2010年12月04日

オンラインゲーム::HELLGATE

ゲーム開始時から、一撃で倒れる敵が多すぎで、緊張感がありません。
ベースは悪くないんだけど。
位置取りや間合いを楽しみたいわたしには、つまらないなー。

オンラインゲーム::ARGO

うーん。うーん。
ビジュアルが残念;;

2010年11月23日

オンラインゲーム::ハウリングソード

 ハウリングソードのプレイフィールをチェックしてみました。
 一言で言うと、アラド戦記タイプ?
 この手のは、攻撃を次々と繰り出せるのがメリットでもあり、デメリットでもある。剣を振り回している感じがしないから、わたしはダメだなぁ。
 グラフィックは3Dになってはいるけれども、視点変更ができないので没入感が無いのと、雰囲気が子供っぽいのと……。

 結論……残念ながら、パス。
 次はARGOだー。

2010年09月01日

オンラインゲーム::えふえふ14のおーぷんべーた

パッチダウンロード中〜。
午前11時からは無理だけど、仕事から帰ったらやるよん〜。

2010年06月27日

オンラインゲーム::どうなるかなぁ

Lime Odysseyの情報が少し出てきた。
ちょっと楽しみ^^
4Gamer.net ― 日本でのサービスは2011年開始。ゲームオン,“生活”をコンセプトにしたMMORPG「Lime Odyssey」制作発表会を開催(Lime Odyssey)

2010年03月20日

オンラインゲーム::lime odyssey

lime odysseyに、ちょっとだけ期待です。
期待しすぎてガッカリさせられたオンラインゲームが多いから、「ちょっとだけ」
イラストがかわいいし、ゲーム画面のキャラも良さそう。
イメージイラストが見合い写真以上に実物とかけ離れてるオンゲーが多い中では貴重。

そうそう。PSUにフリーコースができたので、さっそく行ってみましたよ。
マップを覚えてたし、Lv1からだったせいか、楽々。
やっぱアクションゲーは楽しい。

……でもね、賑わってるのはいいのだけど、そこかしこにチャット集団ができてて……ところかまわずたむろしてダラダラだべってる中高生を連想しちゃいました。><
 やっぱ、PSOのビジュアルロビーは偉大だわ。

2010年01月02日

オンラインゲーム::すっごく目が疲れるTT

 PSP go にPS3のSIX AXISと外部ディスプレイを繋いで、ファンタシースターポータブル2をやってみました。
 最初のうちは、いい感じじゃんって思ったのだけれど、ストーリーモードでセーブポイントに到達するまでには目がぐったり;;
 本体のディスプレイで見た方がいいや><

 欲を言えば、カメラコントロールは右スティックに割り当てたいところなんだけど。
 仕方がないのでロックオン連打してます。

2009年06月28日

オンラインゲーム::AION cβ

 16日の追加でクローズドβテストに当選したので、「The Tower of AION」で遊んでます。
 そのcβも28日で最後。
 キャラはワイプされちゃいます。
 でも、そうわかってはいても、つい熱心にプレイしてしまう面白さ^−^
 下は、キャラクター選択画面(縮小なし)の一部です。テンプレートからそんなにいじってません。
 7月7日朝7時からのオープンβのキャラは、本サービスに引き継がれるとか。
 作れたら、PSOBBの時で使っていたキャラに似せてみようかなーって思ってます。
aioncb01.PNG
The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

2009年04月18日

オンラインゲーム::アクション^−^

 「マビノギ英雄伝」の第1次CBTレポートが、GAME Watchに載っていました。
 アクション性も良さそうなのに加えて、「最初からゲームパッドでの操作にも対応している」のは、とてもうれしいところ。
 期待が高まりすぎて怖いです^^;

2009年03月28日

オンラインゲーム::はやく〜><

 オンラインゲームで以前から気になっているのがEVE Online
 気になっているだけじゃなく、実際にトライアルを利用して動かしてみたのだけど……英文を読むのが面倒でチュートリアルを適当に進めているうちに、なんか発砲してしまって、なんだかわからない敵に追撃を受ける羽目に。大慌てで敵と反対方向に全速力で逃げて、ワープして、ログアウトした……というのが初日の話で、それ以後、起動していない。
 こうなったのも、メッセージが母国語で読めなかったせい。
 だからメッセージ等が日本語化されるというApocryphaを楽しみに待っていたのだけど……


4Gamer.net ― 待望の新拡張「Apocrypha」を実装! より分かりやすくなった「EVE Online」をビギナー向けに紹介(EVE Online)
さらにゲーム内でロシア語のサポートが始まった。実は同じタイミングで日本語も試験的に導入される予定だったが,残念ながら今回は見送られた。だがそう遠くないうちに,ゲーム内のテキストが日本語で読めるようになるだろう。

 とのこと。
 早くして欲しいなぁ〜。
 
 ところで、この4Gamer.netで紹介されているTech3の導入の仕方。CCP Gamesスタッフの爪の垢を煎じて信Onスタッフに飲ませたいもんだわ。
 

オンラインゲーム::MABINOGI:HEROES

 4Gamer.netの記事を見てチェックしたら、마비노기 영웅전 MABINOGI:HEROESで新しいムービーが公開されていました。
 ナウシカ?って突っ込みたくなったり、影絵だとウルトラセブンと思っちゃうのは日本人の性なのかな。
 ともあれ、プレイ出来る日が楽しみです。
 

2009年02月28日

オンラインゲーム::オラタン!

 『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』が、Xbox 360(Xbox Live Arcade)で2009年春に配信開始ですって!!!!!!
 やっばいじゃん≧∇≦
 360のコントローラ向けにボタン配置は最適化されるそうなのだけど、やっぱりツインスティックで遊びたいなぁ。

2009年01月01日

オンラインゲーム::PS0

 Phantasy Star Zero(PS0) をDSiでちょっと遊んでみました。

 懐かしい3連アクションが復活したのはうれしい。
 でも、入れられるタイミングがシビアになったのか、わたしの腕が落ちたのか、なかなかタイミングが決まりません。
 処理の重さによってタイミングが増減しているようにも思えます。

 ビジュアル面。
 イラストを多様しているのはまあガマンできるとして、そのイラストが幼児向けになっちゃったのは残念。(子供って言える年齢の子なら、こんな子供っぽい絵は嫌がるんじゃないかな。そう思って「幼児向け」)

 一番残念なのは操作性の悪さ。
 DSiをアクションゲーム用のゲームパッドとして使うのには無理があるんですよね。(任天堂のって初代ファミコンからそうですけど)
 PSP2000専用のMONSTER HUNTING GRIPをDSiに無理矢理装着してようやく、少しの間遊べるかなぁって感じ。
 (蛇足ながら、DS Liteではヒンジの間隔がちょっと狭いので、そのままでは無理矢理はめることもできません)
 そもそも、タッチスクリーンの使い方が、ステータス表示とソフトキー程度で有効に活用されていないのがね。
 関連して画面の解像度の低さに十分に対処できていないのも。
 ステータス表示、特にターゲットしている対象の情報が、メイン画面へのオーバーレイ表示ではなく、タッチパネルになってるのは痛い。視線を動かす量が増えちゃって、ほとんどチェックできず><
 それと、ターゲットマーカーが判別しにくいのと、何かをターゲットしてると移動がゆっくりになる仕様がなくなっちゃったのとの相乗効果で、ターゲットが難しくなっているのも><

 はぁ。PSOに戻ろうかなぁ……。

2008年12月13日

オンラインゲーム::う〜ん><

 クローズドβテストの募集が先日開始されたBlade Chronicle: Samurai Onlineなのだけど、応募する気が起きない。
 グッと来るものがないのが一番の原因。
 もうちょっと具体的に言うと、スクリーンショットを見るとね、刀を振るってるキャラ、かっこよくないのよ。腰が入ってないというか、へっぴり腰というか、武器に振り回されているというか、重力を感じないというか……。
 ムービーが公開されていないから、まだなんとも言えないけどねー。

2008年11月07日

オンラインゲーム::マビノギ英雄伝

 新しいムービーが公式サイトで公開されていました。
마비노기 영웅전 - fantasy SLASH
 G★Star2008とか書いてあるので、G★Star2008で公開されたムービーなのかも。
 期待が高まります^−^

haccha.jpg
 ところでこのムービー、上の画像のシーンのセリフが「ハッシャジュンビ」って聞こえるの、わたしだけ?@@

2008年10月14日

オンラインゲーム::要チェックかな〜?

 アクワイアが開発を発表したMMORPG「ジパング -ZIPANG-
 アクション性があってソロプレイも十分可能ということで、自分の中の要チェック作品に加わりました〜。
 今わかっている予定は、2009年中のCBTが目標ということのみ。

 蛇足ながら、DSのファンタシースターZEROとXBOX360のプリンスオブペルシャは予約済み♪
 前者のネットワークプレーはWi-Fiコネクションだから某社が運営に絡まないから幸せになれるかも−っていう判断。
 後者は前から期待していたもの。

 う〜ん。楽しみ^−^

2008年08月28日

オンラインゲーム::よんまげ、ダメじゃん

 4Gamer.netに「4Gamer.net ― クライアントが無料に! 「ファンタシースター ユニバース」が遊びやすくなる(ファンタシースター ユニバース)」という見出しで、導入部が『セガは本日(8月28日),「ファンタシースター ユニバース」(以下,PSU)のPC版クライアントソフトを,9月25日(木)より無料ダウンロード配布すると発表した。ゲームプレイに必要なゲームキーは,1000円(税込)で販売される。』という記事が載っていた。
 「うわー。「クライアント無料」で釣っておいて、無料なのはクライアントのダウンロードだけで、遊ぶにはゲームキーを買わなきゃならないんじゃん。セガ、懲りもせずに詐欺まがいの表示をしてる〜』って思って、念のために公式サイトを確認してみたら……タイトルは「ゲームキー単品販売とWindows版 PSUソフト無料配布のお知らせ」となっていた。……全然問題ないじゃん。
 これはよんまげがいけないね。
 同じ表示を事業者がやったら、十中八九、公取に怒られるなのに、ニュースサイトならオッケーだったら衡平を欠くでしょー。

2008年07月31日

オンラインゲーム::これは嫌だなぁ><

 武侠『アクション』MMORPGということで、4Gamer.netから「ブレード&ソウル」のプロモムービーをダウンロードしたのだけど、嫌になって途中で見るのをやめてしまいました。
 見た目痛いでしょ。飛んでる血しぶき赤いし。たぶんPvPよね。
 それに、女性キャラの造形もイメージイラストも、あざとすぎる。
 キツい表現ばかりが目立って、センスの良さが感じられない。
 思えばわたし、リネ2も、エルフのパンツ全開とかのあざとさに辟易して、β期間中に止めちゃったんだったわ。

 マビノギ英雄伝とは好対照。

2008年07月18日

オンラインゲーム::情報シャットアウト

ルーセントハートのクローズドベータ、外れちゃった。
見ると悔しくなるので、オープンベータ募集まで情報シャットアウト〜><

2008年07月07日

オンラインゲーム::ルーセントハート

 いつも惜しいところまで行って、結局、わたしにとって継続して遊ぶゲームになり得ていないガマニアのゲーム。
 そのガマニアの「星辰オンライン」がルーセントハートとして日本でサービスされることに。
 7/10からクローズドβが開始されるとのことなので、ちょっと楽しみ♪

2008年06月03日

オンラインゲーム::マビノギ英雄伝

 4Gamerで紹介された「マビノギ英雄伝」,アクションシーンがたっぷり収録された最新ムービー公開(マビノギ英雄伝)を観て期待度が番外からトップに急上昇!
 見る限り、アクションゲームしてるじゃないの^−^
 FANTASY SLASHってついてるのもいい^−^
 マビノギの名前で敬遠してたけど、キャラクターもリアルになったし、この内容ならいいかも^−^

heroes.jpg
↑クリックでムービー再生ウィンドウが開きます。

2008年02月27日

オンラインゲーム::ネバでも^−^;

 ケータイオンラインRPGのネバーワールドでもRMTに関連して退会処分&マネー凍結がアナウンスされてました。
 アナウンスは、宣伝用のPCサイトじゃなくって、ケータイサイトの方ね。
 PCサイトの方は、ニュースヘッドラインが去年の8/11って……:-O

投稿者 Lyliko : 01:52

2008年01月03日

オンラインゲーム::ゲームでも内外価格差

 いま一番気になってるオンラインゲームが、タブラ ラサ - Tabula Rasa
 同じNCJapanのリネージュIIが3000円/30日と高いだけに、料金がどうなるか、ちょっと心配です。
 先行しているUSの状況を見てみたら……ありゃま。アニメのみならず、ゲームの内外価格差もひどくなりそうな予感。

 "Richard Garriott's Tabula Rasa"(パッケージソフト):$39.99
 "PlayNC 30-Day Game Time Card (Tabula Rasa, City of Heroes, Lineage, Lineage II: The Chaotic Throne, City of Villians, Auto Assault) "(プレイ料金):$14.99
 ※Amazon.com調べ。

 蛇足ながら、先日、4Gamer.netで「新規会員向け7日間無料プレイシリアルナンバー」が配布されていたので「リネージュII 〜The Chaotic Throne〜」を試してみようと思ったんですね。
 ダウンロード&インストール&実行……そのとき、アンチウィルスソフトがルートキット警報!!
 なんと、メインプログラムとおぼしきが、タスクマネージャから制御できない形態で動作しようとしていたんですね。
 ……聞いてないわよっ! インストール時のアグリーメントにちょこっと書いてあったかもしれないけど、そんなもの、読むわけ無いじゃない。
 このソフト、何するかわかったもんじゃないわね。
 即刻、アンインストール&退会しましたよ。

2007年11月15日

オンラインゲーム::思いつき

 売るプレーヤーの立場で捉えて、RMTをパチンコの景品交換所にたとえる例がある。
 それでは、買う側面で(ゲームの規約で禁止されている)RMTを捉えた場合にどんな比喩があるかと言えば、それはダフ屋なのかな〜と思いついた。
 調達行為が善良なプレーヤーのプレーに及ぼす影響とか、運営サイドで行っている有料アイテム(⇔有料会員には優先的にチケット販売)との関係とか、対比して違和感のないポイントが結構多いと思う。
 それ以上の深い考察は専門家におまかせ〜。

