2006年09月28日

ゲーム機器とそのお手入れ::新しいPC

 Core2 Duoです。RADEON X1950XTXです。

 喜び勇んでPSUをインストールして、最高の設定でプレイしてみました。
 フレームレートが上がって動きが非常にスムーズになりました。個々のモーションはしっかりしています。しかし、その分、自キャラの方向転換の仕方とか、敵が横滑りしながら動いちゃうといった、キャラのゲームゲームしたオモチャっぽい動きが際だってしまって、ガッカリ。

 次にベルアイルです。
 フレームレートが上がって動きが非常にスムーズになるところまでは一緒ですが、全体に結構いい感じです。でも、人混みに突入する際のもたつきは、今まで使っていたPCよりは軽くなったように思えるものの、依然として残っています。原理上、仕方ないのかもしれません。

2006年09月27日

つれづれ::唱うこと、もしくは奏でることをやめるIntel Core

 IntelのCoreアーキテクチャのCPU、シングルコアがSolo、2コアがDuoと来れば、4コアはQuartettoになると思っていたのに。
 Quadだそうです→ITmedia News:Intelのポール・オッテリーニ社長兼CEO、4コアCPU計画を明らかに
 つまんな〜い。
 要するにビジネス用ってこと?

2006年09月26日

PSU::ラッピー再び

20060926000429part.jpg
©SEGA

 今度はコロニーのプラントに出ました。
 まさかこんなところに出没するとは、思ってもみませんでした。
 薄暗い場所なので、ラッピーもどことなく怪しげです。
 4羽出て、フェザを一個ゲットできました。
 これで3個集まった〜って思ったけど、前回フェザを2個ゲットしたのは、ワールド1でした。
 ところで、今回もラッピーは死なないんですね。ズブズブと床の中に潜っていきました。^−^;

2006年09月25日

PSU::XBOX360コントローラでWindows版PSU

 あれから、若干のボタン配置の変更をしました。
 決定とキャンセルが入れ替わってるのがキモチワルイので、それを入れ替えました。
 左スティックボタンでのチャットモード切替は、力が入ったときに切り替わっちゃうことが多いので、Backボタンと入れ替えました。

各ボタンの設定

ボタンの設定
ボタン : 機能
A : 4
B : 3
X : 1
Y : 2
LB : 5
RB : 6
START : 12
BACK : 9
左スティック ボタン : 11
右スティック ボタン : 10

2006年09月24日

つれづれ::中祐司インタビュー

 デジタルARENAに中祐司のインタビューが載っています。


 発言に突っ込みたくなる部分がないのはさすが。機器のレスポンスについては我が意を得たりという感じです。
 彼の新作を目にするのはいつになるのでしょうか。
 写真を見た印象では、かなり疲れているようで、ちょっと健康面が心配になってしまいました。

 あ。インタビューの外にツッコミどころがあった。
 イーキャリアに載ってるプロペの求人情報。ネットワークエンジニア、Linux系ですって。……最悪。
 ……あら、プロペのサイトの方には、Linuxなんて一言も書いてないわね。イーキャリアが最悪なのね、多分。

 おまけリンク
GAME NEVER SLEEPS - 中 裕司氏、新会社「プロペ」設立によせて

2006年09月23日

PSU::マイルームのリフォーム(グリーンクローバー編)

 「次は武器ね〜」なんて言っておきながら、マイルームをリフォームしました。
 3000メセタの「グリーンクローバー」です。

psu20060923_154611_005.jpg
 服の模様が水色になっているのは、装備しているシールドラインを別のものに変えたからです。
 氷攻撃の多いニューデイズ攻略用に、氷フォトンの反応性の高いタイプに変更しました。

psu20060923_154535_004.jpg

psu20060923_154639_006.jpg


PSU::買えた〜♪

 今日はりんと一緒にディラガンと遺跡を攻略しました。
 両方ともSランクでクリアできちゃいました。
 終わったら、ちょうど服代が貯まったので、さっそくニューデイズの服屋に行きました。

20060923012117part.jpg
©SEGA

 ちゃんと3点買ったのですが、上しか映ってない^−^;
 次は武器を買わなくっちゃ。
 え、順番が逆? 聞こえない、聞こえないw

2006年09月22日

つれづれ::「ナイフ」観ました

至福〜♪
立て続けにBelieveも観ました^−^

2006年09月21日

食べること::おいしいビール♪

 収穫の秋です。
 SAPPORO 畑から百三十年、飲んでみました。おいしいです。^−^


PSU::ちまちまと

 とりあえずはハニュエールを目差しているので、経験値が入らないところでちまちまとミッションポイントを稼いで、ハンターのレベル上げをしています。
 ハンターLv2になったら、フォースに戻してディラガンに挑戦しようと思っています。

2006年09月20日

BelleIsle(ベルアイル)::とうとう

20060920211222part.gif

 老年期に入ってしまいました……。
 もうね、慌てて「格段に若返る」効果を持つ「美姫の化粧筆」の材料を集めて、執事に生産させましたとも。
 筆一本に必要なのは、
  エアウッド筆軸1:エアウッド丸太1+レアブラックインゴット2
  紫の染料1:まだレシピがないので、バザーで買うしかない(>_<)
  毛50:たくさんのお馬さんの御冥福をお祈りします。
です。

とりあえず5本は生産できました。

つれづれ::ふっふっふ〜♪

 キャンセル待ちで申し込んだ「惑星ピスタチオ」のステージのDVD(予約特典付き)が手元に届きました。
 『破壊ランナー』と「ナイフ」
 「破壊ランナー」は、「すべてを、くつがえす」し、「ナイフ」は、わたしの大好きなデュマレスト・サーガと似たところもあって、言うことなし!
 10枚から5枚を選ぶ予約特典ディスクには、長ものの「Believe」も含めて選びました。
 いつ観ようかしら♪

2006年09月19日

PSU::ボルティを見るたびに思い出すのは

20060919211416part.jpg
©SEGA

 ぜったい「牧伸二」!!
 ボルティってば、雑魚のクセにレスタを使うのよね。生意気にも。^−^;

