アミーゴ・アミーガに関連して、チュンソフトの中村さん(とゲームズアリーナのネットワークゲーム開発部の部長さん)のインタービューが4Gamer.netに掲載されていた。
その中で、こんな発言があった。
【4Gamer.net】[特集]中村光一 meets オンラインゲーム。チュンソフトが語る「アミーゴ・アミーガ」の今後と,オンラインゲーム市場いまオンラインゲームをやっている人達が,本当にメインのターゲットなのか,という論点です。いままでコンシューマゲームを楽しんでいた人だとか,これから楽しんでもらいたい相手はもっといるはずで,そうした人達にアプローチしようと考えたとき,いまのコアなオンラインゲームプレイヤーの常識で固まっていってしまうのは,果たしてどうなのかと。
ハンゲーム以外で遊べるようになったらプレイするからねぇ^−^
なぜハンゲーム以外かって?
ブラウザがMSIEにしか対応していないっていうのが理由のひとつかな。
女神転生IMAGINEの正式サービスが4月4日に開始されるという発表がありました。
同時に、新ダンジョンやら新悪魔やら、もろもろの新要素が実装されるそうで、いまから楽しみ。
左のショットは、新宿バベルのアクセサリショップの店員さん。
「アフロしんたろう」っていう名前みたい。
……ファンキーです。
新宿バベルのショップは、他にも濃い店員さんがたくさん!
プライベートダンジョン、旧イチガヤ駐屯地。
そのボス部屋に弱体化アイテムを使わずに入るとけっこう大変。
敢えてそうしてるんだけどねw
せめてと思って、補助魔法を限界まで重ねがけすると戦闘が楽になるかというと……逆に敵の集中砲火を浴びる羽目に。
おキクさん(キクリヒメ)なんか、ストーキングしてくるんですよぉ。
ショットは基本的に必中なので、避けるためにはショットが発射される前にダッジを入れなければならない(回避の姿勢をとらなければならない)のだけど、これが先行入力が利かないっていう、とってもスパルタンな仕様なのね(>_<)
加えて回復薬の使用も先行入力が利かないうえに、絶え間なく撃ってくるから、複数の敵に囲まれた場合には、敵のMPが尽きるまで、なんとか耐えるしかない……のだけど、たいていは戦闘不能に(T_T)
補助魔法のかけすぎには注意しましょうっていうお話でした。
勢いで買っちゃったVanguard、英語にくじけてます。
キャラの台詞とか説明とかは日本語がいいな〜。チャットも日本語が通るようにして欲しい。
舞台の雰囲気はイイです。
まだまだ当分はパッチの嵐だろうから、それが落ち着かないと日本語版は出ないのかも><
合成した仲魔に遺伝しているスキルは、本来は戦っている最中に覚醒するものなのだろうけど、覚醒の仕組みが解明されちゃっているので、少なくとも補助スキルについては、皆、合成直後に覚醒させちゃっているっていう状態。
かくいうわたしも、合成したらすぐに覚醒させちゃって居るんだけど、その作業をしながら、「これってつまらないなぁ」って思ってます。
だって、一緒に戦いながら、「いつ覚醒するのだろう?」っていうワクワク感が味わえないのだものね。
攻撃スキルについても、覚醒させたいスキルと同系統のスキルを使ってくる敵の攻撃をひたすら浴びさせるだけ。
グラフが表示されていて、「覚醒率何パーセントだから、あと何発食らわせればオッケー」ってわかっちゃう。
今更この仕様を変更したら、非難囂々かもしれないけど、わたしは、この状況は改善した方が、より楽しみが増すんじゃないかって思ってる。
昨晩、ようやくLv39になりました。
長かった〜。
でも、今後はもっと長くなるんでしょうね。
早く新しいダンジョンが実装されないかな〜。
いまは行けるダンジョンが、旧イチガヤ駐屯地しかないんですよぉ。
実装されてないって意味じゃなくてね。
スギナミ魔階坑道は比較的低レベル向きで簡単すぎる。
魔階セルタワーは、難易度は高いんだけど、魔階坑道と駐屯地が実装されて以来、ドロップが悪くなっちゃって、プレート代+消耗品代すら稼げなくなっちゃってる。
そんな状況だから。
で、いまは駐屯地をぐるぐると。
さすがに飽きてきます^−^;
なので、自分にハンディをつけて緊張感を維持しています。
仲間をアクアンズ(弱い!)に限定してソロで攻略したりとか。
愛用のラウリンのリング(力+3の効果アリ)はしない、とか。
やっぱり駐屯地は、異形のカラステング戦がアツくてたのし〜い、です。
異形のカラステングが湧く区画だけは、ハンディなして挑んでます。^−^
IMAGINEの影響で、真・女神転生と、兇鰺靴鵑任澆燭なりました。
探してみたけど、中古しか売っていないのよね。
テレビで散々宣伝してるから、PS版のメガテンをPS3でダウンロード購入してPSPで遊べるだろうって思って、調べてみたけれど、なかったの。
それに、そもそもラインナップが貧弱。
それなのにあんな宣伝やって、うそつき~って思ったわ。
