日産アメリカとマイクロソフトが共同でコンセプトカーを作ったんですって。
昨年末のニュース。
Xboxを搭載し、停車中にPGRがプレイできるんですって。実車のステアリングとか使って。
エイプリルフールでありがちなネタだけど、ホントにやるなんてw
どうせやるなら、風防ガラス全体がディスプレイになって欲しいものよね。
FFXIをインストール中、フレンドリストを見たら、なんとMintちゃんがXbox360でオンライン。
ソッコーでメールしました。
Xbox360は、ゲームの最中でもフレンドリストをチェックしたりメールを読み書きできるのね。
知ったときには「ふ〜ん」だったけど、使ってみるとチョー便利。メールが届いたときも、ゲーム画面にお知らせサインがスーパーインポーズ。
思わずメールメール攻撃をしちゃいました。
おかげで古びたFFが新鮮に味付けされました。
……しっかしスクエアのゲームのUIってどうしてわたしの神経を逆なでする作りなのかしら。ぶっちゃけた言い方をすると、トロいウザいヘボい、なのよね。(>_<)
FFXIβのディスクも手元に戻り、やっとXBOX360が稼働を始めました。
しかしFFXI、インストールやら何やらに1時間半以上かかったよ><
ちなみにキャラは、ミスラのシーフにしました。
サポートに電話してXBOX360の現象を話したところ、交換となりました。^−^;
商品の立ち上がり初期なので、日曜日もサポートが営業しているのね。Webサイトをチェックして良かった。
電話にはお兄さんが出ました。休日出勤かしら。痛く恐縮した声でした。
FFだから落ち着いていられるけど、これがPSUだったりPSOだったら大騒ぎしてるかもw
でもでも、立ち上がり時のトラブルまでソニーの真似しなくてもいいのにね☆
FFXIのXBOX360へのインストールも残り5分を切ったところで、イキナリ音がぷつんと途切れ、画面が真っ黒に。
リングライトは、3つのクオドラントが赤く点滅している。
取扱説明書にもない症状><
はぁ。初日からコレだわ。
サポートは18時までだから、月曜日まで待つしかないのね。
FFXIのXBOX360へのインストール所要時間、約1時間☆
ホントにインストールにこんなに時間がかかるのかしら?
長大なテロップが延々と牛歩戦術を展開していたけど、まさかこれを表示するだけのために……><
ちなみに、XBOX360で一番最初に試したゲームはPDO。
「対応していません」ですって……;;
実はN3をやってみたくて、Xbox360を予約してます。
明日には手元に届く予定。
VGAケーブルも一緒に頼んじゃいました。
いま、ワイド液晶ディスプレイがものすごく気になっていたりして(^_^;)
Xbox360にはFFのベータ版もついてくるので、やってみようと思います。
本サービスにデータは引き継がれないそうなので、PSUまでのつなぎになればラッキーぐらいに思っています。
ITmedia D Games:「Xbox 360の購入意欲はこれからどんどん高まっていく」――ピーター・ムーア氏に日本市場での展望と意気込みを聞く (1/2)「Xbox 360の購入意欲はこれからどんどん高まっていく」――ピーター・ムーア氏に日本市場での展望と意気込みを聞く (1/2)
XBOX360の価格について、PS2と比較して言っているけれど、PS2が出た当時って
・グラフィックスの性能が飛躍的に高まってみんなが期待していた。
・当時普及率が低く価格も高かったDVDプレーヤーとしても使用できるという側面があった。
だからこそ、それほど高くないと感じたのに。
・いまじゃ、ちょっとやそっと性能が上がってもそれほどインパクトはない。
・DVDプレーヤーも普及し、安いのが出回っている。
っていう状況じゃあ、「高い」って感じるわよね。
「日本でのコンテンツのユニークさを考えると」HDD同梱で発売する方がいいって言っていたけど、そういう状況の利用の仕方がヘタ。
安価なタイプを出しておいて、気軽に買ってもらってから、「FFXIをプレイするにはHDDが必要」なので、HDDを追加購入するっていうほうが、買いやすいのに。4万円を一気に出費するのと、たとえば2万円ずつ2回買うのとは、どっちが買いやすいかわからないのかしら。きっと庶民の感覚がわからないのでしょうね。
それに「ローボール」テクニックも知らないらしい。
「実際に市場調査をするにあたって、消費者にいろいろと意見を聞いてみました」っていうけど、聞くターゲットがコア層だったんじゃないかしら。ちゃんとカジュアル層に聞いたのかしら。