PSU::なつかしの「ペロリーメイト」

 ファンタ1(ファンタシースター)でHP回復アイテムとして衝撃的に登場した「ペロリーメイト」。
 しかし、ファンタ2(ファンタシースターII〜還らざる時の終わりに〜)以後、HP回復アイテムの座はモノメイト、ディメイト、トリメイトに奪われてしまい、歴史から抹殺されたかと思われていました。
 そのペロリーメイトが、なんとPSUでは復活し、合成もできるようになっていました。

20060909095530part.jpg
©SEGA

 ちなみに、mono-(モノ)、di-(ジ)、tri-(トリ)はケミカルでよく使われます。それぞれ、1,2,3ですね。ジクロロヘキサンとか、トリクロロヘキサンとか。

 こんな風に、ごく一部の人にだけ懐かしいアイテムの他にも、お菓子やドリンクを合成することができます。 

20060919212621part.jpg
©SEGA
 ケーキと言ったら、ナウラのケーキ!
 ダンジョンの奥深くで売っているというのもファンタ1で初出でした。

PSU::W1ってばハラハラドキドキ

 寝る前に試したらW1に入れたので、ダメ元で荷物整理をしようとマイルームへ。
 時間がかかってなんとか入れたのだけど……。
 動けるようになるまでに少しかかってフリーズしたかと思ったし、アイテムを倉庫にしまう操作をして表示に反映されるまで数秒かかるし、座るにもワンテンポどころか数テンポ遅れる有様。
 短い時間でしたが、とってもハラハラどきどきでした。こんな環境でプレイしてたら荒みそう……。
 W1は精神衛生上良くないわね。

 それにしても、なんで正式運用を再開した際、キャラワイプをしなかったのかしら。
 データが残ってたら、人がW1にしがみつくのは目に見えてるのに。
 でも、そういう人は無料期間が終わったら来なくなるのかもね。

 本音を言うと、W1からW2に人が移動して来ない方がいいな〜^−^;

 あ。でも、W2でもね、最近は武器の持ち替えが遅くなったのよ。
 持ち替えの操作を完了してから武器が使えるようになるまで1〜2秒かかっちゃう。
 アクションゲームでその時間差は結構痛い><

 それにしても、PSUにもPSOのロビーのように薄暗くてゆったりしたBGMの流れる居心地の良い空間が欲しいなぁ。
 マイルームは明るすぎだし、BGMもイマイチ。模様替えしたら雰囲気変わるかしら?

2006年09月18日

PSU::微妙にメイク

 なのちゃんから「めがね〜」ってリクエストがありました。
 どこで買うのかしら。合成かな〜?って調べてみたら、エステで髪型とアクセサリーを変えるときに選べるんですね。
 さっそく5000メセタ貯めてエステに行ってみました。

 選べるフレームは2種類。

20060918113103part.jpg
©SEGA

20060918113116part.jpg
©SEGA


 どっちも今ひとつかな〜。なので今回はパス。そのうち気が変わるかもだけど。
 そのかわり、微妙にメイクしました。リップをちょっとだけ。
 実は上のメガネショットはメイク後に撮ったものです。

 下の画像は、いまいちばん欲しい、MIYA-Bのクラシカ3点セット。
 とっても高いです。合計22500メセタもするの><
 なので今は試着だけでガマンガマン。

20060918105542part.jpg
©SEGA

つれづれ::バトンアゲイン

 またまたなのちゃんから回ってきたバトンです。
 わたしの紹介、こっぱずかしいってば><

1:そんな4人にバトンを回す。
 書いてる人、止まってるから再開(または開設)してね〜な人取り混ぜて
・たろさん
・たいちょ〜
・鈴ちゃん
・香ちゃ

2:お名前は?
 Lylikoです。日本語で入れなきゃいけない場合は、名を「凛々」にして、姓はそのときの気分でつけます。
 現在休止中の信Onのメインキャラは「藤木凛々」。歴史作家の「藤木凛」とは無関係です。知ってたら、別の姓にしてたのに。

3:おいくつですか?
 命はひとつw

4:ご職業は?
 ごくふつ〜の会社員です。

5:ご趣味は?
 VPUはATI派です。RADEON X1950XTX買っちゃいました。
 コーヒーに砂糖は入れません。ミルクも入れずにホットをストレートで。
 紅茶もやっぱりストレート。アールグレーをホットで。

6:好きな異性のタイプは?
・大胆かつ繊細。気がつく人とか、
・PSOみたいなアクションゲーで惚れ惚れするようなスキル&マナーを持った人とか、
・ロップイヤーなウサミミがついてる人(?)とか、
 惚れちゃったらタイプなんて関係ありません^−^;

7:特技は?
 器用貧乏気味だから、これと言って突出したものがありません。

8:資格、何か持ってますか?
 仕事に直接関係あるのは持ってないわね^−^;
 一番最近取得したのだと、ISMS内部監査員。

9:悩みが何かありますか?
 大きなところは措いておいて。
 小さなトコでは、夏、コーヒーの自動販売機がアイスに切り替わっちゃうが……。
 ホットが飲みたいのに。

10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
・好きな食べ物
 トマト! リコピン〜♪
・嫌いな食べ物
 冷凍保存されてた魚介類。キトサン〜><

11:好きな人はいますか?
 わたしの小指からは、赤い糸がたくさん、放射状に延びてるかもかも〜。

12:貴方が愛する人へ一言
 ゲームは1日1時間までよ。(心におっきな棚w)

13:回す人4人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします
・たろさん
 PSOBBのベータの頃知り合いました。弟分みたいな感じです。当時は男の子っぽくって初々しかったけど、今は?
・たいちょ〜
 XBOX版PSOで知り合いました。この人に出会ってなかったら、オンラインゲームを続けていたかわかりません。年齢を詐称してるんじゃって思えるほど、年齢の割に老けた印象を受けます。
・鈴ちゃん
 信Onで知り合いました。寝落ち女王。最初の頃はよく一緒に狩りやら修得やら行っていたのですが、次第にレベル差が開いちゃって……あっちこっちのゲームですれ違っています。
・香ちゃ
 同じく信Onで知り合いました。一応、軍学のはず。数少ない前衛の知人。バトンをちゃんと書いてくれるのもきっと香ちゃだけ^−^;