ガッカリしていたんだけど、Wiiのバーチャルコンソールに真・女神転生があるのを知って、速攻でダウンロード購入したの。
クラシックコントローラが必要なのね。
さっそく買ってこなくっちゃ♪
バーチャルコンソールのラインナップもPS3のゲームアーカイブズとそれほど変わらないけれど、問題は、わたしが遊びたいゲームがあるかどうか、よね。
Wiiはちっちゃくって、かわいい。
存在を主張しないところは、なんとなくユビキタスっぽい。
消費電力控えめだし、起動が早いし、起動画面の雰囲気も明るくて楽しい。
グラフィック周りはATIだから、発色もキレイ♪
だから、毎日電源を入れたくなります。
PS3はデカくてエイリアンな形で侵入者って感じね。
むちゃくちゃ存在を主張するデザインだから、コンピュータの存在を利用者に意識させないっていうユビキタスコンピューティングの思想には逆行しているわね。
しかも、電気バカ喰いだから地球温暖化に荷担してるような罪悪感を感じちゃうのよね。
(RADEON X1950XTX Crossfireも電気食うけどね^−^;)
起動も遅いし、起動画面が重々しくて暗い。
「まいにちいっしょ」も全然チェックしなくなっちゃった。毎日更新されるのはいいんだけど、古くなったのは、特定のもの以外は見られなくなっちゃうから、毎日見なきゃって義務感を感じちゃってイヤ。オンラインだったら、過去分も全部見られるようになっていたっていいだろうに……。
PS3はFolding@homeに参加できるようになったけど、地球温暖化への加担に対する免罪符に思えちゃう。
単なる思い付きを実行しただけで、熟慮してない感じ。
地球温暖化の影響をより大きく受けるのは、お金の少ない国々だけど、Folding@homeの成果を受益できるのは、お金のある国々の人だけで、お金のない国の人には行き渡らないだろうことは、エイズの薬の状況を考えると想像に難くないじゃない。
でね。
任天堂の社長はどっかの妖怪こなきじじいと違って、「ゲーム好きなお父さん」って感じで好きだなぁ^−^
無印良品の「体にフィットするソファ」、使い始めて3年半になります。
さすがに中身がやせてきたので、自分で補充しようと思って、例によってインターネット検索でマイクロビーズを探しました。
途中、「体にフィットするソファ」と同じと思われるものをAmazon.co.jpで取り扱っているのを発見。
「ルミナス ジャンボビーズクッション」
こっちの方が安い! しかも送料はかかりません。
もし買い足しをしたくなったら、このことを思い出さなくっちゃ。うん。
肝心のマイクロビーズは、中身だけ売っているところはなさそうです。
マイクロビーズを使った手芸の本はあったから、少なくとも一時期は売られていたはずなのだけど。
結局、同じ粒系のマイクロビーズを使ったクッションを買うことにしました。
はたして補充はうまくいくのでしょうか。
というのも、「体にフィットするソファ」は補充を前提としたつくりにはなっていないのです。
がっちり縫い合わせてあるので、ファスナーをピーって開閉するっていうわけにはいきません。
縫い目を開いて、補充して、再縫合……って、開腹手術みたい^−^;
マイクロビーズの粒系は0.5mm
うまく縫わないと、漏れてきちゃいますね〜。
ユーザー登録しようとしても、メールアドレスに"+"が入っていると、受け付けてくれない登録フォームの多いこと。
"+"の使用はRFC的に問題ないはず。
むしろ"+"を受け付けない方がRFC違反。
以下は、RFC2822の抜粋。引用の関係で、順番が逆になっていますが。
RFC2822
3.4.1. Addr-spec specificationAn addr-spec is a specific Internet identifier that contains a
locally interpreted string followed by the at-sign character ("@",
ASCII value 64) followed by an Internet domain. The locally
interpreted string is either a quoted-string or a dot-atom. If the
string can be represented as a dot-atom (that is, it contains no
characters other than atext characters or "." surrounded by atextResnick Standards Track [Page 16]
RFC 2822 Internet Message Format April 2001
characters), then the dot-atom form SHOULD be used and the