2007年11月10日

オンラインゲーム::メモ

 大富翁星球、ちょっと気になっています。

投稿者 Lyliko : 10:04 | コメント (0)

2007年10月26日

オンラインゲーム::トホホ……

 セオスオンラインのクローズドβに行ってきました。
 UIはおなじみのクリックゲーです。
 それはともかくとして、キャラクターの造形のセンスが悪いとか、イベントムービーにメリハリがなくダラダラ続いて冗長とか、結構イライラさせられて、キャラを作ってほんのちょこっと動かしただけで退散しましたよ。><
 まあまあのイメージイラストに騙された、かな。

 やっぱブライトシャドウは出来がいいんだわ。
 ついでにデモ版を試したヘルゲートは……画面のゆがみが気になっちゃって……。

2007年10月20日

オンラインゲーム::ブライトシャドウ

 クローズドβに応募したら当選しちゃったので、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけシャイヤをやってみました。
 NPCの声はまだローカライズされてなくって、現地語なのね。話しかけると、「パンニハムハサムダー」って返事が。いや。そんなことは言わないけれど。うん。言ってない。
 脱線したけど、キャラを動かしてみて、何か違うって感じちゃって。
 ナルシー向けゲームかな。俺TUEEEE?
 どうもわたしには合わないなーって思いました。。

 本題。
 ブライトシャドウ|BrightShadowプロモーションムービーが公開されていますね。
 セガサターン版ナイツの頃のソニチっぽくって、「これよこれ!」って感じ。
 光源処理もわたし好み^−^
 キャラのデザインがもうちょっと大人っぽくって、コントローラーで動かせて、フォントも大きくできれば、もっともっと遊ぶんだけど。
 惜しいなぁ。

2007年09月17日

オンラインゲーム::最近のベータ

 最近始まったオンラインゲームのベータって言うと、それなりに名の通ったタイトルではラグオン2がありますね〜。
 ちょこっとやってみたけど、まだベータだからなのかわからないけど、戦闘が全然楽しくないし、キャラの造形も、わたしの趣味には合わなさそう。
 ローディング中に"RO2ding"って出たのには、ちょっと笑っちゃった。
 RO2ガンガン!? なにそれ〜って。

 一方、ブライトシャドウが結構好みです。
 ちまちまと遊んでます。
 最初の洞窟では、ちょっとベルアイルのデジャヴューが出たけど^−^;
 キャラのデフォルメがもうちょっと控えめだと、もっといいのになぁ〜。

2007年09月07日

オンラインゲーム::みんどこ

 厳密にはゲームじゃなくって、ゲームがらみのコミュニティツールだけど、みんどこをインストールしてみました。
 知人が全然参加してないので、いまのところ意味がありません^−^;

2007年08月29日

オンラインゲーム::なんかねぇ

PSOの正統な後継って、モンハンFOじゃないかって思えるこの頃。
PSUって、いかに少ない労力で儲けるかが第一にあって、どうしたら楽しいゲームになるかは二の次になってるみたいだもん。

投稿者 Lyliko : 18:45 | コメント (0)

2007年08月28日

オンラインゲーム::ブライトシャドウ

 なんか、ついブライトシャドウ第一研究会(クローズドβ)に応募してみたり。
 小人数なので当選は難しいかな。

2007年06月16日

オンラインゲーム::アバ着替え♪

g0616.gif モバのアバも着替えて信On風にしてみました〜。
 三蔵法師コスっていうのもあったんだけど、こっちの方がかわいかったから。
© DeNA

2007年06月05日

オンラインゲーム::モンハンFO

クローズドβの募集が始まったころは興味あったけど、既にどうでもよくなってるわたし。
タイアップの企画とか見ても想定顧客層から外れてるみたいだしね。

2007年05月29日

オンラインゲーム::さよならSigil Games Online

 Sigil Games OnlineがSOEに買収されちゃったとか、日本語版の情報が入ってこないとか、わたしが信Onを再開したとかあって、VGからunsubscribeしちゃいました。

2007年05月08日

オンラインゲーム::トラスティベルが待ち遠しい(^_^)

発売まであと1ヶ月?
トラスティベルの発売を今から楽しみにしています。
代わりに「とかち」のプロモーションムービーを観ながら、ナムコのトゥーンシェーディングはスゴい@@ 技術の正しい使い方だわぁって感動してます。制作会社が違うけどねっ。
その昔、セガ(当時)の某が安室奈美恵のダンスを再生するゲーム(?)を出した時には、なにバカなことをって思ったものだけど、「とかち」のあのレベルまで実現出来れば立派だと思う。
かつてそんな先鞭をつけたセガだけど、いまのラブベリの出来を見るにつけ、イソップ寓話のウサギを連想しちゃうのでした。

2007年04月29日

オンラインゲーム::たろさん、dstさん、ムネムネさん、時間ですよ〜♪

ルール
1.必ずバトンを回す5人の名前を題名に書いて驚かせて下さい。(タイトルはこういうワケです。よろしくねぇ^^)
2.回ってきたバトンには等身大の自分で答えましょう(笑)
3.やらない子はおしおきです!
4.ルールは必ず記載して下さい。

☆ご職業は?
ハニュエール(PSO)に始まり、僧(信On)、デュエリスト(ベルアイル)……いまはデビルバスター(IMAGINE)をしていま〜す。

☆資格はもってる?
デビルバスター……は無ライセンスでした^−^;

☆今悩みはありますか?
悪魔との交渉が難しくなったこと。仲魔が思うように作れません。

☆あなたの性格を一言でいうと?
マイペース。

☆誰かに似てるっていわれたことある?
わたしが誰かに似てるんじゃなくて、誰かがわたしに似ているのよ♪

☆社交的?人見知り?
人見知りタイプですね〜。広く浅くとは逆。

☆人の話には耳を向ける?
ウサギさんのように音の方に向けることのできる耳、欲しい〜≧∇≦ノ"

☆ギャンブルは好き?
胴元が一番儲かる仕組みになっているものは好みません。

☆好きな食べ物.飲み物は?嫌いな食べ物.飲み物は?
好きな食べ物: トマト!
好きな飲み物: コーヒー(ホット&ストレートで!)、おいしいお酒♪
嫌いな食べ物: 食べるときに手間がかかる物、手や口が汚れる物。
嫌いな飲み物: まずいお酒。

☆彼氏.彼女にするならこんな人が理想(5つ)
・よく気がつく
・器が大きい
・常識的に振る舞える
・わたしにゾッコン
・ゲームが上手w

☆彼氏.彼女と喧嘩したら自分から謝れる?
是々非々ですねぇ。
頭をクールダウンしてから客観的に考えて悪いと思える点は謝りますよ〜。もちろん、相手がそれを受け入れられる状態になっていることが前提ですが。

☆バトンを回してきたあの人
お友だちたくさん! 適度に社交的なのがうらやましい〜。
このたびはご結婚おめでとうございま〜す(遅い?^−^;)

☆今までの自分の経験で面白いことや.自慢できることは?
つい最近、2回も救急車のお世話になりました。4月に支払った医療費はン万円><

☆このためなら1食ぬける!
救急車で運び込まれた先で、点滴で維持しながらの絶食を勧められましたよ〜><

☆好きなブランドは?
RADEON(苦笑)

☆もし自由に使える100万があったら何に使う?
AV機器の一部に消えそう……。

2007年04月19日

オンラインゲーム::LotRO

ロードオブザリングオンラインのクローズドβに当たりました。
どんなゲームか楽しみです(^_^)

2007年04月16日

オンラインゲーム::プリクラ!

 どんな感じかと思い、ラテールをインストールして動かしてみました。

 ……さてと。
 PSPを出してきてプリンセスクラウンで遊びましょっと♪
 10年前のセガサターンのゲーム。

2007年04月11日

オンラインゲーム::……^−^;

 4Gamer.net で、[韓国ゲーム事情#694]「Ragnarok Online 2」,エモーションの豊富さが確認できるプロモーションムービーが公開された。結構気になっていたタイトルだったので、さっそく、期待しながら観てみた。
 
 エモーションが豊富ってなっているけど、何種類かのエモーションが繰り返し出てくるだけで、イマドキ「豊富さ」というにはちょっと……という印象を受けた。
 アニメで鍛えられ、瞬時に作画監督を判別したり、1コマだけ紛れ込まされるスタッフのお遊びを識別したり、「あ、バンク」な日本人を甘く見てもらっては困る。
 「エモーションの豊富さ」っていうのは「表情の豊かさ」の誤訳なんじゃないかしら?

 それに、キャラの造形なども、お世辞にもセンスがいいとは言えないじゃん。
 期待、しぼんじゃったよ。

投稿者 Lyliko : 20:49 | コメント (0)

2007年04月01日

オンラインゲーム::飛天オンライン

20070401012743part.jpg IMAGINEに飽きちゃって本サービスが始まる4月4日まですることがなくなっちゃいました。
 飽きてなくても、オープンベータは4月2日の21時に終了なので、実質2晩も遊べません。

 そこで、飛天onlineを試してみたのだけど、これがおもしろい!
 今まで気にはなっていたのだけど、4Gamer.netで、”一生の恋人”に出会えるMMORPGとか、テーマは「出会い」とか書かれてて、引いてたんですね。
 もったいないことしたなぁ。

 全体に漂うまったりとした雰囲気や、クエストが充実しているところが気に入りました。
 かゆいところに手が届く親切設計もいいです。

 特に地図をクリックするとそこまで歩いていってくれるのは便利です。
 わたしの場合、不慣れな街をあちこち往復させらせるお使いクエが嫌になって新作のMMORPGを取りかかりで投げ出しちゃうことが多いので、これは大きいです。

 そして、地図クリックや移動先地点クリックでの移動が長いと、最短距離を歩くのではなく、ぶらぶらと微妙に寄り道をするようになっているのも、いい感じです。(後になるとうんざりするかもしれませんが、今のところは^−^;)
 ルートが探索できず、ときどき障害物にぶつかって進めなくなることがあるのは、ご愛敬!?

 もう少し遊んでみよう。そんな気になっています。

 それにしても、キャラの生まれた月日と干支で運勢が決まるのはいいとして、宿命の××みたいな人間関係を作り上げようとするのは、ラブネマといい、最近の台湾ゲームのデフォルトなのかしら?


2007年03月29日

オンラインゲーム::頑張れ中村さん^−^

 アミーゴ・アミーガに関連して、チュンソフトの中村さん(とゲームズアリーナのネットワークゲーム開発部の部長さん)のインタービューが4Gamer.netに掲載されていた。
 その中で、こんな発言があった。


【4Gamer.net】[特集]中村光一 meets オンラインゲーム。チュンソフトが語る「アミーゴ・アミーガ」の今後と,オンラインゲーム市場

 いまオンラインゲームをやっている人達が,本当にメインのターゲットなのか,という論点です。いままでコンシューマゲームを楽しんでいた人だとか,これから楽しんでもらいたい相手はもっといるはずで,そうした人達にアプローチしようと考えたとき,いまのコアなオンラインゲームプレイヤーの常識で固まっていってしまうのは,果たしてどうなのかと。


 わたしも同感。「オンラインゲームの常識は世間の非常識」なこともあると常々思っているからだ。
 日本のゲーム開発者には、オンラインゲームの世界でもっと存在感を発揮して欲しい。
 競争と自然界の征服とは異なる価値観、お話、話型、メッセージの込められたオンラインゲームを楽しんでみたい。
 期待しています。中村さん。

 ハンゲーム以外で遊べるようになったらプレイするからねぇ^−^
 なぜハンゲーム以外かって?
 ブラウザがMSIEにしか対応していないっていうのが理由のひとつかな。

2007年03月25日

オンラインゲーム::日本語版まだぁ?;;

 勢いで買っちゃったVanguard、英語にくじけてます。
 キャラの台詞とか説明とかは日本語がいいな〜。チャットも日本語が通るようにして欲しい。
 舞台の雰囲気はイイです。

 まだまだ当分はパッチの嵐だろうから、それが落ち着かないと日本語版は出ないのかも><

2007年03月18日

オンラインゲーム::追伸)パーフェクトワールド

20070314025802part.jpg 作ったキャラのショットを載せておきます。
 テンプレートから選択して、パラメータをちょっといじったぐらいです。
 あ、胸のサイズは最小にしました……。
 開発が中国のせいか、キャラに違和感がないので、あ〜でもない、こ〜でもないといじくり回す必要がないんでしょうね。
 同じアジアの開発でも、三国志Onlineは微妙にバタ臭かったんですけどね。

 グラフィックはキレイだけど、露出が高い割に全体に、色気がありません。
 お国のチェックが厳しいのかもしれませんね。扇情的にするなとかなんとか。

 一応、表記は日本語ですが、似非日本語です。日本と中国では、同じ漢字でもニュアンスが違うので、そのせいじゃないかしら。

 チャットシステムも妙です。
 「日本」、「中国」が伏せ字「**」になります。@@

 そうそう、あまり混んでないときに試してみたら、ラグは感じられず快適でした。


2007年03月13日

オンラインゲーム::パーフェクトワールド

 オープンベータが始まりました。

 話題を呼んだキャラメイクについては、こんなものかな〜って感じでした。
 ゲーム内容は……戦闘が普通にクリックゲーだったので、不可もなく。
 画像は……色遣いが生ですね。開発国のセンスなのか、鮮やかな色=生な色って勘違いしているのか、あっちのディスプレイ事情を反映しているのか、わかりませんが。
 オープンベータ当初の混雑時だけかもしれませんが、時々パケットが目詰まりしてるらしいのは気になりました。しばらく反応がなくなって、次の瞬間にmobが倒れてるって現象にしばしば遭遇しました。
 目詰まりを起こしていないときも、ラグが目立ちます。
 スキル発動、遅すぎ。
 VANGUARDを北米サーバに接続してプレイしても、ラグを意識することはほとんどないのに……。

 しばらくプレイしてみて「ぐっとくる」ものがなかったので、「もういいや〜」って投げ出しちゃいました。^−^;