2006年09月17日

オンラインゲーム::「真・三國無双BB ベンチマーク」を動かしてみました

 真・三國無双BB ベンチマークを動かしてみました。
 性能をコンシューマゲーム機に合わせる必要がない分、シェーディングを施した、よりリアルなグラフィックに仕上がっていました。
 やっぱりね、走っててキャラが陰に入ったら暗くなって、明るいところに行ったら明るくなり、光るもののそばに行ったらその色に染まり、ってしないとね。
 返す返すもプロバイダーがヤフーBB限定なのが残念。
 YBB以外のプロバイダーだったら乗り換えを考えるくらいの出来だけど、札束で顔をひっぱたくような鬱陶しい拡販戦略を展開したYBBは大嫌いだから。

 思ったんだけど、ネットワークゲーム分野での実力は、セガよりもコーエーの方が上ね。
 それどころか、スタンドアロンゲームにおける技術力っていう面でも、抜かされたかもね。PSUでは影が丸になっちゃたし、フォトンチャージャーとかユニバース間移動装置のような光る物体のそばに行っても、映り込まなくなっちゃったのよね><
 ナイツのころ、イデアの輝きがキャラに映り込むのを見て感心したものだけど、セガはPSUから表面的なキレイさを追求するためにそういった技術へのこだわりもなくなっちゃったしね。そしてその前から、枠品の根底に流れる人間性追求の姿勢も失ってるし。
 しかも、技術以外のサービスって言う面では最低だし。
 セガが学校って言うのは言い得て妙ね。いい人はどんどん卒業しちゃう。
 PSU、知人が居なければプレイしないゲームだわ……。

2006年09月16日

PSU::ワールド2

20060916032042part.jpg 延長に延長を重ねた拡張メンテナンスが22時にやっと終わったので、さっそく接続してみました。
 ワールド1の混雑は相変わらずで、全然入れません。
 ワールド2を試してみたところ、すんなりと入れました。
 さっそくキャラメイク。ちょっと身長高くしすぎたかも。

 ワールド2は、少なくともわたしがプレイしていた間は、マイルームへの出入りも、ユニバース間の移動も非常にスムーズで快適でした。
 つい調子に乗って、レベル8まで一気に育ててしまいました。^−^;

 左は、パルムのフライヤーベースそばでのショットです。
©SEGA

2006年09月14日

BelleIsle(ベルアイル)::ラージャン砂漠にドラゴンジャック現る

 PSUがメンテしている隙のサプライズイベント!
 ラージャン砂漠にドラゴンジャックが現れました。

20060914213541part.jpg
暴れまくるドラゴンジャック

 もちろんわたしもフル装備で現地に向かいます。
 敵はどこかとナグーに乗ってウロウロ。シャウトの情報を頼りに行ってみると、居た居た。
 ナグーから降り、盾を唱え、フルドーピングして、ガーディアンを召喚して、突撃!
 三連ヒット成功。
 即座に離脱しようとしたのですが、タイミングが悪かったみたいで、強力な範囲ブレス「業火の息」を食らって即死でした。

 どれだけ凄いか、ログからピックアップすると……

 


Lyliko > ドラゴンジャックに556ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャック 攻撃ミス!
ドラゴンジャックの特殊能力:薙ぎ払い!!
ドラゴンジャックは魔弾によりHPに624ポイントダメージを受けた
自然界の影響により魔法が強化された!
xxxxx > ドラゴンジャックに293ダメージ
ドラゴンジャックは魔弾によりHPに294ポイントダメージを受けた
xxxxx > ドラゴンジャックに603ダメージ
xxxxxは自分に盾を唱えた
Temperor > ドラゴンジャック 攻撃ミス!
ドラゴンジャック > xxxxxに820ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに445ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに566ダメージ
Lyliko > ドラゴンジャックに561ダメージ
xxxxxは自分に治癒を唱えた
xxxxx > ドラゴンジャックに159ダメージ
xxxxxは治癒の効果を受けなかった
ドラゴンジャックは魔弾によりHPに96ポイントダメージを受けた
Lyliko > ドラゴンジャックに556ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに530ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに魔弾を唱えた
xxxxxは盾の効果を受けた
クリティカル!!
xxxxx > ドラゴンジャックに497ダメージ
xxxxxは自分に記憶を唱えた
xxxxx > ドラゴンジャックに魔弾を唱えた
xxxxx > ドラゴンジャックに233ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに420ダメージ
xxxxxは自分に俊敏を唱えた
xxxxxは自分に治癒を唱えた
xxxxx > ドラゴンジャックに354ダメージ
xxxxx:蘇生できるかたいませんか(>_<)
xxxxxのHPが238ポイント回復した
xxxxx > ドラゴンジャックに329ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに魔弾を唱えた
ドラゴンジャックは爆炎によりHPに1634ポイントダメージを受けた
xxxxx > ドラゴンジャックに光の矢を唱えた
xxxxx > xxxxxに治癒を唱えた
xxxxx > xxxxxに蘇生を唱えた
xxxxxが生き返った
xxxxx > ドラゴンジャック 攻撃ミス!
xxxxx > ドラゴンジャックに409ダメージ
xxxxxはシーリングジェムに現在の位置を記憶した
xxxxx > ドラゴンジャックに197ダメージ
xxxxx:アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
ドラゴンジャックの特殊能力:業火の息!!
xxxxx:あり!
xxxxx > ドラゴンジャックに221ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに540ダメージ
xxxxx > xxxxxに治癒を唱えた
xxxxx > ドラゴンジャックに魔弾を唱えた
xxxxxはAGI上昇の効果を受けた
xxxxxのHPが400ポイント回復した
クリティカル!!
xxxxx > ドラゴンジャックに390ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに602ダメージ
xxxxx > xxxxxに治癒を唱えた
ドラゴンジャックの特殊能力:強撃!!
ドラゴンジャックは光の矢によりHPに352ポイントダメージを受けた
xxxxx > ドラゴンジャックに418ダメージ
ドラゴンジャックは魔弾によりHPに510ポイントダメージを受けた
ドラゴンジャックは魔弾によりHPに426ポイントダメージを受けた
ドラゴンジャックは魔弾によりHPに454ポイントダメージを受けた
xxxxx > ドラゴンジャックに447ダメージ
あと60分で本拠地に戻ります
xxxxxのHPが149ポイント回復した
ドラゴンジャック > xxxxxに1ダメージ
xxxxx:蘇生お願い出来ますか〜?
xxxxx > ドラゴンジャックに353ダメージ
xxxxx > ドラゴンジャックに魔弾を唱えた
ドラゴンジャック > xxxxxに4354ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > Temperorに26420ダメージ
物理攻撃軽減の効果が切れた
ドラゴンジャック > Lylikoに6041ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに25274ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに26006ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに24192ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに31832ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに31832ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに13289ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに24669ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
ドラゴンジャック > xxxxxに0ダメージ
攻撃力上昇の効果が切れた
命中力上昇の効果が切れた
防御力上昇の効果が切れた
Lylikoは冒険の途中、力尽きました