quoted-string form SHOULD NOT be used. Comments and folding white
space SHOULD NOT be used around the "@" in the addr-spec.addr-spec = local-part "@" domain
local-part = dot-atom / quoted-string / obs-local-part
domain = dot-atom / domain-literal / obs-domain
domain-literal = [CFWS] "[" *([FWS] dcontent) [FWS] "]" [CFWS]
dcontent = dtext / quoted-pair
dtext = NO-WS-CTL / ; Non white space controls
%d33-90 / ; The rest of the US-ASCII
%d94-126 ; characters not including "[",
; "]", or "\"Resnick Standards Track [Page 11]
RFC 2822 Internet Message Format April 2001
backslash characters may appear in a comment so long as they appear
as a quoted-pair. Semantically, the enclosing parentheses are not
part of the comment; the comment is what is contained between the two
parentheses. As stated earlier, the "\" in any quoted-pair and the
CRLF in any FWS that appears within the comment are semantically
"invisible" and therefore not part of the comment either.Runs of FWS, comment or CFWS that occur between lexical tokens in a
structured field header are semantically interpreted as a single
space character.
3.2.4. AtomSeveral productions in structured header field bodies are simply
strings of certain basic characters. Such productions are called
atoms.Some of the structured header field bodies also allow the period
character (".", ASCII value 46) within runs of atext. An additional
"dot-atom" token is defined for those purposes.atext = ALPHA / DIGIT / ; Any character except controls,
"!" / "#" / ; SP, and specials.
"$" / "%" / ; Used for atoms
"&" / "'" /
"*" / "+" /
"-" / "/" /
"=" / "?" /
"^" / "_" /
"`" / "{" /
"|" / "}" /
"~"atom = [CFWS] 1*atext [CFWS]
dot-atom = [CFWS] dot-atom-text [CFWS]
dot-atom-text = 1*atext *("." 1*atext)
Both atom and dot-atom are interpreted as a single unit, comprised of
the string of characters that make it up. Semantically, the optional
comments and FWS surrounding the rest of the characters are not part
of the atom; the atom is only the run of atext characters in an atom,
or the atext and "." characters in a dot-atom.