2007年03月03日

オンラインゲーム::依然としてビミョ〜

 4Gamer.netに、モンスターハンター フロンティア オンラインのスクリーンショットが公開された。
 女性の体型が依然として微妙です。^−^;
 ロリコン親父の好きそうな体型。
 欧米ならオッケーなのかしら。
 せっかく国内メーカーなのに……。
 ベルアイルとかIMAGINEを見習ってほしいなぁ。

 表示解像度を1920×1080にして、1920×1200のディスプレイにフィットさせてプレイしようかしら。
 ……って、そのまえにまたまたベータ落選しちゃったけどさ。

2007年02月27日

オンラインゲーム::思い違いをしていたみたい

 4Gamer.netの連載、「カジュアル姉さん リターンズ」のライター紹介に、つぎのようなことが書いてあった。


【4Gamer.net】[週刊連載]カジュアル姉さん リターンズ 第13回

このコーナーは,主にお姉さんが「対決」でコテンパンにボロ負けするのを見て,皆であっはっはあっはっはと笑う記事であることを,読者の皆さんもとっくに承知のはずだろう。ところが一名,その程度のことをちっとも理解していない人がいるのだ。ほかならぬ,お姉さん本人である。「どうしても勝ちたいんです!」などと公私混同なことを言い,このところ姑息な手で勝利をもぎ取っているが,迷惑千万。コーナーの企画趣旨というものを尊重していただきたい。


 どうやらわたしは、この連載の趣旨について勘違いしていたようだ。
 ゲームプレーヤーの裾野を広げるべく、「ゲームの苦手な人でもカジュアルゲームならこんなに楽しめますよ」というメッセージを込めようとした連載かと思っていたのだが。
 ターゲットの読者はコアなプレーヤーで、「カジュアルゲームに行けば、弱いプレーヤーをボッコボコにして楽しめるぜぃ」っていうメッセージを発信する、内輪至上主義、引きこもり指向な連載だったらしい。
 オンラインゲームがふるわないわけだわ。

2007年02月26日

オンラインゲーム::やっぱりシルフィードはMCDまでだったわね

 ゲームアーツが絡んでいるって言う以外、タイトルとは関係ありません。

4Gamer.net [AOGC2007#17]ガンホーの堀氏,ついに「Project:“Rondo”」を語る

このProject:“Rondo”の最初の適用例は,ガンホー開発作品の3作目となる「グランディアオンライン」であり,それは年内に稼働が始まる見通しとのこと。

 要するに、ツールとかライブラリとか、そういったものが得意なゲームアーツに、コンサルしてもらったり、作っったりしてもらいましたっていうこと?

2007年02月22日

オンラインゲーム::ラブネマ

 クローズドベータをちょっとだけやってみました。
 イキナリ、エンジェル(親友)作りを勧められるのに違和感を覚えちゃって、楽しむことができませんでした……。
 しかも、推薦されるPCが決まるって知っていたら、その前のアンケートには、もうちょっとまじめに答えていたのに……。

 フレンドをたくさん作りましょ〜って勧められて、一緒にプレイする時間やチャットのやりとりの多さから、「○○さんは、エンジェルにいかがですか?」って推薦されるようなシステムなら、まだ良かったのに。

 あとね〜、ラブリー過ぎ><
 女性向け、って紹介されてるけど、女の子向けよ、これ。

2007年02月13日

オンラインゲーム::Vanguard、かっちった

 IMAGINEのオープンβを前にして、Vanguard - Saga of Heroes -をAmazon.co.jpで買っちゃいました。(^_^;)
 欧米のゲームのビジュアルって、日本人のセンスに合わないのが多いのだけど、Vanguardは、パッケージアートやコンセプトアートもいい感じです。

 大作だけあって!?インストールに時間がかかって、アップデートのダウンロードと適用に時間がかかって……ゲーム本体を起動できるようになるまでに、1時間近くかかっちゃいました。

 とりあえず、キャラメイク。
 インストールしている間にVanguard Japan Forumをチェック。
 サーバは日本人の多そうなTargonorにしました。
 種族はEQ2のときと同じHalf Elf、クラスはRangerにしました。
 キャラメイクの自由度が高く、バタ臭さを薄めることが出来ます。でも、メーキャップの関係で完全に消し去ることはできません。ちょっと残念。
 キャラメイクが完了したところでタイムアップ。
 続きは明日のお楽しみ……。

2007年02月04日

オンラインゲーム::顔が改善されてるっぽい

 4Gamer.net に、MHFの紹介記事、「モンスターハンターフロンティア オンライン」,新要素「マイギャラリー」と11系統の武器を紹介が掲載されていました。
 これまでの紹介では、キャラの顔を確認できるショットがなくって、「あ〜。やっぱり××なカオなのかしらT^T」って思ってたのね。
 それが今回、顔を確認できるショットが結構載ってるのね。

 「あら、改善されてるっぽい。許容範囲カモ」

 ちょっとホッとしました。
 でも、女性キャラの体型がムチムチなのは相変わらず。
 そりゃ、重装備して戦うなら、そうなっちゃうかもしれないけどぉ……そんなとこをリアルにしないでよ。
 スレンダーなモデル体型にしてぇ〜><
 IMAGINEのキャラを見習って欲しいゾ

2007年01月30日

オンラインゲーム::たわけたことを……

わたしはセキュリティ上の観点から、メールは最初は、プレーンテキスト表示させることにしている。
某オンラインゲームのメールマガジンと称するものが届いたのだけど、次のような文章が表示された。

このメールマガジンは、 ××オンラインのメールマガジンを「受信する」と登録された方に、 HTML形式でご案内しているメールです。

HTML形式のメールを閲覧できないメールソフトをご利用のお客様は、
残念ですが閲覧することができません。

今後『限定メールマガジン』をご覧になりたい場合は、
HTML形式のメールを閲覧できるメールソフトをご利用ください。

「×× ONLINE」運営チーム

とんでないことに、プレーンテキスト表示の場合、表示されるのはこれがすべて。オプトアウトの方法は、HTML形式で見ないと表示されない。

しかも、HTML形式で表示すると、次のようなメッセージが……

こんにちは!「×× ONLINE」運営チームです。 「×× ONLINE」の××より貴方宛のメッセージが 届いておりますのでお届け致します。 最後にとても魅力的なプレゼントもありますので、 彼女からのメッセージを最後まで読んで、 是非また「×× ONLINE」の世界へいらしてください!
お久しぶりです。 覚えてますか?××です。 ずっと、あなたの事を 見かけないから心配で仕方が なくてお手紙を書いてみました。 もう、××の世界には戻って きてくれないのですか? 今日はあなたにプレゼントも もって来ました。 今から、あなたの元に届けに行きますから、 待っててくださいね☆

出会い系サイトのspamそっくりw
HTML形式のメールは閲覧できるけど、要らないから登録抹消手続きするわね。

オンラインゲーム::地道にレベル上げ

20070129224449part.jpg 三國志Online、今日も終了時刻の24時まで地道にレベル上げをしました。
 もうすこしで、全戦闘能力がLv10になります。
 左のショットは、布系の防具(?)をまとったところ。
 今のところ布系の防具が一番好きです。胸の形が歪んでいるように見えるのが、気になると言えば気になるけど。^−^;

 ちなみに、武器系統に練丹具(練丹)か妖術具(妖術)を選んだ場合には、防具は布系しか装備できません。
 投射具(投射)、双手具(攻撃)を選んだ場合には、それに加えて革系の防具も装備できるようになります。
 片手具(防御)、両手具(戦術)の場合には、金属系も含め、すべての種類の防具が装備できます。

2007年01月28日

オンラインゲーム::おもしろ〜い^−^

20070127212143part.jpg 三国志Online、ようやくプレイできるようになりました。
 戦闘システムは、想像していた通り、EQ2風。
 ヒロイックオポチュニティなしのEQ2の戦闘って感じ。
 同じ敵でも、キャラのレベルが高いと、リンクしたりするので、戦闘は適度に緊張感があります。

 左のショットは革系の装備をまとったところ。
 なんか別のゲームみたいです^−^;

2007年01月27日

オンラインゲーム::猫バトンアゲイン

 猫バトン ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。 ・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする。 ・一人称は必ず「我輩」にする。 ・日記の内容自体は普段の当たり障りのないもので構わない。 ・日記の最後に5人!回す人の名前を記入するのを忘れずに! ・既にやった事がある人でも、回されたら何度でもやらなければならない。 追加ルール ・コメントもにゃん・にゃー等猫語でつける事!

 こてちゃから、こんにゃバトンが反射して来たのにゃ。
 例によって語尾だけじゃにゃくって、にゃ・にゅ、も、にゃ・にゅ、に……あれれ。変にゃ!?
 にゃ・にゅ、って……にゃ・にゅ、って……え〜ん。NA、NUって言えにゃくにゃっちゃったのにゃ。><
 ともかく、途中のひらがにゃもネコ語にしにゃければにゃらにゃいから、相変わらずたいへんにゃのにゃ。
 んでもって、わたしは、「にゃんちゃって武士道キラー」みたいにゃ、ネコ好きのハートを鷲掴みにするネコ好きキラーワードは持ってにゃいにゃ。><

 昨日は初めて三国志Onlineのクローズドβテストプレイできたのにゃ。
 楽しかったにゃ〜。
 途中でサーバー落ちたけどにゃ。

 それでは、バトンは次の方に渡すのにゃ。

 こてちゃ(PC)
 こてちゃ(PC)
 こてちゃ(PC)
 こてちゃ(PC)
 こてちゃ(PC)
 今回は5人フルに指名したにゃ。^−^

2007年01月25日

オンラインゲーム::エラー161001

 三国志Online、キャラを作るまではできたのだけど、村に出ると、少ししてエラー161001が出てワールドから切断されてしまいます。
 なので、まだ自分以外のキャラを見ていませんw

 公式サイトには、既知の不具合のうち現在調査対応中のもののひとつに「エラー161001で切断されてしまい、ログインできない。」っていうのがありました。
 わたしの、たぶんこれだわ ^−^;

20070125224012part.png マイキャラ、紅寶 凛々(くほう りり)
 ビミョ〜にバタ臭いです。
 メイクのセンスが違うのね。

 画像クリックで、トリミングを行う前の画像が開きます。サイズが大きいのでご注意ください。1920×1200 974 KB (998,354 bytes)
 1MB以内に収めるために、若干圧縮してあります。
 せっかくPC版なんだから、これぐらいの画質は達成してもらわないとね^−^

投稿者 Lyliko : 23:50 | コメント (0)

2007年01月24日

オンラインゲーム::切れまくり^−^;

 三国志Onlineですが、村に降りた少しすると切断の繰り返し、キャラ作成以上のことができてません。
 今日は無理かな〜。
 キャラ名は「紅寶 凛々(くほう りり)」です。Rubyを中国語で紅寶石というそうなので。

オンラインゲーム::猫バトン♪



 猫バトン
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする。
・一人称は必ず「我輩」にする。
・日記の内容自体は普段の当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!回す人の名前を記入するのを忘れずに!
・既にやった事がある人でも、回されたら何度でもやらなければならない。
追加ルール
・コメントもにゃん・にゃー等猫語でつける事!

 にゃのちゃんから、こんにゃバトンが回って来たのにゃ。
 語尾だけじゃにゃくって、にゃ、にゅ、も、にゃ、にゅ、に……あれれ。変にゃ!?
 にゃ、にゅ、って……にゃ、にゅ、って……え〜ん。NA、NUって言えにゃくにゃっちゃったのにゃ。><
 ともかく、途中のひらがにゃもネコ語にしにゃければにゃらにゃいから、たいへんにゃのにゃ。

 明日は三国志Onlineのクローズドβテストの初日にゃのにゃ。
 楽しみだにゃ〜。

 みんにゃ、おやすみにゃさ〜い ・x・

 おっとっと。その前にバトンをわたさにゃければにゃらにゃいのにゃ。

 こてちゃ(PC)
 香ちゃ(PC)
 かげ姉(モバ)
 3人で勘弁してにゃ。

オンラインゲーム::継続停止2件

 PSU、運営のバタバタに振り回されるのが嫌なので、ボイコットします。
 これで少しは心の平和が訪れる……かも。

 ベルアイル、遊ばなくなっちゃったので、自動継続を停止しました。ポテンシャルの高いゲームだし、運営の質も高く、不満はありません。
 でも、ブランクが空いちゃったのと、なにより、知人が来なくなっちゃったのが響いてます。

 当面は、三国志Online(または信On破天)をにらみつつ、女神転生IMAGINEをプレイすることになります。

2007年01月22日

オンラインゲーム::情報断ち

Perfect Worldはクローズドβの抽選に漏れて悔しいので、情報断ちをしています。
ニュースの見出しぐらいは見るけどね、悔しくなるから、詳細は追わないの。

そうそう、MHFのcβ、応募しましたよ〜。
そして24日からは三国志Onlineのクローズドβが始まりますね。
忙し〜い≧∇≦ノ

2007年01月16日

オンラインゲーム::三国志オンラインのcβに当たりました

 三國志 Onlineのクローズドβの当選通知が届きました。
 半ばあきらめていたから、ちょっとうれしい。^−^

 1月19日(金)にクライアントのダウンロード開始。
 1月24日(水)にクローズドβテスト開始の予定だそうです。

 最新版のDirecctXランタイムが必要とかで、映像的にも期待できそう♪

 どんなゲームか楽しみです。

2007年01月12日

オンラインゲーム::残念! 外れた〜><

 パーフェクトワールドのクローズドβテスト、当選通知が届かなかったから、外れちゃったみたい。
 残念。
 でもいいんだ〜。超強運でIMAGINEは当たったんだから♪