 イベントが発生順に記録されていないっぽいのが、ちょっとアレですが、わたしが「連続攻撃の心得」で3連撃をあてている間にもたくさんのイベントが挟まってて、とても多くの人が集まってきて攻撃を加えていることがわかります。
 ドラゴンジャックも負けじと範囲ブレス。
 巻き込まれた人数も半端じゃありません。
 そのダメージは0かとんでもなく大きな値になるかのどっちかで、中間がないんですね。(術攻撃もそうらしいのですが)
 知ってはいたのですが、ここまで明暗が大きく分かれるとは思ってもみませんでした。
 光輝エルヴンでINTが下がっちゃうのが良くなかったかしら><

20060914213413part.jpg
死屍累々…… ナグーが居なかったら、もっと凄いことになってたはず

 蘇生をくださったみなさま、ありがとうございました。
 

PSU::Xbox 360 コントローラの使用

 ドライバはXbox 360 コントローラー用デバイス ドライバを使用させていただいています。

 設定は、次の通り。

左スティックは「X軸/Y軸」、右スティックは「X回転/Y回転」
左右スティックの設定

方向パッドは「ハットスイッチ1(POV1)」
方向パッドの設定

左トリガは「ボタン7」、右トリガは「ボタン8」
左右トリガーの設定

各ボタンの設定
ボタンの設定
ボタン : 機能
A : 3
B : 4
X : 1
Y : 2
LB : 5
RB : 6
START : 12
BACK : 11
左スティック ボタン : 9
右スティック ボタン : 10

 これで、左スティックと方向パッドの位置が入れ替わっている以外は、PS用コントローラと同様のボタンアサインになります。
 決定とキャンセルが入れ替わっているのが、ひじょ〜に気持ち悪いですが。

PSU::たいちょ〜に再会

 今日はたいちょ〜に再会しました。
 正確には、見つけてもらったんだけどね。
 先に約束していたたろさんとも合流して、ディラガン退治に行きました。

20060913235154.jpg
©SEGA
う。このアングルだと、まるでキングギドラだわ

 二人ともLv20超。早いわよ^−^;

 そのあと、NANAもオンラインになったので合流。
 なつかし〜って話しました。

 残る主要メンバーはMintちゃんとりゅうねさんの二人ね。
 揃う日が楽しみ♪
 他の人にも再会できるといいな。

2006年09月13日

ゲーム機器とそのお手入れ::Windows XP でXBOX360コントローラ(有線)

 ドライバーは、第三者(?)が公開してくださっているXbox 360 コントローラー用デバイス ドライバを使っています。
 最初は正常に動作しなかったので、Readme.txtにある「DirectInput のキャリブレーションがずれる」の対処法を実施して、正常に動作するようにしています。

 やりたくはなかったのですが、今日になってXBOXボタンにボタン4をアサインし、連射に設定しました。
 たった今も、ペットボトルのキャップでXBOXボタンを上から押さえ、輪ゴムで固定しています。

 それはともかく、早く無線コントローラ(用のPCインターフェース)が出てくれるとうれしいのですが。

BelleIsle(ベルアイル)::オープニングアクト実装

 でも「※新規キャラクター作成後にプレイすることができます」ですって。
 とはいえ「既存プレイヤーの方はお手数ですがBB-IDの取得からお願いいたします」って書いてあるのよね。
 これって、オープニングアクトをするためだけにフリーのメールアドレス等を使って登録していいってことかしら?
 う〜ん^−^;

海鼠党☆(信長の野望オンライン)::新章発表

だけど食指は全然動きません。
あっそう、っていう印象。

ちなみに、公式サイト(『信長の野望 Online~破天の章~』製品案内)では「12月サービスイン」って言ってるけど、4Gamer.net(4Gamer.net 「信長の野望 Online 〜破天の章〜」発表会レポート)では、「12月中に発売予定」と、慎重な表現になっている。

 「サービスイン」っていう表現の場合、追加要素のすべてがその日からサービス開始されるというニュアンスが出てくるのに対し、「発売」なら、ソフトを発売さえすれば満たす。
 まあ、また、12月には全要素が実装されず、ノロノロと追加されていくのでしょうけれど。

PSU::いいたくなかった「予想通り」

 結局、ネットワークモードがまともにプレイできない状況への対処方法はワールド分割になったそうで。
 他の人のブログのエントリーへのコメントでも書いたけど、予想通り、パックエンドDBの過負荷が原因だったのね。
 ワールド分割での対応しかないっていうことは、そのデータベースと、(もしあるとすれば)アーキテクチャにスケーラビリティが無いってことでしょうね。

 今までやってたサーバーの増設って、オンラインゲームって言うサービスの提供をレストランに例えると、厨房が大忙しで調理が全然オーダーに追いつかないっていう状況で、客席の数を増やしたっていうところかしら。
 で、厨房のキャパ以上に客が来ることがわかったけど、厨房は拡張できないので、チェーン店を作りましたと。


 問題のDBMSだけど、その辺に転がってるオープンソースものを適当に使ってるだけなんじゃないかしら。
 それなりの人がいじれば、それなりのパフォーマンスが引き出せるのでしょうけど、人材が居ないんじゃないかな。
 コーディングができる人は居るんでしょうけど、計算機科学をキチンと身につけた人って、居なさそうなイメージがあるのよね。

PSU::ストーリーモードにて(その2)

 モトゥブの街をウロウロしていたら、こんな方にお会いしました。

20060912235222part.jpg
©SEGA
あら、マナさんお久しぶり〜w ビーストにしたって噂は聞いてたけど、こんなところで何してらっしゃるの?
 