それに、アンケートの文脈の中の回答と、実際の購買行動は違うっての、わかってないみたいね。MSのXBOX関係のアンケート、実際に受けたことあるけど、設問とか説明文がすっごく誘導的で、「あなた、この設問はこれを選択しないと阿呆ですよ」って行間からプンプン漂っているもの。
XBOX版PSOのハンターズライセンス、2アカウント持っていたけれど、今日、両方とも解約しちゃった。
XBOX版の方は繋がなくなって久しくなってしまったので……。
ITmedia Games:「ファイナルファンタジー」の生みの親、Xbox 2向けのゲームを開発へMooreによると、坂口のつくる新しいゲームはどちらもXbox 2専用になるという。同氏は両作品ともすでに開発が進んでいると述べたが、リリース時期については明らかにしなかった。
TFLO開発中止が発表された後で雑誌に載っていたレベルファイブのインタビューで、TFLOのスタッフがいま何をやっているかはヒミツですってあったけど、これのことかしらね☆
わたしはどうもスクエア系のゲームとは相性が悪くって、何本か買ったことがあるけれど、すべて途中で放り投げてあるのね。その権化みたいな人が作るゲーム……わたしにとってはどうだろう?
「BLINX2 Battle of Time & Space」を買ってきて、ちょこっとプレイしてみた。
最初に自分のチームを作るのだけど、これが猫好きには「くぅ〜、辛抱たまらん〜」なのよ〜☆
猫キャラクターのあんな部分やこんな部分を思いのままにカスタマイズ♪ 至福のひとときよ。
でも、これ、残念ながらXBOX Live!に非対応なのね〜。対応してるって話もあったのに〜。仕方ないので、この記事のカテゴリーだけLive!にしてあるわ。
今回は敵役のタムタム団でもプレイできるんだけど、ブタにしておくのはもったいないわぁ。結構カッコイイスパイアクションに仕上がってるような気がするの。まだプレイしてないけどね。雨が降ってるステージがね、ゲーム画面を撮影している仮想的なカメラのレンズに水滴がついてるところが表現されていて、へぇ〜って思ったわ。
キャラクターメイキングが終わったところ。実際にわたしが作ったキャラは、これとは違うわよ^−^
週末はPSOでオールしていた頃がなつかしいわ。
XBOX 2のリーク情報だそうです。公開されてから結構経っているけれど。
なにやら凄いスペックね。
でも、遊びたくなるようなソフトが出なければ、意味がないわよね〜。
ファントムダスト、楽しみにしていたんだけど、買う気が失せちゃった。
だって、キャラクターメイキングができなさそうなんだもん☆
それに、体験版が雑誌の付録に付いたってことが大きいわね。
コンビニでも買えて入手の容易な「ファミ通」の付録ならわかるわよ。でも、どマイナーな「ファミ通XBOX」でしょ。以前、ミュージックミキサーが付録に付いたときに、散々探し回ったけど、結局は入手できずに徒労させられたっていうのを思い出して、うんざりしちゃって、書店の売り場をチェックしてみようって気さえ起きないのよ。
わたし、暇じゃないもの。そんなことに割いてる時間はないわ。
TFLOの中止を大きな契機のひとつとする負のスパイラルね。もう駄目なんじゃないかな〜、XBOX。
XBOX版PSOでしか会えないお友達が居るから、それだけの理由で続けてるけどね。
マイクロソフト株式会社 Xbox 事業本部 より、ユーザー座談会へのお誘いメールが届いた。
9月8日に届いたメールに引き続き、2通目のメールだ。
前回はメール中に機種依存文字が含まれていて識者の失笑をかっていたし、開催日しか明らかにされていなかったけど、今回は機種依存文字はないし、時刻も明確にされている。
謙虚になってユーザーの声を聞こうという姿勢を見せようという意図は、少なくともあるらしい。
でもね〜、全然応募する気はないわ。
今後のラインナップを見ても、殺伐としたものか、日本人のセンスとはかけ離れたものばかりなんだもの。
世界観は殺伐としていても、信長の野望オンラインは、風景の植生が見慣れたものだったので、その点、和んだわ。
ゲームは楽しくなくっちゃね〜♪
9月24日に発売予定のWindows版ぷよぷよフィーバーは、「シリーズ初となるネットワーク接続によるオンライン対戦の機能を備えて」いるんですって。
わたし、初代ぷよぷよなら、ちょっとはやったから、普通の人には負けない自信はあるわよ☆
Windows版、買っちゃうかも^^
XBOX版がこの機能を持っていたなら、XBOX版の方を買ったんだけどね……。
こうしてまた、XBOXを使う理由がなくなっていくのねっ。
なんと、あの「アトリエ」シリーズ最新作が、MMORPGになって XBOX Live! に登場する……なんてのは、わたしのまるっきりの妄想☆
可能性が高そうだし、おもしろそうじゃない?