2006年12月29日

オンラインゲーム::早くもイメチェン♪

1229.gif
©DeNA

 モバゲータウンのアバター、早くもイメチェンしました。
 お正月っぽく和服と羽子板で。
 背景の雪が梅にも見えるのがポイント ^−^

2006年12月23日

オンラインゲーム::モバゲータウン

オンライン、ナノかしら?^−^;
携帯ゲームポータル(なのかしら?)のモバゲータウンに登録してみました〜。
とりあえずアバター作って、マイルーム作りました。

アバターアイテム、あきれるくらい多くって! 結構カワイイ♪

1223.gif
©DeNA
アバター

1223001.gif
©DeNA
マイルーム


モバゲータウンは携帯でhttp://mbga.jp/AFmbb.SyYg305f7d/にアクセスしてね。

2006年12月22日

オンラインゲーム::絶妙なタイミング

 ようやく、女神転生IMAGINEのベータキャンディデートに当たりました。
 メールのタイトルからはすぐわからなくて。
 えっ、もしかして当選?って感じでメールを開きました。
 spamフィルター対策かしらね。

 それまで何度か発表があったのに全然当たらず、最近、なにやら楽しそうな紹介記事が目に付いたりして、ちょびっと疎外感を感じ始めて、「あのブドウは酸っぱい」思考を始める寸前でした。
 絶妙なタイミングです。

 さっそくダウンロードしてキャラを作成して。
 あらら。気に入らない名前で作成されちゃった。
 作り直そうとしたら、キャラ削除まで時間がかかるみたい。

 というわけで、まだプレイしてませ〜ん。^−^;

2006年12月21日

オンラインゲーム::意外とやるじゃん、スクエニ

4Gamer.net 「FFXI」今月も規約違反行為者への一斉対処を実施。7450以上のアカウントを強制退会処分に

とくに注目すべきなのは,最後にある「以前にRMTへの関与や不正行為により強制退会となった会員による再入会」をも摘発の対象にしているという点。

 コーエーの場合には、BANしてRMT反対のポーズをとりつつ、その直後に「帰参者キャンペーン」と称して、Lv20以下のキャラクターに豪華装備の貸与とステータスアップを施すサービスを実施することで、事実上、RMTerを保護してたのには笑っちゃったけど、スクエニは結構本気っぽい印象を受けます。
 実際のところはどうなのかしらね。
 サードパーティRMTを一掃後、公式RMTが始まったりしてね。

投稿者 Lyliko : 02:28 | コメント (0)

2006年12月15日

オンラインゲーム::バランス調整の難しさ

オンラインゲーム、特にMMORPGの職業間のバランス調整は、政治と一緒ね。
既得権益があって、あちらを立てればこちらが立たずで。

その原因のひとつが、職業変更が出来ないことにあると。
PSUや三国志オンラインは、可変にする工夫をしてるのね。

投稿者 Lyliko : 10:14 | コメント (0)

2006年12月12日

オンラインゲーム::アミーゴ・アミーガ

 トライアルテストに応募していたのに、当選チェックを忘れてました。
 テスト終了間近になって気づいたわたし。
 だって、ハンゲーム内ミニメールでの当選通知だけなんだも〜ん><
 それはともかく、こんな不熱心なわたしなのに、当選してました♪

 さっそくダウンロードしてプレイ開始〜♪

 まだ、最初の部分しかプレイしてないけど、雰囲気が良くってたのし〜い!

 クリック移動だけど、クリックした先に移動中に表示されるマーカーが、足跡マークなのがいいっ。^−^

 それに、なんと言っても、日本語が自然!
 ネイティブ日本語よ、ネイティブ日本語。こなれてない和訳じゃないのよぉ〜っ。

 ものがアミーゴっていうのがいいわよねっ。
 半島が南北に分断されてて受験地獄が往年の日本よりも厳しい某国の事情が反映した、部族間争い+部族内でもみんなライバルみたいな荒んだゲームとは、違うのよ。違うのよ。

 でもね、「アミーゴ・アミーガ」ってタイトル、以前SMAPの草薙君がやってた網戸キンチョールのコマーシャルを思い出しちゃうのよね。^−^;
 ♪あみ〜ど、あみ〜ご……って歌詞の。

2006年12月08日

オンラインゲーム::タクティカルオープンバトルって?

 コーエーの「三國志 Online」は、徒党のそれぞれのメンバーがオープンフィールドで繰り広げるタクティカルオープンバトルを採用(ITmedia D Games:乱世に己の義を示せ――「三國志 Online」発表会 )しているという。
 信Onをプレイしていて不満だったことのひとつは、戦闘になると自動的にMOインスタンスが生成され、そこで半リアルタイム半ターン制の、位置の概念のない戦闘をしなければならないということだった。
 「タクティカルオープンバトル」なんて造語が使われているけれど、EQIIの戦闘システムに近い気がする。
 ついでにHeroic Oppotunityも実装してくれるといいのだけど。

 プラットフォームはWindowsで、近々クローズドベータも行われるとか。
 結構気になるタイトルである。

2006年12月07日

オンラインゲーム::三國志 Online

 コーエーの三國志 Online公式サイトがオープンした。
 破天は買わず、こっちを待って試してみるつもり。
 コーエーだから、ソフトウェアの質も運営の質も、一定以上の水準でしょうしね。
 所属はやっぱり蜀かな〜。三国志では諸葛孔明が一番好きなんだもの。

オンラインゲーム::ラグオンIIっていつかしら

「ナップルテール」のBGMを聴いていると、同じ人がBGMを手掛けるという「ラグナロクオンラインII」が気になり始めます。

2006年12月01日

オンラインゲーム::応募、間に合うかしら

 明日12/1はドラマティックバトルアクション「INFINITY(インフィニティ)」のクローズドβテストの募集が始まる。
 応募しようと思っているけど、抽選ではなく先着順だそうで。
 滑り込めるかしら。^−^;


2006年11月24日

オンラインゲーム::Perfect World の公式プレオープンサイト

 ハイファンタジーMMORPG PERFECT WORLD -完美世界- | 公式プレオープンサイトが公開されました。
 なかなか気合の入った内容で、期待が持てそうです。

2006年11月17日

オンラインゲーム::どんな感じかな〜

三國無双BBのお試しの案内メールが届いてました。
ちょっと試してみるつもり。
どんなに面白くても、プロバイダーはYahoo!BBにだけは絶対に乗りかえないけどね。
あの駅前の鬱陶しさは忘れない。

2006年11月11日

オンラインゲーム::オンラインゲーム体験の品質向上を目指すスクエニ

 スクエニが連続していくつかのオンラインゲームの運営を手放したことがあった。
 そのときわたしは、スクエニが、オンラインゲーム事業の規模を縮小するか、採算の悪いゲームを切り捨てるのだなと思った。
 でも、最近の「スペシャルタスクチーム」の動きを見て、あれこれ手を出すのをやめて、FFにリソースを集中させてゲーム体験全体の品質向上を目指す方針をとったんだなと感心した。

 ちなみにわたしは旧スクエア系のゲームは、UIが不作法なので嫌いだし、スクエニの社長がゲーム好きの顔ではなく、経営者の顔をしているのも嫌いだ。

2006年11月10日

オンラインゲーム::ソーサリアンオンラインはゲームパッド対応

抽選に当たって注文できたソーサリアンオンラインの限定パッケージが届きました。
いわゆるPS2型の12ボタンゲームコントローラに対応とのこと。
16日のサービス開始に向けて、ますます期待が高まります(*^_^*)

2006年11月07日

オンラインゲーム::当たった^−^

 抽選販売になったので、どうしよ〜うっと思っていた「ソーサリアンオンライン 豪華特典付きロイヤルユーザーパッケージ」ですが、予約締め切り当日の今日、さっそく当選メールが届いていました。
 どんなふうに仕上がっているのか、楽しみです♪

投稿者 Lyliko : 20:25 | コメント (2)

オンラインゲーム::パーフェクトワールドの生産システムが公開

 『パーフェクト ワールド』「生産システム」のご紹介

 ベルアイルも、全身を自作の装備品だけでかためることができるけど、こっちも楽しそう♪
 それにしても、すべてのアイテムに作成キャラクター名が記されるっていう徹底ぶり。
 バックエンドDBの負荷もさることながら、トラヒックも凄そう。
 なんか、実用的なレスポンスでゲームがプレイできるか、ちょっと心配になってきたり。

2006年11月03日

オンラインゲーム::あらら

 ファンタジーアースの運営がスクエニからゲームポットに移管され、そろそろ正式サービスが始まる。

 クライアントが無料ダウンロードになるのは歓迎。
 基本プレー料金無料のアイテム課金制になるのもオッケー。
 なんといっても鬱陶しいだけだったプレイオンラインが不要で直接起動できるようになったのは大歓迎。

 またやってみようかなって気になりインストールしてみた。

 むむむ。ゲームパッドのスティックの設定すると、設定アプリが正常終了せずに落ちちゃうんだけど(T_T)。
 おかげでパッドが使えません。

 なにより一番痛いのは、イメージイラストが神谷盛治さんじゃなくなったこと。
 そもそもFEに注目した理由が神谷盛治さんのイラストとキャラクター設定だから。
 ……サービス開始を待たずにアンインストールかも(T_T)

オンラインゲーム::ソーサリアンオンライン

 なんとな〜く、ソーサリアンオンラインの初回限定版パッケージの予約にエントリーしちゃいました。

2006年10月30日

オンラインゲーム::IMAGINEベータプレビューに応募

 先にベータプレビューがアナウンスされていた『女神転生IMAGINE』。そのベータプレビューの募集が開始されたので、電撃枠(『女神転生IMAGINE』ベータプレビュー募集開始! 電撃枠として1,000名分を用意!!)で応募しました。
 1000人の枠に入るといいな。^−^

2006年10月16日

オンラインゲーム::たびたびキョロキョロ

 Hellgate: Londonの日本語サービスも気になり始めてしまいました。
 PSOはディアブロをお手本にした(婉曲表現)と言われていますが、そのディアブロ作った人が制作してて、ディアブロの正当な後継と目されているようです。

 サイトも、プロモーションムービーも、とってもエグい感じですけどね。
 プロモーションムービー、字幕付きの方は最後の "I promise...for the living." ってセリフがいいです。
 もう片方は、戦士二人のあうんの呼吸が描かれているのがステキ。敵に投げ飛ばされて兜が吹き飛んだ片方の戦士。さっと体勢を立て直して次にどうするか後ろを振り向くと、相方が銃を撃たんとしているのが見えて、すかさず剣を構えて飛び出す……。
 どちらも人間の命の輝きが描かれていて、いいな〜って思いました。

 あ〜。どうかゲームパッドに対応してくれますように!

2006年10月12日

オンラインゲーム::Lyliko内ランキング上昇中のゲーム

 Lyliko内ランキング上昇中のゲームは「Perfect World -完美世界-」

pw_bk.jpg

 初めて接したのは、キャラメイクの自由度が非常に高いということが印象に残った紹介記事でした。

 そのときは、ふ〜んっていう印象でしたが、日本でもサービスが行われるそうで、今週に入って、飛行システム、ペット、ファッションと、続々と新たな情報が公開されるに従って、とても気になるようになってきました。

 約900MBもあるプロモーションムービー(4Gamer.net)は、見応え十分です。


 いままで、あまり多くないけど、いろんなゲームをやってきて、自分の求めるものがなんとなくわかってきました。

 ・外見作成の自由度が高く、好みのキャラが作れること。これがないと、キャラメイクが終わった途端、ポイしちゃいます。キャラにアバター的な意味合いがあるんですね。
 ・ボタンを押したことに反応してキャラがアクションすること。キャラを動かす楽しさがないと、長く保ちません。

 その点でベルアイルはかなりいいセン行ってるのだけど、愛着を抱いたキャラが老けて行くショックは大きいです(>_<)

2006年09月17日

オンラインゲーム::「真・三國無双BB ベンチマーク」を動かしてみました

 真・三國無双BB ベンチマークを動かしてみました。
 性能をコンシューマゲーム機に合わせる必要がない分、シェーディングを施した、よりリアルなグラフィックに仕上がっていました。
 やっぱりね、走っててキャラが陰に入ったら暗くなって、明るいところに行ったら明るくなり、光るもののそばに行ったらその色に染まり、ってしないとね。
 返す返すもプロバイダーがヤフーBB限定なのが残念。
 YBB以外のプロバイダーだったら乗り換えを考えるくらいの出来だけど、札束で顔をひっぱたくような鬱陶しい拡販戦略を展開したYBBは大嫌いだから。

 思ったんだけど、ネットワークゲーム分野での実力は、セガよりもコーエーの方が上ね。
 それどころか、スタンドアロンゲームにおける技術力っていう面でも、抜かされたかもね。PSUでは影が丸になっちゃたし、フォトンチャージャーとかユニバース間移動装置のような光る物体のそばに行っても、映り込まなくなっちゃったのよね><
 ナイツのころ、イデアの輝きがキャラに映り込むのを見て感心したものだけど、セガはPSUから表面的なキレイさを追求するためにそういった技術へのこだわりもなくなっちゃったしね。そしてその前から、枠品の根底に流れる人間性追求の姿勢も失ってるし。
 しかも、技術以外のサービスって言う面では最低だし。
 セガが学校って言うのは言い得て妙ね。いい人はどんどん卒業しちゃう。
 PSU、知人が居なければプレイしないゲームだわ……。

2006年08月16日

オンラインゲーム::リンクをクリックするときは気をつけましょう。ゲーム系掲示板等では特に

 ITMediaの報道です。

ITmedia News:「ネットゲームは狙われている」、MSが警告

ブラックマーケットでは既に、盗まれたクレジットカードアカウントと一緒にオンラインゲームのアカウントが売られている。(ロイター)
2006年08月15日 18時27分 更新

 ソフトのセキュリティホールを悪用しようとするハッカーに頻繁に遭遇しているMicrosoftは8月14日、ゲーム開発者たちに、今やPCゲームが犯罪のターゲットになっていると警鐘を鳴らした。


 これ、全然他人事じゃないですよぉ。
 実際、なまこっちのBBSにも、アクセスするとトロイの木馬を仕掛けられるサイトへ誘導するための書き込みがあったし。(URLとメールアドレスは書き換えてあります。)
投稿日時:2006/07/02(Sun) 21:15
ホスト名:222.78.106.184
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

投稿者名:リッケン
Eメール:xxxxxxx@yahoo.co.jp
参照先 :http://www.google.co.jp/
タイトル:リンクを張らせて頂きました!