20060912235227part.jpg
©SEGA
うそ〜ん。そんな静かな仕事ができるの!?

20060912235242part.jpg
©SEGA
ううん。ちょっと驚いただけ^−^;


2006年09月12日

PSU::猫背!

 ビーストのLylikoでミッション・チュートリアルを受けました。
 指導教官はレオでした。

 気づいたことがひとつ。
 この子、猫背気味だわ。……さすがビーストw

 ところでニューマンって、もともとはヒトの遺伝子にバイオモンスターの遺伝子を組み込んで生み出されたものだから、肉体的にも強靱だったんだけど、いつの間にか、精神強化+肉体脆弱になっちゃったのね。

PSU::まったくもう!

 今日は、キャラ交替のためにちゃんとログアウトしたのにもかかわらず、「(No.071)終了処理が正常に行われなかったため……」ですって。
 運営側のミスを、さもプレーヤーが悪いような言い方するの、やめなさいよね。

PSU::ニューデイズは重かった

20060911212005.jpg
©SEGA
オウトクシティのガーディアンズ支部にて。

 コロニーと比べてパルムのフィールドは重いって思っていたけど、ニューデイズのフィールドはもっと重かった。
 やっぱりAGPは、そろそろ寿命かしら。

 そんなことより、オウトクシティのMIYA-Bの服、クラシカが気に入っちゃいました。
 いま使ってるシールドラインの色がピンクなので、赤系が似合いそう。
 とっても欲しいけど、高くて手が届かない><

 がんばって周回して稼ごうっと……。

投稿者 Lyliko : 00:54 | コメント (0)

2006年09月11日

PSU::ラッピー出ました

 ネットワークモードでミッションをしていたら、ラッピーが出ました。
 空から攻撃をしかけてきて鬱陶しいシャグリースが出なかったので、変だな〜って思っていたのだけど。
 今度のラッピーは、飛びます!(ゴメン、ショット逃した;-;) 滞空するのがやっと、って感じですが。

20060911132508part.jpg
©SEGA
マヤさんのいつものセリフも、ラッピーなら違和感がありません。

20060911132544.jpg
©SEGA
あわれ、ラッピーは瞬く間にこんな姿になってしまいました^−^;
 
20060911133640part.jpg
©SEGA
ふわふわ、ですって。何が作れるか楽しみです。

PSU::PSUのウィンドウモード

 他のウィンドウを操作すると、ウィンドウが切り替えられたので終了します、ですって。
 なにそれ?

PSU::PSUの印象(その2?)

 どうしてもPSOと比較しちゃうのだけど、かな〜り大味なゲームになっちゃったわね。
 計算の精度を落として、それで浮いた時間を画面をキレイにすることに回したって感じ。
 コロニーでの最初のミッションなんか、フォースでプレイすると、まるでインベーダーゲームだもの。
 モンスをフォイエで迎え撃つのに、左右移動だけで事足りちゃうのよね。音も似てるし。
 それに、画面がキレイって言っても、影はマルなのよね〜^−^;
 でも、モンスがゲートを越えて追ってくるのは新鮮。ゲートの向こう側に逃げても、モンスがゲートを開けて入ってくる様は、演出的にちょっとコワい。

20060909130451part.jpg ロビーアクションが豊富になりました。
 でも、表情ひとつ変えないのは相変わらず……。
 せっかく吹き出し用に表情のパターンを作ったのだから、ロビーアクションでも表情を変えて欲しかった。

 あとね、ロビーアクション、動作が濃いのがあります。
 欧米輸出を意識したのかしら?

 モーションは全体に長くなりました。
 個人的には、PSOのALT+P相当のものがないのが残念。
 ちょっとウキウキした気分を表す短いモーションがないのよね。
©SEGA

2006年09月10日

つれづれ::ブログ紹介バトン

 nano+blogのなのちゃんから受け取った、「ブログ紹介バトン」です。

↓バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。
華→ 希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→ 暁吟→月満紫苑→電気羊緑→水城鈴→杉野唯架→夏樹→由貴→井上火垂→シュウ→イハチ→蒼夜→空野しずく→八重倉巧→夜星聖夜→星空茜→黒翼蒼士→ひろか →まきロン→あき→やまちゃん→みこと→のぞちゃん→ こっこ→キラ→じゅん→久遠→タキオン→おかまにょ→ジュリ→zoecchi→きんぎょ→ゆうこ→hi-chan→をかもと→taka→リオン→リサ→ らっきーからー。→悠→エリ→レッド→ぷ〜→カタリーナ→Aki_1031→あさぎ→パラ野→なのなの→Lyliko

貴方のサイト名を教えてください。
"Lyliko@Live!"です。
 ブログをつけ始めた頃はXBOX版のPSOをやっていたので、Lyliko@PSOでも良かったのですが、もっといろいろなことを書きたいし、途中でゲームが変わることも考えました。

いつからサイト運営し始めましたか?
2003年8月からです。

管理人歴はどれくらいですか?
Webサイトは1995年からやってました。テキストエディタを使って自分でHTMLを書いて。
 まだ公開してるけど、どこかはヒミツ☆

サイトのジャンルや属性について詳しく説明して下さい。
基本的にオンラインゲームのプレイ日記です。ごく最近は、プレイできない不満日記になってます^−^;
 属性はハニュエール。ラフォイエかラバータで手付けをしてから、大剣や薙刀をブンブン振り回して、敵をなぎ払うのが大好き♪
 PSO以外のゲームでも、使える武器で職業を選んじゃいます。
 でも信Onで僧を選んだのは失敗だったな〜。
 PSUではニューマンのデフォルトは法撃(テクニック)のフォースなのよね。PSOの時も、命中とパワーの不足というハンディがあってもハニュを選んだけど。今度も大きなハンディになりそう。^−^;

貴方のお知り合いの管理人に繋げるだけ繋いでください
これが一番難しい質問かも^−^;
 う〜ん。
 割とアクティブにエントリー書いてるのはっと……「チョンマゲのお香」(って呼ばれてないないw)こと香ちゃ、よ〜ろしくね〜

つれづれ::ウサタクってむねキュン?