ちなみに、アトリエシリーズの「リリーのアトリエ 〜 ザールブルグの錬金術士 3 〜」の主人公もリリーだけど、わたしとは関係ないからね☆
「Xbox Live お客様満足度調査ご協力のお願い」というメールが届いたので、快く協力した……のだけれども。
こんな設問があったの。
18. Xbox Liveで、遊びたいゲームのタイプは何ですか?当てはまるものすべてにご記入下さい。
□ レーシングゲーム
□ アクションゲーム
□ コンバット/戦争ゲーム
□ パーティゲーム
□ 戦略ストラテジーゲーム
□ 音楽系ゲーム(例;カラオケ、ダウンロード、等)
□ スポーツゲーム
□ フライトシュミレーションゲーム
□ アドベンチャーゲーム
□ シューティングゲーム
□ その他(具体的にお願いします)
蛇足までにその他の回答
Liveのメリット:PSOが遊べること。
Liveが良くない理由:TFLOの開発中止。
思ったんだけど、Liveの足回り(プロトコル、ライブラリなど)が、MMORPG実現の足かせになっていたりして。
蛇足だけど、回答選択肢が並んでいる順番からユーザーが特定される可能性があるので、上に引用した選択肢の順番は、実際にわたしが見たものとは入れ替えているわ。
数学で「順列」を習った方ならわかると思うけど、たとえば選択肢が4つの場合、選択肢を並べる順番のパターンは4x3x2x1で24とおり。
これを応用して、回答者ごとに与える選択肢の順番を変えておけば、もし質問が漏れた場合、選択肢の順番を見ることでどの回答者から質問が漏れたかわかるのね。
さっきの計算の通り、選択肢4つの設問なら、24人までなら識別可能。
少ないって思う?
でもね、選択肢10個なら、10×9×8×...×2×1=3,628,800 約363万人の人が識別可能よ。
ね、十分な数でしょう?
従来の大量印刷したアンケートや試験問題だとこのようなことは実現できなかったけど、Webを使ったアンケートやオンデマンドプリント→ダイレクトメールなら、十分実現可能よ。
アートゥーンの大島さんのBlinx2日記がignで紹介されているわ。
Xbox: Blinx 2: Developer Diary #1
Blinx2って、XBOX Live!対応予定なのよね。
プレイヤー同士の協力プレイも用意されているみたい。
楽しみ〜♪
Xbox: Xbox RPG Rampage: Part IPhantasy Star Universe - Add it to your Wishlist
Developer: Sonic Team
Publisher: Sega
Release Date: Late 2005
というわけで、TFLOにも言及があります。XBOX2で復活することに期待、だそうで。^^
Xbox: Xbox RPG Rampage: Part IIThere is one very slight chance, however, that TFLO has been cancelled for an Xbox release, because it is being retooled for Xbox 2, which would hopefully be able to handle MMORPGs.
Xbox: Xbox RPG Rampage: Part IIPanzer Dragoon Saga 2
Why it would rock: Perhaps one of the most desired games in all of geekdom, a sequel to Panzer Dragoon Saga (which would be fifth in the Panzer Dragoon series) would be a huge coup for dreamers everywhere. Saga 2 would combine RPG elements -- talking to NPCs, leveling up stats, taking on quests, story-driven cinematics -- with the shooter elements that are the foundation of the Panzer Dragoon series.