リンク張らせて頂きました!
フランツサーバーで頑張ってます!
もしよろしければ交互して頂けませんか〜><

↓超アヒル特戦部隊↓
http://www.google.co.jp/

随時血盟隊員募集中!よろしくお願いします!


 ウチのBBSだから「リネージュネタ全然ないのにこんな書き込みは不自然」「そもそも相互リンクするような場所じゃない」「なんでWINIA専用のアイコンを選択してるのよっ」って不審に思ったけど、他のBBSだったら危ないわよね。
 しかもタチが悪いことに、実在する血盟の名とプレーヤー名を騙っているのよね。
 こういうリンクを辿る場合には、少なくともJavascriptはオフにしないと危険。
 Firefoxだと、「NoScript」っていう、サイトごとにJavascriptの許可不許可を設定出来るエクステがあるから、わたしはそれを愛用しています。

 それにしてもMSは間抜けね。警鐘を鳴らすべき相手は、まずはユーザーじゃないかと思うんだけど。
 ユーザ情報が盗まれないような対策をしましょうって言うのなら、開発者相手でも話はわかるけど。

2006年07月21日

オンラインゲーム::キャンペーン展開

一プレーヤーの体験の範囲での印象である。

ベルアイルのキャンペーンはお金をかけるかわりに工夫をこらして、手作りの感じがするものが多い。

対照的なのがGE。トレインジャック広告など、お金のかかるものが多く、スポンサーというか投資家というか、まあ、お金の出どころが出資に納得できるだけの見返りへの期待の大きさがわかる。
だが、プレーヤーからしてみると、札束で顔をひっぱたかれている感は否めなず、後が恐いと感じてしまうのも確かだ。

2006年07月13日

オンラインゲーム::DDOクローズドβテストテスター追加募集に当選

 昨晩申し込んだ追加募集、早くも当選通知メールが届いていました。
 期間は7/15〜25だそうなので、チョコチョコと覘きに行こうと思います。
 機密保持契約があるので、Blogにその内容を書けないのは残念です。

2006年07月12日

オンラインゲーム::そういわれても……

【4Gamer.net】[プレビュー]R.O.H.A.N

ただし人(マシン/回線環境)によっては,通常プレイ時にクリティカルエラーが頻発したり,ゲームプレイに支障が出るほどのラグに悩まされたり,背景のテクスチャが崩れたりといった不具合もあったようだ。その点に関しては,運営側に積極的に情報を集めてもらい,正式サービスまでに適切な対応をしてほしいところ。もしそうした不具合が頻発したという人がいたら,公式サイトを通じて運営側に報告しておくといいだろう。

 ゲームで最初に降り立ったフィールドの印象が「ここは戦いと争いだらけの世界だぜ〜。怨どろどろぉ〜」、「お前は多くの雑魚のひとりに過ぎない。這い上がるのだぁ〜」って感じだったのよね。
 こういう世界、馴染めそうにないから、プレイする気は起きないわ。

 まあ、ストレス発散でプレイするゲームもあるけれど、無意識層に与えるかもしれない心理的影響を考えると、それがリアルすぎるのって、どうかと思う。
 戦争に備えてあらかじめ少しでも殺しに対する心理的抵抗を下げておこうっていう考えでもあるのかしら?
 わたしは、あのガンダムですら「戦意高揚アニメ」って広く言われたことのある国の人ですもの。
 癒しがある方がいいなぁ。
 始めた時に、この世は自分を歓迎してくれているって実感できるようなゲームがいいな。

2006年07月05日

オンラインゲーム::わたしランキングで急浮上のDDO

 最近のゲーム系サイトの記事(4Gamer.net さくらインターネットCEO 笹田亮氏インタビュー:「DDO」の実情と今後,および次なるサービスタイトルの可能性についてとか)を読んでいたら、Dungeons & Dragons Online™: Stormreach™が「わたしランキング」で急浮上してきた。
 もしかしたら、PSUなんかどうでもよくなっちゃうかも。
 気になるのは画面のテイスト。もし、どんなに頑張っても心霊写真みたいな顔をしたキャラしか作れず、それに馴染めなかったら……。
 ありがちな話だけどね。(EQII、いいゲームだったのに、ローカライズ方針を間違ったせいで……ぇぅぇぅ)

 タイミングもタイミングだし、PSU、サービス開始の遅れのせいで、逆に窮地に陥るかもね。
 それとも、子供と大人で棲み分けるのかしら。

2006年06月24日

オンラインゲーム::う〜ん

 R.O.H.A.Nの導入の部分だけやってみました。
 まずはキャラクター作成から。
 種族を選んで……ん? 種族と絵が表示されているだけで、その特徴などの説明がまったくない@@
 慌てて公式サイトをチェック。種族で職業が固定されてしまう仕組みのようだ。むぅ。
 わたしは剣士がいいのでヒューマンを選択。
 次は、顔を選んで、髪型を選んで……選択肢はそれだけ。わたしとしては物足りない。
 それでも、顔や髪型をとっかえひっかえして、あれこれ悩んでいたら、「サーバーから切断されました」と表示が出てアプリが終了。
 始まったばかりの混んでる時間帯ならともかく、25時にもなろうとしている時間だというのに?
 ため息をつきつつもR.O.H.A.Nを再起動。
 キャラクター作成も無事完了して最初の地に降り立つ。
 ここで初めてグラフィックス系の各種設定が出来るようになる。逆に言うと、ゲームを始める前にはまったく出来ない。設定ができるだけマシっていう業界なのかしら?

 移動は良くあるタイプ、移動したい場所をクリックする。
 戦闘も同様にぶち殺したい敵をクリックする。そうすると勝手に戦闘が行われて勝敗が決まる。
 戦闘のアクションに単調性はなく、独自性があるのだけれど、見てるだけの戦闘に変わりはない。
 ベータのせいか、やたらとアイテムがドロップする。
 ドロップしたアイテムには、レベル不足で装備できない物が多かったり。
 やっぱり装備してみたいので、ちょっとはレベル上げをしてみたい気になって、あくびをかみ殺しつつ雑魚をクリッククリック。
 「む〜ん。クリックゲーと言うよりも、バカチョンゲーって言う方が相応しいわね」
 考えていることがバレたのか、プレイを始めてから10分もしないうちに再度「サーバーから切断されました」表示とともに、アプリ終了。

 はたしてR.O.H.A.Nを再度起動する日は来るのだろうか……。

2006年06月22日

オンラインゲーム::○□△

 R.O.H.A.N、ダウンロードして、インストールして、起動してみたら、ランチャーがハングルでびっくり@@
 なにやら一生懸命にパッチをダウンロードしているのはわかりましたが。
 あと、nProtectを使ってますね〜。
 ちなみにランチャーは再起動したら、ちゃんと日本語になってひと安心。^−^;

2006年06月21日

オンラインゲーム::R.O.H.A.N

第一次クローズドベータ当選のメールが届きました。
ダウンロードは今夜から。
ベータ開始は金曜晩からのようです。

PvPを前面に押し出しているところがあるので、はたして相性がいいかは不安ですが、ともかく体験してみるつもりです。

2006年06月18日

オンラインゲーム::謎のブライトキングダム

 ユーザー登録を試みた。
 氏名を漢字で入力する欄、素直に漢字で入力したら「日本語で入力してください」と出て、まったく先に進めなかった。
 「山田花子」みたいな、ごくふつうの漢字を使った名前なんだけどなぁ。
 ものすごく嫌だったけど、IEを使ったし……。

 仕方ないので漢字表記で登録することをあきらめて、ひらがなにしたら登録されました。

 その後、登録情報変更で漢字に直そうとしたのだけど、同様に「日本語で……」ってメッセージが出て無理でした。
 字種チェックのロジックがおかしいんじゃないの?

2006年06月15日

オンラインゲーム::見た目だけの底の浅いゲームと思っていたけど、ちょっと違うかも。R.O.H.A.N

 自身がゲーマーだと語るYNK Koreaの代表取締役社長である、ユン・ヨン・ソク氏のインタビューが4Gamer.netに掲載されていた。

 GEの前例もあって、R.O.H.A.Nを見た目だけの底の浅いゲームかもという先入観を抱いていたけれど、もしかしたら、それはちょっと違うかもしれない。

 わたしが特に感心したのは、次に引用する部分を中心とした部分だ。

【4Gamer.net】[特集]「R.O.H.A.N」のユン社長が語る,「いまメーカーが本当にやるべきRMTへの取り組み」

 なんと言うんでしょうか……恥ずかしい話なんですが,すごく反省させられました。ゲームが面白ければ,BOTを使おうという気にはならないんだろうな,ということが,身をもって分かってしまったのです。RMTで商売しているゴールドファーマーはともかく,一般のプレイヤーがBOTを使っているということは,それぐらいゲームがつまらないのではないかと,いてもたってもいられなくなったんです。

 レベリングをするために単調な作業を繰り返さなければならないゲームの多いこと!
 そんなの常識じゃん、って古参のオンラインゲーマーはいうかもしれないけれど、そういうことを言う人に対して返すわたしの言葉は「オンラインゲームの常識は世間の非常識」
 エンターテイメント、娯楽という原点に立ってオンラインゲームを考え、実行することの出来る人が、この業界の命運を左右するのだと思う。

 上に引用したようなことを話せる人が居るということで、R.O.H.A.Nにはちょっと期待していいのかもしれない。

2006年05月23日

オンラインゲーム::ロゴ表示とブランドイメージ

 サーバー切断等でユーザー認証画面に戻された場合、わたしは念のためにアプリを再起動することにしている。
 すると毎回お目にかかるのが各社のロゴ。
 スキップできない場合が多く、「この人たちのせいなのね〜っ」って思いで見ることになる。(ちなみに、エバクエ2のはスキップできます。さすがわかってるな〜と。)
 こうしてブランドイメージが形成されていくから、起動時のロゴ表示は影響力がある
 しかも、正常時は見る回数が少なく、不具合が多いほど見る回数が多くなるのだから、起動時に表示させるのは考えものだ。正常終了時に表示させる方がいいのかもしれない。

 それに似ているのがコンシューマゲーム機の起動時ロゴ。
 セガ系はスキップできたし、そもそも起動時間が短い。
 でもプレイステーション系はダメね。鈍重なロゴを延々見させられる。「そんなことしている暇があったらはやく立ち上げなさいよ」って思いで、無能の証(あるいはプレーヤー心理をわかっていない者のシンボル)としてそのロゴを見つめることになる。少なくともわたしはねっ!
 その点、Wiiは期待できそう。『早起きな「Wii」眠らない「Wii」』ですものね。さすが岩田さん、わかってる〜♪

2006年04月27日

オンラインゲーム::アタリショックが再来するかも

最近のオンラインゲームを見ると、ほとんどが似たり寄ったりのクリックゲー。
……つまんない。
近いうちにアタリショックの再来があるかもね。
いまそういったゲームを粗製乱造してる会社は、アタリショックの頃には影も形もなかっただろうから何も学んでないでしょ。

いまはカジュアルゲームの方向に行こうとしてるみたいだけど、どうなんだろ。
ただカンタンにするだけじゃだめじゃないかしら。
あとはビジュアルの差別化?
火薬式銃器の使用が流行り?


本当に面白いものを作れば、障害を乗り越えてでもプレイするのにね。

2006年04月17日

オンラインゲーム::どっぷり

この週末は、信ONは知行だけいじって、あとはGE三昧でした。
神殿ダンジョン奥のミッションは、どさくさ紛れでクリア。
テトラダンジョンも最下層と思われる、WPのあるところまでたどり着けました。
キャラのレベルは、ファイター30、マスケッティア29、スカウト30です。
ダンジョンの戦闘がね、PSOの夢幻みたいでおもしろいんだ(^_^)

2006年04月16日

オンラインゲーム::GEな一日

20060415231106part.jpg 土曜の0時を回ってから早朝までと、お昼前から28時頃までは、ずぅ〜っと「グラナド・エスパダ」のオープンベータをプレイしていました。
 UIにツッコミを入れたらきりがないけれど、お友だちとスクワッドを組んでバタバタ〜っと進めるのが楽しいです。

 GEのシステム的な目玉はトリニティシステム。最大3人までのメンバーを一人で操作するのね。メンバーには、自分のキャラだけでなく、NPCもくわえることができるんですって。

 左は「コインブラ」って街にあるカフェ、「セイウチ」のお姉さん。
 この人も仲間にすることができるのだけど、そのためにはカカオを合計510個用意しなければならないの。
 特定の敵を1体倒すと、2〜3回に1回、一個ドロップするぐらいだから、カカオを集めるのはとっても大変。
 いったいどれくらいかかるのかしら?><

 オープンベータが始まったのが金曜の夕方なのに、すでにわたしの倍ぐらいのレベルに達している人が居るのよね。
 いったいどういうプレイの仕方をしているのかしら^−^;

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

2006年04月11日

オンラインゲーム::外国人

 MMORPGの日本向けサービスでの外国人っていうと、不正行為がらみが大半って印象が。
 RMT用資金を得るための生産販売をしてるのがほとんどで。
 しかも売り方が強引だわ、同種のものを売るPCに嫌がらせするわ。
 RMTって、想定していない資金の流れをもたらすから、ゲームバランスをくずしちゃうのよね。

 RMTの貫に化けると思うと嫌だから、必要なアイテムは極力自力調達か、高くてもNPC買い。それができないものは知人からって習慣になっちゃった。
 信ONでは運営サイドはPC間取引を活性化したいみたいだけど、RMTerをなんとかしなきゃ、わたしだったらNPCから買うより安くても買わない。
 もっとも、コーエーはなんとしても中国進出を達成したいところに来て、RMTerの大半は中国人(雇い主は日本人……オフショアだね。不正行為も経費削減の最前線)だから、コトを荒立てる可能性があるRMT対策を本気でするわきゃないのよね。対策してない証拠に、Googleで「信長の野望」って検索すると、RMT関連の広告がゾロゾロ出てくるんだもの。

