコメントが考慮されたのかもw
 そういえばわたしも、『後ろのデモニカ、ファンタシースター「千年紀の終わりに」のパッケージイラストのダークファルスに激似』なんて言ったんだっけ^−^;

 向かって左の魔術師の魔法陣、ほとんど見えなくなっちゃってるの、惜しいなぁ。
 この人がかぶってるの、今まで羽つき帽子だとばかり思っていたけど、よくよく見れば、ウィザーズハット。
 ゲーム中でもこのイラストみたいに格好良く詠唱したいなぁ〜。

 ああっ。入っているのは3人じゃなかったわ。
 そのさらに後ろ、左右に一人ずつ、まるで心霊写真のように男女がw

BelleIsle(ベルアイル)::今日のコーディネート

20060806212230part.jpg 今日はこんなコーディネートで、チャットしたりぼーっとしたりしてました。
 お気に入りのコーディネートは、「噂のビスチェ/スカート/ニーソックス+マジシャンシューズ=桃」だったのだけど、ここのところ立て続けに、それとほぼ同じ格好をしている人を見かけちゃったから。
 なので今日は目先を変えたコーディネート。
 テーマは「女スパイ」w
 工房の脇に座り込み、ボーダーの産業の様子を調査中……って、自国をスパイしてどうするのよぉ。

 先日、「旅人の御弁当」も180Gで売っている人を見かけました。
 ボーダーではだいたい200Gで売られるようになったから、もうわたしが「旅人の御弁当」を販売しなくても良くなってきたみたい。
 あ、でも他のメニューは販売しますよ〜。

 そうそう、今期は調理の献上もしなくちゃね。
 とりあえずドワーフサラダを50数個献上したら、1%アップしました。
 材料のうさぎの肉は、ファッティヘアを狩ればいいし、にんじんは馬系。ガーリックって今の時期、収穫できたかしら? 店買いかな。レタスは店買い。
 狩りの副産物の未加工アニマルハイド、獣の毛、ハーブ類、は必要なら加工してから販売すれば、店買いの材料の資金源にできるわね。
 狩りから二次生産、売買まで楽しめるっていう点で、(それができる人なら、だけど)ドワーフサラダの方が、旅人の御弁当の献上より楽しいと思う。スタック出来るから献上も楽ですし。(旅人の御弁当も、牛乳、にんじんは狩りで調達できるけど、材料に占める比率が低いのよね。)
 わたしは過程を楽しみたいから。

 それにしても、献上スレの御弁当騒動(旅人の御弁当を売っていると、献上している人から文句が来る@カルガ)……「非国民」と言ってた時代から日本人って変わってないのでしょうか。
 戦時中じゃあるまいに。ましてゲームでしょ? 他人の心を思いやって多様性を許容できる余裕のあるプレイがしたいものです。

 追記 その後、献上スレの騒動は建設的な方向に向かった模様です。さすが、ベルアイルみたいなゲームに集まるプレーヤーね。^−^

2006年08月06日

オフラインゲーム::DS Lite買いました

 1週間前のことになりますが、お店に寄ったら現物があったので、ようやくですがNintendo DS Liteを買いました。
 色はクリスタルホワイト。
 ノーブルピンクも捨てがたいのですが、デコるならやっぱり白よね^−^

 一緒に買ったゲームはどうぶつの森。
 一日にちょっとずつ、のんびりまったりと遊んでいます。
 ゲーム本体の出来もいいのですが、わたしが感心したのはユーザーインターフェースがとても良くできていること。

 たとえばアイテムの移動。
 つかんだアイテムを放したとき、スルスルと移動してから移動先に収まるような演出がされます。
 ここで瞬間移動しちゃうと、プレーヤーはかな〜りストレスを感じるはず。

 また、時間のかかる処理をしている場合にも、待たされていると感じさせないような演出がなされます。

 さすが任天堂。
 プレーヤーのことがよくわかっているなぁと感心しました。

つれづれ::ぬいぐるみなら

 ナップルテールで思い出したのが、ぬいぐるみを主に手がけるデザイナーのみすみれいこさん。
 久しぶりにみすみさんのサイト、orange pippinを訪問してみました。
 ナップルテール当時に比べると、ちょっと毒気は抜けちゃったかなって感じですが、自己主張の強いぬいぐるみたちには悩殺されっぱなしです。
 わたしのお気に入りは、「瀕死のセミビジョン」と仰向けになった「ちびカエル」です。