PSUは、PSVとも、PSO2とも言われているけれど……これは先日、PSO EP1&2設定資料集のスタッフ対談に書いてあったことだけれども……GC向けに当初用意されていたPSOの企画を復活させたんじゃないかって思うの。
当初はEP1&2っていう形じゃなくって、DC版PSOとは全く別のものをリリースしようって動きがあったらしいわ。
そういうものなら、確かにPSO2という言い方でも、PSVっていう言い方でも出来そうに思えるわ。
はたしてどんなものになるか、とっても楽しみ〜♪
「なまこっちひろば」に書いたのは、これで〜す。
Xbox.com :: Xbox® Video Chat (Xbox®ビデオチャット)Xboxビデオチャットは、 Xbox Liveの機能を活用した、XboxとXboxをつなぐ新しいコミュニケーションツールです。Xbox本体に専用カメラを接続すれば、簡単な操作で自宅のテレビ画面を通じて、友達・恋人・家族など親しい人達とビデオチャットを楽しむことができます。またXboxで行うビデオチャットだから、ビデオエフェクトやBGMなど会話を盛り上げるさまざまな楽しい機能がついています。
Xboxビデオチャットは、Xbox Liveを始めるために必要なアイテムとともにXboxビデオチャットキット(下記参照)として販売されます。Xbox とブロードバンド接続環境があれば、あとはXbox Video Chat キットを揃えるだけで、ビデオチャットを手軽に楽しむことができます。■Xboxビデオチャットキットの構成
・Xboxビデオチャット専用カメラ
・Xboxビデオチャットディスク
・Xbox Live12ヶ月基本サービス利用料
・Xboxボイスコミュニケータ
・Xbox Live スタータキットディスク■Xbox Live専用
プレイ人数 : 2-5人
どうせなら、自分の顔の代わりにキャラクターを表示させて、それが自分の顔の動きに応じて動いたり、表情の変化に応じて表情を変えるぐらいは、やって欲しいものよね〜。
わたしの場合、それほど期待していなかったからいいけどさ☆
TFLOのためにXBOX買った人に対してどうすんのって感じ。
Xbox.com :: 報道発表資料 2004/6/3『トゥルーファンタジー ライブオンライン』は、Xbox Live™ 最大かつ究極の MMORPG (多人数参加型オンライン RPG) として今冬発売を目指し開発を続けてまいりましたが、斬新なオンラインゲーム体験を皆さまにご提供できる状態への進捗がいまだ見込めず、遺憾ながら今回の開発中止を決定いたしました。
こんなのもあるわね。
Xbox: True Fantasy Live Online CancelledTrue Fantasy Live Online Cancelled
Microsoft's big Online RPG is no more.
どうせならさ、AS IS でいいからスタータキットに同梱しちゃえばいいのに〜。
次期XBOXにはハードディスクは乗らないという説がある。
ゲーム機の寿命よりも短い消耗品で、故障の原因の多くを占めちゃうから、そんなの搭載したくないっていうのは、よくわかるわ。
また次期XBOXには、フラッシュROMベースの不揮発性記憶媒体が搭載されるという説もあるの。
最近のニュースを見ていると、その可能性はかなり高くなってきたなぁって、思うわ。
コンパクトフラッシュの大容量化が進んでいるというお話。
ITmedia PCUPdate:なんと、165万9000円――ソリッドアライアンス、12Gバイトコンパクトフラッシュ発売ソリッドアライアンスは、PRETEC製12Gバイトコンパクトフラッシュカードを発表、2004年末より受注開始する。価格は165万9000円。
フラッシュメモリが値下がりしているというお話。
ITmediaニュース:フラッシュメモリが急激な値下げ、ライバル排除の狙いも?NAND型フラッシュメモリ市場の約90%を握るSamsungと東芝による値下げは、ライバルを退けるための先制攻撃でもあるとアナリストは指摘している。(ロイター)
次期XBOXはHDDの代わりにフラッシュメモリベースの不揮発性記憶装置が搭載されるという説。
ITmediaニュース:「次世代XboxにHDDなし」。MSのパートナー企業が確認Xboxハード関連のパートナー企業M-SystemsのCEOは、「MicrosoftはXboxからHDDを取り去った。残るのはCDのみだ。それがすべてだ」と述べた。Microsoft担当者はこの発言について「憶測」だと話している。
未練がましくドリマガを探して書店をさまよっていたら、ファミ通XBOXの表紙にブリンクス2の文字が!