2006年04月01日

オンラインゲーム::きょろきょろ〜

 ビジュアルだけの印象だけど、「4Gamer.net/2826:アリアスストーリー・オンライン」は結構いい感じ。
 走るモーションに不自然さがないのがいいわ。

 「Reign of Revolution, R2」は最初にグラフィックのきれいさに目がいくけど、クリック移動だけじゃなく、WASDキーでの移動もサポートしているとか。いっそのことゲームパッドのアナログスティックにも対応してくれればいいのに。
 で、グラフィックはキレイだけど、走るモーションが嫌。ウサギじゃないんだから、ピョンピョン跳ねさせないでよ〜><

2006年03月30日

オンラインゲーム::デカ頭かぶりものゲーム

昨晩は信ON落ちてから、ローズオンラインをお試ししてみました。

中身はよくあるクリックゲーなので割愛して、キャラについて。
韓国産なのに濃いです。
欧米の濃さとはまたテイストが違います。
でも、どっかで見た濃さよねって思っていたら、思い出しました。

中国のお祭りか何かでかぶられてる、デカ頭のかぶりもの

あれにそっくりです。

やっぱり国産ゲームがいいってオチでしたw

2006年03月17日

オンラインゲーム::残念

 ベルアイル-の新・クローズドβテスト、外れちゃった。
 残念><
 でも追加募集が始まったら、「新・クローズドβテスト フェイズ2」に応募しようっと。

2006年03月14日

オンラインゲーム::ちょっと迷う

 「RF online スターターキット」が予価2940円(税込)で4月28日発売予定。結構お得な内容。
PSUまでの繋ぎに良さそうだけど、肝心のPSUの発売日がわからないから、判断できないのよね。
 だって、これの発売日よりも早くPSUのサービスが始まったら、無駄になっちゃうもの。
 それに、プレイ料金も高いし……。
 なんてことを思いながら料金体系をチェックしていたら、ヤクザな仕様を見つけちゃった。

オプション90DAY/オプション30DAYの利用日が残っている状態で、スタンダードコース(クレジットカード自動継続)のお手続きを行いますと、オプション90DAY/オプション30DAYの残り利用期間は無効となります。ご注意ください。

 わたしの中のセガの顧客対応姿勢についてのイメージからすると、「しまった。クレジット決済システムの仕様を決める際にオプションxxDAYの残日数を考慮するのを忘れた〜。」「今更作り直すのもお金がかかるから、仕様だってごり押ししちゃえ〜。」なんて会話がなされたのかなって想像しちゃう。

2006年03月11日

オンラインゲーム::GE

ファイナルクローズドβテスト、今日はとりあえず3時間ほどプレイしてみました。
システムは練り込まれて良くできている印象。某スクエア系のゲームのように、UIの不作法さでいらつくこともない。
でも、この手の操作体系とグラフィックのゲームではよくあることだけど、あまり没入できない。
キャラに環境光の映り込みがなく、影も簡易的なものなので、その場に居るっていう感じがしないのが残念。テクスチャはキレイだし、処理も軽めなのはいいけれど、パワーのあるPCには、もっと高度な処理をさせて欲しいところ。他PCやNPCが可視になる範囲も狭いかな。
操作がマウスクリックとキーボードだけなのは、わたしにとっては致命的。自然と俯瞰でキャラを見ることが多くなるから、心理的距離が開いてしまうのは当然だし、マウスはリラックスした姿勢でできないから、長時間のプレイには向かない。
装備変更以外はカスタマイズの余地がないので、キャラに愛着も湧きにくいし。
マウスクリック式なので、キャラを操作すること自体にうれしさを見いだすのは難しい。
いまのところ、クリアした初期クエストからは「この先に何があるんだろう」ってワクワクさせる要素が感じられないので、プレイするモチベーションを保つのは難しいかもしれない。

まだクローズドβの段階なので、そこまで求めるのは酷というものかもしれないのだけども。

2006年03月08日

オンラインゲーム::GEファイナルクローズドβテスト

 『グラナド・エスパダ』のファイナルクローズドβテストに当選しました。
 テスト期間は2006年3月10日(金) 17:00 〜 3月14日(火) 23:00の5日間。
 ちょっと楽しみです^−^

2006年03月01日

オンラインゲーム::企業の体質

 グラナド・エスパダの番組が追加されるというので、キメクルにアクセスしてみた。
 発売から2週間も経過しているW41に未対応ですって。
 auのユーザーは感度が高く、様々なサービスに対するアタッチレートも高いはず。それなのに、このていたらく。遅すぎ。ダメじゃん。
 やっぱり、日立系の会社は、製品にしろサービスにしろ、コンシューマ向けのものを扱っちゃダメね。
 国内の通信系のメーカー御三家(富士通、日立、NEC)でコンシューマ向けのISP事業をやってないのって、日立だけだし。

 確か、GEの国内サービスには日立が絡んでいるはず。
 不安だな〜。

 う。あった><
 MMORPG「Granado Espada」の国内サービス元は,日立製作所とハンビットの合同出資会社ハンビットユビキタスエンターテイメントに決定
 4Gamer.net: 2004/11/19 23:49:57 / Kim Hakkyu氏インタビュー:「Granado Espada」の日本運営はどうやって決定した? また「Granado Espada」のステータスは?


2006年02月25日

オンラインゲーム::ラストカオス

 24日20時からオープンサービス開始のラストカオスを試してみました。
 結果は……う〜ん。わたしはもうプレイしないかな。

 最初の15分ほどは混雑で繋がらず。
 やっと繋がってログイン出来たと思ったら、その瞬間にゲームがクラッシュ。数回試しても同じなので、しばらく信On。
 0:30過ぎに再度試したら、今度はパッチが壊れているとでて、パッチあて作業が途中で止まってしまう。
 何度繰り返しても同じ。
 試しにアンインストールしてから、インストールし直してみたら、パッチは無事に当たった模様。
 ログインしても落ちなくなる。
 張り切ってキャラクターメイキング。
 多くない選択肢であ〜でもない、こ〜でもないと逡巡し、いざゲームスタートしようとしたら、サーバーとの接続が解除されましたとのメッセージ。
 ゲームを起動し直して、キャラを作り直し。
 今のところ、職業は5種。そしてキャラメイキングは顔3×髪型3の9パターンのみ;;
 チュートリアルのパーソナルダンジョンを抜け、フィールドに出て、しばらく狩りをしたけれど……戦闘がダルい><
 敵をクリックするだけ。
 移動も移動先の地面をクリックするだけ。
 ちょっとカンベン><

2006年02月24日

オンラインゲーム::脱兎の章

 コーヱー株式会社は、2006年4月1日に「信長の野望Online〜脱兎の章〜」を発売すると発表した。
 海外展開をふまえより親しみやすいよう、ビジュアルを一新するとともに、職業を7種から5種に削減した。

datto.jpg
Copyright 2006 DREAM Entertainment Co, Ltd. All Rights Reserved.

 左から、鍛冶屋(男)、侍(男)、忍者(女)、巫女、陰陽師。
 役割のバッティングする僧と薬師は喧嘩両成敗で削除された。
 また、一部に不人気な神主および陰陽師(男)もなくなった模様。
 なお、脱兎の章の評判次第では、ラストカオスに統合される可能性もあるという。

 な〜んてことを考えちゃった。ラストカオスのサイトを見てたら。

オンラインゲーム::そろそろ応募しようかな♪

 「グラナド・エスパダ」ファイナルクローズドβテストは3月10日開始。3月1日より追加テスター5000人を募集なんですって。それまでのベータテストって癈人しか応募しちゃいけません、みたいな雰囲気があったし、それがそのままゲームのイメージだったから敬遠していたんだけど、そろそろいいかも。
 国外で作られたゲームって、いろいろな意味で日本人にとっては違和感アリアリなのが多いけど、GEの場合はビジュアルに小林智美がかかわっているからか、少なくともキャラだけは大丈夫みたい。
 あとは操作性ね。ゲームパッドが使えないと、思うように動かせないから(FEみたいにゲームパッドを使いながら難があるのもあるけどね)。楽しみでプレイするゲームでストレスがたまっちゃうのなんて、論外だから。

2006年02月22日

オンラインゲーム::キョロキョロ

 いま気になっているオンラインゲームはというと、ファンタシースターユニバースでしょ、グラナド・エスパダでしょ、それにベルアイルね。

PHANTASY STAR UNIVERSE
 ファンタ5ともPSO2とも呼ばれる、ファンタシースターシリーズの最新作。ファンタシースターシリーズ、ファンタシースターオンラインシリーズという数え方をすると、3シリーズ目。ファンタシースターと言えば、ファンタシースターIIIとか、ファンタシースターオンラインエピソードIIIとか、3作目はちょっと勘違いしたものを作ってしまってファンにそっぽを向かれるというジンクスがあります。PSUは、はたして3作目のジンクスを打ち破れるのかしら?
 お友だちに再会できるから、わたしはプレーします^−^

グラナド・エスパダ
あの「ラグナロクオンライン」を手がけたキム・ハッキュ氏が現在取り組んでいるMMORPG
 信ONプレーヤーなどがやってる複数アカウント同時操作をシステム化した(?)のが目玉。なんて言ったら怒られるかしらw でも本人がこんなこと言ってるものね。
「Granado Espada」クリエイター キム・ハッキュ氏インタビュー
 既存のMMORPGは常に1人のキャラクタしか操作できませんから、パーティーを組まなければパーティープレイが楽しめない。これは重大な楽しみが失われていると考えました。1人で操作するキャラクタを増やせば、いつでもパーティープレイが楽しめます。
 最初はこういう風に考えるのは私だけなのかと思っていたのですが、PC房(韓国版ネットカフェ)に言ってみたら必ずしもそうではないことがわかってきました。そこでは1人のユーザーが、複数のPCを使って複数のキャラクタを同時に操作していました。これを1台のPCで実現可能にしたら楽しいのではないかと考えたわけです。

BelleIsle -ベルアイル-
「ディプスファンタジア」などを開発したヘッドロックのMMORPG。
 イメージイラストが結構好み。
近々、新クローズドベータだそうで。応募しました。

2006年02月18日

オンラインゲーム::FE予約キャンセルしちゃった

 クローズドβへの自分の参加状況から、今後どれだけプレイするかを考えて、予約していたFEのパッケージソフトをキャンセルしました。
 ホントはキャンセルするまえに、もう一度ベータをプレイしてから考えたかったんだけど、できなかったので、そのままで判断。
 なんかね、重たくて閉塞感の漂うプレイオンラインを起動してからじゃないと起動できないとか、設定箇所がいくつもあるとか、パッケージソフトに何日分のプレイ料金が付くか現時点で不明とか(付かないってことでしょうね)、結構不満がくすぶってたしね。
 いちばん嫌だったのは、視点をいちばん集中する先に誰が何を倒したといったメッセージがスクロールすること。邪魔じゃん。
 あと、ターゲットが容易でないのも厳しかったなぁ。

2006年02月11日

オンラインゲーム::どうなるかしら^−^;

 実はFEのクローズドβ、ほとんど行ってません。
 パッケージ版を予約してあるけど、プレイするかどうか、ちょっと怪しくなってきました。
 月額課金が決まったのだけど、パッケージ版には最初の何日分かの権利はついてないのかしら?
 ついてなかったらキャンセルしちゃうかも。

 パッドを使えるのはいいのだけど、なんか、思ったように動けないのよね。
 一歩が大きいの。
 街の中で買い物とかするのにもストレスが……^−^;

2006年02月03日

オンラインゲーム::ゲームパッドでファンタジーアース

 ファンタジーアース(第三次クローズドβ)でゲームパッドを使える様にする方法がやっとわかりました。
 ゲーム画面のなかからコントロールをパッドにするだけじゃダメで、Windowsから専用Configプログラムを起動して、そこで設定しなければならないのでした。

 これって、多分PlayOnlineを使ったことのある人なら常識的なことなのかもしれないけど複数の設定をして初めて使えるようになるって、ゲームとしては落第だと思う。
 それにね、PlayOnlineビューアーはPlayOnlineビューアーで別にパッドの設定をしなきゃならないのね。
 いったい、なんのためのPlayOnlineビューアーなのかしら。設定などを一括管理するためのものじゃないのかしら?
 起動・終了の手間が増えてるし、設定箇所もバラバラ。
 ユーザーにとっては手間以外のなにものでもないわね。
 全然なってないじゃない。
 ゲーム本編に入る以前の問題じゃない。
 やっぱりスクエア系のゲームってダメね。

2006年01月26日

オンラインゲーム::ツンデレってなぁに〜?