FMWORLD.NET(個人) : FMVキャンペーンサイト「USATAKU」: 富士通

 無論、むねキュンです^−^b
 商品が、じゃないわよw

2006年09月09日

PSU::臨時サーバーメンテナンス、時間延長中

 ……
 まさか、50台(?)を一台一台、手作業でアップデートしてるんじゃないでしょうね?
 更新の仕組みぐらい、当然、用意しているわよね?
 そもそも、いまどき、メンテの都度再起動しなきゃいけないサーバーっていったい何?
 メモリリークしまくり?
 メモリに限らず借りたものはちゃんと返すのが常識ですよ。
 債務不履行って言葉を知ってる?
 日本で良かったわね。これがアメリカだったら集団訴訟が起きてるんじゃないかしら。

PSU::ぎゃふん

 Lyliko@Live!: マヤさんが帰してくれないwで、「マイルームからチュートリアルに入って終了したときにマイルームが満員だと、チュートリアルの最後のシーンに戻される」って書いたでしょ、そうしたら、公式サイトにこんなすっとぼけたアナウンスが。

:: PHANTASY STAR UNIVERSE オフィシャルサイト ::

ニュース >> アップデート/メンテナンス情報
2006/09/09 00:31 ミッション・チュートリアルにおける不具合について
新規キャラクター作成時(初回のみ)に表示される選択肢、
もしくはPマシナリー機能「話す」から選択するチュートリアルのうち、
ミッション・チュートリアルをプレイした際に、チュートリアルを
正しく終了することができない場合があるという現象を確認いたしました。

こちらにつきましては現在調査を行っておりますが、
修正までにお時間がかかる可能性がございます。

大変申し訳ございませんが、この現象が発生した場合は
繰り返し終了をお試しくださいますよう、お願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 「現在調査を行っております」って、いったい……。
 あきれた。調査を行わなきゃわからないくらい原因不明なの?
 仕様変更の当然の帰結じゃない。

 わかってて書いてるなら、プレーヤーの目をナメた、とんでもない大嘘つきっていうことになるわね。

 本当に誠意のない会社。
 相変わらずの隠蔽体質じゃん。
 アンインストオールして返品するから、お金返してっていいたくなるわね。

 これが「現在対応方法を検討中です」にすれば、問題のない表現になるのに。
 日本語、わかってるのかしら?
 それとも、マニュアルがあって、アナウンス文はテンプレートに語を埋めてるだけ?
 もっと頭使ってよ。

2006年09月08日

PSU::マヤさんが帰してくれないw

公式サイト「2006/09/08 14:30臨時サーバーメンテナンス終了のお知らせ」より

また、メンテナンスにともない、マイルームに収容可能な人員を超えた場合、マイルームへの移動はできず、元の場所に戻るよう変更されておりますので、ご注意ください。

 これがどういうことかというと、マイルームからチュートリアルに入って終了したときにマイルームが満員だと、チュートリアルの最後のシーンに戻されるのね。
 マヤさんの最後の台詞を何度も読まされるハメに……。
 わたしは知ってたからいいけど、普通だったら不具合と思うわよね^−^;

PSU::臨時サーバーメンテナンス

この際、当面は定期メンテナンスを毎日お昼に行うってした方がいいんじゃないの?
その方が「またかよ」って思われずに済むし、その間隔が伸びるってプラスの発表できるしね。
セガにはそういうオトナの判断できる人は居ないの?
みんなゲームオタクで世間知らずなのかしら?

PSU::早起きして作り直し

 早起きして、キャラを作り直しました。

20060908051225.jpg
©SEGA
今度の出来なら、まあいいかな〜

20060908053848.jpg
©SEGA
ビースト版です。わたしにはこっちの方が向いてるかも。


2006年09月07日

PSU::ストーリーモードにて

……自己弁護?

うわーすごく混んでるみたい…
©SEGA

開店したばっかりみたいだからな
©SEGA

PSU::素朴な疑問

PSUって、ログインするときのパケットの飛び方、サーバーへのDoS攻撃もどきになってない?
スイッチングハブのモニターランプを見てると、1秒ほどの間に8回ほどもパケットを投げてるように見えるんですけど。

PSU::Windows版PSUでのスクリーンショットの撮り方

 Googleの検索で「PSU スクリーンショット 撮り方」というキーワードでわたしのブログを訪問される方がいらっしゃるようなので……。

 「PrintScreenキーを押すだけです」

 ファイルは、bmp形式で、
  マイドキュメント>SEGA>PHNATASY STAR UNIVERSE>SCREENSHOT
に格納されています。
 おとなりのLOGディレクトリにはチャットログなどが格納されています。
 おしまいw

PSU::作り直しました

20060907011811.jpg
©SEGA
同じにならないや……>< 気に入っていただけに残念。

2006年09月06日

PSU::こりゃ高負荷に耐えられなくて当然だわ

 PSUの公式サイトのレスポンスが悪い。
 というかタイムアウト頻発。
 サーバーのOSに何をつかってるのかしらって思って、Netcraftで調べてみました。

Netcraft What's That Site Running Results

http://www.phantasystaruniverse.jp was running Apache on Linux when last queried at 4-Sep-2006 16:56:04 GMT


 あ、こりゃダメだわ。
 高負荷に弱いLinuxを使ってるなんて……。
 BSDにしなくっちゃ。

Lyliko the megido caster!::考えなしの見本

 JR南武線と小田急線の乗り換え駅として通勤通学時間帯には特に混雑する登戸駅。改良工事中で、そのひとつの段階が終わったところである。
 JR南武線側から小田急線側に向かって歩くと、小田急線駅に「左側通行」と大きく印字された紙が張り出されているのが目に入る。
 だが、向かって正面は降車専用改札口で昇降改札口は右側にあるのだ。

 人の流れを交差させて混乱させたいのか?