ブリンクスといえば、XBOXの性能を活かしたゲームで唯一初心者でも遊べそうな間口の広いゲーム!(宣伝がタコだったから、売れなかったのよね)
大島さんの遊び心が生きているから、あのゲーム、大好きなのよ。
それがLive対応で帰ってくるって言うから、小躍りして喜びたくなっちゃう♪
Xbox: Blinx 2 Set for XboxBlinx 2 Set for Xbox
Artoon brings the cat back. And this time, he's Live!
XBOX版のガングリフォン!
しかも、意識しているのはセガサターン版とのこと。(ロストプラネット同様、PS2版はなかったことにしましょ〜w)
日本でも発売するかも〜ですって。
ゲーム関係でこんなにうれしいニュースが並ぶのって、すんごい久しぶりだわぁ♪♪♪♪♪♪♪
SOFTBANK GAMES E3 SPECIAL 2004年5月16日最新ニュース 日本発売も考慮に! 「ガングリフォン」詳細&インタビュー今回のE3における発表直後から,熱心なファンの間で爆発的に期待感が盛り上がっている「ガングリフォン」シリーズ最新作。Xbox用ソフトとして新たに生まれ変わったその詳細に迫ってみよう。
昨年、デモ映像を観て惹かれたのがファントムダスト。
そのディレクターがパンツァードラグーンの監督をやっていたと知って、なるほど〜と納得したわ♪
アクションとカードバトルの融合! ストラテジックな要素が満載の新感覚アクション Xbox「ファントムダスト」Microsoft Game Studiosの日本スタジオが開発を進めている、Xbox期待の格闘アクションゲーム「ファントムダスト」。今回、E3開催に合わせ、プレス向けにクローズドデモが行なわれた。デモでは、「ファントムダスト」のディレクターである二木幸生氏によるゲーム全体の説明と共に、プレイアブルデモを利用したデモプレイが行なわれた。二木氏は、セガの異色シューティング「パンツァードラグーン」シリーズの監督およびデザイナーとして活躍した経歴を持つ。それだけに、「ファントムダスト」にも大きな期待がかけられている。
サブスクリプション延長用に、スタータキットのMotoGP同梱版を注文したわ。
プロモーションムービーを観て気になっていたのと、サラウンドが効果的って評判だって聞いたのと。
楽しみ〜♪
でもゴッサム2もちょっとしかやってないのよね〜^^;
ソニックヒーローズに到っては、デモ画面を見ただけ。
ITmediaニュース:次世代XboxはやはりHDDあり?速報
2004/04/08 08:26 更新次世代XboxはやはりHDDあり?
米Microsoftが取得した特許が「HDDを搭載したゲーミングシステム」向けのものだったため、次世代「Xbox」にはこれまで流れていた憶測とは裏腹に、やはりHDDが搭載されるのかもしれないとの見方が出ている。
こんな話もあるけれど、特許を取得したからって言って、その技術を必ず製品に反映させるとは限らないものね。
だいたいこの特許2001年3月9日の出願じゃな〜い。
XBOXが北米で発売開始された2001年11月よりも8ヶ月も前の話なのに。
どこに目をつけてるのかしら、この元原稿のライター。
あら、これって、ITMediaのオリジナルじゃない。だはは。程度がしれるわね。
ITmediaニュース:Xboxの値下げは「3月30日」、PS2も4月値下げへ?Xboxの値下げは「3月30日」、PS2も4月値下げへ?