ITmediaに「mixiで読み逃げを非難する人が増えていて、なんだかな〜」って趣旨の記事が載っていた。
わたしも同感。
それはそれとして。
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (2/2)読み逃げという言葉の歴史は意外と古い。検索してみたところ、2001年12月に、2chに「読み逃げ・キリ踏み逃げ禁止ってどーよ?」というスレッドが立っていた。当時、ブログやSNSはなかったが、個人サイトに掲示板やゲストブック、キリ番報告帳などが置いてあるケースが多く、そういったサイトにアクセスしながら何もコメントせず立ち去ると「読み逃げ」と非難するサイトオーナーが、一部いたようだ。
背景画像をテンプレートから選択したり、このもの画像をアップロードしたりできるようになっていたのですが、多くの人はそれだけでは飽きたらず、設定フォームのタイトル文字列の欄等にHTMLタグを無理矢理突っ込んで好みのスタイルにしたりしてました。サニタイジングしてなかったのですね。^−^;
足跡が記録されて、その足跡を見て踏み返したり、ゲストブックは同じような挨拶コメントであふれかえっていたり。
当時は逆に、「挨拶だけの書き込みお断り」っていうのがあったりしました。
女神転生IMAGINEで、こんなメンテナンス情報が。
女神転生IMAGINE
本日の定期メンテナンス終了後に発生した「敵悪魔が死亡した際に周囲のプレイヤー
および、倒した本人のゲームクライアントが強制終了する」という不具合につきまして
19時10分に修正させていただきます。
PC Watchをチェックしていたら、CeBIT 2007会場レポートで、「PS3のHDMI出力をDVIに変換するアダプタ」が紹介されていました。
出品者のサイトの該当ページは、「Green-Box - DataBay」です。
これは欲しい。
わたしのディスプレイ、HDCP非対応なんだもん。
これを使えばどっとバイドットで表示が可能になるかも。
でもこれ、HDMIのライセンス的に問題はないのかしら???
出ました! 噂のケルベロスに遭遇しました。
IMAGINEの戦闘システムは、攻撃とガードのパターンに3すくみ的な関係があるので、スリリング!
アタックはガードに負け、ガードはラッシュで破られる。ラッシュも反撃を抜けることはできない……。
レベルの低い敵だと、エフェクトを見れば次の行動パターンがわかるのだけど、ある程度の敵になると、防御パターンが見た目からはわからなくなります。
だから、お互いに睨み合ってジリジリ……っていう、剣の強豪同士の対戦のような緊張感を味わうことができます。
読みが当たって攻撃が成功したときなんて、サイコー♪
今までのオンラインゲームのように俺TUEEEしたい人とか、ず〜っと同じ場所に居座って延々とレベル上げをしたい人には向かないでしょうけどね。
上のショット、ケルベロスに近接で退治したことがある人にはわかっちゃうんですが、持っている武器は斬撃属性なので、反撃以外ではダメージを与えることができません。
オーガと同じで、突撃属性の武器が必要なんですね。
このあと、突撃武器に持ち替えて、なんとか打ち倒すことができました。
一回死んじゃったけどね。バフォメットにリカームを遺伝させておいてよかった〜^−^
こういうソロの強い敵との対決は、IMAGINEの醍醐味だと思います。
魔法連発で勝っちゃうのはつまらない!
防具もね、防御力は下がるけど、見た目優先!
わたしは上のショットで着ているのがお気に入り。^−^
ちなみに、先日ゲットしたエア・スペクトラはダンジョンのボス部屋用ね。
多くの敵に囲まれて、回復する間もなくタコ殴りにされることがあるから><
エア・スペクトラは、まるで戦隊もののコスプレみたいです。
しかも、ボス部屋だけ着替えるから、なおさらです。
どうせなら、モーション&エフェクト付きで瞬時に蒸着したいなぁ〜。
……要するに、見た目優先ね^−^;
作ったキャラのショットを載せておきます。
テンプレートから選択して、パラメータをちょっといじったぐらいです。
あ、胸のサイズは最小にしました……。
開発が中国のせいか、キャラに違和感がないので、あ〜でもない、こ〜でもないといじくり回す必要がないんでしょうね。
同じアジアの開発でも、三国志Onlineは微妙にバタ臭かったんですけどね。
グラフィックはキレイだけど、露出が高い割に全体に、色気がありません。
お国のチェックが厳しいのかもしれませんね。扇情的にするなとかなんとか。
一応、表記は日本語ですが、似非日本語です。日本と中国では、同じ漢字でもニュアンスが違うので、そのせいじゃないかしら。