 構内では左側通行が原則だからと言って、一律に適用しようというのはいかがなものか。

 だが、現場の者だけに責任があるわけではない。
 そもそも、なんでこんなデザインをするのだ?
 そしてこんなデザインをなぜ許可したのか?

 人はこんなところから社風を感じ取る。

PSU::キャラワイプ><

 キムワイプではありませんw

 公式サイトの「試験サービスによる再開に関するお知らせ 2006/09/05 23:30」によれば、ゲームデータに不整合が生じているため、ゲームデータをクリアする決断をしたとのこと。
 「ネットワークモードで作成されたキャラクター、装備品、アイテム、及びパートナーカードなどはすべて初期化され、キャラクター作成からの再開となります。」
 バックエンドのDBが過負荷でゲームデータの更新が追いつかない状態が恒常的に発生し、キューに残ったデータがDBに反映されないうちに通信切断された人が再ログインすると、DBから読み込んだ古いデータを元にプレイすることになる一方、キューに残った更新データは遅れてDBに反映されて新しいデータと不整合を起こし、そこで不正検出ロジックが不正があったと誤検出して切断……みたいな悪循環が起きた……ってところかしら。
 情報が公開されないから、あれこれ憶測してばかり。(関係ないけど、「社外に見せたら恥ずかしいものが企業秘密になる」っていう言葉を聞いたことがあります。言い得て妙ね。)
 オープンしたばかりの公式サイトを見て、イヤ〜な雰囲気を感じたわたしだったけど、虫が知らせたのね。

2006年09月05日

PSU::さすがプロ

 4Gamer.netに、PSUの今回の顛末、特にプレーヤーへの告知についての批評記事が掲載されていた。
 4Gamer.net 「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか 2006/09/04 23:55
 タイムスタンプが23:55。その5分後には前日のニュース行きになるという微妙なタイミングであり、内容はかなりキツイのに腰が引けた載せ方をしてあるということは措くとしてw

 パッケージ販売数抑制による混雑緩和策のくだりなどは、一プレーヤーの立場ではなかなか思いつかないことであり、さすがこの業界のプロライターの記事だと感心した。

 告知のタイトルや掲載方法の問題点については、わたしも一瞬「わかりにくいなぁ」と感じたものの、セガは相変わらずだと思ってスルーしてしまった部分だ。
 普段のセガのやり方に感覚が麻痺させられている自分に気付いて、ハッとさせられた。

 ゲームを創造するには無邪気さが必要だが、ビジネスまで無邪気では困る。
 セガはかなりユーザーに甘えていると思う。
 いまや株主だけをステークホールダーと捉える大企業は存続できない時代になりつつある。ステークホールダーには社会や消費者なども含まれ得るのだ。
 セガには、そのことを肝に銘じ、ゲーム産業で日本を代表する企業のひとつとして恥ずかしくないよう振る舞ってもらいたい。

 それにしても、キャメロットとは対照的だ。

 ステークホールダー(利害関係者)のとらえ方については、CSR関連について解説したサイトなどをご参照ください。

例)

2006年09月04日

PSU::汚名撤回できるか?

 公式サイトに今後の予定が掲載された。
 それによると、

  • 9月6日(水)夕方 サービス再開
  • 9月末日まで試験サービスで運用
  • 10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)
とのこと。

 ようやく、本来踏むべき手順が踏まれることになったというところか。

 大規模な負荷テストなしに正式サービスを開始したという大きな過ちは措くとして、今回は「セガにしては」前例がないくらい対応と決断が早かったと思う。どれくらい迅速かと言えば、あらかじめ用意されたシナリオをなぞっているのかと思えたほどである。

 そして、文章も「セガにしては」今までにないくらい誠意の見られる内容となっている。
 惜しむらくは、誰からのメッセージか記載されてないことだ。プロデューサーなのか? ディレクターなのか? 運用チームなのか? はたまた社長なのか? ビジネス文書であれば、絶対に許されないミスである。連帯無責任?
 たとえばベルアイルの不具合情報などのページを見ればわかるように、どの部署からのメッセージか、きちんと署名を添えて責任の所在を明確にするのが本来あるべき姿であろう。

 それにしても、大規模な負荷テストを行わないことを誰が決断したのであろう?
 いくらなんでも、開発陣はそこまでおめでたくはないはず。
 出来ない何らかの社内事情があったのではないだろうか。
 たとえば、経営会議などの会社としての意思決定機関が大規模負荷テストの実施を許さなかったのかもしれない。
 すると、対応の迅速さもうなずける。
 善意で考えれば、あらかじめトラブルを予測しておき、パターン別に対応シナリオが用意してあったのかもしれない。
 悪意で考えれば、話題作りのために、あらかじめ仕組まれたシナリオという可能性も考えられなくはない。

 そして気になるのが、先にソニックチームの顔とも言うべき中氏がスピンアウトしているという事実である。
 PSUほどの大きなタイトルのリリース前というタイミングで、である。
 見届けてから出たい、というのがクリエーターではないだろうか?

 可能性(1) もともとはリリース後になる様に時期を計画していたが、PSUの計画がスリップしてしまい、スピンアウト時期の変更ができなかった。
 可能性(2) 大規模負荷テストを許してもらえない経営に対する抵抗。

 どれも単なる憶測にすぎない。
 現時点で事実は当事者のみぞ知る、である。

 経緯がどのようなものであれ、今回の件が大失態であることは動かしようのない事実であろう。
 はたしてセガは、ソニックチームは、汚名撤回出来るのだろうか?
 ゲーム内容においてプレーヤーの期待をいい意味で上回るような、そんな今後の展開を期待したい。

2006年09月03日

PSU::ショットいくつか

 ロールバック宣言が発令されたからなのか、朝だからなのかはわかりませんが、結構空いてて、マイルームもユニバース間移動も快適♪

20060902150751part.jpg
©SEGA
 シティ4階のロビーにて。
 ベンチがあって座れます。(マイルームでも寝棚に腰掛けられます)

20060902215656part.jpg
©SEGA
20060903092634part.jpg
©SEGA 2000, 2004
 アップを撮りました。PSOBBのキャラと並べてみました。
 上のショットの様に本来張られているべきテクスチャがないのが残念。