Piper Jaffrayのアナリストは、Xboxが3月30日に179ドルから149ドルに値下げされると予測。しかしさらに20ドル値下げしなければ目に見える効果は見込めないと言う。またPlayStation 2もこれに対抗して4月半ばごろ、同程度の値下げされるとしている。
日本ではどうなるのかしらね。
ITmediaニュース:PC、Xbox、次世代機にも対応――MSの統合ゲーム開発環境「XNA」PC、Xbox、次世代機にも対応――MSの統合ゲーム開発環境「XNA」
Microsoftのゲーム開発プラットフォーム「XNA」は、現行版・次世代版のWindowsとXbox向けのゲーム制作に利用でき、ゲーム開発を簡略化・迅速化する。PCとXbox Liveのつながりを深めることにもなるだろう。
これでもっともっとXBOXのゲームが増えるのかしら。
それとも、PCともXBOX Live!を共通化して遊べるようになるのかしら。
ソニチなら当然この情報は事前に知っていたと考えるのが自然ね。
となると、Windows版のPSO EP1+2ってどうなるのかしら。興味深いわぁ。
ITmediaニュース:[WSJ] Microsoft、4月にXboxを値下げMicrosoft、4月にXboxを値下げ
Microsoftは来月、Xboxを149ドルに値下げする。一方ソニーは、「PS2を値下げする計画は当面ない」としているが、ゲームメーカーは5月のE3でPS2が値下げされると見込んでいる。
これは米国での話だけれど、日本ではどうなのかしら。
ITmediaニュース:[WSJ] 家電各社、“縄張り”に踏み込むMSに抵抗戦線 (2/2)Microsoft幹部は、2006年頃にリリース予定の次世代ゲーム機では、ゲームやビデオなど保存済みの各種コンテンツのリポジトリとしてPCが重要な役割を担うことになり、そうしたコンテンツをワイヤレスでゲーム機に転送したり、テレビ画面で再生したりできるようになると反論している。次世代XboxをホームPCと密接に連係できるような設計にしているのも、こうした理由からだという。
早く出て欲しいかもだけど、今のXBOXの寿命も長い方がいいな〜。
ITmediaニュース:Xbox Liveに一連の新機能「Tsunami」追加へXbox Liveに一連の新機能「Tsunami」追加へ
Microsoftは年内にコードネームで「Tsunami」と呼ばれる一連の新機能を順次追加していく。Tsunamiにはオンラインストレージや特定のゲームの大会を開く機能などが含まれる。(ロイター)
次期XBOXにはHDDが付かないんじゃないかっていう噂があったけれど、今度はオンラインストレージへの対応などの話ね。
でも今度は次期XBOXじゃなくって、現XBOXの話みたいよ。
XBOX、USAでは健闘しているみたいね。日本では散々だけど。
ITmediaニュース:次世代Xboxの開発は進行中――ビル・ゲイツ氏Xboxは激しい競争にさらされ、赤字を出しているにもかかわらず、ゲイツ氏は同製品の市場でのポジションに満足している。Xboxは2001年11月にリリースされ、任天堂と米国ゲーム機市場で2位の座をめぐって争っている。
ん、これは一位がPS*で、ビリ争いをしているってことかしら!?
みなさんはXBOX Music Mixer、入手できたかしら?
私は結局「ファミ通XBOX」を買うことが出来なかったわ。
身近な知り合いで持ってる人も居ないしね。
バックナンバーを取り寄せるのは面倒なのでやっていないわ。
MS、ホントにこれを広めるつもりがあるのかしら。
よりにもよって、発行部数がきわめて少ない、入手性の悪い雑誌への添付だけで広めようなんて。
あるいは、日本のユーザーのことをわかっていないわね。
一方で少なくとも米国では、XBOXに関してこんな構想もあるみたいよ。
ITmediaニュース:MS、「デスクトップからTV」を目指す新ソフト披露ビル・ゲイツ氏はCESの基調講演で、TVからPC内のメディアにアクセスできるソフト「Media Center Extender」を発表した。HPとGatewayがこのソフトを組み込んだTVを提供する。(ロイター)
米Microsoftは1月7日、デスクトップ以外にも自社ソフトを拡大する取り組みの一環として、自宅内のあらゆる場所にあるTVから、PCに格納されたビデオ、音楽、写真にアクセスできる製品を発表した。
(中略)
同氏によると、Microsoftは今年、PC上のライブの番組または録画されたTV番組、音楽ファイル、デジタル写真などのメディアに、TVからアクセスできるようにする製品を投入するという。