 FEのクローズドβのプレビュー記事を読んでいたら、「ツンデレ」って言葉が出てきて???
 うす〜い雑誌とかを山積みに積んでおくと、いつの間にかデレ〜ンと雪崩を起こしちゃうことかしら、なんて思ったのだけど、全然違ったみたいw

 もしかしたら知ってる人の方が多いのかもしれないけれど、わたしははてなダイアリー - ツンデレとはを読んで、へええ〜って思った。
 ところで、元の記述は、

【4Gamer.net】 MMOアクションRPG 「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」 プレビュー

余談ではあるが,「ワドリーテ・ツンデレ説」が当たり前のように流れていたのは,個人的に興味深かった。

 なんだけど、立場とかお構いなしにいつでも恋人の前でデレデレしていたら、そういう人って指導者の資格はないんじゃないかって思うの。プライベートな場になって初めてデレデレできるものじゃないのかしら。

 「一見優しい”デキタ人間”は感情欠落!? 思いやりがないと感じさせる男 - [男と女の恋愛学]All About」は、女性が男性に抱く印象だけど、これの逆パターンかなぁって思いました。日本男児はマザコン傾向があるって言うしね。


 ツンデレをググっていたら、「ツンデレ・アナライザー」なんてのを見つけちゃいました。
 さっそく試したら、


お前、普通です。

別名、何の取り柄もないゴミ、ともいいますが、勘違いした自称「変わり者」
が跳梁跋扈する中、正直、あなたの存在は貴重です。

特別な何かを望まない限り、普通に恋愛、普通に仕事、そして普通に幸せを
掴めると思われ。この先も、そんな何一つ持っていない貴方自身を、大切に
してあげてください。


 ですって。つまんないの〜w もうちょっとおもしろい回答しなさいよw
 ウィットもなにもありゃしない。知識ばかりで中身スカスカなの丸出しね。

2006年01月13日

オンラインゲーム::三度目の正直

 ファンタジーアースの第三次クローズドβに当選しました。
 どんなものなのか、楽しみです。^−^

2006年01月06日

オンラインゲーム::ギルドウォーズ

10日からオープンβが始まるので、登録してみました。
ムービーを見る限り、キャラが同じ位置に立ったままモーションを繰り返してる(シリアスっぽい演出をしてるので、かえって笑えます)ので、高級モグラ叩きな可能性大、ですが(^_^;)

2006年01月05日

オンラインゲーム::FE予約♪

 予約特典のカレンダーにつられて、ファンタジーアースを予約しちゃいました。
 神谷盛治さんのイラストが好きなので。

 ファンタジーアースのイメージイラストの一部(初期の頃のもの?)がどうも神谷さんのものらしく、カレンダーに収録されていることを期待して。
 少なくとも、1〜2月分のイラストは神谷さんのイラストを使って再構成したものみたい。

 神谷さんで思い出したけど、プリンセスクラウン、PSP版が昨年の9月に出ていたのね。
 ぬかったわ。
 こっちもあわててソフトと攻略本だけ注文しました。
 本体はあとでゆっくりと……ポイントを使ってw

2005年12月30日

オンラインゲーム::デコCβフィナーレ

デコのCβは昨晩9時でフィナーレ。
一時間だけだけど、楽しむことができました。
オープンβが始まったら、またやってみたいなって思います。

2005年12月29日

オンラインゲーム::ひぃ〜w

 信Onにログオンして稲葉にPOPした途端、知人さんから四神へのお誘いが〜^−^;
 というわけで、1時まで青龍と白虎に行ってきました。

20051228220433part.jpg
 東尋坊に入り、青龍がチェックできるところまで進んでみると、ひまそ〜にしている青龍が居るのが見えました。
 あれれ〜って思ったんだけど、POP時間が短縮され、20分になったのを忘れてました。

 白虎は三鈷杵とクエアイテムをもらいました。
 これで五鈷杵が手に入れば手元に独鈷杵、三鈷杵、五鈷杵が揃うんだけど。
 でも、そもそも信Onのアイテムに五鈷杵なんてあるのかしら? そう思って寄合所を検索してみましたが、ありませんでした。残念。密教僧としては揃えたかったんだけどなw

 そんな調子だったので、デコを始めたのは1時過ぎ。当然、イベントの経験値6倍とかはとっくに終了してました。

2005年12月28日

オンラインゲーム::昨晩もw

デコのベータテスターサービスは目白押し。
キャラデータが引き継げないからっていうのもあるだろうけど、経験値6倍とかアイテムドロップ率2倍とか、大盤振る舞い。
でもそれだけじゃないの。
サポートに投げた質問や要望には、一件一件にていねいな回答が届くの。
仕様の説明と「ご了承ください」っていう回答であっても、「今後の参考にいたします」って添えられているし、ちゃんと検討してくれるだろうなって期待できるだけの運営はしてると思う。

だから昨晩も信Onは知行チェックだけにして、すぐデコに行こうって思ってたんたけど、入ってすぐに星野7階のお誘いが来て、そっちに行っちゃった。(^_^;)

今夜こそはデコに行くわw

2005年12月27日

オンラインゲーム::追加募集

 ときオン、β2テスター、追加募集だそうです。
 

ときめきメモリアルONLINE|関連情報|ときメモカフェ「エコル」

お待たせしました!
皆様のご要望にお応えして…

β2テスターの追加募集が決定いたしました!

惜しくもβ2テスターに当選しなかったあなた、募集に間に合わなかったあなた、今日初めて「ときめきメモリアルONLINE」の存在を知ったあなた、ぜひご応募ください!


 惜しくも漏れちゃった方は、応募してみてはいかが?


 それにしても、セガのPSUにスクエニのFEという二大ビッグタイトルがサービスインされるであろうタイミングでベータテストって……。
 参加者が減ることを想定しての追加募集かしら?

オンラインゲーム::悲喜こもごも

 今晩は久々に信On三昧。
 陰陽師で修得とTD
 充実した気分でTDから戻ってデコオンラインの公式サイトを見たら……

……こんなイベントの告知が。

DecoOnline :: ニュース :: イベント :: 詳細

本日12月26日(月)、19:00〓翌12月27日(火)2:00の間に
『クローズドβテスター感謝祭(第一弾)』と題しまして、下記のイベントを行います。

<本日のイベントスケジュール>
19:00〜20:00 GM初出動
20:00〜22:00 経験値2倍
21:00〜23:00 アイテムドロップ2倍
00:00〜02:00 伝説の名工、出現!

あらら。もう2時じゃない。
事前に知ってたらこっちに行ったのに。

2005年12月26日

オンラインゲーム::ハマるかも

 デコ、結構おもしろいです(*^_^*)
 あとひと押しがあるとハマりそうな予感w

 11時に信Onに入って、勧誘希望出して12時過ぎても適当な徒党が見つからなかったのでログオフ。
 ちょっと様子を見るつもりでデコを起動してログインしたら、いきなりパーティーに拉致されてw見知らぬ人にw
 みんなバラバラに狩ってるだけなんだけど、パーティー特典でステータスアップがあったりで意外とおもしろくて、気づいたら2時を回ってました。
 あ〜。クローズドベータが終わったらキャラ消えちゃうの、もったいないなぁ。
 でも、だからこそ今は深く考えずにサブクラスとか選べるのだけど。
 ……そうそう、サブクラスは十分にお試ししてから選べるのよ。親切設計ね。

オンラインゲーム::DECO online クローズドβ

 DECO Onlineは今日がクローズドβの初日。
 午後4時から3時間ほどプレイしてみました。

20051225172646part.jpg
Copyright © 2005 Rocksoft Co., Ltd., GMO-interTAINMENT, Inc. All Rights Reserved.

 一番のウリのコンボシステムは、最初のうちは新鮮だし、コマンド入力が成功してコンボが決まると気持ちいい。のだけど、最初のうちだけなのかな。使えるコンボが1種類しかないので、単調になりがち。(※追記 コンボはNPCか何かに教えてもらうことで増やせるみたいです。)

 コンボ、タイミング的にはPSOの攻撃と同じ感覚で繋げられるので、わたしにはいい感じ。

 導入部は非常に良くできていると思います。
 一度にアレとコレとソレをやれって言われて、どれをやればいいの〜、なんてことにはならず。
 段階を追って親切に教えてもらえます。

 やっぱりわたしにはアクション系が合うわぁ。

2005年12月23日

オンラインゲーム::デコオンライン

 応募していたDecoOnlineのクローズドベータテストの当選を知らせるメールが届きました。^−^
 これ、ちょっと楽しみなんだ〜♪

2005年12月20日

オンラインゲーム::ミッションクリア

FFXIのミッションの続き。
一人でやってたら、立て続けに死にました。
レベル4に上がってはデスペナで3に戻され、の繰り返し(>_<)
途中からMintちゃんが入ってきたので合流して手伝ってもらいました。
すると驚愕の事実が発覚w
わたしが一人で行ってた塔は間違えだったのです。
いくら探しても目的のアイテムが見つからないわけよね(>_<)
そんなこんなで、ようやく最初のミッションをクリアしました。

2005年12月19日

オンラインゲーム::個人情報保護法違反

 外に出していないメールアドレスにいかがわしいメールが舞い込むようになった。
 厳密に言うと、オンラインゲームのユーザー登録にしか使っていないアドレスだ。
 時期的には、某社のメンバーシップから退会した頃と一致する。
 その会社、某タイトルのメールニュースで


あとみなさんが気になっているテスターの募集方法に関しては
来週早々に発表できると思いますが、これだけは言っておきますと
昨年から公開しております公式サイトにてご登録頂いております会員様のご期
待は裏切りませんのでご安心下さい。

 といっておきながら

しかしコレで終わる*******ではありません!
公式サイトOpenから2005年11月23日までに会員登録していただいた方々に1000名分の特別優待枠をご用意しております!
対象の方にはメールにて個別にご案内いたしますので、そちらをご覧頂ければと思います。

 しっかり入会日で足切りしてるのよね。
 思いっきり期待を裏切ってる。
 こんな会社、信用ならんって思って退会したわけだけど、やっぱり信用ならなかったわね。会社ではなく社員がやったにしても、情報管理が不徹底ってことね。
 コンプライアンスが実現できない会社、早々に傾くわよ。

オンラインゲーム::むぅ、残念

 星野から稲葉に戻り、そそくさとPCをシャットダウンし、XBOX360を起動し、ヴァナ・ディールに降り立ってみると、Mintちゃんは17分前にログアウトしたばかりっていうタイミング。
 星野2階が思っていたよりも時間かかっちゃったからなぁ〜。……残念><

 そりゃあMintちゃんは数多の戦いをともに勝ち抜いてきた(たまには負けたけどw)、大事な戦友のひとりですもの。

 しょんぼりしながらひとりでミッションの目的の塔に行き、敵を数体狩って、レベルが上がったところでログアウト。
 明日はいいこと、あるといいな。

オンラインゲーム::ミッショ〜ン♪

 土曜の晩はFFXIで初めてのミッションをちょこっと進めました。
 慣れない操作体系とレスポンスの悪さに苦心しながら。^−^;
 途中でMintちゃん(FFXIでは別のキャラ名だけどね)と合流して、手伝ってもらいました。さすがに一週間近く先に始めただけあって、いろいろ知ってました^−^
 明け方まで遊んで、残念ながらミッションクリアはならなかったけど。なんとなく雰囲気がつかめてきました。

2005年12月16日

オンラインゲーム::FEの発売日が発表に

 2月23日ですって。
 PSUが2月16日だから、見事にぶつかってるわね〜^−^;

2005年11月25日

オンラインゲーム::パンヤ!

20051123082608.jpg
20051124011514.jpg
 たいちょ〜にニヤニヤされっぱなしじゃ悔しいから、こういうのも載せるw
 キャラはセシリア。
 アリンはクラブを妙な持ち方してる公式サイトのイラストのイメージだったらいいんだけど、CGモデルはちょっと子供っぽすぎるので。
 セシリアってば、コースをクリアした後でナゾの踊りをするのだけど、なんとなく中国風? これはチャイナを着せろってことかしら?^−^;

2005年11月22日

オンラインゲーム::やりなおしのパンヤ

20051121230015.jpg
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

 パンヤに再挑戦してみました。
 画面解像度を800×600のフルスクリーンにして。
 チュートリアルから。

 イラストの雰囲気とか、結構好きなので、だいぶ前に一度試したのですが、解像度を高くしすぎたこともあって、細かな文字が大量に出てきたのでチュートリアルで挫折してました。

 シーズン2になって、チュートリアルが遙かに簡単になってました。

 その後、一人で練習したところ、ダブルボギーとかトリプルボギーとか、結果は散々だったけど、雰囲気はいいし、短時間で気軽に楽しめるので、いい感じです。^−^

2005年11月14日

オンラインゲーム::念のため〜

 ときオン公式サイトに、β2テスター抽選結果の確認方法が掲載されていたので、念のためチェックしました。

 ……OKでした。

 ちなみにKONAMI ID、Lylikoはすでに別の人が使っていたので、別のIDにしてあります。
 ちょっぴり悔しい><


2005年11月13日

オンラインゲーム::WYD II

 最近、応募づいているLylikoです。With Your Destiny IIのクローズドβに応募してみました。
 人数枠が大きいので、当たりそうです。

 それから最近は、XBOX360のNINETY-NINE NIGHTSが気になっていたり。
 これはオフライン専用だけどね。

2005年11月08日

オンラインゲーム::今度も高倍率?

FEの二次βの募集が始まったので、応募しました。
今度もきっと高倍率よね(>_<)

2005年10月31日

オンラインゲーム::これもひとつの当選

 やあ諸君、伊集院凛だ。
 外井がしつこく頼むから、渋々応募してやったところ、「ときめきメモリアルONLINE」β2テスターに当選したよ。
 ま、これも当然の結果だがな。

 外れた諸君は、あるかどうかわからない次の募集を指をくわえて待つか、有料サービスが始まるまで待って、馬車馬のように働いて稼いだ雀の涙のような給料をつぎ込んで、せいせい楽しむがいい。
 はっはっは……。

2005年10月14日

オンラインゲーム::どきどき

ファンタジーアースのベータ当選者発表が20日ですって。
ちょっとドキドキw
当たるかな。当たるといいな。(*^_^*)

2005年10月12日

オンラインゲーム::今日はゲームお休みの日

出張中につき、今日はオンラインゲームはお休みです。

でも、信Onのプレイヤーズバイブルは読んだりしてw

投稿者 Lyliko : 20:11 | コメント (0)

2005年10月09日

オンラインゲーム::そしてこんなのまでも

 ついに「ときオン」(なにやら時間を逆行しそうな略称ね。「ときめきメモリアルONLINE」)のβ2まで応募しちゃった。^−^;
 ああ、早く番長とか、宇宙人とか、ハブとか、鹿とかと対戦してみた〜いw

2005年10月07日

オンラインゲーム::シルクロードオンライン(クローズドベータ) 導入部の感想

ちょっとやってみました。
キャラは猫娘をチョイス。
やっぱり最初はひたすらレベル上げ作業。戦闘自体に爽快感があるとか達成感があるとかいうわけでもなんでもなくて、UIとかにも新鮮みは感じられず、NPCの話にいたってはウィンドウがポップアップするだけってありさま。見た目も地味。
他のゲームをやっているのなら、敢えてその時間を割いてやるほどの魅力はないかな〜。
……というわけで、独自の世界観の部分、三者対立までいかないで終わりました〜。

こういったゲーム全般に言えることだけど、ゲーム冒頭の単調なレベル上げ、なんとかならないのかしらね。
クエで細分化する工夫はしてるにしても、あっちこっち走り回らされたりして。時間はかかるけど、単調な作業の域から出ていないものの多いこと。

2005年10月06日

オンラインゲーム::おためし〜

シルクロードオンラインのベータに当たったので、ちょっとやってみようと思いま〜す。

2005年10月02日

オンラインゲーム::墨香オンライン(クローズドベータ)