20060903085042part.jpg
©SEGA
 座ったところ。

20060903065849part.jpg
©SEGA
 惑星パルムにて。
 コロニーでのミッションは難易度が低かったけど、こっちのミッションは歯ごたえがあります。
 空を飛ぶ敵が居るので、フォースのソロには厳しいです。
 ってか、やっぱりわたしはハンター向き?^−^;

PSU::だってソニチだもん♪ なんでも許してもらえるよw

rollback1.jpg
©SEGA

rollback2.jpg
©SEGA

rollback3.jpg
©SEGA

 ちなみにこの文章の「誠に申し訳ございません」は、言うまでもなく「詳細はオフィシャルサイトをご覧ください」にかかってて、プレーヤーを「データを巻き戻しまたはリセットされるかもしれない」っていう不安にさらすことに対する謝意を表したものじゃあないわね。
 もちろん、オフィシャルサイトの方にはきちんと書いてあったけど。

PSU::とても横柄

20060902233326part.jpg
©SEGA

 発売から3日しか経ってないのに、もう数え切れないくらいたくさん目にしたこのメッセージ。
 横柄と言うか、他人事というか。
 Windowsのエラーメッセージですら、謝意が含まれる表現になっているというのに。

2006年09月02日

PSU::PSOとの違い(デメリット編)

 感想を少し書ける程度にはプレイできたので、まずは、PSOとの違いからデメリットを感じる部分について。

 PSUのグラフィックは、見た目キレイなのですが、いろんな処理をはしょって軽くしている感じです。
 だから、世界がハリボテで作られているような、どことなくよそよそしいような印象を受けます。

 PSUとの処理の違いは、小さな円を描くようにキャラを走らせると一目瞭然。
 キャラが進む方向とは少しずれた方向を向いちゃいます。
 また、視界をあまり動かさないようになっているので、キャラを突き放して見ているような感じになります。
 その結果、世界への没入感やキャラとの一体感がPSOほどには得られません。

 操作体系もPSOとは違います。
 ロックオンしても強制的に歩かされたりしません。でもわたしはロックオン外しが染みついているので、反射的に右トリガーを引いちゃってます。
 (ロックオン外しは、たとえばアクションパレットの裏にロックオンを伴わないアクションだけを設定しておき、移動するときにアクションパレットを裏に切り替えることで、敵の近くでもスムーズに移動して戦えるようになるという、PSOでの戦闘テクニックのひとつです。)
 PSUではデフォルトでは右トリガーはキャラクター情報表示を切り替える機能がアサインされていますので、キャラクター情報表示がコロコロ切り替わっちゃいます。戦闘に直接影響が出なくて良かった……。
 それから、場所によっては「視界を正面に修正」できないところがあるのには、ちょっと閉口しました。
 細い通路など、現在の視点から正面にカメラを移動させていく経路に壁などの障害物があると、ダメなのです。
 PSOの時には"視界正面"を多用していわたしにはつらいところです。直になれるでしょうけど。

 蛇足ですが、センターディスクの中央部には、ヤシの木が生えてるんですね。
 わたし、セガのヤシの木(が意味するもの)って大っ嫌い。
 ゲームをどんどんマニア向けに先鋭化させていって、多くの人を阻害し、ゲームを、セガを衰退させたシンボルだから。

PSU::ひぃい><

 シティからマイルームに移動しようとしたら落とされて、再度ログインしたら巻き戻されてた;−;

PSU::ボトルネックで輻輳

今回のPSUのトラブルを見るに、ほとんど(全部?)がボトルネックでの輻輳なのよね。
手動リトライの嵐を生む構造があちこちにw
ノウハウがないせいなのか、空想力が足りないのか。
まあ、がんばってね。

PSU::センターディスクにて

20060901231956part.jpg
©SEGA
 PSUでの1stキャラです。名前はやっぱりLyliko
 ニューマンのデフォルトはフォースです。
 チュートリアルとミッションひとつをこなして、レベル3になりました。
 画像のサイズは原寸です。
 CATALISTで設定してあるのに、アンチエイリアスが効いてない〜;−;

20060901174120.jpg
©SEGA
 こちらがマイルーム。自分も含めて同時に6人まで入れるそうです。
 トリミングはせず、縮小だけしています。
 相変わらずワイド画面に対応していないのが、非常に残念。
 
20060902002324part.jpg
©SEGA
 さぁびすw
 チュートリアルの指導教官、マヤ・シドウです。
 縮小67%

2006年09月01日

Lyliko the megido caster!::言行不一致!?

 「4Gamer.net [CEDEC 2006#10]PCとXbox 360の融合へ向かうMicrosoft,開発環境の総合的な優位性をアピール」だそうですが……そんな大きなことを言う前に、「Xbox 360 Controller for Windows」のまともなドライバーぐらい出しなさいよ。
 アマチュアが公開しているドライバの方が機能が充実しているって、どういうことよ。

PSU::なんとかキャラメイク

公式サイトによると、明け方にゲームID登録途中で処理がコケた人のデータ修復が完了したそうで。
無料期間の保障については何も書いてなかった(相変わらずね。プレーヤーはこういうことで不安を感じるものだってこと、全然解ってない)けど、有効期限が10月1日24時の1秒前までになっていました。
出勤前に取り敢えずキャラメイクとチュートリアルだけ済ませました。

PSU::全然ダメじゃん

 な〜んにもできません。
 どうやらゲームキーの登録中に処理がコケたらしく、認証画面から先に進んでくれません。
 IDの事前登録キャンペーンなんてやっていたけど、発売と同時にサービス開始で、ゲームキーを登録しなければ何もプレイできない仕様にしたら、発売日にアクセスの集中が起きるの、当たり前じゃない。

 発売からプレイ開始まで、一定の猶予期間を置くべきだったわね。

 スタンドアロンゲーム感覚が全然抜けてないわね。
 PSOBBで何をやっていたのかしら? もっとも、PSOBBの運営ぶりを見ていると、新人研修の相手をさせられているのかって思うぐらいだったから、なにも学んでないのかもしれないわね。
 ほんっと自覚に欠けるんだから、セガは。

 そういったことを考えると、無料期間の設定とか、ベルアイルの運営の要領の良さが光るわね。

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。