「このソフトがうまく動けば、使い勝手がもっと良くなる」とゲイツ氏。「この計画を実現するには、これらの新技術を連係させる必要がある」
この新ソフト「Media Center Extender」を使うと、最大で5台のTVから、「Windows XP Media Center Edition」を搭載したPCにリモートアクセスできる。
このソフトはデジタル権利管理(DRM)と呼ばれる著作権保護システムをサポートするため、ユーザーはMovielinkなどのインターネットベースの会員制サービスから、TV経由で直接メディアを注文できるとゲイツ氏は説明している。
(中略)
Hewlett-Packard(HP)とGatewayは、このソフトと無線ネットワークハードを組み込んだTVを開発する。さらに同ソフトを搭載したセットトップボックス(STB)が、HP、Gateway、Dell、Samsung Electronicsから提供される予定だ。
またゲイツ氏は、ソフト、DVDアダプタ、リモコンを含むXbox用アダプタキットをリリースすることも明らかにした。60ドル足らずのキットを使うと、XboxをあらゆるTVに対応したメディアアダプタに変えられる。
仕事が忙しかったり、早く帰っても疲れて寝ちゃったり。ここのところ、サイトの更新ができてないわ☆
いただいたコメントにも返信できてなくって、ごめんなさ〜い。
もう数日、時間をくださいな。
ZDNN:Microsoft、「Xbox Next」でチップ設計に踏み込むMicrosoft、「Xbox Next」でチップ設計に踏み込む
Microsoftは次世代XboxでIBM、ATI、SiSの協力の下、チップ設計にも積極的に参加する。カスタマイズチップによって性能をさらに引き出すとともに、ハッキング対策の狙いもある。
それとは別に、西和彦がビルゲイツと袂を分かったのが、半導体事業が原因だったってことを思い出したわ。
「米Microsoftのピーター・ムーア副社長にXbox Liveの現状と今後を聞いた。」っていう記事があったので、読んでみたわ。
でも、日本のゲーム事情を全然わかってないみたい。
リビング+:Xbox Live、日本の加入率は世界最高レベル〜MSXbox Liveの登録者数は、国ごとに算出してはいません。ただ、日本はブロードバンドが既に浸透しており、市場は成熟期にあります。事実、アタッチレートでは世界のトップレベルになっています。
ZDNet:アタッチレートとは?
ムーア:アタッチレートは、設置台数(出荷数)に対してオンラインサービスに登録している人の割合です。毎月、数字が更新されるので一概には言えないのですが、日本では8%前後です。
この数字は、まさに日本市場の可能性を示しています。「Project Gotham Racing 2 」「Halo 2」、そしてカプコンの「鉄騎大戦」など、タイトルが充実すると同時に会員数も増えていくでしょう。
って、なぜここで、TFLOの名前が出てこないのよ〜。
わかってないんじゃないの!?
こんなんじゃ、売れるものも売れないわ。
その点、ZDNNの編集者はわかってるみたい。こんな記事もあるもの。
リビング+:ネットゲーム開発者の苦労は絶えない?「東京ゲームショウ2003」で開催されたフォーラムでは、レベルファイブの代表取締役/プロデューサーの日野晃博氏が登場。ゲーム制作会社の立場から、ネットワークゲーム開発上の苦労を話した。
今日はXBOX Liveのメンテナンスなのね。
16時から8時間ぐらいかかるとか。
とすると、0時過ぎには繋げられるようになるのかしらね。
この時間、みんなは何をしているのかなぁ。
オフラインかしら?
Blog書きもしてほしいなぁ。
Xbox Live スタータキットには、ボイスコミュニケータが同梱されている。
それはそれでかっこいいデザインなのだけれど、実用性という点では結構疑問が残る。
使っているとね、頭が痛くなるのよっ!
しかもボイスコミュニケータをつけたら、サラウンドヘッドフォンが使えないじゃないのっ!
XBOXのためにせっかく用意したサラウンドヘッドフォン。音のする方向で敵の位置がバッチリわかる優れものなのに、VCと同時に使えないんじゃ、意味ないじゃない。
でもね、ボイスコミュニケーターのかわりに携帯電話用のイヤフォンマイクが使えると知って、うれしくなったわ。
私が使っているのは、インナーイヤー型のイヤフォンからフレキシブルなアームが伸びた先にマイクがついた本体と、本体に着脱可能で、これまたクネクネと曲げられるイヤーハンガーからなるタイプのもの。
ちなみに、オーディオテクニカのATT-80よ。
もっとも、私はVCは喋らずに、聞くの専門だけど、ね。