チャットシステムも妙です。
「日本」、「中国」が伏せ字「**」になります。@@
そうそう、あまり混んでないときに試してみたら、ラグは感じられず快適でした。
オープンベータが始まりました。
話題を呼んだキャラメイクについては、こんなものかな〜って感じでした。
ゲーム内容は……戦闘が普通にクリックゲーだったので、不可もなく。
画像は……色遣いが生ですね。開発国のセンスなのか、鮮やかな色=生な色って勘違いしているのか、あっちのディスプレイ事情を反映しているのか、わかりませんが。
オープンベータ当初の混雑時だけかもしれませんが、時々パケットが目詰まりしてるらしいのは気になりました。しばらく反応がなくなって、次の瞬間にmobが倒れてるって現象にしばしば遭遇しました。
目詰まりを起こしていないときも、ラグが目立ちます。
スキル発動、遅すぎ。
VANGUARDを北米サーバに接続してプレイしても、ラグを意識することはほとんどないのに……。
しばらくプレイしてみて「ぐっとくる」ものがなかったので、「もういいや〜」って投げ出しちゃいました。^−^;
ノートPCを新調して、セキュリティソフトも、ソースネクストが販売してる「ウィルスセキュリティ」から、ジャストシステムが販売してる「カスペルスキーインターネットセキュリティ」に変えてみました。
カスペルスキーは、きめ細かな設定ができて、わたし好みです。
それとね、受信メールにトロイの木馬とかが添付されていると、警告が出るでしょ。そのときの音がお気に入り。
「ブヒ〜! ブヒ〜!」って豚の怒った鳴き声のような音なのね。
「ナニゴト!?」って注意を引くけど、必要以上に不安になったりしない、絶妙な音。
これが聞きたくって、またトロイの木馬付きメールが来ないかなぁって思ったりしてw
いま欲しい装備は「エア・スペクトラ」
現在購入できる防具の中で最高値を誇るばかりでなく、新月か満月の時じゃないと買えない。
ここ数日頑張って、やっと購入資金を貯めることができた。
でも、今は新月……><
新月の時は水色なのよ〜。ピンクは満月の時じゃないと買えないの。
新月から満月になるまで、3時間15分……。
明日までの辛抱だわ〜。
メガテンの醍醐味のひとつといえば、悪魔合体。
IMAGINEでも、ちゃ〜んと実装されてます。(まだ2神だけだけど)
合体が完了すると、カメラが回廊をスーっと進んで行き、最後に悪魔が見えてくるって演出がなされます。
ネコマタchan、こんにちは〜^−^
失敗したときは、こんな感じです。
わたしの場合、よそ見をしていると失敗するっていうジンクスがあるのだけど、初めて失敗してこの画面を見たとき、ちょっとビビっちゃいましたよ。
視線を戻したらこれでしょ。
妙なのができたゾ〜って思っちゃった。
ちなみに「回廊をスー」って演出だけど、ちょっと気になるのよね。
なぜって、ログインしてキャラ選択してゲーム開始するときも、同じ回廊をスーって進んでいく演出がされるんだもの。
「わわっ、もしかしてわたしらDBも邪教の主に作られたの!?」
な〜んて考えちゃうのよね。
ブレードランナーだわ。
オマケ
旧イチガヤ駐屯地の見張りchan
メガテンの人間にしては珍しく、何気に胸が大きくて露出も高い。
でも全然そんな感じがしないところが金子キャラマジック?
発売予定が公表されてから、ずぅ〜っと待っていたXbox 360™ ワイヤレス ゲーム アダプターの発売がようやく発表されました。
Windows®用に新しく開発されたコンパクトなアダプターで、Xbox 360 用ワイヤレス アクセサリーを Windows 対応 PC で使用する際に使用します。パソコンの USB ポートに接続し、「Xbox 360 ワイヤレス コントローラー」や、「Xbox 360 ワイヤレス ヘッドセット」、「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」を Windows 対応 PC にワイヤレス接続して使用することができます。
リミテッドベータの頃に魔階セルタワー(銅)のボス部屋で入手したアイテムを紹介します。
4Gamer.netに、モンスターハンター フロンティア オンラインのスクリーンショットが公開された。
女性の体型が依然として微妙です。^−^;
ロリコン親父の好きそうな体型。
欧米ならオッケーなのかしら。
せっかく国内メーカーなのに……。
ベルアイルとかIMAGINEを見習ってほしいなぁ。
表示解像度を1920×1080にして、1920×1200のディスプレイにフィットさせてプレイしようかしら。
……って、そのまえにまたまたベータ落選しちゃったけどさ。