墨香オンラインのクローズドベータ、ちょっとやってみました。

フィールドにいきなりモナーが居るのにはちょっとびっくり。でも違和感がなかったりして。
ゲームパッドで操作出来ないのが痛いけど、いい雰囲気です。
BGMや絵柄、モーションなど、まったりしてていい感じです。
Aキーの連打で連続技が出せるのも、単なるクリックゲーとは違って好印象。
ガイドをしてくれるマスコットキャラクターもよいね。
でも、文字にゴミっぽいのが見えるのはイマイチ。


予想していたのとは違った雰囲気のゲームだけど、ほとんど期待してなかっただけに、微妙に高評価。
またちょっとやってみようかな。そんな気になるゲームです。

2005年09月28日

オンラインゲーム::おいしい度69%w

 とある男性向け雑誌のナンパ系?記事の中にあった、オンラインゲームでのナンパはおいしいぞ的なパートを読んだ人の記事が「Love the Life*: 他人に言える? 言えない? [ITmedia D Blog]
 オンラインゲームの世界って、実物以上によく見えちゃうゲレンデマジック的なことはあるかもしれないけど、元の記事のようなことはあり得ないんじゃいのかなぁ。
 そもそも、オンラインゲームしてる女の子の大半は、既婚者か彼氏持ちだしねっ☆

 でも、「有り得ない」とはいえ、どんな世界にも例外は居るのよね。
 信Onでも以前、「リアル女の子」ってキャラ名つけて、「リアル女の子です。彼氏募集中です」って選挙活動(大声で連呼)してるのが居たっけ。
 なんかホントに「リアル女の子」なのか、ホントに「彼氏募集中」なのかはわからないけれど、あの子、今はしあわせに過ごしているのかしら。

 で、上記ブログのエントリーには、そういう人は「是非PKしてください」ってコメントがついてたけど、信Onだと自ら手を汚さなくても関所兵やら屯所兵がいるからww
 正しいプレーヤーへの道を歩むようw矯正するとかしないとかw

 わたし? わたしの教え方は優しくないわよw
 と〜ってもスパルタン☆
 ね〜、TAROさんw
(たろさんの名誉のために念のために書いておくと、たろさんがわたしにナンパ目的で近づいたってことではないですよ〜。)

2005年09月27日

オンラインゲーム::またまたまた応募w

ファンタジーアースのベータに応募しちゃいました。
当たるといいな〜。
ファンタジーアースは、ほとんどの操作をパッドで出来るらしいので、そういう意味でも期待してます。
本命はPSUだけどねっ。


「浮気者め」by流派師範w

2005年09月17日

オンラインゲーム::やっぱりクリックゲーなのかな

4Gamer.net/1861:ラグナロクオンライン 2のプロモムービーなどが公開されている。
かわい〜い、のだけど、やっぱりマウス操作のクリックゲー><

つらい。これはつらい。致命的。
そもそもマウスだと、机かテーブルのようなマウスを動かせる場所を確保しなければならないじゃない。
リビングのテレビとソファ、みたいなくつろいだ環境でプレイするのは違和感。

わたしがメインで遊ぶゲームって、コントローラでひととおりの操作ができるものだもの。
わたしのラグオン2への期待度、BGMが菅野さんあたりから急上昇して、やっぱクリックゲーで暴落しちゃった。

あとは一般論になるけど、まさか、大画面にするとフォントが細かくなっちゃうんじゃないでしょうね。いわゆる3フィートの距離で十分読めなきゃ駄目よ。単にフォントが大きくできればいいってものでもないわ。ダラダラしたテキストを読まされるのは勘弁。説明は簡潔で短く、ね。チュートリアルでイキナリ原稿用紙1枚分ぐらい〜の説明を一気に表示されたらウンザリしちゃう。わたし、ベータでキャラ作るだけ作ってそのまま放置したゲームって結構あるけど、原因の大半はダラダラテキストのチュートリアルね。

2005年09月13日

オンラインゲーム::ラグオン2

装備成長システムとか装備合成とか……メガテンを連想しちゃったw

4Gamer.net

GravityがTGS2005で「Ragnarok Online 2」をプレイアブル展示

それから、音楽は菅野よう子。
でも、なんで作品に「ナップルテール」が出てこないのかなぁ。

4Gamer.net

菅野よう子氏が「ラグナロクオンライン2」のBGMを担当


2005年09月08日

オンラインゲーム::またまた応募……

墨香オンラインのクローズドベータテストに応募してみました。
なんか、リューネさんが好きそうな雰囲気。

2005年09月01日

オンラインゲーム::今週末は……

 学園オンラインRPG ヨーグルティングのクローズドベータサービスに当たりました。
 学園ものは大好きだし、どうやらアクションゲームのようです。
 ちょっと大味っぽいけど、覗いてみようと思います。^−^

 ……というわけで、すこ〜しプレイしてみました。
 印象どおり大味な感じです。
 基本的にスコア争奪戦なので、部屋に入って来るなりイキナリ黙々と敵を倒し始めるということになります。
 ステージの外じゃないと他の人と交流を持つのは難しいかな。
 それに、エリア間移動するとゲームが中断されるし。
 キャラ造形は結構好みだけれど、この全体のテイストは……。
 う〜ん。もういいや。^−^;

2005年08月19日

オンラインゲーム::Shine Online

 ちょっと気になってウォッチを始めたのが、Shine Online
 マビノギのデフォルメしすぎのキャラクターとか、視点変更のできないECOとかにがっかりさせられたわたしにとって、ちょっと気になるオンラインゲーム。
 スチルを見る限りでは割と好みかも、なんだけど、ムービーを観てちょっと評価が下がったり。^−^;
 モーションがうそくさ〜とか、エフェクトがこぢんまり〜とか……。

 とはいえ、まだ開発中のはずなので、もう少し追いかけてみたい。

2005年07月19日

オンラインゲーム::RO2

 当然と言えば当然なのかもしれないけれど、ラグナロクオンライン2なんてものが開発中だったのね。
 日本での事業者は未定らしいけれど……。
 日本のラグオンプレーヤーはECOに移住するのかなぁ〜なんて漠然と思っていたのだけれど。事業者が同じだし、絵の雰囲気も結構似ているから。
 ラグオン2って選択肢もあるのね。
 ふむふむ。どうなるのかしら〜?

 求む、現役ROプレーヤーの意見w

2005年07月14日

オンラインゲーム::ECOクローズドベータ

来週末から募集がはじまるエミル・クロニクル・オンラインの第一次ベータテスト。
どうしようかな。
信On以外のゲームをプレイする時間はほとんどないけど、ベータの期間はちょうど夏休み。
迷う〜。(^_^;)

2005年06月17日

オンラインゲーム::むむむ

エバークエスト2に興味津々なわたし。
キャラクタークリエーターでキャラを作ってみたり。

ああ。なんかキャラがバタくさいし気に入る髪型がないなぁ、なんて思っていたのだけれど、ハーフエルフなら違和感薄いし、髪型もオッケ^−^

んんん〜。どうしよう☆

でも、オート戦闘だし、コントロールパッドは使えないっぽいのがネックかなぁ。

2005年04月25日

オンラインゲーム::ナップルテール、復活して〜

 ナップルテールbanner_npl.gifみたいなオンラインゲームがないかなぁ。
 世界観的には割とオッケーなゲームはいくつかあるけれど、わたしにとって、絵的に駄目なのばかりなのよね。
 その点、ナップルテールなら、世界観的にも絵的にもオッケー。
 ナップルテールがオンラインゲームになるのなら、全員がポーチでも許すわっ☆

 ううん。そのままWindowsに焼き直しただけでいいから、ナップル、復活して〜 ≧▽≦/

2005年03月30日

オンラインゲーム::近況

 最近は信Onにメインが移っちゃってるわたし。
 わたしが以前、信Onから去った理由の合戦至上主義も、飛龍の章になってちょっと薄まったみたいだし。
 昨晩は、メインキャラの僧で、ようやく楮断片が集まったので、さっそく特化系技能目録をもらってきました。
 選んだのは密教。
 人々が合戦にうつつをぬかした影響で跋扈し始めた魑魅魍魎退治を念頭に。
 加えて、対人レートの高い相手ほど高ダメージを与える「懲悪」も使えるようになるのも魅力的。^−^

2005年03月08日

オンラインゲーム::オンラインゲームの戦闘をスポーツにたとえると

 オンラインゲームの戦闘をスポーツにたとえると、PSOの様なアクションゲームは「サッカー」で、信Onのシネマティックバトルは「ゴルフ」なんじゃないかと。

 PSOの戦闘は、敵と味方の配置や状況を見ながら、押したり引いたり、カバーに回ったりっていうところがサッカー的と思うゆえんね。

 一方、信Onの戦闘って、「チャットしながらの〜んびり」って感じなのよね。そんなところがゴルフみたいだなぁ〜って。

2005年02月09日

オンラインゲーム::どんなコミュニティになるかしら^−^

ITmedia Games:セガ、新コミュニティサービス「SEGA link」を開始――βテスター本日から募集 (1/2)

セガは、ゲームとコミュニティサービスの総合サイト「SEGA link」を開始すると発表した。クローズドβサービスは2月17日から、オープンβサービスは3月中旬を予定。正式サービスは4月以降の見込み。

 新しさは、全然ないわね。残念ながら。
 でも、鈴木杏ちゃんがイメージキャラクターなのは、いいわね。

 アバターにはPSOのキャラと装備が使えるといいのになぁ。

 とりあえず、クローズドベータテストには応募したけれど。
 わたしにはこのサイトがあるし……う〜ん。どうなるんだろ。

2004年12月01日

オンラインゲーム::当たっちゃった

スター・ウォーズ ギャラクシーズの第2次βテストに当たっちゃった。
 当選発表予定日の11/26に通知が来なかったのであきらめていたのだけれど、今朝になって通知が届いたの。
 なんでも、メール配信が遅れていたみたい。

 それで、ただいまソフトのダウンロード中。
 約2.5GBですって!
 大きいわぁ。
 でも、ダウンロードサイトにはすぐ繋がったし、転送速度も400KB/秒以上をキープしているし、順調よ。まあ、不特定多数からのアクセスが殺到するオープンベータと比較するのは酷だけれど、MoEとは全然違うわね。さすがEAって感じ。

2004年11月25日

オンラインゲーム::ファンタジーアースのサイトが更新

 ファンタジーアースの公式サイトがちょっと更新されていますね。
 新情報ってほどじゃないけれど、Aboutの情報がちょっと詳しくなって、スクリーンショットの数がかなり増えています。

 ショットの方は、モスキートノイズが結構目立つほど圧縮度が高いのが残念。

 ゲーム内容の方は……リアルタイムストラテジー性が以前よりも強調されているかな。>< わたし、苦手なのよ〜。「ハンドレッドソード」だってクリアしていないし……。

 それにしても、露出度の低いコスチュームはないものかしら。

2004年11月23日

オンラインゲーム::Yogurting

 Yogurting、これはおもしろいかも☆
 国内サービス開始は2005年とか。

 わたし、学園モノには弱いのよね〜。
 これはそうじゃないんだろうけど、ラブコメ(死語!?)ならもう、言うことなし!

 ガンホーといえば、「Codename:"Rondo"」(仮称)の方も気になるわぁ〜♪

2004年11月12日

オンラインゲーム::テクノ依存症

 会社でVDT研修なるものを受けたら、その中に、テクノストレスの一種の「テクノ依存症」の説明があったわ。
 これがどういうものかは、たとえば「IT用語辞典 e-Words : テクノ依存症とは ─ 意味・解説」を見てね〜。

 で。
 たとえばPSOBBの公式BBSって、自分と同じプレイスタイルしか受け入れられず、違う意見の人を見下して否定してかかるような発言がときどき見られて、「どうしてなのかな〜」って憂えることが多いんだけど、これって、PSOBBのプレーヤーに変人が多い(ムッとした人ゴメン〜)わけじゃなくて、PSOBBが面白すぎて没頭するあまり、テクノ依存症になっちゃったのかな〜と。(あ、これ、特定の人について指摘する意図はないわよ。念のため。)
 そう思ったら、「こりゃ仕方ないわ〜」って思えるようになったわ。

 でもね。
 その一方で、ホントはテクノ依存症なんて言いたくはないのよ。
 だって、夢中になってゲームを遊んだことのない学者先生に、したり顔で「ゲーム脳」とか言われたくはないし、その片棒をかつぎたくもないじゃない?

 ということで、ゲームは楽しく、ほどほどに。健全に遊びましょう……って優等生的発言じゃん。><

2004年09月14日

オンラインゲーム::ぷよぷよフィーバー☆

 ∴ ぷよぷよフィーバー for Windows ∴の『「ぷよぷよフィーバー」オンライン対戦機能βテスト』が9/10〜9/20の間、実施中よ♪
 ベータ専用のクライアントが無料でダウンロードできるので、気軽に試せるわん☆
 あなたも、いかが?

2004年08月01日

オンラインゲーム::メガテンオンライン

 真・女神転生オンライン IMAGINEの公式サイトがオープンして1週間ほどが経つ。
 ムービーを観て抱かされる期待感は、PSUのように大きくはないけれど、様々な国の伝説・神話を下敷きに作られた世界観は、ちょっと気になる。

 まあ、ゴタクは置いておいて……ジャックフロストかわいい〜♪
 ジャックランタンもなかなかよ☆

著作権情報
 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載したものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。

 このページで使用されている画像は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Xbox用ゲーム「ファンタシースターオンラインEPISODE1&2」よりキャプチャーしたものを含みます。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2003.

 このページで使用されている画像の一部は(株)SONICTEAMの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンラインブルーバースト(Open βTest版)」よりキャプチャーしたもので、製品版とは異なる場合があります。配布や再掲載は禁止されています。
©SONICTEAM / SEGA, 2000, 2004.

©copyright 2001-2003 Sony Communication Network Corporation
 Harbot(ハーボット)は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
 Harbot(ハーボット)に関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。

©2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. © 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』で撮影されたものです。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

"BelleIsle" Developed by HEADLOCK Inc. Presented by ELEVEN-UP Inc.

Copyright © ATLUS/© CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は、株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。
無許可転載・転用を禁止します。