2006年08月05日

オフラインゲーム::あはれ、ナップルテール公式サイト

 このエントリーでは、「あはれ」は二重の意味で使ってますよぉ。

 久しぶりにNapple Tale Homepageを訪れてみました。
 続編も何も出ていないゲームのサイトがこうして長期間残っていることを、とてもうれしく思いました。
 これがひとつめの「あはれ」。

 その一方で、BBSを覗いてみて驚きました。
 spam書き込みの餌食になっていたのです。
 これがふたつめの「あはれ」。

 思わず、開発会社に、なんとかして欲しい旨のメールを出しました。逆に削除なんて話にならなければいいのですが……。

 蛇足ですが、ここで使用しているyybbsは、わたしが管理している「なまこっちひろば」で使っているものと一緒です。
 しばらく前にspam書き込みが増え始めたので、「なまこっちひろば」のyybbsには対策プログラムを追加しておいたのですが、してなかったら今ごろは同じ状態になっていただろうと思うとゾッとしました。

 メールを送信してから10分もしないうちに、開発会社宛てに出したメールの返信が担当の方から届きました。(あとで確認したら、取締役の方でした^−^;)
 そこには、かなり悩んでいるが、現在は契約の関係でプログラムに手が出せないので契約の変更を依頼中であること、ゆくゆくは自社のサイトに引き取りたいこと等が書かれており、愛娘を愛する父親のような心境を感じ取ることができました。
 ちょっと安心するとともに、それ以上に心豊かな気持ちになれました。^−^

2006年08月03日

BelleIsle(ベルアイル)::サラマンダーぬいぐるみ

20060803141805part.jpg 注文していた「ベルアイル スターターパック」が届いたので、さっそく「スターターパック限定ゲーム内レアアイテム福引き券」を使ってみました。
 出てきたのは「サラマンダーぬいぐるみ」。
 わたしのガーディアンと同じ「炎属性魔法ガーディアン」のぬいぐるみです。
 土属性じゃなくて良かった^−^;

 盾扱いなので、両手武器や盾と同時に装備できないし、装備して戦ったら消耗しちゃうので、完全にオシャレ装備です。
20060803174044part.gif
 それにしても木製でぬいぐるみとはこれ如何に?
 木彫りの熊なんかと一緒かしら?
 でも木彫りの熊は堅い木で作るから、ソフトウッド製のこれとは違うわよねぇ。

BelleIsle(ベルアイル)::運び屋の魂

 「大樹の恵み」(1回30円で出来るガチャガチャと思ってくださいな)からルーンカードの「運び屋の魂」が出ました。
 これは、運べる最大重量を999にするというものです。
 採掘のときに使ってみてびっくり。999になるのはベースの最大重量で、最大重量を2倍にアップする2次スキルの「重量軽減」を使っていると、運べる重量は、なんと1998に@@

20060803101956part.jpg

 思わずわたしは強欲の塊になって掘り続けてしまいましたw
 でも、出て良かったぁ〜と思えるアイテムでした。

2006年08月01日

BelleIsle(ベルアイル)::二児の母ツッパる?

20060731215539part.jpg 息子の許嫁の母親のフラッピーさん作、「魔のビーストキャップ」
 これに「サングラス=赤」を合わせてみました。
 お〜。への字口に似合う似合う^−^;

BelleIsle(ベルアイル)::ストーンゴーレムを全数撃破!

 ファイエン平原の中央を流れる川にかかる大きな橋。
 そのほぼ中央部に陣取るストーンゴーレム群。
 微動だにしないオブジェのような外観にだまされて、いったい何人の冒険者が命を落としたことか……。
 実際、わたしも以前やられています。

20060731171445part.jpg

 前回討伐に行ったときは1体しか居なかったけど、今回は揃っていたので全数撃破してきました。
 何体も同時に相手をしたら瞬殺されてしまうが関の山なので、ガーディアンの魔弾を使って1体ずつ誘い出しては倒すという戦法をとりました。
 上のショットは、最後の一体を倒したところ。
 胸のつかえがスッキリ下りた気分です。^−^

BelleIsle(ベルアイル)::光輝のエルブン

20060731155814part.jpg 防御スキルが84.0%に到達したので、やっと板金鎧の光輝のエルブン一式を装備できるようになりました。
←左のショットは兜なし。
 兜を装備すると、こんな感じ↓
20060731155832part.jpg
 ……仮面ライダーの敵役で出てくる地獄大使みたいでビミョ〜 ><
 なので、早々に帽子屋さんにリボンに変えてもらいました。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。